バチカン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
海外渡航2回目、英語も話せない私たちがローマとサントリーニに新婚旅行に行ってきました!<br />同じく海外経験が少なく、不安な方のお役に立てれば嬉しいです(^^)♡<br /><br />2017年9月6日~9月15日<br />8泊10日<br />羽田空港国際線からエミレーツ航空、ドバイ経由でヨーロッパへ。<br /><br />旅行記list<br />(★がいま見ていただいている旅行記です)<br /><br />1.  羽田~ドバイ~ローマ フライト<br />2.  ローマ散策(トレビの泉)<br />★3-4. バチカン散策<br />5.  ローマ散策(コロッセオ・スペイン広場)<br />6.  ローマ~アテネ~サントリーニ フライト<br />7.  フィラ・イア散策<br />8.  フィラ・フィロステファニ散策<br />9.  サントリーニ~アテネ フライト   アテネ散策<br />10.  アテネ~ドバイ~羽田 フライト<br />

イタリアローマ_バチカン市国その1_新婚旅行♡3

2017/09/06 - 2017/09/10

iro

iroさん

2017年9月6日~9月15日
8泊10日

旅行記list
(★がいま見ていただいている旅行記です)

1. 羽田~ドバイ~ローマ フライト
2. ローマ散策(トレビの泉)
★3-4. バチカン散策
5. ローマ散策(コロッセオ・スペイン広場)
6. ローマ~アテネ~サントリーニ フライト
7. フィラ・イア散策
8. フィラ・フィロステファニ散策
9. サントリーニ~アテネ フライト アテネ散策
10. アテネ~ドバイ~羽田 フライト

• ローマ2日目の朝&#9728;️<br /><br />ホテルの朝食。<br />バリスタさんがいて、カプチーノを淹れてくれます&#9749;️

ローマ2日目の朝☀️

ホテルの朝食。
    バリスタさんがいて、カプチーノを淹れてくれます☕️

• パンが甘~い&#127838;そしてでかい!<br /><br />ベーコン・ハム・チーズを主に食べました。<br />ここでお腹いっぱいになってしまうと街歩きで食べられない&#128166;

パンが甘~い🍞そしてでかい!

ベーコン・ハム・チーズを主に食べました。
    ここでお腹いっぱいになってしまうと街歩きで食べられない💦

• 午前中からバチカン市国へ&#128643;!<br /><br />テルミニ駅から地下鉄A線 Battistini方面に乗って、Ottaviano- San Pietro駅で降ります!<br /><br />本日も快晴&#9728;️<br />日差しがとっても強いです?

午前中からバチカン市国へ🚃!

本日も快晴☀️
    日差しがとっても強いです?

• 駅から人の波に乗って暫く歩くと、バチカン美術館が&#10024;<br /><br />私たちは事前にネットでチケットを手配していきました&#10071;️<br />当日券はものすごーーーく並んでいたので、事前手配は必須です&#128166;<br />事前購入者の列に並んで、手荷物検査を受けた後エントランスの中へ。。

駅から人の波に乗って暫く歩くと、バチカン美術館が✨

私たちは事前にネットでチケットを手配していきました❗️
    当日券はものすごーーーく並んでいたので、事前手配は必須です💦

手荷物検査を抜けた同じフロアの奥、トイレに続く道の手前に、予約表をチケットに交換する機械があります。
    表示に従えば簡単に手続きすることが出来ましたよ♪

チケットをゲットしたら上の階へ。。
    ポストカードやブレスレットなどなど売っているお土産やさんがあります✨
    (私たちはここで買いましたが、後にも同じようなものが売ってるお土産やさんは出てきます!)

お土産を買い終えていよいよ美術館に入ります❗️

私たちのまわったコースは、

①ピナコテカ
    ②ピオ・クレメンティーノ美術館
    ③エジプト美術館
    ④地図の間
    ⑤ラファエロの間
    ⑥システィーナ礼拝堂

ぐぐると出てくるコースを参考にさせていただきました(^^)

そして私は美術の知識がそんなになく。。。
    写真は沢山撮りましたが、これからのレポートはあまり参考にならないかも。。(^^;)

最後の晩餐のタペストリーだそうです!

エジプト美術館~♪

エジプト美術館を抜けると石膏像がずらっと並ぶエリアが。

• 天井もとっても素敵&#10024;

天井もとっても素敵✨

有名な像ですね。

この辺からだいぶ混雑してきます。
    先に進むのも一苦労なので、さらっと見ながら団体さんをいくつか抜かしました。
    地図の間などをゆっくり見るためには、これがけっこう大事だったと思います!

ここから地図の間が始まります!!
    天井がめちゃくちゃ綺麗!

団体さんをいくつか抜かしていたので、比較的ゆっくり見ることが出来ました。

• 最後の方にイタリアの地図があります&#10024;

最後の方にイタリアの地図があります✨

豪華なタペストリーが並ぶ間を抜けて。。

ラファエロの間へ。

現代寄りのアートが並ぶところを抜けます。

この先に、システィーナ礼拝堂が。。!!

中は撮影禁止なので写真はありません💦

本当に入った瞬間美しさに圧倒され、心を奪われました。
    中でもあの有名な最後の審判にはとても感動しました。

端っこに座れる所があるので、暫く座って全体をじっくり眺めながら。。思いを巡らせました。o○

静かに!とアナウンスが入るのにずっとざわざわしていたり、隠れて写真を撮る人がちらほら。。、

団体の波に乗って、出口へ。。

一度外に出て、サン・ピエトロ大聖堂へ。。
    クーポラに登る人の長い列が出来ていました。
    日差しと階段で、私たちは断念。。笑

サン・ピエトロ大聖堂

こちらも言葉にできないほど美しい。。

サン・ピエトロ大聖堂を後に、サン・ピエトロ広場へ移動。

何十万人も収容できるという広さに圧倒!

長くなったので、ここからサンタンジェロ城へは次の旅行記へ区切ります!