ナザレ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
女一人旅、第10弾:ヨーロッパ西の果てへ<br /><br />【目的】<br />近年「東」が多かったので、今年は「西」へ<br />ヨーロッパの西の果ての国、ポルトガルを周遊します♪<br /><br />【日程】<br />2017/06/12:福岡~アムステルダム~リスボン<br />2017/06/13:1日目-シントラ・ロカ岬<br />2017/06/14:2日目-リスボン観光<br />2017/06/15:3日目-オビドス・ナザレ観光          ★ここの旅行記です★<br />2017/06/16:4日目-修道院巡り<br />2017/06/17:5日目-コインブラ・アヴェイロ観光<br />2017/06/18:6日目-ポルト観光<br />2017/06/19:7日目-ビアナドカステロ観光<br />2017/06/20:ポルト~アムステルダム~成田~福岡<br /><br />一人旅に不安をいだいてる方に、少しでも情報共有できればと思い<br />旅行記書きました<br /><br />ポルトガルは、どの街も魅力的で<br />治安も良かったです(^▽^)/<br />坂が多いので、体力があるうちにぜひ~!<br /><br />もちろん、女一人旅にもお勧めです♪

女一人旅【第10弾】ポルトガル周遊(⑤ナザレ)

11いいね!

2017/06/12 - 2017/06/20

75位(同エリア185件中)

Mentaiさん

女一人旅、第10弾:ヨーロッパ西の果てへ

【目的】
近年「東」が多かったので、今年は「西」へ
ヨーロッパの西の果ての国、ポルトガルを周遊します♪

【日程】
2017/06/12:福岡~アムステルダム~リスボン
2017/06/13:1日目-シントラ・ロカ岬
2017/06/14:2日目-リスボン観光
2017/06/15:3日目-オビドス・ナザレ観光 ★ここの旅行記です★
2017/06/16:4日目-修道院巡り
2017/06/17:5日目-コインブラ・アヴェイロ観光
2017/06/18:6日目-ポルト観光
2017/06/19:7日目-ビアナドカステロ観光
2017/06/20:ポルト~アムステルダム~成田~福岡

一人旅に不安をいだいてる方に、少しでも情報共有できればと思い
旅行記書きました

ポルトガルは、どの街も魅力的で
治安も良かったです(^▽^)/
坂が多いので、体力があるうちにぜひ~!

もちろん、女一人旅にもお勧めです♪

旅行の満足度
5.0

PR

  • ナザレ   晴れ 28度/16度<br /><br />オビドス観光を終えて、ナザレへ向かいます<br />「カルダス・ダ・ライーニャ」で乗換えです。<br /><br />カルダス・ダ・ライーニャは乗換え地点のようで<br />綺麗なバスターミナルでした<br /><br />待合室でバスを待っていると、ちょっと目がうつろな<br />若い青年が近づいて来ました。「1ユーロくれ」と言っています。<br /><br />どーしようかなぁ~と思いつつ<br />「え?すみません。私はポルトガル語も英語もわかりません。」など適当に答えて、そのうち諦めてくれないかな~と粘ってみましたが<br /><br />彼もなかなか粘ってきます(笑)でも、終始ポルトガル語だったので<br />「エウロ?何?分からないです。違う人に聞いてみて。ごめんなさい…」<br />(エウロはユーロの事)<br />とこちらも粘ると、なんで「1ユーロが通じないんだ」という感じで去って行きました。<br /><br />迷いますね~ <br />1ユーロささっと渡して早く済ませたほうがいいのか。。。<br />強く否定して、逆切れされても怖いですし。。。<br /><br />ちなみに、ジプシー的な事はここだけで<br />基本時にはポルトガルは治安のいい国だと思います。<br /><br />バスの時間まで少し時間があったんですが<br />カルダス・ダ・ライーニャにはロッカーが無いようで<br />諦めました。。。<br /><br />13:10発⇒13:50着のRede社に乗りました<br />■Rede<br />http://www.rede-expressos.pt/default.aspx<br /><br /><br />

    ナザレ 晴れ 28度/16度

    オビドス観光を終えて、ナザレへ向かいます
    「カルダス・ダ・ライーニャ」で乗換えです。

    カルダス・ダ・ライーニャは乗換え地点のようで
    綺麗なバスターミナルでした

    待合室でバスを待っていると、ちょっと目がうつろな
    若い青年が近づいて来ました。「1ユーロくれ」と言っています。

    どーしようかなぁ~と思いつつ
    「え?すみません。私はポルトガル語も英語もわかりません。」など適当に答えて、そのうち諦めてくれないかな~と粘ってみましたが

    彼もなかなか粘ってきます(笑)でも、終始ポルトガル語だったので
    「エウロ?何?分からないです。違う人に聞いてみて。ごめんなさい…」
    (エウロはユーロの事)
    とこちらも粘ると、なんで「1ユーロが通じないんだ」という感じで去って行きました。

    迷いますね~
    1ユーロささっと渡して早く済ませたほうがいいのか。。。
    強く否定して、逆切れされても怖いですし。。。

    ちなみに、ジプシー的な事はここだけで
    基本時にはポルトガルは治安のいい国だと思います。

    バスの時間まで少し時間があったんですが
    カルダス・ダ・ライーニャにはロッカーが無いようで
    諦めました。。。

    13:10発⇒13:50着のRede社に乗りました
    ■Rede
    http://www.rede-expressos.pt/default.aspx


  • 可愛らしいバス停に着いて、まずは今日のアパートメントに向かいます<br /><br />バス停では、名物の民宿客引きのおばちゃんが出迎えてくれました。<br />アパートに向かうまで、何人にも声をかけられます。<br /><br />海が近い!という感じの街並みです!<br />

    可愛らしいバス停に着いて、まずは今日のアパートメントに向かいます

    バス停では、名物の民宿客引きのおばちゃんが出迎えてくれました。
    アパートに向かうまで、何人にも声をかけられます。

    海が近い!という感じの街並みです!

  • チェックインは15時だった為、荷物を置かせてもらって<br />早速街歩きです!<br /><br />オビドスに引き続き、ナザレもとっても絵になる街です(*^-^*)

    チェックインは15時だった為、荷物を置かせてもらって
    早速街歩きです!

    オビドスに引き続き、ナザレもとっても絵になる街です(*^-^*)

  • まっすぐ行っ先に海が見えます!<br />後で寄ってみましょう

    まっすぐ行っ先に海が見えます!
    後で寄ってみましょう

  • 同じような画像が続きますが(^^;)<br /><br />何度も写真を撮りたくなる街並みでした<br />地元のおばあちゃん達が、道路に椅子を持ってきて<br />おしゃべりしたりしてます。<br /><br />ほんと穏やかでのんびりした感じで、とても落ち着いた気持になりました。<br />ナザレほんと、綺麗な街です。

    同じような画像が続きますが(^^;)

    何度も写真を撮りたくなる街並みでした
    地元のおばあちゃん達が、道路に椅子を持ってきて
    おしゃべりしたりしてます。

    ほんと穏やかでのんびりした感じで、とても落ち着いた気持になりました。
    ナザレほんと、綺麗な街です。

  • 細い道と住居が続いていましたが、開けた場所に出てきました。<br />ここが街の中心でしょうか

    細い道と住居が続いていましたが、開けた場所に出てきました。
    ここが街の中心でしょうか

  • レストランやお土産さんなどが沢山あります。<br />シーズン中は人でごった返すんだろうなぁ。

    レストランやお土産さんなどが沢山あります。
    シーズン中は人でごった返すんだろうなぁ。

  • ナザレにもケーブルカーがあるので、乗ってみます。<br /><br />地球の歩き方に「帰りは階段で景色を見ながら降りるのもいい」<br />と書いてあったので、片道を買いましたが<br />階段は、ケーブルカーの入口からは離れているので<br />普通に往復を買えばよかったなぁと思いました(^^;)<br /><br />ちなみに、階段は結構な急勾配です。

    ナザレにもケーブルカーがあるので、乗ってみます。

    地球の歩き方に「帰りは階段で景色を見ながら降りるのもいい」
    と書いてあったので、片道を買いましたが
    階段は、ケーブルカーの入口からは離れているので
    普通に往復を買えばよかったなぁと思いました(^^;)

    ちなみに、階段は結構な急勾配です。

  • ケーブルカー乗り場のタイルがとても可愛らしです。<br /><br />民族衣装を着たおばあちゃんと船と海<br />ナザレの風景ですね

    ケーブルカー乗り場のタイルがとても可愛らしです。

    民族衣装を着たおばあちゃんと船と海
    ナザレの風景ですね

  • ケーブルカーは列が出来ていましたが<br />2周目ぐらいで乗れました。<br /><br />15分おきに出発している感じでした。<br />上までは5分弱ぐらいでしょうか。<br />

    ケーブルカーは列が出来ていましたが
    2周目ぐらいで乗れました。

    15分おきに出発している感じでした。
    上までは5分弱ぐらいでしょうか。

  • ビュースポットを目指します!

    ビュースポットを目指します!

  • 海っていいですね!<br /><br />こののんびりした景色を見ながら<br />「私、何であくせく働いているんだろう…」と悲しくなり<br />「この景色を見る為ね(^^)/」と元気になりました<br />

    海っていいですね!

    こののんびりした景色を見ながら
    「私、何であくせく働いているんだろう…」と悲しくなり
    「この景色を見る為ね(^^)/」と元気になりました

  • ケーブルカーで上がってきた所にあるシティオ地区には<br />ノッサ・セニョーラ・ダ・ナザレ教会があります。<br /><br />シティオ地区にはバスツアーの団体客が沢山いました。<br />ナザレはシティオ地区だけ立ち寄りというパターンが多いのかもです。

    ケーブルカーで上がってきた所にあるシティオ地区には
    ノッサ・セニョーラ・ダ・ナザレ教会があります。

    シティオ地区にはバスツアーの団体客が沢山いました。
    ナザレはシティオ地区だけ立ち寄りというパターンが多いのかもです。

  • 教会では、ツアーの方が祭壇の内部を見学していました。<br /><br />厳かな雰囲気で、皆さん真剣な表情で見学していたので<br />貴重な経験なんだろうなぁと思いながら見ていました。<br /><br />もしかしたら、有料で見学可能なのかもです。<br />アジア(仏教)な私は、さすがに参加しずらい感じですが(^^;)

    教会では、ツアーの方が祭壇の内部を見学していました。

    厳かな雰囲気で、皆さん真剣な表情で見学していたので
    貴重な経験なんだろうなぁと思いながら見ていました。

    もしかしたら、有料で見学可能なのかもです。
    アジア(仏教)な私は、さすがに参加しずらい感じですが(^^;)

  • メモリア礼拝堂です<br /><br />綺麗なアズレージョの部屋がある、小さな教会です。<br /><br />教会の入口で、珍しくジプシー的な感じな人がいました。<br />暑かったからか、いらだちながら「1ユーロくらいちょうだいよ~」と<br />言ってたようです。

    メモリア礼拝堂です

    綺麗なアズレージョの部屋がある、小さな教会です。

    教会の入口で、珍しくジプシー的な感じな人がいました。
    暑かったからか、いらだちながら「1ユーロくらいちょうだいよ~」と
    言ってたようです。

  • ナザレでは有名な<br />民族衣装を着たおばあちゃんが、ナッツを売っています。<br /><br />民宿紹介と兼業なのかなぁ<br />

    ナザレでは有名な
    民族衣装を着たおばあちゃんが、ナッツを売っています。

    民宿紹介と兼業なのかなぁ

  • ナザレのアパートメントは<br />「Patio Abilio Guest House」です(2泊81ユーロ)<br /><br />ナザレのバス停から、スーツケースを引いても歩いて10分程度で<br />近くにはインフォメーションやスーパーもあります。<br />海岸までも歩いて10分程度なので、お勧めの宿です!

    ナザレのアパートメントは
    「Patio Abilio Guest House」です(2泊81ユーロ)

    ナザレのバス停から、スーツケースを引いても歩いて10分程度で
    近くにはインフォメーションやスーパーもあります。
    海岸までも歩いて10分程度なので、お勧めの宿です!

  • 1人には充分な広さです。エアコンもちゃんとあります!<br />キッチンと冷蔵庫は共同です。<br />

    1人には充分な広さです。エアコンもちゃんとあります!
    キッチンと冷蔵庫は共同です。

  • お風呂はシャワーのみですが、カビなどは全くなく<br />とても綺麗で清潔でした。<br /><br />少し水圧は弱めでしたが、許容範囲です。

    お風呂はシャワーのみですが、カビなどは全くなく
    とても綺麗で清潔でした。

    少し水圧は弱めでしたが、許容範囲です。

  • トイレと洗面も清潔です。<br /><br />鏡の前に、化粧品などが置ける棚があったので便利でした<br />まぁ普通はついていますが、リスボンのアパートには無かったので<br />とても便利に感じました。

    トイレと洗面も清潔です。

    鏡の前に、化粧品などが置ける棚があったので便利でした
    まぁ普通はついていますが、リスボンのアパートには無かったので
    とても便利に感じました。

  • 広くは無いですが、バルコニーもあります。<br />アパートは細い道を1本入った所で、静かに過ごせます。<br /><br />アパートに最初に着いた時「ここかなぁ」とウロウロしていたら<br />近所に住むおばあちゃんが寄ってきて、声をかけてくれました。<br />アパートの予約書を見せると「ああ、このアパートよ~」と教えてくれました。<br />こういう、田舎町のおばあちゃんって、とっても親切です(*^-^*)

    広くは無いですが、バルコニーもあります。
    アパートは細い道を1本入った所で、静かに過ごせます。

    アパートに最初に着いた時「ここかなぁ」とウロウロしていたら
    近所に住むおばあちゃんが寄ってきて、声をかけてくれました。
    アパートの予約書を見せると「ああ、このアパートよ~」と教えてくれました。
    こういう、田舎町のおばあちゃんって、とっても親切です(*^-^*)

  • 画像が小さいですが、つばめのオブジェがありました。<br /><br />さりげない飾りが可愛いです。

    画像が小さいですが、つばめのオブジェがありました。

    さりげない飾りが可愛いです。

  • バルコニーには椅子と机があったので<br />夕方にチーズとビールで晩酌しました(^^)

    バルコニーには椅子と机があったので
    夕方にチーズとビールで晩酌しました(^^)

  • お向かいは、普通のアパートでしょうか。<br /><br />あれ?ネコちゃん?

    お向かいは、普通のアパートでしょうか。

    あれ?ネコちゃん?

  • やっぱり!(^^)<br />

    やっぱり!(^^)

  • 部屋で休憩していると、何やら行進系の騒々しい音がしたので<br />近くの道路まで、見にきてみました。<br /><br />吹奏楽団の皆さんが、演奏しています!

    部屋で休憩していると、何やら行進系の騒々しい音がしたので
    近くの道路まで、見にきてみました。

    吹奏楽団の皆さんが、演奏しています!

  • 民族衣装を着たおばあちゃんが、何やら旗を掲げて行進しています。<br /><br />民宿&ナッツ売りのおばあちゃんと、同一人物なのかな<br />

    民族衣装を着たおばあちゃんが、何やら旗を掲げて行進しています。

    民宿&ナッツ売りのおばあちゃんと、同一人物なのかな

  • ここが行進のメインのようです。<br /><br />行進の後をついて行っている人も沢山いました。<br />何のイベントなんだろう~<br />

    ここが行進のメインのようです。

    行進の後をついて行っている人も沢山いました。
    何のイベントなんだろう~

  • インフォメーションの近くでポスターを見つけました!<br /><br />2017/06/15がこの日だったので<br />この内容が理解できれば、何のイベントか分かったんですが…<br /><br />キリスト系の何かのお祝いでしょうか

    インフォメーションの近くでポスターを見つけました!

    2017/06/15がこの日だったので
    この内容が理解できれば、何のイベントか分かったんですが…

    キリスト系の何かのお祝いでしょうか

  • 明日は、ナザレ周辺の修道院巡りなので<br />今日のうちに、海も見ておきましょう(*^-^*)<br /><br />海が近づくと、リゾート感が増してきます。

    明日は、ナザレ周辺の修道院巡りなので
    今日のうちに、海も見ておきましょう(*^-^*)

    海が近づくと、リゾート感が増してきます。

  • 海辺にも沢山のお店やアパートがあります。<br /><br />長期滞在で、ナザレの海を満喫するのもいいですね!<br /><br />今回、ナザレでアジア人を見かけたのは数人でした<br />欧米系の方のリゾート地なんですね。<br />

    海辺にも沢山のお店やアパートがあります。

    長期滞在で、ナザレの海を満喫するのもいいですね!

    今回、ナザレでアジア人を見かけたのは数人でした
    欧米系の方のリゾート地なんですね。

  • 波も結構あって、いい感じです!<br /><br />久しぶりの海だった事もあり<br />かなり癒されました!

    波も結構あって、いい感じです!

    久しぶりの海だった事もあり
    かなり癒されました!

  • ナザレには沢山のお土産屋さんがあるんですが<br />いわゆる「ザ・お土産」的なお店と<br />「セレクトショップ」的なお店がありました。<br /><br />中でも「Carbel Artesanato」というお店の品ぞろえが可愛かったので<br />ナザレへお立ち寄りの際は、のぞいてみて下さい!<br /><br />■Carbel Artesanato<br />https://www.google.co.jp/maps/place/Carbel+Artesanato/@39.5986544,-9.0729985,19z/data=!4m5!3m4!1s0x0:0x2a5bffe50d2b3589!8m2!3d39.5986534!4d-9.0724513<br /><br />

    ナザレには沢山のお土産屋さんがあるんですが
    いわゆる「ザ・お土産」的なお店と
    「セレクトショップ」的なお店がありました。

    中でも「Carbel Artesanato」というお店の品ぞろえが可愛かったので
    ナザレへお立ち寄りの際は、のぞいてみて下さい!

    ■Carbel Artesanato
    https://www.google.co.jp/maps/place/Carbel+Artesanato/@39.5986544,-9.0729985,19z/data=!4m5!3m4!1s0x0:0x2a5bffe50d2b3589!8m2!3d39.5986534!4d-9.0724513

  • 別の日に「Carbel Artesanato」で魚の置物と、缶詰セットを買ったんですが<br />可愛くラッピングしてくれました!<br /><br />お土産買って、こんなに丁寧に包んでくれたのは初めてだったので<br />思わず写真撮ってしまいました。<br />

    別の日に「Carbel Artesanato」で魚の置物と、缶詰セットを買ったんですが
    可愛くラッピングしてくれました!

    お土産買って、こんなに丁寧に包んでくれたのは初めてだったので
    思わず写真撮ってしまいました。

  • お土産を買った時「Carbel Artesanato」のオーナーから<br />「明日ナザレにいる?」と聞かれました。<br /><br />次の日はコインブラへの移動だったので「明日はコインブラに行きます」と言うと<br />「そうなの、残念~ 明日有名な歌手がビーチでコンサートするよ!」<br />と教えてくれました。<br /><br />有名な歌手とは、ANA MOURAさんという方で<br />ジャンルはファドです。<br />ヨーロッパでは大人気とのこと<br /><br />「コインブラに行くのは別の日にして、コンサート見たほうがいいよ!」<br />と勧められ、心が揺らぎましたが<br /><br />スケジュールきつきつだしな…<br />余裕ある旅をしていたら、こういう時に臨機応変に対応できるんだろうなぁ<br />と少し寂しい気持ちになりましたが<br /><br />今回は広告の写真だけ撮りました!<br /><br />

    お土産を買った時「Carbel Artesanato」のオーナーから
    「明日ナザレにいる?」と聞かれました。

    次の日はコインブラへの移動だったので「明日はコインブラに行きます」と言うと
    「そうなの、残念~ 明日有名な歌手がビーチでコンサートするよ!」
    と教えてくれました。

    有名な歌手とは、ANA MOURAさんという方で
    ジャンルはファドです。
    ヨーロッパでは大人気とのこと

    「コインブラに行くのは別の日にして、コンサート見たほうがいいよ!」
    と勧められ、心が揺らぎましたが

    スケジュールきつきつだしな…
    余裕ある旅をしていたら、こういう時に臨機応変に対応できるんだろうなぁ
    と少し寂しい気持ちになりましたが

    今回は広告の写真だけ撮りました!

  • 別の日に、サンセットを撮りにビーチまで行きました。<br /><br />ナザレの日の入りは21時過ぎでしたが<br />海!夕焼け!の写真がどうしても撮りたかったので<br />準備万端で臨みました(^^)

    別の日に、サンセットを撮りにビーチまで行きました。

    ナザレの日の入りは21時過ぎでしたが
    海!夕焼け!の写真がどうしても撮りたかったので
    準備万端で臨みました(^^)

  • 波も穏やかになり、とても綺麗です!!

    波も穏やかになり、とても綺麗です!!

  • やっぱり海はいいですね(*&#39;▽&#39;)<br /><br />ナザレは小さな街で、最初は計画に無かったんですが<br />旅行記で「素敵な街」という意見が多かったので行ってみました。<br /><br />ナザレ自体の観光時間は短かったですが<br />今回立ち寄って良かったです!<br /><br />

    やっぱり海はいいですね(*'▽')

    ナザレは小さな街で、最初は計画に無かったんですが
    旅行記で「素敵な街」という意見が多かったので行ってみました。

    ナザレ自体の観光時間は短かったですが
    今回立ち寄って良かったです!

この旅行記のタグ

関連タグ

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ポルトガルで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ポルトガル最安 487円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ポルトガルの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP