ローマ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
海外渡航2回目、英語も話せない私たちがローマとサントリーニに新婚旅行に行ってきました!<br />同じく海外経験が少なく、不安な方のお役に立てれば嬉しいです(^^)♡<br /><br />2017年9月6日~9月15日<br />8泊10日<br />羽田空港国際線からエミレーツ航空、ドバイ経由でヨーロッパへ。<br /><br />旅行記list<br />(★がいま見ていただいている旅行記です)<br /><br />1.  羽田~ドバイ~ローマ フライト<br />★2.  ローマ散策(トレビの泉)<br />3-4. バチカン散策<br />5.  ローマ散策(コロッセオ・スペイン広場)<br />6.  ローマ~アテネ~サントリーニ フライト<br />7.  フィラ・イア散策<br />8.  フィラ・フィロステファニ散策<br />9.  サントリーニ~アテネ フライト   アテネ散策<br />10.  アテネ~ドバイ~羽田 フライト<br />

イタリアローマ_トレビの泉_新婚旅行♡2

2017/09/06 - 2017/09/10

iro

iroさん

2017年9月6日~9月15日
8泊10日

旅行記list
(★がいま見ていただいている旅行記です)

1. 羽田~ドバイ~ローマ フライト
★2. ローマ散策(トレビの泉)
3-4. バチカン散策
5. ローマ散策(コロッセオ・スペイン広場)
6. ローマ~アテネ~サントリーニ フライト
7. フィラ・イア散策
8. フィラ・フィロステファニ散策
9. サントリーニ~アテネ フライト アテネ散策
10. アテネ~ドバイ~羽田 フライト

ROME!!

飛行機を降りてすぐ、お迎えの日本人ドライバーさんが待っていてくれて、とてもスマートなアテンドにより超最短で入国手続きを終わらせることが出来ました✨

飛行機はとにかく早く降りる。
    入国ロビーまでの電車は向かいのドアサイドをキープ。
    エスカレーターもとにかく早歩き!

これがめちゃくちゃ段取りが良くて、恐らく3,4時間短縮出来ました✨すこしずれると物凄く時間掛かるらしいです。

そして空港からホテルへ✨
    日本は少し肌寒くなりはじめたぐらいだったので、ローマは暑かったです☀️

ローマは車のスピードがとても早い🚗💦
    そしてけっこう荒いです💦

• 街並みがどこも素敵&#10024;<br />ローマ来たんだなあとしみじみ実感。。

街並みがどこも素敵✨
    ローマ来たんだなあとしみじみ実感。。

• 3泊お世話になるHOTEL ATLANTICO&#127976;<br /><br />またもドライバーさんのアテンドにより無事にチェックイン&#10024;<br /><br />フロントの方もカタコトの日本語で朝食の場所などを案内してくれました&#10024;<br />みんな笑顔で優しい&#128522;

3泊お世話になるHOTEL ATLANTICO🏨

またもドライバーさんのアテンドにより無事にチェックイン✨

フロントの方もカタコトの日本語で朝食の場所などを案内してくれました✨
    みんな笑顔で優しい😊

イタリアは日本でいう1階が0階になっています。

エレベーターは閉まるボタンがないので注意❗️開けるボタンの隣にあるベルマークは非常用なので押さないように気をつけましょう💦
    (開けるボタンの隣にあると癖で押しそうになってしまう💦)

行き先のボタンを押すと、暫くして閉まります✨

レトロなエレベーターもまた素敵♡

• こぢんまりしていて小綺麗なお部屋&#10024;<br />シャワーはかなり上の方だったけれど、お湯も出るし問題なく過ごせました&#9996;️<br />トイレも綺麗です&#10024;<br /><br />たまにトロリーが走っていて、窓から見おろす街並みもまた海外感があって良かったです&#128643;<br />大きな道に面しているので、救急車など通るとかなり聞こえます。<br />夜は耳栓などあるとゆっくり眠れると思います&#128164;

こぢんまりしていて小綺麗なお部屋✨
    シャワーはかなり上の方だったけれど、お湯も出るし問題なく過ごせました✌️
    トイレも綺麗です✨

たまにトロリーが走っていて、窓から見おろす街並みもまた海外感があって良かったです🚃
    夜は耳栓などあるとゆっくり眠れると思います💤

到着が14時頃だったので、トレビの泉へ行ってみることに!

ローマで一番大きな駅、テルミニ駅へは歩いて3分ほど。
    ここでローマパスを買うのにかなり苦労しました💦

ネットで確認していたローマパスの看板がない。。
    24番線の隣と書いてあるけど、途中から切符がないと入れない。。
    暫くぐるぐる回ってもそれらしいものがなく、何処で買えるのか分からない😨

結果、24番線隣のフードコートをそのまま24番線と並行する形で抜けて、奥の方に案内所がありました💦

無事にローマパスをゲット🙌
    使用開始日と名前を書かないといけないのですがペンがないことに気づき。。
    フロントでペンを借りるのも一苦労。笑

優しいお姉さんが貸してくれました。

自動改札になっていて、黄色い丸にローマパスをかざすと時間差で扉が開きます。

トレビの泉の最寄駅はBerbelini駅。
    A線のBattistini方面へ電車に乗って2駅です✨
    日本と違って、改札を出る時は乗車券は必要ありません。

電車内でもスリが多いらしいので、手荷物には常に注意です❗️❗️

• バルベリーニ駅を降りると、イタリアらしい建物が並んだイタリアらしい風景が広がります&#10024;<br /><br />というか、日差しが強い&#128166;<br />サングラス必須です?<br /><br />素敵な街並みにきょろきょろしながら暫く歩くと。。。

バルベリーニ駅を降りると、イタリアらしい建物が並んだイタリアらしい風景が広がります✨

というか、日差しが強い💦
    サングラス必須です?

素敵な街並みにきょろきょろしながら暫く歩くと。。。

トレビの泉が!!
    思ったよりも大きい✨
    観光客がいっぱいです!

ピーピー笛を吹いている警察官の方が居たのですが、なんだか見物に対する取り締まりが強化されているようですね!
    縁に腰掛けたり、噴水広場の中でジェラートを食べてはいけないみたいです。
    罰金が課せられることもあるみたいなので気をつけてください💦

周りにはジェラートやさんがたくさん✨
    どこで食べるか迷います🍨

• 適当に入ったのですが、、味は甘くてねっとりで、あまり好きじゃなかったです。。&#128166;<br />でも、韓国風のかっこいいお兄さんにカタコトの日本語で注文を受けてもらえて安心でした&#10024;<br /><br />ローマの街歩きはトイレに気軽に行けないので、お店に入ったらすかさずトイレをお借りします&#128166;

適当に入ったのですが、、味は甘くてねっとりで、あまり好きじゃなかったです。。💦
    でも、韓国風のかっこいいお兄さんにカタコトの日本語で注文を受けてもらえて安心でした✨

ローマの街歩きはトイレに気軽に行けないので、お店に入ったらすかさずトイレをお借りします💦

• いたるところにジェラートやさん&#127848;&#10024;

いたるところにジェラートやさん🍨✨

• 露店が多いですね&#10024;

露店が多いですね✨

• バルベリーニ駅の近くに緑の並木が綺麗な坂がありました&#127807;

バルベリーニ駅の近くに緑の並木が綺麗な坂がありました🌿

• ローマはいたるところに蜂のモチーフが。。&#128029;

ローマはいたるところに蜂のモチーフが。。🐝

• まだまだ時間もあったので、旦那の要望により近くの教会まで行くことにしました&#9962;️

まだまだ時間もあったので、旦那の要望により近くの教会まで行くことにしました⛪️

Santa Maria della Vittoria教会
    入り口でお兄さんにお布施を渡し、中へ。。

ローマに着いてはじめての教会だったので、入った瞬間、その荘厳さに息を呑みました。
    天井絵と、装飾と。。。

暫く椅子に座ったりして、静かに見物しました。

教会を後にして歩いてテルミニ駅まで戻ることに。
    (道を間違えていたらしく再びトレビの泉に出るのですが笑)

途中にあった広場でちょうど夕暮れを迎え、陽が傾くローマの街並みを楽しむことができました🌇

この広場はなにやら警官が厳戒態勢を敷いて規制線を張っており、何かが行われるような雰囲気でした。
    (結局どこだか分からず)

旦那「そこを抜けたらもうテルミニ駅だよ」

結果、そこを抜けたらトレビの泉でした。笑

もう歩く気力が無かったので大人しく電車に乗り、テルミニ駅へ。

一度ホテルへ戻ってごはんの作戦会議です。

ネットで調べて、日本人にも評判のいいトラットリアに行くことにしました✨

• Trattoria dell&#39;Omo<br /><br />テルミニ駅の向こう側、ホテルから歩いて10分程度でした。

Trattoria dell'Omo

テルミニ駅の向こう側、ホテルから歩いて10分程度でした。

家族で経営していらっしゃるようで、暖かみのある店内です。

20:00頃行ったのですがけっこう混んでいて、私たちの暫く後に来た地元風の方で断られている人もいました。
    とにかく日本人が多かったです!

お兄さんが一人で早足で駆け回っていて、注文を取ってもらうまでに30分ぐらいかかりました😭
    途中、待たせててごめんね!みたいに腕をつかんだり、アクションをして通り過ぎる気さくなお兄さん。

水を頼んだら大変な量できました笑

ムール貝とチーズのパスタ
    素材の塩っけが効いたシンプルな味で、パスタももちもち✨
    美味しかったです❗️

• 旦那はアマトリチャーナ&#127837;

旦那はアマトリチャーナ🍝

ティラミスはカップに入って出てきました。
    甘くてトロッとした食感で、キャラメルを溶かした感じといえば良いのでしょうか。
    想像していたティラミスとはちょっと違いました。
    (後に、マックでもこのトロッとデザートと出会う)

帰り道はテルミニ駅を通って行くことに。
    ライトアップされていました。

ターミナル駅なのでまだまだ人は多め。
    こうしてローマの1日目が終わりました💫