軽井沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回は純粋な夏休みの家族旅行で、軽井沢とその周辺に出かけております。<br />いつもとは違って「普通の旅行記」となっております(笑)<br /><br />3日目は、これも1日目に雨に振り回されてできなかった旧軽井沢サイクリングのリベンジです。<br />といっても、今日の天気予報は「雨」。<br />チェックアウトするときに宿のオーナーも「今日はどうかな~」なんて言っていましたが、結局雨は降ってきませんでした(どうなってんだー)。<br /><br />爽やかな高原の雰囲気を味わえた1日でした。

家族で行く軽井沢とその周辺旅行【3日目】 旧軽井沢サイクリング

2017/08/16 - 2017/08/18

Tagucyanさん

いつもとは違って「普通の旅行記」となっております(笑)

といっても、今日の天気予報は「雨」。

爽やかな高原の雰囲気を味わえた1日でした。

【2日目からのつづき】

3日目の朝。
    本日の朝食は洋食。パンはおかわり自由。

オーナーさん手作りのジャム。
    フロントの横で販売もしているので、いつもお土産に買って帰ります。

結局3日間、滞在中ずっと宿に常備の単行本を読み続けていた子供2人。

その後出てきたリゾット。うまかった~

食後のコーヒー。
    昨日の朝食は和食だったけど、やっぱり食後にコーヒーは飲んだ(笑)

チェックアウト時恒例、オーナーさんの記念撮影。

次回来たときも、食堂のアルバムで探してみよう。

軽井沢森のいえ 晴れたらいいね 宿・ホテル

オーナーさんの趣向が凝らされています by Tagucyanさん

宿を出発。

また来ま~す。

ナビによれば、宿のある御代田町から軽井沢までの国道18号線はやや混雑しているらしい。
    よって裏道を走る。
    むしろこちらの方が高原のドライブとなるので、気分がいい。

ということで宿から約30分、旧軽井沢に到着。
    本日の予定は、1日目のリベンジで、サイクリングをしようというもの。
    ところが本日の天気予報は「雨」であった。

しかし実際には、ご覧の通りうす曇り。
    行けるんじゃないの? ということになった。

予定通り、自転車を借りることにする。

私とカミさんは、楽をして電動自転車。

サイクルメイトQ旧軽本店 乗り物

旧軽井沢の町の中にあり便利。種類も豊富。 by Tagucyanさん

それでは、さっそく出発。

軽井沢町内の要所要所には、番号が書かれた標識が立っている。
    貸自転車屋さんでもらう地図にもこの番号が書かれているので、目的地に行くのに便利である。

高原の林の中をサイクリング~♪

万平ホテルにやってきた。

江戸時代の中山道軽井沢宿の旅籠を起源とした、歴史のある洋風ホテル。
    多くの著名人も避暑で宿泊している。
    1日目に行った三笠ホテルも歴史のあるホテルだったが、万平ホテルの方は現役である。

万平ホテル 宿・ホテル

宿泊客でない観光客も、内部を見学できる。
    重厚な雰囲気のロビー。

内部には、ホテルの史料室があり、いろいろなものが展示されている。
    奥にあるピアノは、ジョン・レノンが気に入っていたとのこと。

昭和47年、当時首相だった田中角栄とアメリカのキッシンジャーとの会談もここで行われた。その時の写真も展示されている。

田中角栄を指して、長男に「この人知ってる?」と聞いてみたら、「この前亡くなった野球の監督だった人」と答えた。
    ひょっとして、元阪急監督の上田さんのこと? 言われてみれば似てるかなあ。
    それにしても、マニアックな答え(笑)

さらに、自転車に乗って進む。
    天皇陛下が、皇后と知り合ったというテニスコート。
    ちょうどこの1週間後、両陛下がここを訪れた。

軽井沢聖パウロカトリック教会。
    昭和10年に設立された歴史のある教会。
    旧軽井沢メインストリートのすぐ近くなので、訪れる観光客が多い。

聖パウロカトリック教会 寺・神社・教会

内部も見学できる。

1日目に行った、三笠ホテルに向かう道。
    今走っているのは旧草軽電鉄の廃線跡である。

自転車だとダラダラとした上りがあって、次男にはきつそうだった。
    三笠ホテルはおととい行ったので、途中で脇道に曲がる。

雑木林の中を快走~

ここには写っていないが、車通りもそれなりにあるので、注意は必要である。

そろそろどこかでお昼を、と思っていたところで通りかかったイタリアンレストラン。
    ここで昼食をとることにした。

イタリアの田舎の食堂をイメージしたお店とのこと。

バルカッチャ グルメ・レストラン

イタリアの田舎の食堂をイメージしたお店 by Tagucyanさん

家族で4品頼んで、取り分けて食べることにした。

最初に出てきたカルボナーラ。濃厚な味。
    普段パスタを食べたがらない次男が、これはフツウに食べた。

引き続き出てきたボロネーゼ(左上)と、
    ピザ2つ(マルゲリータとクアトロフォルマッジ)。

どれもうまかったです。

食後。さらに高原の林の中をサイクリング。

ということで、約3時間のサイクリングは終わりです。

旧軽銀座にやってきた。

旧軽銀座の入口付近にある美術館。
    内部はトリックアート美術館になっている。
    雨が降ってサイクリングができなかったらここに来ようと思っていた。
    結果的にサイクリングできたけど、せっかくだから寄ってみることにした。

旧軽井沢森ノ美術館 美術館・博物館

カメラで撮ると、

不思議な写真になりますよね。

目の錯覚でこんなことに。

こんな写真も撮ることができます。

さらに旧軽銀座でブラブラ。
    チーズタルトなどをいただく。

今回の軽井沢行きは、いろいろあったが、結局予定していたことはおおよそこなすことができた。

結果オーライ、満足して帰途につく。

-おわり-

• BTSさん 2017/09/25 08:03:55
    最終日はリベンジできましたね〜

Tagucyanさまへ

おはようございます。

最終日にサイクリングができて良かったですね〜

草軽交通の廃線跡を走るなんてTagucyanさんらしいですね。(笑)

朝食のリゾットと手作りジャムが気になります。

ジャムはキュウイフルーツと杏子でしょうか〜

ご長男はユニークな方ですね〜万平ホテルに飾ってある田中角栄元総理大臣の写真を見て

「上田利治監督」と答えるところが…確かに人の好さそうな田中角栄氏に似ているかも

しれません。それにしても「上田監督」を知っているとは…驚きです。

ランチを召し上がったイタリアンは良い感じの店ですね〜隠れ家的でゆっくりと食事が

できそうな感じです。ご家族で行くとシェアが出来るのが良いですよね。

旧軽井沢森ノ美術館のトリックアートでお子さまが良いリアクションをしていますね。

楽しい3日間もアッという間に終わってしまいましたね。

来年は、少し足を伸ばしていただき、私の故郷「上田」へお越しください。

お子さまには少し退屈になるかもしれませんが、上田電鉄「別所線」に乗り温泉情緒を

味わってみては如何でしょうか〜

BTS

Tagucyan

Tagucyanさん からの返信 2017/09/25 23:36:50
    リベンジできました

BTSさま
    コメントありがとうございます。

ホント、今回は「雨が降らない」といえば降り、「降る」といえば降らない、変な天気でした。
    そんな気まぐれ天気に振り回されましたが、まあなんとかそれなりに予定をこなすことができました。

旧軽井沢から三笠ホテル方面に向かう道は、中央分離帯に並木があって、その登り方向の車線が草軽電鉄の旧線跡になります。

朝食についていたオーナーさん手作りジャム、杏と、緑色の方はルバーブです。
    ルバーブってどんなものだか私は知らない… でも美味しかったのでお土産に買いました。

田中角栄、私の世代で知らない人はいないですが、長男の世代は微妙だなあと思って質問してみました。
    ずばり「田中角栄」というか「知らない」というかどちらかだと思ったので、意表を突いて上田さんの名前が出てきたときは、リアクションに困ってしまいました(笑)

お昼を食べたイタ飯屋さん、繁華街からも外れた林の中にぽつんと建っているのがよくて入ってみました。
    この雰囲気が、余計においしさを感じさせます。普段パスタを食べたがらない次男が、その雰囲気だけでフツウに食べていました。家でも食えよ。

上田電鉄、別所温泉、次回はこの案をいただきます。
    家族みんなで温泉好きですから、それをエサに上田電鉄にも乗れと(笑)

次回は、鉄ネタに戻ります。