マウント・シャスタ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
8月19日の夕方4時過ぎにマウントシャスタのゲートシティであるレディングに到着しました。飛行機を降りるなり、灼熱のような気温、それに湿気も感じ、日本の夏より暑い感じ。さわやかな草原風な気候をイメージしていただけにちょっぴり期待外れです(T_T)<br />さて、レンタカーを借りだした後は、まずはこの街の見所の1つ「サンダイアル橋」に寄ってから一路、シャスタシティを目指します。<br />シャスタシティまでは車で1時間弱。インターステートを走るので、渋滞はありません。<br />これから3泊するホテルにチェックインした後は、ブラブラと街を散策して、近くのレストランで夕食を頂きました。<br />

2017年 マウントシャスタ周辺②1日目 レディング到着~シャスタシティへ

2017/08/19 - 2017/08/19

ぴろろん

ぴろろんさん

レディングの空港は、ユナイテッドの国内便がサンフランシスコと1日2往復するだけの小さな空港。飛行機もこんなに小型です。飛行機をおりたら、歩いてターミナルビルに向かいます。

空港は小さいけれど、ターミナルビル内にちゃんとレンタカーオフィスがあって、予約していた車をかります。今回はJEEPでした。

そんなに長距離を走る予定はないけれど、もしかしたらオフロードもあるかもしれないし。

レディング空港から数分の所のサクラメントリバーに隣接して、子供向けのミュージアムと、その近くに綺麗な橋があるとのこと。
    そこに行ってみます。
    ミュージアム周辺は小さな公園になっていて、土曜日の午後ということもあり、家族連れの方などちらほらおられました。

ミュージアムの全景。中には入りませんでしたが、お土産物屋さんだけお邪魔しました。

橋が見えてきました。
    確かに美しいし、とても特徴的です。

歩行者専用のこの橋は、夜間は閉鎖されるみたいです。
    さっそく渡ってみます。
    足下はガラスブロックということですが、透けているわけではないので、高所恐怖症の私でも渡ることが出来ました。

機能的な芸術作品というべきこの斬新な歩道橋は、有名なスペイン人建築家のサンティアゴ・カラトラバによる設計。レディングのタートルベイ探検公園内を流れるマスの多いサクラメントリバーにかかっています。

長さ213メートルの橋は誰の目から見ても印象的。ガラスブロック製の通路と、日時計の役割を果たす高くそびえる白いタワーと吊りケーブルを備え、この121ヘクタールの公園の重要なテーマである独創性と発明を表現しています。

• 一応吊り橋なのでしょうね。ケーブルがたくさんありました。

一応吊り橋なのでしょうね。ケーブルがたくさんありました。

橋の向こう側には植物園なんかもありました。

さて、1時間弱走って、シャスタシティに到着です。

車だったら、あっという間に通り過ぎてしまうくらいの小さな町です。
    街の通りからは、どこからでもマウントシャスタが見えます。

街で一番大きなホテル、ベストウエスタンに宿泊します。
    隣に大きなスーパーマーケットがあって、町中へも歩いてすぐなので、とても便利な立地です。

ベストウエスタンは、「ベストウエスタン」と「ベストウエスタンプラス」があって、「プラス」と付く方がちょっぴり高級です。
    なので、ロビーもこんなに大きくて開放的です。

ロビーの隣にはレストランとバーも併設されています。

木のぬくもりが感じられるロビーです

さて、私たちの部屋はこの1階部分。
    外にテラスもあって、ゆったりと座ってくつろぐことが出来ます。ただし、夜は虫がたくさん寄ってきますが、、、

これは外からアクセスするときに使うドアで、実は中の廊下からアクセスできるデアもありました。非常に珍しい造りだと思います。

外からの入り口は、車を目の前に止めて出入りするのにとても便利でした。荷物を積み込むにも便利です。

部屋の中は、ややこじんまりした感じです。一通りの物は揃っていますし、まあまあ快適な部類でしょうか。
    クローゼットが狭いかなぁ、と思います。

ホテルの中にはプールとジャグジーもありました。

さて、ぶらぶらと夕食を兼ねて街を散策します。
    土曜日の18時頃ですが、レストラン以外はどのお店ももう閉まっています。

レストランに関しては、ネット上でいくつかのお店をリサーチしていたので、その中で歩いて行ける所を探してみました。

Bistro107
    というお店です。バーガーが美味しいらしい
    テラス席もあるみたい。
    気持ちがいいから外がいいかなぁ

食べ終わった人が出てきました。こちらが入り口みたいです。

テラス席に案内してもらい、着席
    結構満席ですね。

私は、なんとソフトシェルクラブのフライのバーガー
    こんなの食べたことないけど、とても美味しかったです(^^)/

ただ、残念なことは、ハエが多くて困ったこと(T_T)

季節や時間に寄るのかも知れませんが。

二人でビールも飲んで、
    トータルでチップも込みで45ドルくらい払いました。

食事の後は、ホテルの隣のスーパーでビールの買い出し。
    地ビールと無難なサミュエルアダムスを買って、お部屋で飲みます(^o^)

明日も良い天気みたいです(^o^)