ラーゴス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の夏休みは娘2人(8歳と13歳)を連れてポルトガルを南から北に北上しました。<br />毎年2週間の夏休みの旅行計画を立てるのが、仕事を続けるモチベーションですが、今年の私なりのこだわりは、一カ国に絞り、移動に時間を割かないこと。(ここ3年ほど国境越えにはまっていたので)<br />ポルトガルの印象は「スペインの隣の地味な国」だったけど、たまたま見たラーゴスのビーチの写真の美しさに惹かれ、日本の国土の1/4というコンパクトさ、さらに料理が美味しいという評判につられてポルトガルに決めました。<br />日本人にはあまり知られてないようですが、ポルトガルの南のアルガルベ地方はヨーロッパ各地からバカンス客が押し寄せるリゾート地です。<br />きれいなビーチがたくさんありますよ!<br /><br /><日程><br />一筆書きで旅するためにフライトスケジュールを調べ、ファロin、ポルトoutにしました。<br /><br />8/17 成田からファロ空港。ホテルの車でラーゴスに移動。<br />8/18 Meia Praia(ビーチ)<br />8/19 ボートトリップ<br />8/20 Praia Dona ana(ビーチ)<br />8/21 リスボンに移動&観光<br />8/22 リスボン観光<br />8/23 シントラ観光<br />8/24 リスボンからオビドスを経由し、ナザレへ移動<br />8/25 アルコバサ修道院観光&ナザレのビーチ<br />8/26 ナザレからコインブラを経由し、ポルトへ移動<br />8/27 ポルト観光<br />8/28 ポルトでショッピング、夕方ポルトの空港からパリのシャルル・ド・ゴール空港へ<br />8/29 パリから羽田に帰国

子連れポルトガル(1)ポルトガルにだってきれいなビーチがあるよ!<ラーゴス編>

2017/08/17 - 2017/08/21

旅行記グループ ポルトガル旅行2017

Mugieさん

きれいなビーチがたくさんありますよ!

<日程>

8/17 成田からファロ空港。ホテルの車でラーゴスに移動。
8/18 Meia Praia(ビーチ)
8/19 ボートトリップ
8/20 Praia Dona ana(ビーチ)
8/21 リスボンに移動&観光
8/27 ポルト観光
8/29 パリから羽田に帰国

8/17
    私にしては珍しく余裕を持って準備し、家を出て、成田エキスプレスに乗車し、ホッとしたのもつかの間、メールをチェックしたら、フライトスケジュール変更のタイトルにびっくり。
    成田出発は1時間弱のディレイだけど、乗り継ぎが間に合わず、アムステルダム→リスボン→ファロと2回乗り継ぎになり、当初の予定より5時間も遅れて夜中につくことになってしまった。
    もう一本あとにアムステルダムからファロへの直行便があるけど、満席で乗れないとのこと。
    去年はアリタリアだったからフライト変更を心配してたけど、KLMの定刻到着率No.1という謳い文句を信じていたのに…
    夜中につくけど、ホテルのお迎え大丈夫かな~?

KLMの機内食は、洋食のチキンにしました。
    トマトとオリーブのソースが美味しかったです。
    それからパンが温かいのもよかったです。

アムステルダムに着きました。
    これから2回も飛行機に乗るのかと思うと気が遠くなります。
    おまけに日本時間はもう夜中。
    眠気覚しにスタバでコーヒーを買ってカードで払ったら、ユーロは選べず、勝手に1ユーロ136円で円転されてしまいました。
    為替レートが悪くてがっかりです…
    なんだか旅のはじめからついてません。

アムステルダムからリスボンへの飛行機に乗りました。
    日本時間はもう夜中なので、私も子供たちも爆睡でしたが、ふと目が覚めて窓の外を眺めると雲と空の間が虹色できれいでした。

機内食はサンドウィッチとプラムジュースです。
    プラムジュースは初めて飲んだような気がします。
    桃のような甘さでドロっとした食感でした。

ようやく定刻より1時間遅れでリスボンにつきました。
    出発が遅れた上にリスボン上空を旋回していてなかなか着陸しませんでした。
    おまけに着陸態勢に入ってから横揺れがすごくて、着陸した時に拍手が湧き起こりました。

日本からアムステルダム、リスボンと2回乗り継ぎ、ようやくファロ空港につきました。
    2回も乗り継ぐなら、ずっと安い航空券があったのに…
    もう二度とKLMは利用しません。

ファロ到着時はスムーズに着陸したけど、拍手が上がったので、これはポルトガルの国民性なんでしょうか。
    本当はここでsim カードを買うつもりでしたが、もう夜中なのでショップもみんな閉まってます。
    ホテルのお迎えは到着時間の変更にもちゃんと対応してくれ、イケメンのお兄さんがメルセデスベンツでやって来ました。
    でも、もう夜中なのでイケメンにもテンション上がらず、車中は爆睡でした。

8/18
    時差ボケの下の娘に朝早く起こされ、ホテル周辺を散策し、ようやく朝食の時間になりました。
    朝食は7時半からとリゾート地のせいか、スタートが遅いです。

ホテルはチボリラーゴス/Tivoli Lagosという4ツ星ホテルです。
    奮発してClassic Suiteにしたので、寝室とリビングが独立していて広さは満足ですが、ファシリティは古いし、プールサイドの花は枯れてるし、いまひとつ手入れが行き届いていません。
    朝食は品揃えが十分でよかったです。
    3泊以上すると割引になるので、ホテルのサイトから直接予約しました。
    Classic Suiteは一泊253.3ユーロでした。

プールが見える屋外のテーブルで朝食を取りました。
    風がさわやかで気持ちがいいです。

プールが見える屋外のテーブルで朝食を取っているとカモメと黒っぽい鳥がエサを狙って待っています。
    宿泊客が席を立つとカモメがさっとテーブルに飛び乗り、チーズを奪っていきます。
    カモちゃん、ぴーちゃんの勝手に名付けて、毎朝会うのを楽しみしてました。

このホテルはMeia Praia にDuna Beach Clubというプライベートビーチを持っていて、ここにはプールも併設されてます。
    ホテルからプライベートビーチまではシャトルバスが30分から1時間起きに出ています。
    所要時間は5-10分くらいと近いです。
    バス停を降りるといきなり線路が現れました。

遮断機もない田舎の踏み切りに都会育ちの子供たちは大はしゃぎでした。
    「本当に渡っていいの?」と聞いてきました。

線路を超えるとDuna Beach Clubの建物が見えてきます。
    こちらがプール。
    デッキチェアは1つ10ユーロと有料でした。

プールでゆっくり過ごし、プールサイドでランチを取りました。
    パスタは見た目からしてのびのびでしたが、これがポルトガルのスタンダードなのか、失敗作だったのか、よくわかりませんでした。
    ポルトガルの料理は塩分が強いと聞いていたのに、味もない。
    とりあえず、ポルトガルでパスタはやめようと決めました。

プールから離れようとしない子供たちを説得してようやくビーチにやってきました。
    手前のパラソルは有料エリアです。

Meia praiaは市街地から一番近いビーチで4キロにわたって砂浜が続いています。
    奥に見える建物が市街地です。
    砂がサラサラで歩きやすかったです。

太陽の日差しが強いポルトガルではパラソル持参が当たり前のようです。
    みんなパラソルをさしてタオルを砂の上に直接引いてごろんと寝ています。
    水温は冷たくて日にあたって体を温めないと海に入れませんでした。

ボートに滑り台が付いています。
    あんなボートで遊ぶのも楽しそうです。

海から見たDuna Beach Clubの建物です。
    タイ式マッサージも受けることができます。

Duna Beach Clubからシャトルバスでホテルに戻ります。
    下の娘が泳ぎ足りないというので、ホテルのプールでひと泳ぎしました。

部屋に戻りました。
    けっこう広いテラス付きで水着やタオルを干すには便利でしたが、テラスからの眺めは今一つでした。
    一応高級ホテルのはずなんですけど、プールのタオルは最低2日使うように言われたので、テラスに干して乾かします。
    近くにステーキレストランがあるのか、お肉を焼いているにおいが漂ってきて、タオルにほんのり焼き肉臭がついてしまいました。

部屋で休憩してから明日のツアーの予約をしに市街地に来ました。
    ホテルから歩いて5分くらいでジル・エアネス広場に出ます。
    行列に並んでジェラートを食べました。

ホテルの近くでひときわにぎわっているレストランがあったので、そこで夕食を取りました。
    Gilbertoというレストランでした。
    チキンケバブを頼んだらシュラスコみたいに吊られてきました。
    値段はお手頃で、料理はおいしかったです。

オリーブを頼んだら1ユーロでこのボリュームです。

8/19
    今日はボートツアーに参加しました。
    確か大人15ユーロ、子供7ユーロでした。現金で払わされ、レシートもないのでちょっとあいまいです。
    某有名なガイドブックの地図にはありませんが、市街地とマリーナを結ぶ歩道橋があって、マリーナへのアクセスは簡単です。

このツアーはマリーナを出発し、フェリーで景観のいいところに行ってから小さなボートかカヤックに乗り換え、洞窟をめぐるというものです。

街を離れるとごつごつとしたオレンジ色の岩崖が見えてきました。

他にもツアーボートがたくさん出ていてにぎやかです。

私たちは小型のボートに乗り換えて、いよいよ洞窟めぐりです。
    小さな穴をすり抜けながら絶景スポットをめぐりました。

洞窟の上を見上げると抜けるような青空が広がっています。

大きな岩がところどころ海から顔を出しています。

トリップアドバイザーでラーゴスの1位になっているPonta da Piedadeに来ました。
    ここで陸から降りて小型ボートに乗る観光客もたくさんいました。
    時間があったら陸からも眺めたかったです。

海水がエメラルドグリーンに光っています。
    クロアチアの緑の洞窟よりきれいでした。

海からしかアクセスできないようなビーチで泳いでいる人もいます。
    カヤックが上手に漕げたらあんな隠れ家ビーチに行けていいですね~

フェリーに戻りました。
    小型ボートは2陣に分かれて前半、後半にわかれて洞窟をめぐるようです。
    私たちは前半組だったので、しばらくフェリーで待ちます。
    ほかの人たちはみんな水着を着ていて、待っている間にフェリーから海に飛び込んで遊んでいましたが、昨日予約したときに旅行代理店のおじいちゃんがYou can't swimと言ってたので私たちは水着を持ってきませんでした…
    暑い中、あのくそじじい英語がへたくそ過ぎると心の中でののしりながら、後半組が帰ってくるのを待ちました。

ようやく街に戻ってきました。
    ツアー自体はよかったのですが、旅行代理店のおじいちゃんのせいで海に入れず暑い船内で待っていたので、帰ってくる頃はぐったりしてしまいました。

お昼ご飯はスーパーで菓子パンやエッグタルトなどを買ってホテルで食べ、午後はホテルのプールで過ごしました。
    ホテルの近くにIntermarcheというスーパーがあって重宝しました。
    またホテルの悪口になってしまいますが、高級リゾートホテルなのにcomplimentaryのお水もありませんでした。
    さすがに冷蔵庫はあるのでお水やジュースをスーパーで買って冷やしました。

夕飯を食べに街に出かけます。
    途中、OSAKAという和食のレストランを見かけましたが、おすしと並んでタイ料理みたいな炒め物がメニューに載ってました。

今日はガイドブックに載っていたオ・ガレアオン/O Galeaoというレストランに来ました。
    人があまりいないのでちょっと心配になりましたが、ここも手ごろな値段でお料理もおいしかったです。
    サーモンのカルパッチョがおいしかったし、ラザニアは今まで食べた中で最高かも、と思うくらい絶品でした。本場のイタリアよりおいしかったです。
    が、写真を撮るのを忘れました。
    (カルパッチョが8.5ユーロ、ラザニアは9.5ユーロ)
    ポルトガルのレストランはお料理をまとめて出すのが一般的なようで、でてくるまでに1時間くらいかかり、あまりにおなかがすいたので写真を撮るのを忘れてバク食いしてしまいました。
    時間がかかったのは、頼んでいたステーキのお肉をお肉屋さんが持ってくるのを待っていたためで、普段はそこまで待たないと思います。(牛フィレ肉のステーキは19.9ユーロ)
    また、お料理も頼めばできた順に持ってきてくれるようですが、このときはまだ気づきませんでした。

8/20
    この日は「コンデナスト・トラベラー」誌の選ぶ世界で最も美しい50のビーチのひとつに選ばれたプライア・ドナ・アナ/Praia Dona anaに行きます。
    市街地からは市場の前からバスに乗り、そこから2つ目のバス停です。
    10-15分くらいでつきますが、バスは1時間に1本くらいしかありません。

ビーチに降りるとお店がないそうなので、飲み物と菓子パンはホテルのそばのスーパーで調達してきましたが、パラソルとボールを投げてキャッチして遊ぶおもちゃをバス停のところにある売店で買いました。
    帰りはここでアイスを食べてから帰りました。

バス停から海を眺めると、岩崖に囲まれたビーチと海に浮かぶ大きな岩がとてもきれいです。

ビーチに行くにはこのながーい階段を降りて行きます。

階段の下から上を撮りました。
    行きはいいけど、帰りは大変です。

でも、ほんとにきれいなビーチで景色は最高です。
    朝から行きましたが、午前中は波に浮かんで遊ぶのにちょうどよかったです。
    水温は少し冷たいですが、十分遊べるレヴェルでした。
    お昼過ぎから波が高くなり、子供にはちょっと危ないので帰りました。

ビーチに向かって左側には有料のパラソルとデッキチェアがあります。
    私たちはさっき買った10ユーロのパラソルをさし、日本から持ってきたレジャーシートを引いてから、タオルを広げてくつろぎました。
    ここも砂がサラサラで歩きやすいです。

さっき売店で買ったおもちゃで遊んでます。

またバスに乗って街に戻ってきました。
    ジル・エアネス広場にでましたが、昼間は人がまばらです。

おととい行ったGilbertoの前を通ってホテルに帰ります。
    やっぱり人気店のようで中途半端な時間にもかかわらずお客さんでいっぱいです。

子供たちをホテルのプールで遊ばせている間に私は洗濯に向かいます。
    家族3人で2週間の旅行となると、いつも洗濯が悩みです。
    事前に調べてもラゴスのコインランドリーについて情報が見つかりませんでしたが、ホテルのすぐそばにこんなきれいなコインランドリーがありました。
    マリーナ沿いのデスコブリメントス通りでも1軒ランドリーサービスを見かけました。

使い方について写真と英語でも説明があるのでわかりやすかったです。
    左が乾燥機、右が洗濯機です。
    洗剤も自動で入れてくれるので、持参する必要はありません。

参考までに料金表です。
    8キロサイズの洗濯機が4.5ユーロ。
    11キロサイズが8ユーロ。
    乾燥機が15分で1.5ユーロ。
    この乾燥機がパワフルで15分でほとんど乾きました。

夕飯に出かけました。
    今日はジル・エアネス広場近くで見つけたこじゃれたオープンテラスのレストランにしました。

観光客御用達といった感じで値段はちょっと高めですが、雰囲気がいいです。
    サングリアを頼んだら、フルーツがたっぷり入ってました。

ラーゴスを含むアルガルヴェ地方の名物料理だというカタプラーナを頼みました。
    魚介の煮込み料理ですが、大きな蓋付きの鍋に入ったまま出てくるのでインパクトあります。二人前で26ユーロ。
    トリップアドバイザーの評価は惨憺たるものですが、私は店の雰囲気もいいし料理もおいしいと思いました。

ジル・エアネス広場近くの細い路地にレストランのテーブルがいっぱいでていて夜はとても賑やかです。

名残惜しいですがラーゴス最後の夜です。
    明日はバスでリスボンに向かいます。
    最初ラーゴスに4泊は多すぎかな?と思いましたが、まだまだ行きたいビーチはあるし、せめてもう1泊はしたかったです。

• sanaboさん 2017/09/03 00:24:46
    お帰りなさい♪
    Mugieさん、こんばんは〜

今年もお嬢様たちはクラスメートの羨むような夏休みを過ごされましたね(^^)v

私、人様の旅程を見るのが大好き、というか楽しみです。
    その方の個性が出たり、どんな冒険をされたのだろうかと思いめぐらしたり
    私自身もいつも試行錯誤して旅程を決定するので、人様の旅程にも
    興味津々なのです(笑)

Mugieさんはご自身とお嬢様たちも満足できるプランニングが
    本当にお上手だなといつも感心しています。

とはいえ、今回はしょっぱなからKLMのディレイでのスタートだったのですね。
    2度の乗り継ぎならもっと安いチケットがあった、と仰る悔しいお気持ち、本当ですよね!
    個人的には欧州系エアラインの中ではKLMは悪くないと思っています。
    アリタリアやエアフラに比べたら、よっぽど誠意のあるサービスで
    食事も美味しかったと思っているのですが・・・

対応能力のあるMugieママですので、安心して続編をお待ちしています^^

sanabo

Mugie

Mugieさん からの返信 2017/09/03 16:09:27
    RE: お帰りなさい♪
    sanaboさん

書き込みありがとうございます。
    私も旅程を考えるのは好きです。
    Q&Aで日程の質問があると一緒に考えちゃったり、検索しながら裏ワザ的なルートを見つけたりすると一人で悦に入ってます。
    他の人の旅程を見るのもおもしろいですね。
    旅に何を求めているのか、透けて見える気がします。
    sanaboさんは写真がきれいだし、食べ物にもこだわってる感じがします。
    私は家族みんなが満足できること目標にしていましたが、今回は自分もある程度やりたいことができたし、子供たちからも苦情がないので、一応、達成できたように思います。

KLMも次のアムステルダム-ファロの直行便に乗れたらよかったんですけどね〜
    最短で行けるように航空券を選んだのに2回乗継に変更され、おまけに最初は1時間ちょっとディレイだったはずがKLMががんばってどんどん遅れを短縮し、実際は乗継できそうな時間にアムステルダムに到着したんです。
    でも、一度発券するともう元には戻せないと言われ、だったらなんで2回乗継で発券したんだ〜とまた怒りがわいてきて…
    次回からは乗継に余裕を持つことにします(笑)

• さとこさん 2017/09/02 20:28:30
    こんばんわ!
    Mugieさん、こんばんわ!
    予告通りポルトガルのバカンスを楽しんでいらしたんですね〜。
    パパは今回は合流もしなかったのですか?

ポルトガルのビーチ、やはり水は冷たかったんですね。
    アジアの水が生暖かいだけなのか?
    子ども達、各国のビーチで泳げるの幸せですね〜。

各国の色々なホテルに宿泊していると、値段とグレードの割に手入れやサービスが行き届いていないとテンション下がりますよね〜。わかります!
    思えばヨーロッパで高級ホテルに泊まった事ないな・・・。
    ところで、来年は我が家もヨーロッパです。行先はちょうど今週決めました。
    イギリス&フィヨルドクルーズ&ニースで18日間です。
    初めてのクルーズ旅行楽しんできます^^

Mugie

Mugieさん からの返信 2017/09/02 22:21:35
    RE: こんばんわ!
    さとこさん、こんばんは!

今年もパパは合流せず、ひとりでカンボジアとタイに行ってました…
    ヨーロッパは遠すぎるようです。

ポルトガルの海水はやはり冷たかったです。
    ラーゴスはなんとか泳げましたが、この後行ったナザレの海は冷水でした。

ホテルは奮発した分がっかりが大きかったです。
    口コミは悪くなかったんですけどね〜
    アジアの手入れが行き届いたリゾートホテルに泊まってしまうと、花の枯れた庭とかがっかりです。

来年はイギリス&フィヨルドクルーズ&ニースで18日間とはうらやましい!
    うちはまだNo planです。
    お姉ちゃんが受験なので、さすがに長くは行けそうもありません。
    趣向を変えて下の娘と二人でパックツアーにでも入ってみようかな〜