愛知旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2012年の大河ドラマ「平清盛」にはまり、同年関連史跡めぐりに京都に行きました。<br />沼から抜け出せないまま2014年。<br />もう一度源平の歴史をめぐる旅にでました。<br />今回は地元東北から、壇ノ浦まで本州をほぼ縦断しました。<br /><br />※2017年に思い出しながら書き込んでいるためお店の情報等が曖昧です…<br /><br />旅行2日目、愛知の野間へ向かいます。

源平の歴史をめぐる本州縦断の旅(2)

5いいね!

2014/03/03 - 2014/03/08

17182位(同エリア24595件中)

0

30

さくら

さくらさん

2012年の大河ドラマ「平清盛」にはまり、同年関連史跡めぐりに京都に行きました。
沼から抜け出せないまま2014年。
もう一度源平の歴史をめぐる旅にでました。
今回は地元東北から、壇ノ浦まで本州をほぼ縦断しました。

※2017年に思い出しながら書き込んでいるためお店の情報等が曖昧です…

旅行2日目、愛知の野間へ向かいます。

旅行の満足度
3.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
15万円 - 20万円
交通手段
新幹線 JRローカル 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • この日は移動時間が長い日。<br />鎌倉→愛知県野間→広島宮島まで一気に移動します。<br /><br />藤沢からJR東海道本線で小田原へ行き、<br />新幹線に乗り換えて名古屋へ。<br />さらに名古屋で乗り換えて野間へ。<br /><br />清盛のライバル、源義朝の最期の地です。

    この日は移動時間が長い日。
    鎌倉→愛知県野間→広島宮島まで一気に移動します。

    藤沢からJR東海道本線で小田原へ行き、
    新幹線に乗り換えて名古屋へ。
    さらに名古屋で乗り換えて野間へ。

    清盛のライバル、源義朝の最期の地です。

  • 平治の乱に敗れ、家臣鎌田政清の舅・長田忠致を頼って逃れてきた義朝。<br />ところが長田父子は恩賞目当てに義朝を殺害。<br /><br />父子にすすめられ浴場にいた義朝は刀一本持っておらず<br />「木太刀の一本もあれば敗れはせぬのに」と嘆きながら殺されたと言われています。<br />そのため、墓には大量の木太刀が奉納されています。<br />願いを書きこんで奉納します。

    平治の乱に敗れ、家臣鎌田政清の舅・長田忠致を頼って逃れてきた義朝。
    ところが長田父子は恩賞目当てに義朝を殺害。

    父子にすすめられ浴場にいた義朝は刀一本持っておらず
    「木太刀の一本もあれば敗れはせぬのに」と嘆きながら殺されたと言われています。
    そのため、墓には大量の木太刀が奉納されています。
    願いを書きこんで奉納します。

  • 大河では義朝と政清がお互いを斬りつけ合い、亡くなりました。<br /><br />その政清の…墓は…

    大河では義朝と政清がお互いを斬りつけ合い、亡くなりました。

    その政清の…墓は…

  • ん?どれ?<br /><br />恐らく上の写真の右側なのですが…<br />政家ってどなた…?

    ん?どれ?

    恐らく上の写真の右側なのですが…
    政家ってどなた…?

  • 常盤御前になれるらしい。<br /><br /><br /><br />由良御前は…

    常盤御前になれるらしい。



    由良御前は…

  • いけめん親子。<br />赤いのが義経、青いのが頼朝。

    いけめん親子。
    赤いのが義経、青いのが頼朝。

  • こちらでは、かわいかった義経が爽やかイケメンになってた。

    こちらでは、かわいかった義経が爽やかイケメンになってた。

  • 本堂です。<br />こちらで御朱印を頂きました!

    本堂です。
    こちらで御朱印を頂きました!

  • 義朝の首を洗ったといわれる血の池

    義朝の首を洗ったといわれる血の池

  • 心霊スポットらしいけど…日が照ってるから!<br />だいじょーぶ、だいじょーぶ。

    心霊スポットらしいけど…日が照ってるから!
    だいじょーぶ、だいじょーぶ。

  • 長田父子は義朝を討ち取った恩賞を受けますが「え~足りないよ~美濃尾張くれよ~」と駄々をこねます。<br />激怒した清盛が処罰しようとして慌てて「ごめんなさーい!」と引き下がります。<br /><br />頼朝が挙兵すると今度は頼朝側につきます。<br />「頑張ったら美濃尾張あげる」と言われ懸命に働くわけですが、平家滅亡後は「父の仇!」と頼朝の命で殺害される。<br />まさしく「身の終わり(美濃尾張)」を与えられました。<br /><br />↑この話、本当にうまいなぁって思います。<br />そんな父子が磔にされて殺害されたという、磔の松があります。<br />(もちろん当時の松ではないでしょうが)

    長田父子は義朝を討ち取った恩賞を受けますが「え~足りないよ~美濃尾張くれよ~」と駄々をこねます。
    激怒した清盛が処罰しようとして慌てて「ごめんなさーい!」と引き下がります。

    頼朝が挙兵すると今度は頼朝側につきます。
    「頑張ったら美濃尾張あげる」と言われ懸命に働くわけですが、平家滅亡後は「父の仇!」と頼朝の命で殺害される。
    まさしく「身の終わり(美濃尾張)」を与えられました。

    ↑この話、本当にうまいなぁって思います。
    そんな父子が磔にされて殺害されたという、磔の松があります。
    (もちろん当時の松ではないでしょうが)

  • 見えてきた!

    見えてきた!

  • 義朝の死を聞いた清盛は嘆き悲しみ、涙を流したといわれています。<br /><br />平治の乱で対立することになったものの、保元の乱では共に戦った仲間。<br />なにより同じ時代をお互い武士として生きた仲間。

    義朝の死を聞いた清盛は嘆き悲しみ、涙を流したといわれています。

    平治の乱で対立することになったものの、保元の乱では共に戦った仲間。
    なにより同じ時代をお互い武士として生きた仲間。

  • まあ、大河を見ていると義朝にも感情移入してしまうので(笑)<br />長田父子め~~!って思っちゃいますよね(笑)<br />

    まあ、大河を見ていると義朝にも感情移入してしまうので(笑)
    長田父子め~~!って思っちゃいますよね(笑)

  • 忠致の辞世の句ですね。

    忠致の辞世の句ですね。

  • 3月上旬。梅が咲いておりました。

    3月上旬。梅が咲いておりました。

  • ここは…乱橋!

    ここは…乱橋!

  • 義朝の家来と長田の家来が戦ったといわれています。

    義朝の家来と長田の家来が戦ったといわれています。

  • さて次は、義朝が殺害された湯殿跡へ!

    さて次は、義朝が殺害された湯殿跡へ!

  • この下にあります…<br />どんどん行きます。

    この下にあります…
    どんどん行きます。

  • きた~~~~~~~!<br /><br />義朝の本当の最期の地!

    きた~~~~~~~!

    義朝の本当の最期の地!

  • 義朝像があります。<br />後ろの赤い椿がなんとも義朝らしい…<br />赤は平家カラーですが(笑)

    義朝像があります。
    後ろの赤い椿がなんとも義朝らしい…
    赤は平家カラーですが(笑)

  • ここで義朝が…<br /><br />死んだ場所だけど、生きていた証でもあります。<br />同じ地に立ってるんだと感無量

    ここで義朝が…

    死んだ場所だけど、生きていた証でもあります。
    同じ地に立ってるんだと感無量

  • ふむ。

    ふむ。

  • 野間から名古屋に戻り、新幹線で広島へ。<br />乗り換えて宮島口へ。<br /><br />宮島島内は夕食の時間に営業しているお店が少ないと聞いていたので、宮島口のコンビニで夕食調達。<br />『錦水別荘』ロフト付きシングルルーム。<br />お風呂はありませんが大浴場がロフト付きルームのフロアと同フロアにあります。<br />大浴場は苦手なので遅い時間に入りましょ。<br /><br />この時は、チェックインの時に食事処の割引券が貰えると知らず…<br />まだ営業してるみたいだし夕食買わなければよかったな~とちょと後悔。

    野間から名古屋に戻り、新幹線で広島へ。
    乗り換えて宮島口へ。

    宮島島内は夕食の時間に営業しているお店が少ないと聞いていたので、宮島口のコンビニで夕食調達。
    『錦水別荘』ロフト付きシングルルーム。
    お風呂はありませんが大浴場がロフト付きルームのフロアと同フロアにあります。
    大浴場は苦手なので遅い時間に入りましょ。

    この時は、チェックインの時に食事処の割引券が貰えると知らず…
    まだ営業してるみたいだし夕食買わなければよかったな~とちょと後悔。

  • お茶菓子、もみじ饅頭とごぼう煎餅。

    お茶菓子、もみじ饅頭とごぼう煎餅。

  • 夜ですが少しおでかけ。<br />大鳥居のライトアップを見に来ました!<br /><br />うわああー!めちゃくちゃ綺麗!!;;;<br />当時は初の宮島で、やっとここに来れたんだなあと実感。

    夜ですが少しおでかけ。
    大鳥居のライトアップを見に来ました!

    うわああー!めちゃくちゃ綺麗!!;;;
    当時は初の宮島で、やっとここに来れたんだなあと実感。

  • 海の都はここにあったんだ…<br />水鏡に映る社が海の都のようじゃないですか。<br /><br />写真撮りまくり。<br />この時間だけで相当撮ってる(笑)

    海の都はここにあったんだ…
    水鏡に映る社が海の都のようじゃないですか。

    写真撮りまくり。
    この時間だけで相当撮ってる(笑)

  • 観光客がおらず、静かな清盛通り。<br />明日あらためて観光します。

    観光客がおらず、静かな清盛通り。
    明日あらためて観光します。

  • 実はいた、旅のお供。<br />おやすみなさい!

    実はいた、旅のお供。
    おやすみなさい!

この旅行記のタグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP