バリ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
宿泊先は前回行って素敵だったアヤナリゾートグループのリーズナブルな方のリンバジンバランに決定。<br />過去の訪問でバリ島の主要な観光地は結構回ったので、今回は隣のジャワ島に足を伸ばし、世界三大仏教遺跡であるボロブドゥール遺跡を観光することにし、帰国日にはカユマニス・ジンバランでのvillaデイユーズを組み入れました。<br /><br />我が家のマスコット桜文鳥雛のゴエモンにとっては初の先祖の地への里帰り(文鳥の英名はjava spallow)となります。<br />Part5はアヤナリゾートでのリゾートライフ(プールマラソン後編+ロックバー)を楽しみます。<br />

3度目バリ ゴエモン先祖の地を訪ねる & ボロブドゥール遺跡探訪 Part5

2017/09/09 - 2017/09/14

goemonp

goemonpさん

タクシー 徒歩
ガルーダインドネシア航空
ツアー(添乗員同行なし)

4日目の朝。

もう明日が帰国日だとは信じられません。

朝起きてベランダから外を眺めると、小さな可愛い訪問者が樹の上に。

宿泊者はアヤナの朝食会場でもリンバの朝食会場でもどちらでも選べるので、本日はシャトルでアヤナの朝食会場に行ってみました。

リンバとは違ってオープンエアのバリ風なレストランです。

メニューはインドネシア、インド、洋食、和食と実に豊富でした。

メニューの豊富さだけ取れば、リンバよりバラエティは上です。作れるオムレツの種類も多い。

一方、テーブルはリンバと比べて狭めなので、ゆったり朝食をとりたい人にはリンバの方が良いかも。天候が今一つの時も、完全室内席のあるリンバの方がいいかもしれませんね。

何より驚いたのは和食コーナーの充実ぶり。

漬物、和風カレー、みそ汁などがあり、どれもまさに日本の味です。

リンバにもみそ汁がありましたが、インドネシア風にアレンジされた辛いスープになっていました。
    なぜかキムチやプルコギもあったし。

極め付きは納豆があること。

しかも日本と全く同じ味。

日本人以外食べないだろうに。

腹ごしらえもできたところで、本日のプールマラソンの始まり始まり。

まずはアヤナのオーシャンビーチプールから。

朝早いので一番乗り。

誰もいないオーシャンプールを独占です。

オーシャンプールからの眺めは抜群。

日陰なのでちょっと午前中は寒いですが、あまり広いプールではないので確実にビーチチェアをゲットするには早めに来た方がいいかもしれません。

しばらく海を眺めていたかったのですが、嫁のプール完全制覇の野望のためしぶしぶ次へ移動。

リンバに戻り、ラグーンプールへ。

結構長さもあり人も少ないので、泳ぐのには良さそうなプールです。

バーもあるので、ゆっくり過ごす向きにも意外と穴場のプールかもしれません。

お次はリンバのメインプール。

朝食会場トゥゲの隣にあります。

上下段に分かれていて、上段は大人専用。

下段はウオータースライダーもある家族向けのプールになっています。

ウオータースライダーは子供専用。

大人向けにはプールバーも備わっています。

中段にはカバナを備えたカバナプールが。

カバナを利用するには何か飲食しなければならないようです。

一番空いていたので、泳ぎたい向きにはお勧めかもしれません。

昼食はリンバジンバラン内のメキシカンレストラン「ユニーク」で。

眺望のいいレストランです。

ちなみに手前の池は実はプールなのですが。。。

あまりに客席に近いので、入る勇気がありませんでした。

豆のスープ。

棒の様のなものはたぶんパン生地を揚げたもの。

美味。

メキシカンといえばモヒート。

ハーブ等がストローに引っかかってやや飲みにくし。

スパイシーな牛肉の焼き物とご飯。

とても美味しかったです。

午後はスパエリアで、バリ最大とうたわれるアクアトニックプールに行ってきました。

スパエリアの中はこんな感じ。

アクアトニックプール内は撮影禁止なので写真はありませんが、確かに広い。
    いくつものエリアに仕切られたプール内では、あちこちに打たせ湯のようなものやジェット水流の出るベンチなどがしつらえられており、スタッフの指示に従って順にそれらを1~2分ずつ浴びながら進んでいくスタイル。

スタッフは簡単な日本語も分かるので英語できなくても安心。客は半分くらい日本人でした。

これでアヤナプールマラソンコンプリート!

(と思っていたのですが、後日実はリンバのプールバーの上にスリーモンキープールという別のプールがあることが発覚。嫁の完全制覇の野望はもろくも崩れ去ったのでした。。。)

部屋に戻ってしばしうだうだしていると、徐々に日が暮れ

バリ最後の夜が迫ってきました。

本日のディナーはお昼と同じくユニークでサンセットを見ながらのディナーです。眺めの良い2階席の窓側の席を予約していたので窓側の席に通されました。

花より団子でとりあえずビール。

せっかく窓側の席を予約していたのに、ご覧の通り雲が多く、あまりきれいなサンセットは見られませんでした。。。

タコのセビーチェ。

美味。

魚介のスープ。

いい出汁出てます。

こちらのメキシカンレストラン「ユニーク」はホテルのレストランなのでお値段は全般的に高いですが味は悪くないです。

昨日のカンポン・バリや今朝の朝食ビュッフェでしこたま食べていたせいか、はたまたビールを飲みすぎたせいか、なんだかお腹いっぱいな上、陽もすっかり暮れてしまったので、早めに引き上げてロックバーに行くことにしました。

結果としてはこれが大正解に。

シャトルでアヤナまで出かけ、ロックバーに向かいます。

時刻はまだ7時台。

サンセットを見るために粘っていた客が帰った後だったのでしょう。ロックバー内はまだ客はまばら。

宿泊客だったおかげで、よくガイドブックとかの写真で見るまさにロックバーの中心エリアに案内してもらえました。

ゴエモン「おおお、ここがロックバーか。真っ暗でよくわからないな。」

カリフォルニアロール(California-Makiと英語で書いてあった。)とオリジナルカクテルをいただきました。

カクテル一杯1,700円ほど、お寿司一皿900円ほどと安くはないですが、雰囲気料と思えば損した気はしません。

波音と潮風が心地よいです。

今日はバンドが入っていて、生ライブがありました。

英語だけでなく日本語の歌も達者な女性で、サザンの「TSUNAMI」を日本語で歌ってましたよ。

空港方面。

時々飛行機がジンバラン空港に向けて着陸していくのを眺めるのも素敵です。

1時間弱雰囲気とカクテルを楽しんで部屋へ戻ります。

道すがら前回来た時に通された席を発見。(トイレのそばだったので覚えている)当時はビジターでかつ一番混む夕暮れ時に来たからね。ひたすら暑かった印象があります。

同じロックバーだけどやっぱり今日の席の方が断然よかったな。

というわけでバリ最後の夜は暮れていくのでした。

あ、明日も夜行便で出発だから夜はあるか。

ガルーダの口からゴエモンよりグッドナイト。