パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2017年の夏休みは自身初のヨーロッパとなるフランス  パリへ行って来ました。<br /><br />エアーとホテルと現地での送迎がセットで現地では基本フリーの6泊8日のツアーを手配。<br />現地では様々な有名観光地を巡ると共に、世界のディズニーパーク全制覇にリーチをかけるべくディズニーランドパリにも行けるような日程とし、実質滞在6日間でやりたいことを詰め込んだ非常にハードな旅となりました。

2017年夏休み フランスパリ観光とディズニーランドパリ(7日目エッフェル塔/モンマルトル/帰国)

2017/08/12 - 2017/08/19

ヨッシー

ヨッシーさん

2017年の夏休みは自身初のヨーロッパとなるフランス パリへ行って来ました。

7日目、最終日です。
    今日は空港までの送迎が午後4時にホテル待ち合わせなので、それまでは最後のパリ観光を楽しむつもり。

ホテルの朝食もラスト。簡素な朝食でしたが大満足の朝食でした。

ロンドレ エ ニューヨーク ホテル

ホテルチェックアウト時に、宿泊税の清算がありました。
    6泊で19.8ユーロ。1泊につき3.3ユーロってことですね。

ホテルに荷物を預けて出発。

この旅3回目となるTrocadero駅。初日にエッフェル塔に登れなかったので、まずはエッフェル塔に来ました。
    天気は生憎の雨・・・。初日ほど激しくはなかったのが幸い。

トロカデロ駅

イエナ橋とエッフェル塔。
    雨&朝早くだったからか、橋の上には怪しげな土産売りはいませんでした。

イエナ橋 建造物

雨で濡れるアスファルトに映る逆さエッフェル塔。
    こんなのが見られるのも雨ならでは、と少しでもポジティブに。

9時ちょっと過ぎに到着。

エッフェル塔 建造物

エッフェル塔の敷地内に入るのにまずは手荷物検査。
    ここは結構厳しくて、バックの中身を全部出さなければなりませんでした。

下からのエッフェル塔。

エッフェル塔の麓にエッフェル像。

チケット購入の列に並びます。朝早く来たのが良かったのかそれほど待たずにチケット買えました。

頂上までのチケット。一枚17ユーロ。

料金案内。
    地上からから頂上までエレベーターで行って17ユーロ。2階までなら11ユーロ。
    2階までは階段で行くこともでき、その場合は7ユーロ。階段+頂上は追加で6ユーロ。
    意外と複雑。

また荷物検査がありました。さっき調べたのにまた??

塔の入り口。北口から入りました。

エレベーターでまずは2階に登り、最上階へのエレベーターに乗り換え。

最上階は上下二階層。エレベーターは屋内の下階に着きます。

屋外の上階へは階段で登ります。280メートル程の高さです。
    エッフェル塔自体の高さは324メートルなので、てっぺんから40メートル程のところにいるってことだね。

トロカデロ駅とシャイヨー宮方面。

凱旋門方面。分かりづらいですが、中央に凱旋門があります。

こんなディスプレイも。エッフェル会談?

ちなみにこの階にはトイレがありました。

シャンドマルス公園方面。

上階は金網で囲われた吹きっさらしとなってましたが、雨はそれほど強くなかったのが幸いでした。

下階に戻りました。
    世界各国の主要なタワーを実際の方角に示した掲示あり。日本は東京タワーのみ。いつか東京スカイツリーも書いてくれるのかな?

エレベーターで2階に戻ります。

2階も上下二階層。
    地上からは115メートルくらい。

地上と2階をつなぐエレベーターの滑車。

下階。雨も降っているのでここは人少なめ。

シャイヨー宮方面。

この階までは階段でも登って来れます。
    実際階段で登っている方もちらほら。

塔を見上げるとこんな感じ。

エレベーターで更に下の1階へ。57メートル地点。

タワーに良くあるガラス張りの床。
    チケット売り場に長蛇の列が!朝早めに来て良かった~。

2024年オリンピックのディスプレイ。24の数字でエッフェル塔を表しているようです。

ただこの時はまだ正式決定前だったということを9月のニュースで知りました。

マカロン屋のところにあったマカロンエッフェル。

ひととおり見て回ったので、地上に下りることに。

エレベーターで地上へ。
    地上から1階、2階へのエレベーターは塔の足を斜めに上下するケーブルカーチックなものでした。

塔の南入り口のところにある郵便局で、そこからハガキを出そうと来てみたけどやってない!
    ガイドブックを何度も読み返して確認するも場所はここで間違いない・・・

出てきた係のおじさんに聞くも、うざそうにノーとだけ言われて撃沈( TДT)

ポストも使えなくなってました。

郵便局はこの日(金曜日)あるいはこの時期たまたま休みだったのか、もう閉鎖されてしまったのか分かりませんでした・・・

ポストの貼り紙に何て書いてあるか気になったので、帰国後に翻訳してみたら↑

お前何やらかしたんだ~~!

気分転換にいつものトロカデロ駅ではなく、別の駅から次の目的地、モルマントルの丘へ向かうことに。

パリ日本文化会館なる建物がありましたが・・・
    休み長っ!

写真の土産物屋でキーホルダーなど購入。

BirHakeim駅。ここから6号線でCharles-de-Gaulle-Etolle駅→2号線に乗り換え→Anvers駅へ。

メトロ車内で熱唱する人。

ちなみにメトロ車内ではこんなふうにステレオで音楽かけて熱唱したり、楽器を演奏したり、パフォーマンスをしてお金をせびる輩を時々見かけました。たまに何もせずにただただお金やタバコをせびる横着者もいましたが、日本ではまず考えられないことですよね。

Anvers駅到着。サクレ・クール寺院へ向かいます。

アンヴェール駅

サクレ・クール寺院のあるモルマントルの丘までの道。土産物屋やカフェが並んでました。

丘の麓に到着。

左手側にケーブルカーがありますが、そんなに高い丘ではないので階段を登りました。

この階段の手前の中腹地点に、かなり嫌な感じの黒人物売りが数人いました。良くわからんヒモを手首に巻いて金をせびるってのがやり口。かなり強引に勝手に手首に巻こうとしてきたので、ノーと一喝したら退散しましたが、ちょっとムカつきました。
    奴らはフォーメーションを組んで襲いかかってきますので、遭遇したら迷わずとんずらしましょう。

頂上のちょっと手前からの景色。

頂上まであと少し。

サクレクール寺院 寺院・教会

ジャンヌダルク像。

入場するための列。寺院への入場は無料でした。

寺院内。天井の絵が巨大で圧巻。

良くわからんけどこんな絵も。

この寺院の模型。

寺院内は15分くらいで見学終了。

一旦外に出て建物左側の展望ドーム入り口へ。
    こちらは有料、一人6ユーロ。

展望ドームまで階段が300段あるそうです。

この旅で幾度と無く登り降りした狭い螺旋階段がここにも。これが300段かな?

途中。螺旋階段だけでなく、細い通路と階段をくねくね進んで行きます。

展望ドーム到着。いい眺め♪

さっきまでいたエッフェル塔も見えます。

正面の階段方面。

展望ドームはこんな感じでぐるっと一周できます。
    壁には落書きも。こういうのはどこでも一緒ですね・・。

登りとは別の通路でまた300段下りて、出口へ。

サクレ・クール寺院はこれで終了。

乗りませんでしたが、モルマントルの丘を周遊するトロッコバス。

時間の都合上、フランス最終日の観光はこれにて終了。ホテル周辺に戻ることに。

ホテル周辺に戻るのに、乗り換え無く行けるAbbesses駅に向かいます。ガイドブックの地図を見ながら丘を下りました。

サンジャンドモンマルトル教会。外から見ただけ。

Abbesses駅入り口。いつもの感じと違う入り口なので、最初見落としてしまった。

アベス駅

少し高台に入り口があるからか、螺旋階段をぐるぐる下りて行きました。

メトロ構内でよく見かけた看板。ミッキーに見えてしまった。

ホーム到着。12号線でSaint-Lazare駅へ。

Saint-Lazare駅に到着。
    駅に結構大きめのショッピングモールがあったので、雑貨屋などぷらぷら見てまわりました。

サン ラザール駅

流石に腹も減ったのでお昼に。ホテル近くのこちらのレストランへ。

食べた物。左上:オニオングラタンスープ、右上:エスカルゴ、左下:フォアグラ、右下:牛生肉。

エスカルゴ初めて食った。ガーリックが効いていて旨い。
    フランス最後の食事でしたが、どれも美味しかった。隣の席のカップルが食っていた生牡蠣てんこ盛りも気になったけど・・・

昼食終了後、ホテルでの待ち合わせ時間まであと1時間くらい。
    近くのプランタンをぷらぷらしたり、モノプリでお土産を購入したりして過ごしました。
    モノプリのお土産は空港などの土産物屋より安く買え、クスミティーや配れるお菓子などもあるのでオススメです。1ユーロのエコバックも配布用に大量に購入。

プランタン オスマン本店 百貨店・デパート

待ち合わせ時間ギリギリにホテルに帰着。預けていた荷物を取っている間にお迎えが来ました。

ロンドレ エ ニューヨーク ホテル

この車で空港へ。
    同じ便で帰国される方が他にも数名。

1時間弱でシャルル・ド・ゴール空港到着。
    ANAカウンターでチェックイン。

シャルルドゴール空港 (CDG) 空港

20:05発羽田行きNH216。あと2時間半くらいあります。

まずはターミナルに入るのに出国手続きゲートを通ります。この空港、日本などとは逆で出国手続き後に手荷物検査でした。

ターミナル内の雑貨店でお約束の小銭処理。小銭をあらかじめ確認し、なるべく使いきるように計算しながらジュースやお菓子を購入。
    ただジュースはこの後の手荷物検査で捨てなければならず、結局半分くらいは捨てるハメに・・・。

この通路の先に手荷物検査と搭乗口。

手荷物検査場。特に行列もなく、すんなり通過しましたが、搭乗口手前の待ち合わせ場所が狭めで、大混雑してました。

定刻時間に搭乗開始。明るく見えますが時刻は夜7時45分。

いよいよフランスともお別れです。

帰りの座席も行きと同じBとC。カウンターで変更できないか聞いてみたけどダメでした・・・

まずはビールで乾杯しつつ、行きの飛行機で見てきた白い巨塔の続きを見て感動。

機内食。トマトパスタとチキン弁当。デザートにアイスクリーム。

到着前の軽食。鮭雑炊とチーズオムレツ。

旅の疲れもあってか、帰りの飛行機はほぼ爆睡。お陰で帰りの飛行機はだいぶ早く感じました。

行きと同じ12時間のフライトで無事に羽田空港に到着。

羽田空港 第3旅客ターミナル 空港

税関。羽田で荷物を受け取って税関を通して、また預ける必要がありました。

ANAの無料シャトルバスで国内線ターミナルへ。

国内線ターミナル到着後はラウンジで休憩し、セントレア便へ。
    17:35発だけど、ちょっと遅延して17:50発に。

羽田空港 第2旅客ターミナル 空港

セントレア到着。荷物を受け取り、疲れた脚を引きずって無事帰宅。

中部国際空港セントレア 空港

最終日の歩数は22,965歩。この旅での歩数合計は185,809歩。1歩50センチとすると歩行距離はなんと約93キロ!これだけ歩けば少しは痩せた気がしましたが、気のせいでした(о´∀`о)

今回のフランス旅行はいつものように疲労困憊でしたが、有名観光地とディズニーパリという目的も果たせて、とても楽しく有意義な旅でした。またいつかパリを訪れたいと思います。