マウント・シャスタ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
マウントシャスタ2日目のこの日は、午前中にハートレイク。<br />午後はシャスタ山に出かけ、その後マクラウド滝に行きました。<br />ハートレイクは、『選ばれた人だけがたどり着ける』という神秘的な湖。愛のエネルギーで溢れているハートの形をした湖。瞑想する特別な場所、ということらしい。<br />パンサーメドウズはシャスタ山の中腹、8合目。夏場だけに見れる可憐な高山植物と最も神聖なエネルギースポット。シャスタ山は標高4,322メートルで夏でも雪が残っています。山開きも遅いときは7月になるのだとか。<br />次に向かったマクラウド滝はアッパー、ミドル、ロウワーの3つの滝がマクラウドリバーの上流から順にあって、そのリバー沿いにトレイルが続いています。一番迫力のある滝はミドル滝で、周辺では滝壺で水浴びをする子供たちがたくさんいます。<br /><br />

2017年 マウントシャスタ周辺③2日目 ハートレイク、パンサーメドウズ、マクラウド滝

2017/08/20 - 2017/08/20

ぴろろん

ぴろろんさん

マウントシャスタ2日目のこの日は、午前中にハートレイク。
午後はシャスタ山に出かけ、その後マクラウド滝に行きました。

宿泊したベストウエスタンは朝食付でした。
    バフェではなくて、普通に注文しますが、請求はされません。

この日はトーストと野菜とポテトの炒めた添え物。
    フルーツはスイカでした。

ホテルを出発したのは8時半くらいでしょうか。
    まずは、ハートレイクトレイルに向かいます。
    ハートレイクトレイルはあまり整備されておらず、迷うことも多いのだとか。
    駐車場に車を止めたら、キャッスルレイクの方に向かいます。
    「ハートレイクトレイルヘッド」のような標識は見当たりません。

まずはこの標識が一つ目の目安らしい。
    これはすぐに見つけることができました。

• キャッスルレイクを右手に見ながら進んでいくこの辺りは1本道で迷うことはありません。<br />気持ちの良い木漏れ日の中を歩いて行きます。

気持ちの良い木漏れ日の中を歩いて行きます。

このあたりはまだ右手にキャッスルレイクがあります。

• ずいぶん高くまで上がってきました。もうキャッスルレイクは右手後ろの方になりました。このあたり、見晴らしがいいです。

このあたりから、だんだんと道が怪しくなります。
    他の方の旅行記をみると開けたところにでたら、右の方に行くとよい、とあったのですが、私が手に入れた、トレイルのアプリではもう少し左手に行ってから、右の方に迂回していく感じなんですよねぇ

私が手に入れたアプリは「ALL TRAILS」というアプリで、自分の位置もわかって、トレイルの方向もしめしてくれるもの。
    右の方に歩いて行くグループがいたけど、私たちはこのアプリを信じて若干左の方向へ。

何の目印もないまま、登っていきます。
    このアプリだけが頼りです。

アプリではあの岩を超えたあたりでハートレイクが見えてくるはず。

着きました!
    ハートレイクです。
    向こうにマウントシャスタが見えるはずですが今日は霞んで見えません(T_T)
    それにこの形、あんまりハートに見えないなぁ

でも目的達成、ということで満足です。
    それほどパワーは感じませんが。。。。(>_<)

• それよりも、人がほとんどいないこの素敵な景色の中でのんびり過ごせたことの方が素敵でした。

帰りは迷うこともなく、キャッスルレイクまで戻ってこれました。

キャッスルレイクまで戻ったら、少しお休み。
    ちょっと足を湖につけてみます。
    冷たくて気持ちいい!

キャッスルレイクはそれほど大きくない湖で、人も少なくひっそりとしています。

あ、かもを発見

こんなきれいな野鳥もいたりして、のんびりします。

水面も穏やかで、水も綺麗だし、静かで本当に安らぎました。

さて、昼食を食べに、シャスタシティまで戻ってきました。

• Mike and Tony&#39;sというイタリアンレストラン<br />トリップアドバイザーで、3位のレストランです。

Mike and Tony'sというイタリアンレストラン
    トリップアドバイザーで、3位のレストランです。

店内の様子は落ち着いた雰囲気
    お昼時を少し廻っていたので、お客さんはまばらでした。

店内は手前にカウンターがあって、奧にこのようなテーブル席が配置されています。

• 店内の装飾も落ち着いた感じ

店内の装飾も落ち着いた感じ

さて、注文は二人ともパスタです。お皿に添えられたガーリックトーストが美味しかったですね。
    トマトベースのソースもそこそこでしたし。

昼食後はマウントシャスタ目指して走ります。
    町中のどこからでも見えるシャスタ山は、車でもとても近く、8合目まで自家用車で行くことが出来ます。

だんだん山が近くなってきます。

あっという間につきました。
    8合目。
    もう植物もありません。

• ここからトレイルを歩こうかとも思いましたが、今日はさすがに暑すぎて無理(&gt;_&lt;)

ここからトレイルを歩こうかとも思いましたが、今日はさすがに暑すぎて無理(>_<)

• すこし下ったところの木がたくさんあるところに車を止めて、少しだけ歩きます。

• それにしても天気が良すぎて暑い(&gt;_&lt;)

それにしても天気が良すぎて暑い(>_<)

今年は雨も少ないのかな?
    草も枯れ気味(T_T)

近くでシャスタ山も見れたし、暑いから滝を見に行こう!
    ということで、マクラウドの滝に向かいます。
    マクラウドの滝はシャスタシティからも近いので。

アッパー滝。
    う~ん、遠いなぁ。
    下までおりるのは大変だし、、、
    まぁ、とりあえず、次のミドル滝に行きましょう。

ミドル滝。
    う~ん、やっぱりここからでも遠いなぁ。迫力があるのは伝わってくるけどなぁ。
    滝壺で遊んでいる子がいるけど、どうやってあそこまで行くんだろ?
    つづら折りのトレイルがあるけど、これを降りていくのかなぁ。大変そう。
    とりあえず、ロウワー滝に行ってみようか。

おぉ、滝壺に飛び込んで遊んでいる人が沢山いるよ。気持ちよさそう!
    ちょっと降りてみようか。

滝の近くには鹿。
    アメリカにはどこにもいます。

リスもいます。

滝に降りていく小道を歩くと、どうやらこの道がミドル滝まで続いていることに気づく。

ということで、往復3kmほどのトレイルを歩いてみることにしました。

マクラウドリバー沿いのこのトレイルはせせらぎが聞こえて、木漏れ日の中、時々川のミストも浴びて、とても気持ちがよかった。なんといっても高低差がないのがいいですね。

こんな標識が途中にありました。

着きました。
    ミドル滝です。
    さすがに一番迫力があります。

• しばらくの間、足とかつけてのんびり過ごしました。

しばらくの間、足とかつけてのんびり過ごしました。

もう夕方なので、そこそこで引き上げないと。
    元来た道を引き返します。

左手にはマクラウドリバー。

途中にトイレもあるので安心。

シャスタシティに戻ってきました。
    このまま夕食に出かけます。

夕食は、トリップアドバイザーで1位のレストラン
    「Lily's」
    特に予約は要らないみたいです(2人なら)

何が1位の理由なんでしょうか?

メニューにはハワイアンの料理が多く、少しアジアテイストもプラスされていたようです。

ハワイの地ビール

• 店内はなぜか老人が多い(&gt;_&lt;)

店内はなぜか老人が多い(>_<)

ロコモコ

美味しかったですよ。
    量も丁度な感じです。

こちらはチキンカレー
    味もまあまあらしい。

チップを入れて63ドル払いました。

明日は皆既日食です。

• とろろんさん 2018/04/16 14:13:26
    パワーをかんじますね!
    びろろんさん、こんにちは~
    ハートレイクに行かれたんですね。
    その昔、梨花の司会の弾丸トラベルって番組で紹介されてたのを見ました。
    標識もなくなかなか行けれないとあったけど、行かれたんですね。
    私も行ってみたかったです。
    私が行った時は2012年冷夏でしたのでマウントシャスタの頂上への道も封鎖。
    ラッセン火山国立公園も一部閉鎖でほんの一部しか行けれませんでした。
    いったいこの先はどうなってるんだろうって気になってたので
    旅行記を見させていただき行った気分にさせていただきました。
    今年の夏はオリンピック国立公園とレーニエ山でしたね。
    楽しい旅行記を待ってます。

ぴろろん

ぴろろんさん からの返信 2018/04/16 22:46:50
    RE: パワーをかんじますね!
    とろろんさん、こんにちは。

旅行記へのご訪問、ありがとうございます。

ハートレイク、標識が本当になくて、どこもトレイルみたいだしたどり着くのは難しかったのですが、今はトレイルのアプリがあって、GPS機能で方向を指してもらえます。
    これがなければたどり着くのは無理だったと思います。
    でも、苦労して行ったわりには、、、という感じでしたよ。

私はあのあたりではやっぱりモズブレー滝が良かったです。

ラッセンは昨年も8月の頭でもバンパスヘルは閉鎖されていたらしいです。
    雪が多いんですね。

今年は忙しくて夏にしか旅行には行けない感じです。
    楽しみに4ヶ月間働きます!

ではとろろんさんの続きの旅行記、楽しみにしています。

ぴろろんさんのトラベラーページ