サントリーニ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
海外渡航2回目、英語も話せない私たちがローマとサントリーニに新婚旅行に行ってきました!<br />同じく海外経験が少なく、不安な方のお役に立てれば嬉しいです(^^)♡<br /><br />2017年9月6日~9月15日<br />8泊10日<br />羽田空港国際線からエミレーツ航空、ドバイ経由でヨーロッパへ。<br /><br />旅行記list<br />(★がいま見ていただいている旅行記です)<br /><br />1.  羽田~ドバイ~ローマ フライト<br />2.  ローマ散策(トレビの泉)<br />3-4. バチカン散策<br />5.  ローマ散策(コロッセオ・スペイン広場)<br />6.  ローマ~アテネ~サントリーニ フライト<br />★7.  フィラ・イア散策<br />8.  フィラ・フィロステファニ散策<br />9.  サントリーニ~アテネ フライト   アテネ散策<br />10.  アテネ~ドバイ~羽田 フライト<br />

サントリーニ_イアのサンセット_新婚旅行♡7

2017/09/10 - 2017/09/13

iro

iroさん

2017年9月6日~9月15日
8泊10日

旅行記list
(★がいま見ていただいている旅行記です)

1. 羽田~ドバイ~ローマ フライト
2. ローマ散策(トレビの泉)
3-4. バチカン散策
5. ローマ散策(コロッセオ・スペイン広場)
6. ローマ~アテネ~サントリーニ フライト
★7. フィラ・イア散策
8. フィラ・フィロステファニ散策
9. サントリーニ~アテネ フライト アテネ散策
10. アテネ~ドバイ~羽田 フライト

サントリーニで初めて迎える朝。。。

朝靄に包まれた遠くの島と、鳥の鳴き声。
    とても贅沢な朝!
    本当に来て良かった。。と、朝目覚めただけで思いました(^^)

ここに佇むだけで、幸せな気持ちになる!

こちらが朝食ビュッフェの会場です。

ローマのホテルよりも小さくて食べやすいサイズのパンたち。
    甘さも控えめでした。
    左に映る謎スイーツは、中に昔のパフェによく乗ってるピンクの砂糖漬けチェリーが入っていてなかなかハードな一品。

コーヒーはテーブルまで持ってきてくれます。

ギリシャに来たら、なんといってもギリシャヨーグルト!!!

間違いなく美味しかったです。
    いくらでも食べられちゃいそう!

一旦部屋に戻り、お出かけの準備。

バルコニーのくつろぎスペース。

急な階段を登り、出発!
    一番上まで行く頃には息切れがすごい笑。

フィロステファニからフィラは歩いて15分ほど。
    午前中なのでまだそんなに暑さも感じずに歩けます。

可愛い装飾のタベルナ。

海沿いの道を、絶景を見ながらひたすら歩きます。
    教会のカラーリングがとっても可愛い!

前で、アコーディオンを弾いているおじちゃんがいました。

フィラの街が見えてきた!

もうすぐそこです!

フィラに着いてまずはフローズンヨーグルト!
    こちらのお店は4travelの旅行記を参考にさせていただきました!

(とっても美味しくて、滞在中3回食べました笑)

まずはフレーバーを選んで。
    レバーを引いて好きなだけフローズンヨーグルトをカップに入れます。

★プレーンがおすすめ!

次に、カウンターに並ぶトッピングを、好きなものを好きなだけ乗せます。

★ナッツたっぷり、最後にチョコをかけるのがおすすめ!

最後にレジ前の秤に乗せて、重さで値段が決まります。

さっきの写真で大体4ユーロぐらいでした!

やり方が分からなければ、お店の方が一緒にやってくれます!
    が、自分でレバー引いた方が調節しやすいので自分でやるのをお勧めします笑

最初は、ストップー!とか言って、店員さんが慌てて止めるという謎プレイをしました。

フローズンヨーグルトやさんからほど近く。

こちらのコスメショップはギリシャの有名スキンケアブランド、アピヴィータやコレスを取り扱っています。

★私が行ったときは、10%offとかやっていたのでアピヴィータとコレスはモノによってはアテネよりもここの方が安かったです。
    フィラのバスターミナルの近くにあるファーマシーが、2buy50%offやってて総合的に一番安かったかも。
    アテネのファーマシーも全部見たわけじゃないので言い切れないのですが、、参考まで。。

店員のお姉さんが手に取るもの全部オーバーリアクションで説明してくれたので分かりやすかったです!
    押し売りするような感じではなく、端的に説明したら奥に下がってゆっくり見せてくれました。
    そんな居心地の良さのおかげで結局1時間以上滞在することに。笑

アピヴィータのオイルやシャンプーセット、コレスのトリートメントやフェイスクリーム、メンズスキンケアなどなど。。
    アピヴィータの小さいシャンプーボトルは友人のお土産に☆

旦那と一緒に140ユーロぐらい買っちゃいました。汗
    買いたかったものが一通り買えて満足!
    免税出来るお店なので、手続きしてもらいました。

いっぱい買ったので、サンプルもいっぱい貰えました(^^)

ケーブルカーに乗ってオールドポートへ下ります!

ひゅーー!といった感じですぐに降下しました!

こちらがオールドポート☆

降りてすぐトイレがありました!
    おじさんに50セント払って利用します。

フィラともまた違う表情の街。

スノードームのお土産なんかも、微妙にオールドポートの方が安かったです。

降り口から近くのお洋服やさんで、白のワンピースを買いました(^^)
    フィラだと同じようなワンピが25ユーロ~40ユーロぐらいでしたが、ちょうどセールをやっていたためか、50%offの15ユーロで買うことができました☆
    (ちなみにイアだと全てにおいてフィラのワンマークぐらい高い!)

広つばのストローハットは10ユーロしないものがたくさんありました!

可愛い看板もいっぱい!

帰りはケーブルカーではなく、ロバさんにお願いすることに。。

ロバのりばは地元のおっちゃんたちがたむろしており、なかなか怖い雰囲気でした。。

先に待っていた3組ぐらいのグループと一緒に乗り始めました。
    (ある程度人数が揃わないと出発しないらしい)

ロバさんはとても慎重に私たちを運んでくれます。

あまり道の端に行きすぎて壁が近づくと、ロバの身体と壁の間に、跨っている足が挟まって怪我してしまいそうになるのですが、そうならないように絶対に手前で止まります。
    (説明ヘタですみません!)

無理して他のロバを抜かしたりもしません。
    ちゃんと順番を守り、ぶつかりそうになったらピタッと止まります。

ゆっくり安全に、運んでくれました(^^)

てっぺんまでは30分ほど。

道中の直射日光はかなりキツイです!
    カーディガンとかあるとだいぶ違うと思います。
    あと、荷物はリュックとかの方が良いです。

みんなう◯ちをしながら歩くので、当たらないかヒヤヒヤしました。
    シッポが当たってきゃー!となりましたが。
    それは仕方なしです。

上に着く頃にはロバさんみんなゼェゼェ言ってました。
    重かったね!運んでくれてありがとう!

大量のコスメを持ったまま移動できず。。
    一度ホテルに戻りました。
    これが最高にキツかった。。午後になると超炎天下。ギトギトになりながら20分ぐらい歩いたかな、。

そしてイアに行くために、またフィラへUターン。修行のよう。

イアへはフィラからバスで行きます!
    フィロステファニにもバス停はあるけど、フィラで既に満員だと乗せてくれません。

バスターミナルは、フィラの中心部にあります。
    フィロステファニから続く大きめの道路沿い。
    周りにはマックや食べ物やさんがわんさかあって、活気があります!

バスターミナルに着いても行き先の看板などはありません。
    どうしたら良いのかサッパリな私たちは、インフォメーションでgo to oia!とお姉さんに伝えました。
    eighteen!とだけ言われ、彷徨っているとフロントに18と書いてあるバスを発見。
    殆どがイアに行きたい観光客なので、なんとなくみんな同じところに固まり、なんとなく並び始めました。
    結果、正解でした。笑

イアー!イアー!と言いながらお兄さんが近づいてきて、バスの扉が開くと、中へ誘導してくれます。
    乗り込んで走り出したところで、お兄さんが席まで料金の集金に来ます。
    料金は1.8ユーロ。
    2ユーロ渡したらキッチリお釣りを返してくれました。
    前の方に座っていた方がお釣りが豊富な状態なので良いのかも。

道中はバギーが多く、一本道なので抜かすに抜かせず。。のろのろ運転でした。

バスに揺られること30分ほど。
    イアの街に到着!

こちらは降りた所の近くの案内所に貼ってあった時刻表。
    まだオンシーズンだったので結構遅くまで本数があります。

わんちゃん

まずはここを見つけて街歩きスタート。
    オールドキャッスルを目指します!

大きな教会で、前が広場になっています。

おじさんがお掃除していました。

細い道が分かれていて、割と分かりづらいかも。

カラフルな教会。

ぐんぐん奥へ歩いて行くと突き当たりにある風車です。

18:00頃オールドキャッスルに到着。

日没まではまだ1時間半。
    まだまだ日差しが強くて暑すぎる。。
    待つか迷いましたが、一生で今日しか見れないかもしれない。。と思ったら見ておきたくて、頑張ることにしました!

一番奥の壁沿いで日没を待ちます。
    この時点で、ここ以外の最前列は全て人が場所取りしていました!

場所取りをするなら水は絶対持って行った方が良いです!
    あと、サントリーニの街歩きもですが、日差しを避けるカーディガンがあるととても過ごしやすいです!

ヘリの向こうは断崖絶壁。。
    みんなよく跨ったりできるなあ。。

19:00を過ぎると人でいっぱい!

まだ明るいイアの街。

美しいサンセットです。

この日は、水平線に沈む前に、雲に隠れてしまいました。
    それでも本当に綺麗だった。

夕陽をバックに、遠くで音楽に乗せてカップルが踊っていました。

絶景をバックに、片膝をつき指輪を差し出して「will you marry me?」とプロポーズをしているカップルが。。!

なんてロマンチック。

とっても感動しちゃいました。
    みんなで拍手!

日が沈むとクルーザーが戻ってきます。

明かりの灯るイアの街並み。
    この時間がとても素敵でした。

オールドキャッスルにはまだ人が結構いました。

右端に写ってます笑。

この場所ならではの写真。
    ここで待って良かったなあ。

みんな平気で壁に立ってて怖くないのかな(・O・)

カティキエスなどがある方面

まだまだこれから賑やかになるイアの街。
    お土産やさんを見て回ります。

今時のおしゃれなお店が多い!

ハイブランドが並びます。

バスターミナル近くの広場。
    夜はまた違った表情。

アンドロニスの有名な車輪。

ホテルの灯りが綺麗です。

夜になるとわんちゃんねこちゃんがいろんなところから出てきていました。

なつっこいくろねこちゃん

看板犬かしら

ねこちゃん

バスが気になったので、フィラに戻ってからごはんを食べることに。

21:30発のバスに乗るべく、15分前頃に行ったらかなり並んでいました!
    なんとか乗れましたが、座れずに立っている人もチラホラ。
    満員になってしまって次を待つ人も出ていました。

ネットで調べたNAUSSAというタベルナを目指して行ったら。。
    真っ暗で閉まっていました!
    メニューの所に、テクニカルトラブルでCLOSEしていると書かれていました。

他にも何やら書いてあり、読んでいると、真っ暗なお店の中からお兄さんが声を掛けてきました。

同じメニューで、同じ価格で近くのお店で営業してるから付いてきて!とのこと。

1分ぐらい歩いたellisというレストランに行きました。

後から調べてみたら、NAUSSAの姉妹店のようです。
    おじちゃんが笑顔で迎えてくれました。

★旅行記で見たタベルナのNAUSSAがあった場所(中華料理店の隣)は、違う名前のタベルナになっていました!私たちがたどり着いたNAUSSAも、レストランと書いてありました!

海際のテラス席。

とにかく強風!!
    初日の夜はその風だったのに、日によってこんなに違うとは。。
    この日は夜まで暑かったです。

ギリシャ料理のムサカ。
    ポテトとひき肉と、日本人にも食べやすい味付け!
    ただ、量が多い!

こちらはメカジキ。
    味付けも程よく美味しかったです!

カードで支払いをお願いしたら、スタッフのお姉さんが機械の使い方が分からないのかエラー連発。。
    (末端にカード逆に入れたりしてました)
    違うカードに変えても出来ないのでキャッシュに変えることに。
    カード軽く投げられました笑。

食べてる途中に下げられちゃうし。。

料理は普通に美味しかったしスタッフは笑顔でフレンドリーなのだけど、ちょっともやもやの残るお店でした、。

強風のなかフィラからフィロステファニに歩いて帰りました☆