2017/08/19 - 2017/09/07
4135位(同エリア10339件中)
solさん
1度目のロンドンで王道観光は済ませてるので、今回は自分の好きなカフェや美術館、古着屋めぐり、マーケット巡りで1週間過ごしました。
前回よりずーっとロンドンが好きになりました。
主人はモロッコへも行きたいのでモロッコ航空で、私はLATAN航空にて別便でロンドンへ。現地集合することになっていましたが、なんと!!主人のモロッコ航空のフライトが遅れ、モロッコでの次の乗り換え便の時間に間に合わず、なんと翌日の同じ時間の飛行機で来ることとなりました。
一日に何度もロンドン行きの便がある航空会社ならまだしも、一日一便しかなかったのが、こういうハプニングとなってしまいました。乗り換えのあるチケットを選ぶときはくれぐれも 次の便の待ち時間が4時間以上にしておいたほうが無難だと思います。そして、一日に何度も目的地に行く便があるような大きな会社にしないと、せっかくの貴重な休暇が2日も無駄になってしまいかねません。
よろしければこちらもご覧になってください。
***8月終わりのUK周遊記***
1..ロンドン私流グルメ日記
https://4travel.jp/travelogue/11287046
2.王道じゃない二度目のロンドン観光 ①週末の過ごし方1(ソーホー・ブリックレーンなど)
https://4travel.jp/travelogue/11280918
3.王道じゃない2度目のロンドン観光 ②美術館やその周辺の寄り道、オペラ鑑賞など
https://4travel.jp/travelogue/11283848
4.寄り道だらけのグリーニッジ観光
https://4travel.jp/travelogue/11283811
5.キューガーデン攻略法(リッチモンドヘ寄り道&キューガーデン)
https://4travel.jp/travelogue/11286247
6.列車で行くぶらぶらダブリン
https://4travel.jp/travelogue/11281562
7..奇岩群を求めて北アイルランドへ
https://4travel.jp/travelogue/11281795
8.穴場へゴー!グラスゴー!
https://4travel.jp/travelogue/11281807
9.音楽祭シーズンのエジンバラ
https://4travel.jp/travelogue/11283819
8月19日(土)LATAN航空でロンドン着
20日(日)TATE MODERN/ブリックレーン
21日(月)ユーストン駅より列車とフェリーでダブリンへ
22日(火)ダブリン
23日(水)ダブリン
24日(木)高速バスでベルファストへ
25日(金)ジャイアントコーズウェイへバス一日ツアー
26日(土)フェリーでグラスゴーへ
27日(日)高速バスでエジンバラへ
28日(月)エジンバラ
29日(火)23時半にカレドニアンスリーパーでロンドンへ
30日(水)ロンドン
31日(木)
9月1日(金)サーペントギャラリー/V&A
2日(土)サーチギャラリー/マーケット
3日(日)ハイドパーク/ブリックレーン
4日(月)STジェームスパーク/リッチモンド/KEW GARDEN
5日(火)リージェントパーク/古着屋/買い物
6日(水)買い物
7日(木)帰国
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 3.0
- ショッピング
- 3.5
-
ロンドン入りは土曜日。観光は週末のロンドンからスタートです。
主人はモロッコ航空、自分はLATAN航空にて現地集合の予定でした。
一人でロンドン入り。地下鉄にてホテルへ向かいました。
地下鉄の中でふと気がつくと、ケータイじゃなく、皆本を読んでいる!!
なんて知的な国民なのでしょう!!
足を踏み入れてすぐに、知的レベルの高さを見せつけられました。 -
hub by Premier Inn London Westminster, St James's Park
15 Dacre St, Westminster, London
ここが最初の宿。入ってびっくり。無人。一応人を呼べば手伝ってくれるけど、全て自分でチェックイン手続きします。自分の予約した紙のコードをモニターにかざし、パスポートナンバーを入力したりして、自分で手続きします。 -
きれいなお部屋でした。
-
二度目のロンドン観光ですが、やっぱりここから始めたかった・・・。ピカディリーサーカス。
地下鉄、チューブでやってきました。ロンドンに着いたらすぐにオイスターカードを作るとお得です。1.乗車料金が約半額になる。2.クレジットがあれば、知らずにゾーンが変わっていても、料金が上がることとかあまり心配しなくてもいい。3.電車でもバスでも地下鉄でも何でも乗れる。4.一日に3回以上乗る場合は4回目からはカウントされない。
*なお、滞在が7日間以上の方はトラベルカード7日間の方がお得です。トラベルカード7日分だと一日4.40ポンドになります。 -
観光客が集まる噴水。
-
土曜の夕方5時ごろなので、パブは賑わっています。
ロンドンのパブにかかわらず、レストランなども 多くのメジャーな場所は自分でカウンターまで行って料理や飲み物を注文し、料金を払ってから、自分でトレイを持ってテーブルを探すシステムのところが結構多いです。とにかく人件費節約の波をすごく感じます。 -
こういう建物の感じがロンドンを感じます。
-
ソーホーの辺をさくさく歩いていると、結構地域住民の管理するコミュニティ広場的なところを目にします。植物がきれいに手入れされています。
-
歩いていると、気軽なイタリア料理屋があったので入ると、大好きなジェノベーゼソースの乗ったラザニアがあったので、即決め。本日のディナーはここに決まり!
実はイギリスらしい料理にしたかったのですがね。
ビールもイタリアビール・・・。とっても美味しかったです。
大人気のお店で、カウンターに大勢の人が注文をするために陣取っていて、なかなか応対してもらえなかったのですが、カウンターで応対している店員の方がすごく私のことを気にしてくださって、他の店員に「彼女を見てあげて」と何度も指示をしてくれていました。
そういうところが、イギリスのフェアであることに重きを置いている国民性が感じられて、とても嬉しかったです。
princi
135 Wardour St, Soho, Londonプリンシ イタリアン
-
パブにはいつもきれいな花がいっぱい。
-
パブの横の小道を入ると、日本のケーキ屋さんが。
ブラジルに住んでいる自分には 日本のケーキは日々食べたくても食べられない憧れの品。迷わず購入。
Kova Patisserie
Unit 5 12, 9 St Anne's Ct, Soho, London W1F 0BB, Reino Unido -
まだ散策を続けたかったので、テイクアウトにしてホテルに戻って食べました。
-
ブラジルに長年住んでいる私には 抹茶の苦味とコクもちゃんと出ているこのケーキがたまりませんでした。
KOVA PATISSERIE
Unit 5 12, 9 St Anne's Ct, Soho, London -
主人が来られないと言う事(詳細は上記)で、この日も一日フリー。
週末だから、やっぱりマーケット巡り。前回の訪問でカムデンタウンとポートベローマーケットは訪問しているので、今回は違うところへ。
移民たちによる異文化がミックスしたオルタナティブな地区、ブリックレーンへ。リバプール駅にて下車。そこから歩きます。 -
リバプール駅
-
やぎさんが目印の屋根つきのマーケットがあります。ここお勧め。
Old Spitalfields Market
16 Horner Square, London -
このマーケット内にはいろんなお店や屋台が並んでいます。食べ物、衣類、きれいめのものが並んでいます。
中古バーバリーコート屋台もあります。 -
マーケットを抜けてまっすぐ歩いていると、ブリックレーンに出ます。そこはもうロンドンであってロンドンじゃない!中東系の言葉が行き交い、民族衣装の人たちが普通に生活しています。
-
ブリックレーンの有名な24時間営業のベーグルやへ。ものすごく安い。採算取れているのか心配になります。
ベーグル ベイク ブリックレーン パン屋
-
サーモンとクリームチーズのサンド。1.7ポンドだったかな?
ベーグル ベイク ブリックレーン パン屋
-
まだ初日でブリックレーンで買い物する気力がそれほどなく、さっさと引き上げ、テートモダンへ行くことに。
テートモダンとSTポール教会は川を挟んだ向こう側。前回の観光では訪れなかったので姿だけ拝みに行きました。
町の中にはこういった戦争やロンドンの火事などで命を失った人を奉る銅像をよく見かけます。これはロンドンの火事の際に勇敢に火事から人々を救った消防士を奉るもの。セントポール大聖堂 寺院・教会
-
Millennium Bridgeから、stポール大聖堂が見えます。
ミレニアム ブリッジ 現代・近代建築
-
現代美術館、テートモダーン。簡素で巨大。
もっと期待していましたが・・・無料だし、こんなものかと。
有料の展覧会もありましたが、疲れていたのでざっくりと鑑賞。テート モダン 博物館・美術館・ギャラリー
-
テート モダン 博物館・美術館・ギャラリー
-
テートモダンからの景色。美しい。
テート モダン 博物館・美術館・ギャラリー
-
テートモダンあたりの川沿いは 大道芸人がいたりして賑わっています。
Southbank Centre Market 市場
-
ちょうどお昼時だし、日曜日だし、サンデーローストいただこう!と食べてみましたが・・・普通・・・。
肉のボリュームもないし、それほどうまいというものでもありませんでした。きっと肉専門店だともっとおいしいものがいただけるのでしょうが、南米から来た私には ちょっと物足りない感じがしました。
このレストラン、景色がすごく良いです!テートモダンのすぐ近くで、自分からカウンターに料理を注文しに行き先に支払いを済ませ、飲み物は自分で自分のテーブルに運び、料理は持ってきてくれます。
Founders Arms
52 Hopton St, London -
なんだか物足りなかったので、とびきりうまいコーヒーを飲みにいこうと、本格スペシャリティコーヒー店、Prufrockへ。
ここは大正解!!ちゃんとコーヒー豆の重量を測り、一回ずつ豆をひいて、正しくコーヒーを入れてくれます。フィルターコーヒーがお勧めとのこと。
シナモンロールもとびっきり美味しかったです。上に乗っているクリームがキャロットケーキのクリームのようで、酸味が美味しかったです。
Prufrock
23-25 Leather Ln, London -
最高!!
隠れ家カフェが大好物だったら、ここは満足してもらえるはずです。 -
やっと主人が一日遅れでモロッコからロンドン入り。
お祝いに美味しいインド料理屋にてお食事。
とってもおいしかったです。
PUNJAB indian restaurant
177 Wilmslow Rd, Manchester M14 5AP, Reino Unido -
日曜の夜のロンドン。パブの中から音楽が聞こえて聞こえてきました。
-
適当に歩いてると、必ず行き着いてしまう中華街。
ロンドンあるある。 -
二度目の週末、再びブリックレーンへ。
-
まずは美味しいカフェ。
Exmouth Coffee Company
83 Whitechapel High St, London E1 7QX, Reino Unido -
サンドイッチの並べ方が絶品。
思わず何か食べたくなっちゃいます。 -
カフェをテイクアウトし、ちびちび飲みながらブリックレーンを登っていきました。
この濃い感じがたまりません。 -
ぼこぼこにぶつけられた車に落書き・・・
-
このバーバーショップ!
どうやったらこの外観になるのか・・・
いいなああ。 -
何を売っているのだろうか。
-
ブラジルのチュロスの屋台を見つけました。
ブラジルが懐かしくなる瞬間。 -
世界のコーヒーの豆袋を売っているお店。
いろんなカフェで、この豆袋を使ったインテリアのところを見ました。
なんでも需要があるんですね。おもしろい。 -
収集癖のある男性が集ってます。(笑
-
ここはマーケット終わりにある古着屋さんなんですが、すごくかわいいんです。あいてなかったのが残念。
Hunky Dory Vintage
226 Brick Ln, Shoreditch, London E1 6SA, Reino Unido -
マーケットが終わった向こうも 散策してみました。
異国情緒のあったさっきの雰囲気とはガラッと変わり、オルタナティブな雰囲気。
こんないい感じのカフェやショップがありました。 -
ここ、お掃除道具やさん。レトロでシンプルなかわいい掃除道具がありました。
-
ここもいいカフェのにおい。
-
カフェしか出さないのに人であふれている。相当うまいと見た。
-
モデルの撮影風景に遭遇。
-
お昼の時間になり、カレー食べたいなあ、この店なんだろ?とのぞいたそこがなんと人気カレー店だったという嬉しい偶然。
ディシューム ショーディッチ インド料理
-
本当はいろいろ試したかったのですが、一人だからしょうがない。
とっても美味しかったです。ナンがパリッと香ばしく、ロンドンのカレーはほんと美味しいです。ディシューム ショーディッチ インド料理
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
solさんの関連旅行記
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
ロンドン(イギリス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
64