2017/08/24 - 2017/08/24
2位(同エリア8件中)
ぴろろんさん
テハマトレイル、というのは、カリフォルニア州テハマ郡に広がる農場地を中心とした自家生産のお店や、ワイナリーなどを廻るトレイルのことです。ホームページも開設されていて、そこのマップやお店紹介を参考にして、いくつかを訪れました。
早朝から開いているオリーブのお店が2軒、ワイナリーを2軒、昼食を食べた後は、夕刻の便でサンフランシスコに移動です。
- 旅行の満足度
- 4.5
-
テハマ郡、オリーブの都市として知られているカリフォルニア州コーニング。
レディングからは車で1時間程度南です。
環境に対する知識度が高いアメリカで、カリフォルニア州はとりわけ環境意識が強い州です。農業においても同様で、生産者は自然の保護・保全(=サスティナブル Sustainable )を考えながら農業を営んでいます。昨今の健康志向の高まりと比例し、アメリカ国内でも良質のオリーブオイルの注目度が上昇中です。 -
ここはOLIVE PITというお店。
店内に入ると、オリーブの塩漬けが大きなビンに入って多数売られていました。その数も種類も半端なくて、シンプルな塩漬けから、オリーブの真ん中にニンニクやオニオン、トマト、チーズなどが入ったものまで、本当に多数あって、選ぶのに迷います。それにひとつのビンが大きいんですよねぇ
これは持って帰るのが重いので、1つしか買えませんでした(T_T) -
贈答用のラッピングも可愛らしい。
お土産にはぴったりかも知れませんね。
(重いので無理だけど) -
次もオリーブのお店。こちらはオリーブオイルです。
-
この地でオリーブの栽培から製造、販売までを行うルセロ・オリーブオイルは、ブティックオリーブオイルの中心的な存在で、数々の賞を受賞するグルメオリーブオイルを生み出しています。祖父・父・息子の3世代でオリーブ生産に携わり、今年の春に念願のオリーブオイル専門店をコーニングの中心地にオープンしました。
-
このお店ではオリーブオイルやバルサミコ酢のテイスティングができます。
オリーブオイルのテイスティングって……?
この店の最大の魅力は、バリエーション豊富なオリーブオイルをテイスティングできること。通常オリーブオイルは、色、香り、味の3つのポイントでランクの評価がされるそうです。ワインテイスティングのように、オイルの色をみたり、口に含み味や香りを確かめることで、好みにあったオリーブオイルと出合えるワケですが、油を口にすることに若干抵抗が……。しかし、そんなイメージはオイルを口に含んだ瞬間に覆りました。 -
オリーブオイルとバルサミコ酢の赤と白(白は珍しい)を購入。
それと、お土産にオリーブオイルから作られた石けんを買いました。 -
カリフォルニアで絶対はずせないのはワイン。コーニングと同じテハマ郡にあるビーニャには、1955年設立の修道院があり、彼らの所有するぶどう園から上質のワインが醸造されています。1880年代、ニュークレルヴォー修道院一帯の土地は実業家でスタンフォード大学の創始者であるリーランド・スタンフォード氏が農場として所有していました。後にアメリカの禁酒法へと繋がる禁酒運動の圧力によりワイナリーを閉鎖、このときブドウの樹はすべて伐採されてしまいました。
-
修道院ではワイナリーの再建を試みるため、ナパの老舗ワインメーカー、ワイン造りのスペシャリストの協力を得てチームを結成。
それがこのnew clairvaux vineyardです。
ブドウ栽培の土壌改良を開始し、2000年にブドウの樹を植樹、2005年にはワイン販売がされるまでに復興しました。平和と静寂の空間で味わえる5種類のワインは、ナパワインに精通する舌の肥えたビジターをも唸らせるおいしさです。 -
11時の開店と同時にテイスティングルームに入りました。
レンガ造りの歴史のある建物の中に洗練された棚や家具が配置され、とても雰囲気が良かったです。 -
オリジナルグッズの販売もあり、ここではテイスティングの後にワインを1本買って、お土産も買いました。
テイスティングは無料でした。あ、多分買ったからだと思います。 -
奥の方には展示エリアがあり、昔の創設の頃の写真が飾られています。
-
レンガの建物の中です。
使われているのか、使われていないのかわかりませんが。 -
ここのワイナリーはもともと修道院で、もちろん今も敷地内に教会など関連施設がいくつかあります。敷地内のマップなども自由にもらえて、個人で散策できるエリアがあるので、ワイナリーの人に勧められて散歩がてらブラブラしてみました。
とても暑いですが。。。 -
すぐ裏手にはブドウ畑。
やはり近くに寄ってみます -
で、やはり食べてみます
もちろん甘い(^o^) -
宿泊施設もあるようでした。
でも1日1組?
朝夕の2食付きみたいです。 -
大きな木がたくさんあって、地面に緑色の実が落ちているんです。
大きさはミカンぐらいの。
でも果実には見えないし、割ってみたら、なんとナッツ
見た目からカシューナッツかと思っていたけれど、後で調べたらどうやらクルミ、ウォールナッツ。
もちろん生では食べられないけれど。
こんな風にして成っているんですね、初めて見ました。 -
また、もう少し行くと小さな噴水とライブラリーもありました。
-
ここは州道沿いの路上店
フルーツのお店です。
自家製の果物がたくさん(^o^) -
桃が多いことにびっくりです。
何か買ってみたかったけど、結局何も買いませんでした。
田舎らしい雰囲気のある可愛らしいお店ですね。 -
つぎはまた別のワイナリー
なんだか工場みたいです
車を停めてこの建物の方へ歩いて行くと、外で作業をしていたおじさんが声をかけてきました。どうやらオーナーらしい。 -
入り口は、というと、この工場へのドア。。。
-
シンプルすぎる
-
中は倉庫
倉庫の片隅にテーブルかあり、ちょっとしたカウンターが仮置きのように設置されています。 -
白と赤のワインを試飲させてもらって、白を1本買いました。
-
さて、この小さな町で唯一のレストランに入ります
-
外観から想像するよりもモダンな内装で清潔感もあります
-
店内の装飾もおしゃれで、全体的に50年代、60年代を意識したもので統一されています。
-
ここもレストランの一部で、コレクションルームのよう
-
ハンバーガーを頼んだら、こんなに可愛らしかった(^o^)
-
UA5233便でサンフランシスコに移動するので、2:30頃には空港へ。
でも機材到着の遅れで遅延 -
4:25発の予定でしたが、実際は16:10に出発
サンフランシスコには7:14着予定と。
この広いロビーで時間をつぶします -
ようやく機材が到着し、ボーディングが始まりました
-
歩いて飛行機に向かいます
-
サンフランシスコが見えてきました
-
サンフランシスコ到着
-
レンタカーセンターへ向かいます
-
サンフランシスコで借りた車はジャガー
-
ホテルはマリオット ウォーターフロントです
空港からは車ですぐ -
部屋は申し分なし
-
-
今日はもう夕食を食べに出かける元気はないので、1階のラウンジで夕食です
-
スープやピザ、エビのフライなどを頼みました
美味しかったです!(^^)! -
部屋の窓からは空港の滑走路が見えて、ロマンチック
-
翌朝の部屋からの眺め
素敵な眺めです
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2017年 マウントシャスタ周辺
-
前の旅行記
2017年 マウントシャスタ周辺⑦5日目 ラッセン火山国立公園
2017/08/23~
レディング
-
次の旅行記
2017年 マウントシャスタ周辺⑨7日目 サンフランシスコで買い物 復路もユナイテッドビジネス ポラリス新シ...
2017/08/25~
サンフランシスコ
-
2017年 マウントシャスタ周辺①ユナイテッドビジネス ポラリス新シートで出発編
2017/08/19~
マウント・シャスタ
-
2017年 マウントシャスタ周辺②1日目 レディング到着~シャスタシティへ
2017/08/19~
マウント・シャスタ
-
2017年 マウントシャスタ周辺③2日目 ハートレイク、パンサーメドウズ、マクラウド滝
2017/08/20~
マウント・シャスタ
-
2017年 マウントシャスタ周辺④3日目 クレーターレイク国立公園とちょっぴり皆既日食
2017/08/21~
クレーターレイク国立公園周辺
-
2017年 マウントシャスタ周辺⑤4日目 モズブレー滝、ヘッジクリーク滝
2017/08/22~
マウント・シャスタ
-
2017年 マウントシャスタ周辺⑥シスキュー湖、バーニー滝、シャスタ湖畔のB&Bへ移動
2017/08/22~
マウント・シャスタ
-
2017年 マウントシャスタ周辺⑦5日目 ラッセン火山国立公園
2017/08/23~
レディング
-
2017年 マウントシャスタ周辺⑧6日目 テハマトレイル
2017/08/24~
レディング
-
2017年 マウントシャスタ周辺⑨7日目 サンフランシスコで買い物 復路もユナイテッドビジネス ポラリス新シ...
2017/08/25~
サンフランシスコ
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (6)
-
- Golgotravelさん 2018/10/03 18:03:02
- アメリカ大陸
- ぴろろんさん
ご丁寧なコメント&ご訪問ありがとうございました。
北アメリカ大陸デビューを漠然と予定しており、
お写真からも壮大な自然を楽しませていただいておりますが、
ワインは外せない。
我々は両方とも飲むので運転は諦めて、
Ubar を使おうか? なんて考えたり、
ぴろろんさんのご旅行記大変参考にさせていただいております。
フォローさせていただきます。
今後の投稿も楽しみにしております。
Gokgotravel
- Golgotravelさん からの返信 2018/10/03 18:04:00
- Re: アメリカ大陸
- あ~ すいません、タイプミスです。
Golgotravel でした。
- ぴろろんさん からの返信 2018/10/03 19:06:15
- Re: アメリカ大陸
- Golgotravelさん、初めまして。
アメリカは道路が広いので、とにかく運転しやすい!
で、アメリカは大自然も凄いですが、ワイナリーもなかなかだと思っています(フランスのワイナリーとかには行ったことはありませんが)。
このテハマトレイルはわりとマイナーなので、開拓感があって良かったですよ~
うちは、主人がアルコール飲めないので助かってます。
アルコール飲めないのに、ワイナリー巡り、結構好きみたいで、機嫌良くつきあってくれてます。有り難いことです。
アメリカの人、結構ワイナリーで飲んだ後も車運転してる人多いです。よく見かけます。飲酒運転のアルコール基準が高いのかな?って思うくらい。
アメリカのワイナリーは数カ所行きましたが、やっぱりナパが一番良かったかなぁ、と思いました。
私もフォローさせていただきまぁす
よろしくお願いいたします。
ぴろろん
-
- olive kenjiさん 2017/10/13 05:11:20
- サイドウェイ
- ぴろろんさん 初めまして 私のミリタリー旅行記にいいねありがとうございました。
アメリカの各地にいい旅行なさっていますね。
私も何回かアメリカに行ったことありますが主要都市ばかりで、この旅行記に登場する所へはいつか行ってみたいなと思うばかりです。
オリーブのお店は中々素敵ですね。欧州のオリーブのお店もお洒落で、オリーブはお安い油だよの昔の時代と変わったなと思うばかりです。
私の地は国産オリーブの産地ですが、明治時代に南欧からではなくアメリカらから原種を持ってきたと聞いています。
ワイン畑への訪問もいいですね。私の好きな映画サイドウェイを思いだします。お洒落でスノッブな旅行をイメージします。
別の旅行記のオレゴンロードの海岸は凄く素敵ですね。
昔建築雑誌でサンフランシスコ北上にシーランチというロッジを見ましたが、その海岸の光景がここに大変よく似ていたもので、ここにあるのかなと、ふと思いだしました。
こんな景色を見ながら、引き潮(音楽名)なんか聴きながらワインを飲む。最高でしょうね。
またぼちぼちと旅行記を訪問させていただきます。
これからもよろしくお願いします。
我が家のoliveは今実いっぱいkenji
- ぴろろんさん からの返信 2017/10/15 21:52:26
- RE: サイドウェイ
olive kenjiさん、こんばんは
お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。今週は仕事が忙しくて(-_-;)
もしかしてolive kenjiさんは小豆島ですか?
オリーブといえば小豆島しか思い出せなくて、、、、スミマセン
アメリカは色々と行きましたが、オリーブの名産地には初めて出会いました。
セドナではオリーブオイルの専門店がありましたが。
オリーブの産地は気候的にブドウの産地でもあるのでしょうかね?
でも、なんといってもオリーブオイルといえばイタリアですよね。
いつか本場でオリーブオイルやワインビネガーとか買いあさりたいです。
ワイナリー巡りは楽しいですよ。
私も「サイドウェイ」本も読んで映画も見ました。
本のイメージと映画が違っていて、男優はちょっとミスキャストだと思っています(私見)。
あと、シーランチというロッジですか?
かなり気になるので調べてみます。
とにかく西海岸は北はシアトルから南はサンディエゴまでとても魅力的なところが目白押しなので何日あっても足らない感じですよね〜
オレゴンコーストも風光明媚で素敵です。雰囲気も最高でそれほど人が多くないのがいいです。
またこれからもよろしくお願いします。
ぴろろん
- olive kenjiさん からの返信 2017/10/16 16:39:48
- RE: RE: サイドウェイ
- ぴろろんさん お仕事お忙しいなかご返信ありがとうございました。
私は極めて暇なもんで気にしていませんから。
小豆島しか覚えていない。それで結構です。他の所覚える必要ないです。
原産地アメリカを忘れて、今は島どうしということでギリシャはミロス島と仲良くしています。
サイドウエイに本があるとは知りませんでした。本から入っていったのですね。
ピロロンさんは、かなり本とか映画とかワインに考察に深いようですね。
私の4Tのフォローの方を見ていますと、意外とアメリカ旅行記が少ないようです。
だからという訳ではありませんですが、フォローさせて下さいませ。
またじっくりと私の知らないアメリカを見させて頂きます。
今後ともよろしくお願いします。
刑事コロンボの別れのワインが大好きです olive kenji
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2017年 マウントシャスタ周辺
6
46