ジャワ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
宿泊先は前回行って素敵だったアヤナリゾートグループのリーズナブルな方のリンバジンバランに決定。<br />過去の訪問でバリ島の主要な観光地は結構回ったので、今回は隣のジャワ島に足を伸ばし、世界三大仏教遺跡であるボロブドゥール遺跡を観光することにし、帰国日にはカユマニス・ジンバランでのvillaデイユーズを組み入れました。<br /><br />我が家のマスコット桜文鳥雛のゴエモンにとっては初の先祖の地への里帰り(文鳥の英名はjava spallow)となります。<br />Part2はボロブドゥール一日観光でのプランバナン寺院~タマンサリまでです。<br />

3度目バリ ゴエモン先祖の地を訪ねる & ボロブドゥール遺跡探訪 Part2

2017/09/09 - 2017/09/14

goemonp

goemonpさん

レンタカー 徒歩
ガルーダインドネシア航空
ツアー(添乗員同行なし)

朝4時に眠い目をこすりながら起きてロビーに行ってみると、昨日GOHのガイドの人がホテルに頼んでくれた朝食パックが用意されていました。(早朝なので通常のホテルの朝食には間に合わないため、ホテル側が手配してくれたもの。)

サンドイッチの包みくらいもらえるのかと思っていたら、さすがはリンバ、きれいな箱にはいったかなり大きなパッケージを渡されました。

中身は菓子パンが3個に加え、

さらにジュースと果物、ジャムとスパイシーソースにチキンサンドと豪勢なもの。

島内観光などで車内で食べられる時間があるのであればありだと思いますが、goemonp達はこれから飛行機に乗ってジャワ島に向かうのでこんな大きなパッケージは悪いけど邪魔。

goemonpは食えるだけ食ってしまえ、とばかり果物を残し完食、嫁はチキンサンドのみいただいて後は悪いけど処分してしまいました。

でもホテルの心遣いには感謝。

GOHの送迎車に乗ってングラライ空港に行きます。

ここから国内線に乗るのは初めてですが、新しく直したらしくきれいになっていました。お店はまだ入っていないところもあるようですが、スタバもどうやらできるようですよ。

これはバロンダンスに出てくる魔女ランダですかね。

ランダは悪の化身とされていますが、かつてヒンドゥーの教えにより夫に従って殉死した妻たちの霊が現世に思いを残し、このような姿になったとされており、悲しい歴史を物語る文化遺産です。日本の鬼子母神も同類の神とされています。

そんな話を知ってか知らずかゴエモンはランダとツーショット。

搭乗までには少し時間があるので、こちらのおしゃれなカフェでコーヒーを飲んで時間をつぶします。

コーヒーの味は。。。ノーコメント。

朝7時のフライトなので、まさに日が昇ろうとしているところです。

ほぼ定刻に出発。

ジャワ島上空に差し掛かりました。

下に見えるのはラウン山かな。2015年に大噴火して一時バリの空港が閉鎖においこまれた火山ですね。今はおとなしくなっているようです。

機内食が配られました。

スパイスの効いたビールのつまみに最適そうなナッツと、カレー風味の鶏ひき肉炒めが入った調理パンです。味は悪くありませんが、早朝にリンバの大型朝食ボックスを平らげているため、goemonpとしてはやや持て余し気味。でも貧乏性なので完食してしまうんだな、これが。

ジョグジャカルタのアジスチプト国際空港に着陸しました。

舌を噛みそうな名前ですが、これはインドネシア独立戦争の際戦死したインドネシア空軍の英雄の名前に由来するそうです。

これによらずインドネシアの空港はかつての英雄の名前に由来するものが多く、バリのングラライ空港も独立戦争時の将軍の名前、ジャカルタのスカルノ・ハッタ空港はインドネシア初代の大統領・副大統領の名前に由来しています。

空港は田舎の小規模空港といったたたずまいですがきれいに整備されています。

GOHの現地ガイドの車で15分ほど走ってプランバナン寺院に到着しました。入り口から5分ほど歩くと寺院の尖塔が見えてきます。

付近は公園としてきれいに整備されています。

尖塔の高さは40メートルを超えます。

これが千年以上前に作られたものとは驚きです。

10世紀の古マタラム王国の創建で、王宮もこの辺にあったようですが伝染病の流行により打ち捨てられてしまったようです。

もっと驚くべきなのは、これらの尖塔はかつてあったものの一部に過ぎず、本来はもっと広大な範囲にたくさんの建物があったらしいことです。

残念ながら16世紀の地震でほとんどの建物が倒壊してしまい、さらに2006年の地震で残った建物も大きな被害を受けました。

日本などの支援もあり再建が徐々に進んでいるようですが、完了はめどすらたっていないとのこと。日本と同じ地震国・火山国の悲哀を感じます。

付近にはかつての建物の残骸が放置されています。せっかくの文化財がこのような形で打ち捨てられているのは残念なことです。

門の上にあるのは魔除けだそうです。

マハカラと呼ばれるシヴァ神の化身だとか。

寺院の土台のいたるところに刻まれているモチーフ。

リンガ・ヨニと呼ばれる男性原理・女性原理を表すシンボルだそうです。

寺院内には大きく6つの建物があり、シヴァ、ヴィシュヌ、ブラフマの最大神の神殿と、それに付随する乗り物をおさめた神殿が一対ずつあります。

これはシヴァ神の乗り物をおさめた神殿。階段は急なので全部の建物の階段を上り下りすると結構腰にきます。

神殿内にはシヴァ神の乗り物である牛の像が。

なおブラフマ神の乗り物である白鳥、ヴィシュヌ神の乗り物であるガルーダの像はありません。打ち捨てられた遺跡がオランダ植民時代に再発見された際、かなりの像が持ち去られてしまったのだとか。

こちらは主神殿の一つブラフマ神の神殿です。

これは4つの顔を持つ神創造神ブラフマの像ですね。

ゴエモン「顔が4つもあって重くないのかな」

これはお隣の一番大きな神殿であるシヴァ神をまつる神殿の中におさめられているシヴァ神の像です。
    シヴァ神殿のみ入り口が4つあり、それぞれ違う像がおさめられています。
    シヴァ神は東側の入り口。

同じお堂の南側の入り口の中にはかつての聖賢アガスティアの像も。

日本でも一時期「アガスティアの葉」という予言で有名になったことがありましたね。

足に触れると賢くなるとのことなので、ゴエモンも便乗。

ゴエモン「少しは賢くなったかな」

同じ堂の西側の入り口の中にはシヴァ神の息子(異説あり)ガネーシャが。こちらも鼻に触れると賢くなるとのことなので、ゴエモンも便乗。

ゴエモン「これで僕も天才だ」

これは北側の入り口の中にあるシヴァ神の妻ドゥルガー像。
    シヴァ神の妻は貞淑さの象徴であるパールヴァティー、戦いの女神であるドゥルガー、殺戮の神であるカーリーの3つの変化身を持つそうですが、まあ現実の女性もいろいろな顔がありますからね。

最後の神殿は一番北側に位置するヴィシュヌ神の神殿です。

内部にはヴィシュヌ神の神像が。

ゴエモン「これで三大神コンプリートだ」

いやポケモンじゃないんだから。

神殿の建築自体も見事ですが、壁面に彫られたレリーフの精緻さがまた圧巻です。「ラーマーヤナ」や「マハーバーラタ」のストーリーが彫られているようですが、残念ながらどの場面なのかは分かりません。

正面からの遺跡全景。

すっかりきれいな公園として整備されています。

車で20分ほど移動して、クラトン(王宮)に向かいます。

入場料の他にカメラの持ち込みにもお金がかかるようですが、goemonp夫婦はガイドにお任せ。

ここは裁判所だそうです。

スマラプラ王宮で見た裁判所に似ているな。

王宮の壁面にあった飾り物。

これは魔除けなのだそうです。たぶん神殿にあったマハーカラと同じものでしょう。

鼻の穴に指をつっこんで写真を撮ると幸せになれるそうな。

こちらは催事場のようなもので、ガムラン音楽の楽器がたくさん設置されています。

あちこち補修が進んでいるようで、日本も支援をしているようです。この桜は日本の支援の象徴なのだそうな。

ここが王宮から少し離れたところにあるかつての離宮タマン・サリ(水の王宮)です。
    正面にある三階建ての塔から沐浴場で沐浴する乙女を王様が品定めし、気に入った子に花束を投げて一緒に沐浴したり床を共にしたりといったロマンチックな伝説のある場所。

言われなければだいぶくたびれた建物とプールにしか見えませんが。。。

この狭い階段から上に上がることができます。

これがかつての王様が見ていた光景です。

あの子にしようかな、この子にしようかななどと鼻の下伸ばして品定めしていたのでしょうね。

ゴエモン「僕も大人になったらかわいい雌文鳥の彼女を見つけたいな。」

ゴエモン残念だけどそっちは裏側で王様の沐浴場なので裸の男しかいないよ。

タマンサリ全景。

ここは絶好の写真スポットですね。多くの人が記念写真を撮っていました。また愛人選びの場所のはずなのになぜか愛を誓う場所になっているようで、今日もカップルが一組結婚式を挙げていました。

タマンサリを離れ、Part3ではいよいよボロブドゥール遺跡に向かいます。