2017/06/16 - 2017/06/16
12位(同エリア53件中)
ユリアさん
聖体祭Fronleichnam)の4連休に、ナビのガーミン様を相棒に、無謀にも愛車で出かけた3泊4日のひとりドライブ旅行。
Eguisheimで最初の宿泊をし、2日目の午前中はRibeauvilléに行く事に。
地図的には効率は悪いけど、車だと10分~20分で移動できてしまうので、あまり綿密に計画を立てず、行きたい村を優先、時間が余れば他の村も、と言う感じの緩やかなプラン。
一番行きたかったのは、Eguisheim、次はRiquewihr、Ribeauvilléと有名どころと見て、Hunawihr、Kaysersbergなどは時間があれば、のゆるゆる旅
1)可愛いがあふれる・Eguisheim1-1
https://4travel.jp/travelogue/11281318
2)コウノトリの鳴き声を聞きながら過ごす夜・Eguisheim1-2
https://4travel.jp/travelogue/11281322
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
6月16日(金)旅行2日目
Eguisheimのホテルは朝食をつけてなかったので、朝早く鍵を1階のテーブルの上に置き、チェックアウト。お値段安くて、居心地の良いホテルでした!
晴天のぶどう畑の中を少しは知ると、程なくRibeauvilléに到着。ここは道路沿いに大きな駐車場があるので、車でも安心。早速通りを歩いてみよう。 -
Haut-Koenigsbourg(オーケーニグスブール)かな?、もしかして?定かではない。→ぶどう畑さんに教えて頂き、このお城はSaint-Ulrich Castle と言う事です。
カフェの外の席で、サンドイッチとカフェオレで朝ごはん。このサンドイッチ、この旅、一番美味しかった。ふと店内を見ると、なにやら村の案内分のドイツ語のコピーがあるので、もらえるか聞いてみると、OK。実はまだ8時頃で、Infoも開いてないし、資料も無くて困ってたんだ~。オーディオツアーの案内みたい。この案内に沿って観光する事に。 -
肉屋の塔(Tour des Bouchers)
旧市街と新興地区を隔てる塔。肉屋の畜殺場や肉切り台が近くにあった為、この名で呼ばれるように。 -
Das Jungfrautor(ドイツ語の資料なので、ドイツ語で失礼)
1780年に作られた北側の壁にあり、名前の由来は最初に出来た出入り口という意味。 -
この出入り口を抜けるとすぐにぶどう畑が広がっていました。
-
Die Herberge zum Elefanten
像の絵が印象的な家。 -
アルザスでは珍しい絵ですね~。
-
Haus mit Erker
1517年に壁に帆立貝を施した事により有名になる。 -
Die Protestantische Kirce(プロテスタント教会)
1783年建設 -
Die Kirce St Gerge(カソリック教会)
13世紀の建設が始まった古い教会 -
立派な塔もありますね。
-
Die Kioster Kirche
今は修道院になってるようです。 -
それにしても、この小さな村の中にたくさんの教会があると言う事は、この村がいかにワイン産業で栄えていたかと言う事ですね。
-
ビデオガイドツアーはこれぐらいにして、村の散策を開始。
-
Eguisheimに比べて大きな村で、中心の通りを車も通るので、気をつけないとね。
-
噴水はどこでも絵になる。
-
可愛い井戸
-
赤い色が印象的。
-
こちらも可愛い赤い家
-
うん、うん、可愛い
-
家の何気ない飾りが良い雰囲気を出してる。
-
このドアの飾り、欲しい~。
-
イノシシの親子の絵
-
木組みの家
-
どんどん通りを登ってきました。
-
上がったあたりに大きな噴水が。
-
この辺りはもうお店も少なくなってました。
-
お店を覗きながら、ブラブラ下って行きましょう。途中に青色が入ると、建物が周りの建物も含めてとたんに可愛くなる!青色マジック!
-
ふと見たウィンドウににゃんこが。最初置物?ヌイグルミ?って思って、じーっと見てみたら、まさか生きてる?本物の猫?
よくよく見たら、お腹が上下してた。こんな大通りのウィンドウのなかで爆睡してるにゃんこでした。癒されるわ~ -
お花が一杯の家。
-
噴水がこちらにも・
-
ここも屋根の上にはたくさんのコウノトリがいましたよ~。
-
いかにも飲んベイのタイル絵
-
可愛い看板もたくさん。
-
おもちゃ屋さん。
-
ワイン屋さん。
-
毎年9月第一日曜日にFete des Menetriers(笛吹きの祭り)と呼ばれる仮装パレードがあるそうで、笛吹きの少年像
-
昔のワイン樽
-
Ribeauvilléは素敵な村だったけど、最初にEguisheimを見てしまうと、う~ん、って感じ。見る順番って大事。
さてさて、私にしては珍しくランチの場所を決めているので(予約はしていない)、次の村、Riquewihrに向かいましょう。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
アルザスワイン街道の旅
-
前の旅行記
2.アルザスワイン街道の小さな村を愛車で巡る★ドキドキひとり旅★コウノトリの鳴き声を聞きながら過ごす夜・Eg...
2017/06/15~
エーグイスハイム
-
次の旅行記
4.アルザスワイン街道の小さな村を愛車で巡る★ドキドキひとり旅★トロッコで可愛い村を高台から・Riquewi...
2017/06/16~
リクヴィール
-
1.アルザスワイン街道の小さな村を愛車で巡る★ドキドキひとり旅★可愛いがあふれる・Eguisheim1-1
2017/06/15~
エーグイスハイム
-
2.アルザスワイン街道の小さな村を愛車で巡る★ドキドキひとり旅★コウノトリの鳴き声を聞きながら過ごす夜・Eg...
2017/06/15~
エーグイスハイム
-
3.アルザスワイン街道の小さな村を愛車で巡る★ドキドキひとり旅★にゃんこに癒される・Ribeauvillé
2017/06/16~
リボヴィレ
-
4.アルザスワイン街道の小さな村を愛車で巡る★ドキドキひとり旅★トロッコで可愛い村を高台から・Riquewi...
2017/06/16~
リクヴィール
-
5.アルザスワイン街道の小さな村を愛車で巡る★ドキドキひとり旅★可愛い可愛いRiquewihr・2
2017/06/16~
リクヴィール
-
6.ColmarのPetite Veniseをクルーズ★アルザスワイン街道の小さな村を愛車で巡る★ドキドキひ...
2017/06/17~
コルマール
-
7.ぶどう畑の小さな村Turckheim&中世の城Haut-Koenigsbourg★アルザスワイン街道の小...
2017/06/18~
テュルクアイム
-
8.Hunawihrはまさに絵になる村・蝶やお土産大公開!★アルザスワイン街道の小さな村を愛車で巡る★ドキド...
2017/06/18~
アルザス地方
-
2018ユリアの夏旅【5】ぐるっとアルザス★お姉ちゃんがやって来るYeah!Yeah!Yeah!3
2018/07/16~
エーグイスハイム
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (5)
-
- 4skさん 2017/10/20 15:19:46
- 爆睡の猫を見て幸せな気分になりました。
- 一人ドライブ素敵ですね。特に
にヨーロッパの小さな街はそれぞれに良さがありますね。
こちらは来月レンタカーを借りて宮古島を回る予定です。
- ユリアさん からの返信 2017/10/22 01:49:17
- RE: 爆睡の猫を見て幸せな気分になりました。
- Sakura Kobeさん。
ユリアです。
1人でドライブ旅は気楽で楽しかったです。
方向音痴なので、今までは躊躇してましたけど、今は有能なナビがあるし、グーグルさんで駐車場の当たりもつけやすいし。
来月、宮古島ですか。
私は今月初旬に沖縄に行ってました。暑くて死にそうでした。
来月ならそんなに暑くないですね。
旅行記、楽しみにしています。
ユリア
-
- 4skさん 2017/10/20 15:19:40
- 爆睡の猫を見て幸せな気分になりました。
- 一人ドライブ素敵ですね。特に
にヨーロッパの小さな街はそれぞれに良さがありますね。
こちらは来月レンタカーを借りて宮古島を回る予定です。
-
- ぶどう畑さん 2017/10/19 21:14:40
- お天気よくていいなー!
- ユリアさん
ぶどう畑です。
リボーヴィレ、最初に行った時も、2回目に3泊した時も、天気イマイチ…。
青空のリボーヴィレ、羨ましいです!
ニャンコ、ほんと、一瞬ぬいぐるみ?って思いました。(笑)
リボーヴィレは学校もあるし、こじんまりとして可愛らしいとはちょっと違いますね。
でも、3つの城があるのが特徴かも。
街の通りからは見えにくいですけど、リクヴィル方向のブドウ畑に行くとよく見えますよ。
で、ユリアさんが撮ったお城は、リボーヴィレのお城でした。
Saint-Ulrich Castle っていうのかも。
http://www.ribeauville-riquewihr.com/en/visit/castles.htm
- ユリアさん からの返信 2017/10/22 01:44:57
- RE: お天気よくていいなー!
- ぶどう畑さん。
ユリアで〜す。
この6月の連休は、去年もそうでしたけど、暑いぐらいお天気が良かったんです。そのせいで、途中でいつも昼寝とかしちゃうんですけどね。
Ribeauvilléは、思ってたより大きな町でした。
ここを一番の見所にしてるサイトもあるけど、私の感想は一番ではないですね〜。これは好みによるのでしょうけど。
3つの城は私も見ました。ちょっと城壁の外のワイン畑を歩いてみたんです。あのお城まで歩くコースも面白そう、なんて思いながら。
(実際は暑くて断念しました。・笑)
お城の名前、ありがとうございます。
訂正しておきました。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
リボヴィレ(フランス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ アルザスワイン街道の旅
5
39