マウント・シャスタ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
レイバーディの連休を利用して、マウントシャスタからクレーターレイクまで旅行しました。<br />(長男6歳、次男2歳)

子連れマウントシャスタ、クレーターレイク旅行3泊4日②

2018/08/31 - 2018/09/03

mikarian

mikarianさん

(長男6歳、次男2歳)

乳幼児連れ家族旅行

シャスタ3日目。

この日はシャスタをゆっくり観光することにしました。
    シャスタのcity parkで、「マウントシャスタから流れてくる水が流れていて
    みんなこの水を汲んで飲んでる」という話を聞いたので
    空のペットボトルを持って水を汲みに行きました。

ところが…朝早かったせいか(と言っても9時前)、ほとんど人がいなくて
    ヒッピーみたいな人が何人か足を付けて瞑想?してました。。。

「飲み水ではありません。飲むのは自己責任」と書いた看板があって
    何だか、本当に飲んでも大丈夫?と思わされてしまい、夫と一緒に悩んだ結果
    飲みませんでした…
    私たちが悩んでる間、大きな容器に水を入れて帰る人もいましたが。
    子どもに飲ませるのはちょっと躊躇しちゃうねって事で。
    でも、マウントシャスタは世界7大聖山の一つという事で、何かパワーを感じる人もいるんだろうなぁ
    あのヒッピーっぽい人もきっとパワーを感じてたんでしょうか…
    子連れだとゆっくりそんなものを感じる時間もなく、退散。

お水はとってもきれいで、触ってみると冷たくていい気持ちでした。

その後はマクラウドという町へ行って、McCloud Fallsを見に行きました。
    Upper, Middle, Lowerとありますが、私たちはUpperとLowerへ。
    まず、こちらはlower fall。
    釣りをしてる人もいて、キャッチ&リリースかと思ったら、持って帰ってる人も。
    たぶんダメだと思うのですが…
    ニジマスが釣れるみたい!

次にupper fall。
    滝自体は、遠くからでも結構ドドーっと音が聞こえて迫力ある雰囲気ですが
    そんなに大きな滝ではないし、見るか釣りか、それ以外特にする事なく、
    写真だけ撮ってサクサクと移動しました。

夜ホテルに戻って夫が調べたところ、Middleが一番迫力があるらしい…
    私たち、見てない…リサーチ不足でした~泣

その後はさらに移動して、Burney Fallsへ。
    この旅で、クレーターレイクの次の目玉です!
    入口は結構な行列。
    こんなに人気とは!
    あまり調べずに来てたので知らなかったんだけど、ここ、州立公園なんですね!
    入場に10ドルかかりました。

ジュニアレンジャープログラムもありましたが、
    3時以降しかないし、7歳以上なので息子は参加不可。残念。
    売店でランチを買って、いくつか持ってきてたおにぎりと、菓子パンも一緒に食べました。
    (もちろん、今回も炊飯器持参でホテルで炊きました!)

その後は滝を見に行きましたが、McCloud Fallsに比べるとスケールが違う!!
    大きいし、水もきれいで癒されます^^
    ただ、人が多い!!

まだ午後2時くらいで時間があったので、Lake Siskiyouに行って、湖越しにマウントシャスタを写真におさめようという事になりました。
    ところが…
    こちらもリサーチ不足かな^^;

レイクシスキューはビーチ化しており、みんな泳ぎまくってました。
    入場は大人のみ1人1ドル。
    水もきれいじゃないし、正直、残念…
    昨日のクレーターレイクと先ほどのバーニーフォールを見た後ではね…
    この日は90度越えでめっちゃ暑くて、水着を持ってこなかったことをめっちゃ後悔。
    それまではずっと80度前後で涼しくなってきたな~と思うくらいで
    家のプールももう入れないと思ってたから、シャスタでまさか泳ぐとは思ってなかった…
    あー、残念!!
    しかも、写真撮ろうと思ってきたのに、風向きが変わったのか、山火事のスモークが流れて来てて全然きれいに撮れない。
    もうする事もないので、ホテルに戻って休憩することにしました。

夕食はホテル近くのBlack Bear Dinerに行きました。
    スタッフの人も気が利いていい人だったけど、メニューの内容的には朝かお昼に行くのがいいかなと思いました。

翌日は、チェックアウトして帰宅。
    連休の渋滞にもあい、到着は夕方5時でした。