ザルツブルク 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
6泊8日の添乗員付ツアー 19名 ※内1人参加3名<br /><br />【訪問都市】<br />♪ドイツ♪<br /> ニュルンベルク,シュバンガウ,ローテンブルク,ハイデルベルク<br />♪チェコ♪<br /> プルゼニュ(ピルゼン),プラハ,チェスキークルムロフ<br />♪オーストリア♪<br />ウィーン,ハルシュタット,ザルツブルク<br /><br />【飛行機】<br />成田→フランクフルト<br />9/4 (月)11:25 発 JL407 787-9<br /><br />フランクフルト→成田<br />9/10(日)19:20発 JL408 787-9<br /><br />【ホテル】<br />9/4 ニュルンベルク・・・メルキュール コングレス<br />9/5 プラハ・・・フォルトゥナ シティ<br />9/6~7 ウィーン・・・アリオン シティ <br />9/8 ザルツブルク・・・トレンド ミッテ<br />9/9 ローテンブルク・・・ツム ラッペン<br /><br />※周遊ルートと主な訪問先は↓画像参照下さい。

♪中欧8♪なぜか『ザルツブルクの街をご一緒に!』になってしまった中欧8(^_^;)

2017/09/04 - 2017/09/11

花花まりん

花花まりんさん

6泊8日の添乗員付ツアー 19名 ※内1人参加3名

【訪問都市】
    ♪ドイツ♪
    ♪チェコ♪
    プルゼニュ(ピルゼン),プラハ,チェスキークルムロフ
    ♪オーストリア♪
    ウィーン,ハルシュタット,ザルツブルク

9/6~7 ウィーン・・・アリオン シティ
    9/8 ザルツブルク・・・トレンド ミッテ
    9/9 ローテンブルク・・・ツム ラッペン

※周遊ルートと主な訪問先は↓画像参照下さい。

9/8(金)※ツアー5日目 午後
      ハルシュタットの澄んだ湖と空と空気,そして可愛らしい街並みに癒され、ザルツブルクへ。青空のもと、爽やかな1日がまだまだ続きます。

お時間があれば『私と一緒にザルツブルクの街を歩いてみませんか?』←中欧シリーズも8回目となり、変な方向へ( ̄O ̄;)
      ※本人は復習も兼ねて楽しんでます。

【15:45】map(1)『サンクト・アンドレ教会』※ブレブレだけどこれしかなくて(-_-;)
      ハルシュタットから1時間半程でザルクブルクへ到着!現地ガイドさんと合流しました。

map(2)
      まずはミラベル宮殿にゾロゾロ向かいます。

「さっ、今日は久々に晴れましたよーっ、そして明日は雨だそうです。みなさん本当にラッキーですね!」と現地ガイドさん。

今日は今日で、嬉しいんですが、明日の★ノイシュヴァンシュタイン城★が重要なんです!!
      Wi-Fiつながれば必ず天気予報チェックし、分かってたけど、落ち込む私( ; _ ; )

『ミラベル宮殿』
      ミラベル=美しい眺めという意味だそうです。

【15:50】map(3)
      「ここはドレミの歌のシーンの階段です」と、ガイドさん。ここで20分程、自由散策となる。
      (・・?)だったのでメインの庭園ほうへ。(そういえばシニア世代の方は階段のほうへ行ってた気が…)

map(4) 『ペガサスの泉』
      空気・大地・火・水を表す4つの像が囲んでいます。←見落としました。

映画「サウンド・オブ・ミュージック」のロケ地だそうです。※1965年公開、これはさすがに生息前(^^;)

実際は、もっと綺麗!少し高い所からじゃないと分かりづらいなぁ。。。あっ、さっきのドレミの階段から撮ればよかった…と後悔(^_^;)

※追加※
      旅行記読んでくれた同じツアーの方が送ってくれましたo(^▽^)o&( ; _ ; )
      すごく嬉しいけど、すごくショック。。。
      ドレミの階段、数段だと思ってましたが、上がった奥に更に数段あるとは知らず…行けばよかったと後悔(T-T)
      『ホーエンザルツブルク城,大聖堂,ペガサス,ミラベル宮殿,ミラベル庭園,そして薔薇』まで入ってて完璧ですね!

帰りの飛行機で「サウンドオブミュージック」探してみたけど上映されておらず、YouTubeでドレミの歌のシーンを見てやっと分かりました。行く前に見ればよかった(^_^;)

♪ドレミファソラ(チ)ド♪と発音するんですね~

map(5) 宮殿前にはローズガーデンがありました。

1606年にディートリヒ大司教が愛人、ザロメ・アルトと子供たちのために建てたバロック式の宮殿。

現在は市役所や図書館として使用されているそうです。羨ましい限りです(^_^)

どことなく、ウィーンのシェーンブルーン宮殿の庭園に似た雰囲気。

ここから見る「ホーエンザルツブルク城」は素敵です。ベストポジションですd(^_-)
      ※ドレミの階段のほうがベストです>_<

【16:10】map(6) 噴水前で集合。

宮殿側。

• ガイドさんより、ギリシャ神話をモチーフにした石造について一体、一体、レクチャー。詳細は、、、もちろん覚えてません(&gt;_&lt;)

ガイドさんより、ギリシャ神話をモチーフにした石造について一体、一体、レクチャー。詳細は、、、もちろん覚えてません(>_<)

【16:15】map(7) ミラベル庭園をあとにします。

map(8)『三位一体教会』
      ザルツブルクに伝わる3つの災難を収集したことから、地元に愛されている教会のひとつ。
      ※3つの災難は調べたけど不明。ペストと…?

map(9)『カラヤンの生家』※指揮者

「カラヤンの生家のプレート」
      修復や維持に日本の生命保険会社が出資している趣旨のお話がありました。

【16:20】map(10) 『マカルト橋』
      みなさんも、一緒に渡りますよー!

この橋も錠、ジャラジャラです。

橋の上から見るホーエンザルツブルク城も素敵ですね☆

『ホーエンザルツブルク城,ザンクト・ペーター教会,大聖堂,ザルツァハ川』セット、いいですね!

あまり写されない反対側も。

ザルツァハ川を挟んで右岸(東側)が新市街。左岸(西側)が旧市街だそうです。マカルト橋を渡って、旧市街へ向かいます。

★旧市街マップ★
      ザルツァッハ川左岸地域はツェントラル(旧市街)と呼ばれ、大聖堂、ホーエンザルツブルク城、レジデンツなどの歴史的建造物が多く、モーツァルトの生家やミヒャエル・ハイドンの墓など音楽家にまつわる旧跡も多いそうです。

旧市街map(1)『モーツァルトの生家』
      ※希望者のみガイドさんと入場。その間、私は街歩きへ。1階はスーパーで帰りに寄りました。

【16:40】
      ゲトライデ通りを散策します。

お店の看板がお洒落です♪傘屋さんでしょうか。

お洒落なカフェ。

「ZARA」
      洋服を着た人やハサミのモチーフで洋服屋と表しているそうです。
      いけない、これに没頭してたら、日が暮れてしまう…

チェスキークルムロフもハルシュットも観光だけでタイムアウト!!
      ようやくショッピング(ウィンドー?)ができました(^_-)

可愛いお店。

旧市街map(2)『大学広場』
      野菜や果物、パン、お菓子などの出店があり、軽食を買いました。

【17:20】旧市街map(3)『SALZ』
      再集合して、みんなでお塩屋へ。ガーリック風味のお塩がおいしかったです。
      ※ザルツ→塩,ブルク→城。岩塩の交易によって栄えた町で「塩の城」と呼ばれていたそうです。

旧市街map(4) 『コレーギエン教会』

旧市街map(5) 『祝祭大劇場』
      ザルツブルク音楽祭の会場です♪ 逆光(T-T)

旧市街map(6)『ザンクト・ペーター教会』
      ホーエンザルツブルク城が臨めます。

旧市街map(7) 『フランツィスカーナー教会』

旧市街map(8) 『市庁舎』
      ハマってしまった、隙間(笑)教会だと思ったら、旧市庁舎でした。

★レジデンツ広場map★
      ※以降は広場mapとなります。

【17:30】広場map(1)『大聖堂』
      さてさて、大聖堂のあるドーム広場です。

大聖堂に☆王冠☆が輝いているのがお分かりですか?

マリア様像の少し上にありますね(^_-)

それを、マリア様に王冠を被せるように前後左右、微調整します。
      女性達はあまり興味ないのか、スタスタ歩いて行ってしまったけど、私(※女性)やモーツァルトさん、北関東のビール好き男性さんの3名は納得がいくまで必死に頑張りました!後ずさりしたり、しゃがんだり…こうゆうの楽しくて大好きなんです(^。^)

だいたいOKではないでしょうか…(^_^)v
      ザルツブルクの方、粋な事考えましたね(^_-)

※追加※~同じツアーの方より~
      王冠真っ直ぐですね(@_@)それと画質が良過ぎ!高級なカメラは違うなぁ。。。もちろん腕の違いもありますね(^^;

【17:45】広場map(2) 『レジデンツ ギャラリー』
      大司教のコレクションであった中世ヨーロッパの絵画や工芸品が展示されているそうです。

ここで「各自、夕飯を食べて1時間半後の19:15のモーツァルト生家に再集合!」と自由行動となりました。

広場map(3) 『Furst』フュルスト。
      ガイドさんより、元祖クーゲル(モーツァルトチョコ)のお店と紹介され、一粒だけ買ってみました。1.3ユーロ(約170円)青いモーツァルトが特徴です。

※写真撮り忘れたので、画像借りました。

よく目にする赤のクーゲルは、実はあとあと真似して作られた模倣品?だそうです。でもクーゲル=こちらで通ってしまってますね(^_^;)

味比べの為、スーパーで買ってみました。1粒だいたい元祖の3分の1位のお値段でした。

広場map(4) 『レジデンツ広場』
      ※レジデンツ→大司教の宮殿。
      ホーエンザルツブルク城は戦争や動乱に備えた城で普段はレジデンツに住んでいたそうです。

まずは、レジデンツ広場のベンチで「元祖クーゲル」をゆっくり堪能。濃厚でビターでホント、美味しいです(*_*)
      新クーゲルの3倍のお値段だけあって、3倍はおいしいと保証します!でもお土産は新クーゲルにしました(^^;

【18:00】広場map(5)『レジデンツ新館』
      ちょうど18時頃、ベンチで軽食をとりながら、休憩していると広場に鐘の音が鳴り始めました♪

♪グロッケンシュピール♪
      州庁舎の鐘楼でカリオンともよばれ、51種類の音楽を奏でることができる。7・11・18時の1日3回大小さまざまな35個の鐘をハンマーでたたいて音を出す仕組みでモーツァルトなどの曲が鳴り響く。

たまたま18時の鐘が聞けました(^o^)

広場map(6)『モーツァルト広場』
      ウィーンに続き、2日連続で、モーツァルト像を見ちゃいました(^_^)v

モーツァルト像前でモーツァルトの楽曲を演奏している人がいて、ベンチに座っているだけで、贅沢で心地のよい時間を過ごせました♪

【18:30】広場map(7)『トマセッリ』
      モーツァルトも通ったという1705年創業の老舗カフェ。ガイドさんもおススメしてたので、入店。

アイスクリームが入ってておいしかった。

イケメン店員さんが「よい、旅行を!」「よい休日を!」「続きもオーストリアを楽しんで!」などずい分派手だなぁ…と思ってたら、閉店時間が迫ってたようです。。早く帰って欲しかったのね(^_^;)

9月の19時はまだまだ明るいし、気が付きませんでした…19時閉店、早いですね。

その後、集合してホテルへ向かいました。

【20:00】『トレンドミッテ』
      バスタブ→× Wi-Fi→◎ 普通のホテルでした。ただ3階、国道沿いの部屋で、深夜の2時,3時でもトラックなど大型車がビュンビュン通ってました…途中何度か目が覚めた記憶があります。

【6:35】朝食
      印象が薄いので、普通だったんだと思います。
      周辺からは日本語がチラホラ聞こえたので、団体ツアーによく利用されるのだと思います。

次は、待望の★ノイシュヴァンシュタイン城★
      しかし、天気予報は相変わらず、雨(T_T)
      「なんとかしてくださーい、東海晴れ女さん」『まかしときーや』これ実際の会話です(笑)

中欧9♪ノイシュヴァンシュタイン城へ続きます!

♪おまけ♪
      (左)18:57に追い出されたトマセッリ(笑)
      (右)モーツァルト生家の1階のスーパー

• salsaladyさん 2017/11/22 09:58:37
        マカルト橋を渡ったんでしたね!間違えちゃった~
        ☆参考になりま~す。
        我々は雨の中、超特急でミラベルまで行ったので、途中の説明など全てすっ飛んではやく帰りた~い!気分でしたから~
        ☆ミラベルの感想も全く違いますしね!坊さんの浮気?等決して許せない年代なので!しかも子供まで作って?破廉恥〔今のアメリカ大統領と変わらないか?〕

☆後から、勉強してる気分で拝見中~ダンケ~

花花まりん

花花まりんさんからの返信 2017/11/23 18:24:14
        Re: マカルト橋を渡ったんでしたね!間違えちゃった~
        こんばんは☆
        2ヶ月以上経った今だと、何橋だったかさっぱり覚えてません(>_<)

私も他の方の旅行記を参考にしましたよ~。実は後から、色々間違えている事に気が付き…

ニュルンベルクなんて、教会の外観と中が違ってたり(笑)

私のほうも季節やホテルが異なるツアー楽しませていただきました。ダンケtoo!

花花まりんさんのトラベラーページ

オーストリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

オーストリア最安 680円/日~