2017/09/10 - 2017/09/11
25位(同エリア361件中)
ごまさん
毎年恒例だった大人の休日倶楽部、東日本パス利用の「青森」編です。
何度も訪れているのに、何度でも訪れたい魅力的な青森。
昨年は長女の出産と、母の入院手術の為出かける機会を逃してしまいました。
旅するのには最適な秋の東北地方~満喫してきました。
幸いに天候にも恵まれての、一泊二日のプチ旅です。
初日は朝のうちは青森は大雨と雷で、しかも「カモシカ」と衝突してリゾートしらかみも止まって遅延になっていました。(はやぶさの電光掲示板に出ていました)*それを見てかなり天候に不安を感じてしまいました。
今回はリゾートしらかみには乗車予定がなかったので、私は良かったですが大雨で綺麗な海岸線をご覧にられなかった乗客の皆様残念でしたね。
私たちは昼に新青森到着でしたから、午後は晴れていわき山も綺麗でした。
弘前に到着して駅前からレンタカーで「鶴の舞橋」に向かいました。
車椅子での旅行は天気が悪いと最悪ですが、今回はお天気は大丈夫で安心しました。
鶴の舞橋を見てまだ時間が有るので、弘前に戻る前に五所川原の「立ちねぶた」を見たいと思います。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- レンタカー 新幹線 JRローカル
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
五所川原市でセブンイレブン発見です!嬉しいです!
アイスコーヒーが飲めます!
今年の8月にオープンしたばかりだそうです。
毎日セブンのアイスコーヒーを飲むのが日課なので、本当にo(^▽^)o -
館内に大人の休日クラブのポスター発見です。
吉永小百合さんがCMしていると人気観光地になりますよね。立佞武多の館 美術館・博物館
-
館内に大人の休日クラブのポスター発見です。
吉永小百合さんがCMしていると人気観光地になりますよね。
リゾートしらかみは人気が有るので、予約も取りづらいですが3回乗車しました! -
今回この館内を見学するのは、2回目です。
http://4travel.jp/traveler/nasuyama2012/album/10794423/が初めて訪れた時の旅行記です。良かったら見てくださいね。
施設は高さ20mを越す大型の立佞武多を常設展示・保管し、制作スペースとすることを目的として2004年(平成16年)に竣工、開館した。五所川原立佞武多 祭り・イベント
-
五所川原立佞武多(ごしょがわらたちねぷた)祭りとは、青森県五所川原市で8月4日から8月8日に開催される祭りです。 「青森のねぶた」と「弘前ねぷた」と並ぶ青森三大佞武多の一つで、高さが最大で20mを超える山車の壮大な運行が魅力です。
-
住所 五所川原市大町506-10
TEL 0173-38-3232
交通アクセス・JR五所川原駅より徒歩約5分。
・青森空港より車で約40分。
・浪岡ICより車で約20分
開館時間 9:00~19:00(4月~9月)9:00~17:00(10月~3月) -
有料展示室では大型の立佞武多が常時展示されています。立佞武多の周りがスロープ状になっていて、祭りでは見ることのできない位置からじっくり見学ができます。また、祭りの映像を楽しめるほか、歴史も学べるなど立佞武多のすべてが展示されています。HPより
-
青森県を代表する夏の祭り「ねぷた」は、古くは中国から伝わった「中元」の行事が起源といわれ、400年以上もの間、津軽地方を中心に受け継がれて来た火祭りです。その一角をなす五所川原市のねぷたは、現在「たちねぷた」と呼ばれています。この巨大ねぷたが、五所川原の記録に登場するのは、明治40年頃といわれています。HPより
-
1993年に当時の設計図と写真が発見され、翌1994年に は市民劇団「橇の音」により高さ7mのねぷたが復元されました。その後1996年に市民有志により「たちねぷた復元の会」が結成され、1998年、80年ぶりに「五所川原たちねぷた」が復活をなしとげました。HPより
-
毎年展示されているねぶたは変わるのでしょう~
2013年に訪れた時とは、展示されているねぶたは違っていました。
*立佞武多の大型のねぷたは年に一基製造され、それが3年間使用されることから、祭りでは常に3基のねぷたが出陣する(祭りではこのほかに町内・学校などで作られる中型・小型のねぷたも出陣し、総計18基ほどとなる)。このため立佞武多の館でも常に3基の大型ねぷた(当年制作、前年制作、前々年制作)が館内の展示室に展示、保管されている。 HPより -
この場所は4階です。
展示室は1階から4階まで及ぶ吹き抜け空間であり、入館者は最初にエレベーターで4階まで上った後、ねぷたを観覧しながら展示室外周を回るスロープで1階まで降りる施設構成となっている HPより -
立佞武多の館では、立佞武多祭りに出陣する大型立佞武多を常時格納・観覧できるほか、新作立佞武多の製作体験、津軽の民工芸の製作体験、五所川原ネプタのお囃子の練習など様々なイベントが行われる施設です。HPより
-
「立佞武多」と呼ばれる、高さ約23m、重さ約19トンの巨大な山車がこの扉を開けて8月4日から8日までの立佞武多の運行されるそうです。
祭りの際には施設からねぷたが出陣することから展示室の壁の一部は高さ23mに及ぶ可動壁となっており、展示室スロープの一部を跳ね上げることによりねぷたの出入庫を可能としている。HPより -
五所川原市「立佞武多祭」とは、平成10年に約80年ぶりに復刻した青森県は五所川原市にて開催される夏祭りです。
【立佞武多】と呼ばれる、高さ約23m、重さ約19トンの巨大な山車が「ヤッテマレ!ヤッテマレ!」の掛け声のもと、五所川原市街地を練り歩き、その圧倒的迫力で沿道の観客を魅了しています。HPより
-
運行は立佞武多の館に展示している3台の大型立佞武多と町内・学校・愛好会などでつくられる中型、小型のねぷたと合わせ、15台前後が出陣いたします。
県内は各地にねぶた・ねぷた祭りがございますが、代表格の青森ねぶた、弘前ねぷたと共に東北でも有数の夏祭りへと発展しております。HPより -
青森には沢山の市町村で「ねぶた」が行われているそうです。
有名でないけれど、地元に愛されている「ねぶた」って良いですね。 -
ねぶたのミニチュアでしょうね。
そばで見られるので、針金も透けて見えます。 -
後ろが青鬼でした。
-
鮮やかな番傘に目を奪われます。
-
近くで見ることが出来るので、迫力が凄いです。
本当のお祭りだと、細部は見えないでしょうね? -
昔のねぶたの絵巻みたいです。
-
家紋って日本独特なようですね。
右側の家紋は初めて見ました。 -
妖艶な雰囲気がします。
-
写真だとこんな感じですが、実物はとにかく凄く大きくて迫力満点で感動しました。凄い!!
-
写真だとこんな感じですが、実物はとにかく凄く大きくて迫力満点で感動しました。実物を見たかった~ので満足です。
-
女性ですよね。迫力ありますよね。
-
横から見ても凄い迫力です。
-
ねぶたの後ろ姿みたいですが、どの角度から見ても目の前にすると迫力ありますね。
-
近くで見ると凄いです!
-
迫力のある鬼の顔ですね。これを彩色していくのですね。
-
ねぶたの手が浮かび上がっている~
-
ねぶたの足が浮かび上がっている~
館内暗いので少しびっくり。 -
青森の大スターと言えば「吉幾三」さんですよね。
-
この人形達可愛いですね。
-
金魚ねぶたです。
-
この人形達可愛いですね。
3年前には無かったような気がするのですが? -
そろそろ出口です。
見ごたえがありましたね。 -
そろそろ出口です。
とても見ごたえがありましたね。 -
受付の方が写真を撮ってくれました。
2人で写真を撮るのはまず無いので、良い記念になりました。 -
本日宿泊する弘前パークホテルです。
駐車場が道路を挟んだ反対側に有るので、信号を渡って行くようなので目の前でも遠いな~観光に便利で景色の良いホテルで、津軽三味線ライブを聴きながら食事が出来ます。 by ごまさん弘前パークホテル 宿・ホテル
-
エスカレーターで3Fにあるフロントまで上がりますが、私たちはエレベーターを利用します。
-
11Fの岩木山の見える部屋でした。
岩木さんが綺麗に見えます。
弘前には何度か訪れていますが、岩木山の全貌が見えたのは今回の旅行が初めてなので満足です。 -
岩木山が綺麗に見えます。
岩木富士とも言われるのも、納得の美しさです。 -
夕日に輝く岩木山。
-
3Fに津軽三味線ダイニング響が有りまして、こちらで夕食を頂きます。
-
こちらが本日の夕食メニュー「かご膳」です。
青森の郷土食が豊富に食べる事が出来るのが楽しみです。 -
食事は7時に予約しました。
津軽三味線の演奏は7時30分からです。 -
ほぼ満席になってきました。
当日は全て予約で、満席です。 -
かご膳のメニューです。
-
こごみの胡麻和え、もずく酢、鰊と山菜煮物、ベビーホタテと蕨の紫蘇風味。
いがメンチ(烏賊メンチ青森の家庭の味)、茶碗蒸し(青森の茶碗蒸しは甘いのです)鮫の焼き物(青森では家庭の味)だそうです。
どれもとても美味しかったです。
4年前にもここで食事しているので、変わらない美味しさに満足しました。 -
では美味しくいただきます。
もう若くないので食が細くなってしまい、この位の量で満足です。 -
いが(烏賊)メンチ、私の好物です。新青森駅とかでも普通に売っていました。
-
素材が良いと本当に美味しいです。
-
私達夫婦はお酒は飲めないのですが、今回はお薦めの林檎酒を飲んでみました。
主人は青森りんご100%ジュースです。 -
写真を撮らないで飲んでしまいましたが、りんご酒の炭酸割り!美味しいです!
-
主人の林檎ジュースも美味しかったです。
少し味見しました。 -
青森は帆立が名産なので、とてもぷりぷりで美味しかったです。
今日のお昼に新青森駅で食べた「帆立」には負けていますが、美味しいです。 -
岩木高原豚の豚辛味味噌焼き。ご飯に合います。
他に「けの汁」郷土食も美味しかったです。 -
津軽三味線の演奏を皆さんが撮影してました。
私も動画で撮りました。 -
演奏の合間にトークが入りますが、これも楽しみです。
今回の演奏者は若い方でした。 -
津軽三味線の演奏が続きます。
-
最後のデザートがりんごのシャーベットでした。
とても美味しかったです。
ご馳走さまでした。 -
食事が終わってから、入口で写真を撮ってもらいました。
2人で写真を撮る事が余りないのですが、今回はこれで2回目です。 -
ホテルに龍飛岬の階段国道の絵が飾ってありました。
2013年に泊まったホテルの近くに有りました。懐かしいです。
では明日は弘前公園へと散歩に行きます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
大人の休日倶楽部パスで行く青森の旅。
-
前の旅行記
大人の休日倶楽部パスで行く青森の旅。その1、CMで人気の「鶴の舞橋」3回目の訪問です。
2017/09/10~
弘前
-
次の旅行記
大人の休日倶楽部パスで行く青森の旅(その3)「弘前公園」2回目の訪問です。
2017/09/10~
弘前
-
思い出の青森(リゾートしらかみで行く~十二湖、青池)
2011/07/01~
白神山地
-
大人の休日倶楽部パスで行く車椅子の旅行記その1(竜飛崎から五所川原市、弘前市に行ってきました。)
2013/07/05~
津軽半島
-
大人の休日倶楽部パスで行く車椅子の旅行記その2 (弘前市、鶴の舞橋、三内丸山遺跡)
2013/07/05~
弘前
-
2015年夏の東北旅行1日目は「リゾートしらかみ」の中から見る雨の五能線の風景でした。
2015/07/01~
津軽半島
-
大人の休日倶楽部パスで行く青森の旅。その1、CMで人気の「鶴の舞橋」3回目の訪問です。
2017/09/10~
弘前
-
大人の休日倶楽部パスで行く青森の旅。その2、五所川原「立ちねぶた」2回目の訪問です。
2017/09/10~
五所川原
-
大人の休日倶楽部パスで行く青森の旅(その3)「弘前公園」2回目の訪問です。
2017/09/10~
弘前
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (2)
-
- 多良さん 2017/10/27 13:56:24
- 五所川原「立ちねぶた」
- ごまさん~♪こんにちは。
いつもご訪問&いいねありがとうございます^^。
五所川原「立ちねぶた」の旅行記、楽しく拝見いたしました~\(^o^)/
実はTVを見ていたら、「吉幾三さん」がねぶたの先頭を切って行進?されている姿が放映されていました^^。
たしか「youは何しにニッポンへ?」という番組でした。
外人さんが「跳ね跳び」に参加するのを密着みたいな~~~^^。
いやはや、すごい迫力でした。
特に点燈のカウントダウンがあって、一気に電飾が光る様は圧巻でした(^◇^)
いや~~~生で見たい!!!
当方からは少なくとも3泊4日は必要なので、なかなか実現しそうにありませんが、そのうちきっと行きたいと思っています。
たくさんの美しい写真拝見しました。
いや~~~スゴイですね 五所川原 !!!
多良
- ごまさん からの返信 2017/10/31 22:17:02
- Re: 五所川原「立ちねぶた」
- 多良さんへ
こんばんは、こちらこそいつも訪問ありがとうございます。いつも楽しい旅行記を楽しませて頂いています。
太良さんのコメントって、絶妙でついつい笑いが止まりませんね。
そうですね。吉幾三さんは五所川原市の近くの金木町出身ですから、地元を代表する有名人ですね。
立ちねぶたの館にも等身大パネルが展示されていましたよ。大柄なんです。
五所川原市周辺にも沢山の見所が有るので、是非いつものおじさんグループで賑やかに出かけて下さいね。
想像しただけで、かなり楽しそうです。
津軽三味線の迫力にも負けないかな?
私も実際に立ちねぶたが街を運行している姿を見たいな~とかねがね思っていますが
金がね~
のでこの時期は行けませんね。
大人の休日倶楽部の時期だけを楽しみに歩いていますよ。
これからも宜しくお願いします。
ごま
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
五所川原(青森) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 大人の休日倶楽部パスで行く青森の旅。
2
64