鎌倉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2012年の大河ドラマ「平清盛」にはまり、同年関連史跡めぐりに京都に行きました。<br />沼から抜け出せないまま2014年。<br />もう一度源平の歴史をめぐる旅にでました。<br />今回は地元東北から鎌倉、壇ノ浦まで本州をほぼ縦断しました。<br /><br />※2017年に思い出しながら書き込んでいるためお店の情報等が曖昧です…

源平の歴史をめぐる本州縦断の旅(1)

4いいね!

2014/03/03 - 2014/03/08

4295位(同エリア7322件中)

0

22

さくら

さくらさん

2012年の大河ドラマ「平清盛」にはまり、同年関連史跡めぐりに京都に行きました。
沼から抜け出せないまま2014年。
もう一度源平の歴史をめぐる旅にでました。
今回は地元東北から鎌倉、壇ノ浦まで本州をほぼ縦断しました。

※2017年に思い出しながら書き込んでいるためお店の情報等が曖昧です…

旅行の満足度
3.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
15万円 - 20万円
交通手段
高速・路線バス 新幹線 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 地元から深夜バスで出発!<br />東京駅八重洲口に6時ごろ到着。そこから鎌倉へ。<br /><br />ネットの知人と鎌倉で待ち合わせの予定でしたがさすがに朝早すぎたのでひとりで散策することにしました。<br />鎌倉駅からとぼとぼと歩いて(源平とかかわりあるわけではないですが)建長寺へ。

    地元から深夜バスで出発!
    東京駅八重洲口に6時ごろ到着。そこから鎌倉へ。

    ネットの知人と鎌倉で待ち合わせの予定でしたがさすがに朝早すぎたのでひとりで散策することにしました。
    鎌倉駅からとぼとぼと歩いて(源平とかかわりあるわけではないですが)建長寺へ。

  • 庭園。

    庭園。

  • 鎌倉駅に戻り、そこで友人と合流しました。<br />友「どこ行きます?」<br />私「えーっと、頼朝の墓?」<br />初めてお会いして行くのが墓って...ワタシ。<br /><br />徒歩15分くらい?<br />こじんまりとしてますね。<br />拍子抜けというか…ネットの大河ファンから言えば<br />「頼朝wwさすがwwww」って感じ(笑)

    鎌倉駅に戻り、そこで友人と合流しました。
    友「どこ行きます?」
    私「えーっと、頼朝の墓?」
    初めてお会いして行くのが墓って...ワタシ。

    徒歩15分くらい?
    こじんまりとしてますね。
    拍子抜けというか…ネットの大河ファンから言えば
    「頼朝wwさすがwwww」って感じ(笑)

  • 戻って鶴岡八幡宮!<br />ハチの字が鳩。かわいい。<br /><br />あ、鶴岡八幡宮の御朱印がなかなかかっこよかったです。

    戻って鶴岡八幡宮!
    ハチの字が鳩。かわいい。

    あ、鶴岡八幡宮の御朱印がなかなかかっこよかったです。

  • 源平といえば赤=平氏、白=源氏なのですが<br />(紅白戦の赤・白の由来は源平と言われています)<br />鶴岡八幡宮に白鳩がたくさんいて二人で興奮してました。

    源平といえば赤=平氏、白=源氏なのですが
    (紅白戦の赤・白の由来は源平と言われています)
    鶴岡八幡宮に白鳩がたくさんいて二人で興奮してました。

  • いや多すぎじゃねえ?

    いや多すぎじゃねえ?

  • 今度は政子の墓へ。<br />寿福寺裏手の墓所にあります。<br /><br />なんかここ、いい雰囲気。<br /><br />政子の墓はふつうの墓所の一画、洞穴状になった所にあります。<br />一般の方のお墓がすぐ横にあるので…写真は遠慮しました。<br /><br />今更知りましたがこのあたりに義朝の屋敷があったらしいですね。

    今度は政子の墓へ。
    寿福寺裏手の墓所にあります。

    なんかここ、いい雰囲気。

    政子の墓はふつうの墓所の一画、洞穴状になった所にあります。
    一般の方のお墓がすぐ横にあるので…写真は遠慮しました。

    今更知りましたがこのあたりに義朝の屋敷があったらしいですね。

  • 小町通りに戻ってきて昼食。<br />『ひだまり』(現在は『雫』という名前らしい)

    小町通りに戻ってきて昼食。
    『ひだまり』(現在は『雫』という名前らしい)

  • たぶん、ビーフシチュー。

    たぶん、ビーフシチュー。

  • ラテが可愛かったです。

    ラテが可愛かったです。

  • 徒歩で銭洗弁財天へ。<br />頼朝が夢のお告げで建立したといわれている所。<br /><br />洞窟奥の湧水でお金を洗うと何倍にもなって帰ってくるという。<br />ご縁があるように五円玉を洗ってみました(*´-`*)そして大事に財布の奥へ。

    徒歩で銭洗弁財天へ。
    頼朝が夢のお告げで建立したといわれている所。

    洞窟奥の湧水でお金を洗うと何倍にもなって帰ってくるという。
    ご縁があるように五円玉を洗ってみました(*´-`*)そして大事に財布の奥へ。

  • 続いて佐助稲荷神社へ!<br />頼朝を平家討伐に奮い立たせたといわれる神社。<br />出世の神様。<br /><br />鎌倉最強の出世の神様だって。す、すっげー!

    続いて佐助稲荷神社へ!
    頼朝を平家討伐に奮い立たせたといわれる神社。
    出世の神様。

    鎌倉最強の出世の神様だって。す、すっげー!

  • 出世を願う方々がこの小さなキツネを奉納していく。<br />

    出世を願う方々がこの小さなキツネを奉納していく。

  • う、うおお…(笑)<br />圧巻ですね。

    う、うおお…(笑)
    圧巻ですね。

  • そのままハイキングコースを歩いて、頼朝像へ!<br /><br />友「ゲームで言うセーブポイント」<br />…なんとなくわかる(失礼)

    そのままハイキングコースを歩いて、頼朝像へ!

    友「ゲームで言うセーブポイント」
    …なんとなくわかる(失礼)

  • まだ夕方前くらいで、このあとどうしますー?と。<br /><br />実は新江ノ島水族館にも行きたい…<br />けど時間はぎりぎり。<br />今から行っても、水族館を十分に楽しめるほどの時間はない。<br /><br />けれど優しい友人が付き合ってくれることに;;<br />ありがとーございます;;<br /><br />江ノ電を使って、えのすいへ!<br /><br /><br />水族館で味を書いちゃうのね…

    まだ夕方前くらいで、このあとどうしますー?と。

    実は新江ノ島水族館にも行きたい…
    けど時間はぎりぎり。
    今から行っても、水族館を十分に楽しめるほどの時間はない。

    けれど優しい友人が付き合ってくれることに;;
    ありがとーございます;;

    江ノ電を使って、えのすいへ!


    水族館で味を書いちゃうのね…

  • なぜ、えのすいに来たかったかというと…<br /><br />この大水槽!<br /><br />ここで清盛のラストシーンが撮影されたのです…いわば聖地…。<br />真ん中に岩があり、そこに刺さった宋剣を高平太が引き抜くシーン。<br />もう、感動でした(’;ω;‘)

    なぜ、えのすいに来たかったかというと…

    この大水槽!

    ここで清盛のラストシーンが撮影されたのです…いわば聖地…。
    真ん中に岩があり、そこに刺さった宋剣を高平太が引き抜くシーン。
    もう、感動でした(’;ω;‘)

  • 海の底にいるみたいな写真がとれた。<br /><br />後ろ姿ですが…

    海の底にいるみたいな写真がとれた。

    後ろ姿ですが…

  • 後ろ姿ではありますが…<br />問題がありそうなら消します…。<br /><br /><br />海の底にも都は御座いましょう。

    後ろ姿ではありますが…
    問題がありそうなら消します…。


    海の底にも都は御座いましょう。

  • 餌付けがはじまりました。

    餌付けがはじまりました。

  • ハイスピードでえのすいを回って、<br />(というか大水槽しか見てない(笑))<br />外に出ると夕焼け。<br /><br />

    ハイスピードでえのすいを回って、
    (というか大水槽しか見てない(笑))
    外に出ると夕焼け。

  • 友人と別れ、私はホテルへ。<br /><br />『ホテルウィングインターナショナル湘南藤沢』<br />まあ、ビジホですから。寝れれば十分。<br /><br />鍵がアンティークっぽくてちょっとかわいい。

    友人と別れ、私はホテルへ。

    『ホテルウィングインターナショナル湘南藤沢』
    まあ、ビジホですから。寝れれば十分。

    鍵がアンティークっぽくてちょっとかわいい。

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP