2017/05/03 - 2017/05/04
126位(同エリア409件中)
三明治さん
2017年GWのペルー(クスコ・マチュピチュ・ナスカ)とイースター島の旅行記です。
過去最大に長いかもしれない休みを取って行ってきました。計画はかなり念入りに。いつものように旅程を詰め込んだけどほぼ計画通りに行って、大満足の旅となりました。
4/26 成田⇒メキシコシティ⇒リマ⇨クスコ
4/27 クスコ⇒オリャンタイタンボ
4/28 マチュピチュ
4/29 オリャンタイタンボ⇒クスコ
4/30 クスコ⇒サンチャゴ
5/1 サンチャゴ⇒イースター島
5/2 イースター島
5/3 イースター島★今ココ
5/4 イースター島⇒リマ⇒ナスカ
5/5 ナスカ
5/6 ナスカ⇒リマ⇒メキシコシティ⇒成田
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 自転車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
イースター島3日目。
朝7時半頃、トンガリキに朝日を見に、宿を出ます!
本当は南の海岸線を通っていくはずだったんだけど、暗くて方向感覚わからなくて変なところで曲がっちゃったみたい。島の中央の道を行く羽目に。
自分の前と後ろにも車がいて、すげー飛ばすから結構怖い。
街灯ほぼなくて真っ暗なんだが。
真ん中の道通って、南下していったので時間かかってもうた。
40分くらいかかってトンガリキ到着。
カメラマンたちスタンバイ中。
ちょっと雲が出ている。
カメラマンたちがいるってことは、朝日見れることを見越して来てるんだろうから
見れるんやろうな?アフ トンガリキ 建造物
-
でも、この日の朝は9時に昨日行けなかったオロンゴ儀式村まで行って、10時までにレンタカー返却なので、逆算するとここで朝日待ちできるのは8時半まで。それまでに日が昇るか??
するとすごい土砂降りに。一旦車で戻って待つ。
朝日、このままだと見れなそうだな、、と思いつつ車の中で待って、タイムアップ。うしろ髪惹かれながら島の南へ向かう。
でも、車飛ばしてる間、車後方では太陽がのぞき始めていた・・
きっと朝日見れたに違いない・・
悔しいけど仕方ない。昨日の時間の使い方を間違っていた自分のせい。そっと涙を涙をぬぐうのであった。 -
ちょうど9時にオロンゴ儀式村に着いた。
もちろん一番乗り。ちゃんと9時には開いてた。良かった。
ガソリン入れてレンタカー返して、となるとここで見学できるのは20分程度。
ささっと行きます。オロンゴ儀式村 散歩・街歩き
-
伝説の島。ささっと。
-
岩絵で有名とのことだけど、以前行けたと思われるところは柵で行けなくなってるし、目で見れるようなところにはどこにも岩絵なんて見つからなかった。
全体的にイマイチだったかな。時間が無かったからというのもあるけど。 -
15分で見学を終え、9:40にガソリンスタンドでガスを入れ、50分頃にレンタカーを返却。ぎりぎりですな。特に何も言われず。傷チェックなんて超適当です。
で、その足で今日は自転車を借りる。
Insularでは一日12000ペソ。隣の店では半日8000ペソだったので半日のにした。
ちょうど日本人の子が今日到着日で自転車を借りてた。国際免許がないから車が借りれないと。いやーツアーにした方が絶対いいのに。。車運転している間にチャリンカーたち何人か見たけど、相当大変そうだったし、自分は絶対いやと思った。 -
さてまずはイースター島博物館へ。
地図上では遠くないけど、坂もあるし歩きだと
ちょっと辛い距離だとおもう。
ところでこのチャリ、後ろから足を回して乗るタイプ。
乗り始めてすぐ、ハンガロアの交差点でバランス崩して車道側に倒れそうになり、
いつもの癖で足を前に出してしまい、足がフレームに引っかかり盛大にコケタ。
この時車が来てたら、多分亡き者になってた。。
車よりチャリンコのが全然怖いと思った。 -
以前は有料だったようだけど、今は無料になってる。
セバスティアン エングレルト神父人類学博物館 (イースター島博物館) 博物館・美術館・ギャラリー
-
モアイの起こし方とかが図解でわかりやすく。
無料でこれだけ見れればグッ。 -
そして、今日は島の東側の海岸線、タハイ村からアナ・テ・パウあたりの超オフロード区域を見て回る。ここら辺には洞窟がいっぱいあって探索のしがいがありそう。
ここの一帯は車では来れないからチャリで行くのが一番いいと思う。
車で行くにしても一番の近場で停めて、そこから歩いて、ポイント見たら車に戻ってという形になって、チャリで行くように周遊できない。
タハイ村を少し北上したハンガ・キオエというところがスタート地点かな。 -
ハンガキオエにはモアイが一体ぽつんと。
今日は天気が今一つですわん。雨が降ってくると嫌なので自然に足が(チャリが)早まる。ところどころで少しポツポツ来るくらいで済んだんだけど。
やっぱり空が青いのとでは気分が違うわ。
昨日天気のいい時にメイン処を見ておいて良かった。 -
最初はこのような道。これはまだ、全然マシ。
最初はチャリンコをちゃんと漕いで行けた。 -
全然、人が通らない。。
時折、向かいから歩いてくる人たちはいる。
めったに通らないと思われる人を横目に馬は草をはむ。 -
これよこれ。このオフロード。
もう岩がむき出しで、ガッタガタ。
こんなのが続くので、チャリは降りて歩いて行く。 -
この道にいた牛たちににらまれて超怖かった、、
目を合わさずに一気に抜けた。 -
この海岸線では珍しく歩き方にも載っているアナ・カケンガ。
-
ここは洞窟を抜けると、泳げるビーチがあるところ、なのだが。
海岸線まで近づくと洞窟はあるのだが。 -
入り口、これ??
どう考えても、こんなところ入れないって。
他に入り口あったのかなぁ? -
ということで上から海を見下ろして退散。
-
さらに北上してここはAna Te Poraというらしい。もちろん歩き方には乗っていない。
-
ここにもいくつか洞窟あり、ここは中がのぞける。人が住んでいたのかもしれない。
-
そして目指していた、テ・ペウに着いた!
長かったような、短かったような。
でもGPSで位置確認しながらだったから迷わなくてよかった。 -
テ・ペウにはモアイのほか数々の住居跡とか祭壇も残っていて探検が超楽しいところ。
-
アフの裏に隠れてモアイの頭部が。
ちょっといかりや長介みたいでかわいい。 -
このアフの裏に広がる、海が見られる場所で腰を降ろしてしばらく風に当たってた。
モアイだけ巡って帰ってもいいとは思うけど、こういう人の手が入ってない昔のままの姿を堪能するのもいいな。ここに住んでた人たちの姿が、浮かんでくるようだった。 -
これはボートハウスという住居跡。イースター島最大のものというのはこれかな。
-
これも住居跡か?
こういうのがあちらこちらにあった。 -
とにかくここは人が来ないからか、いろんなものが手付かずで残っている。
そのいろんなもの、が何だかはよく分からないんだが。 -
あ。テピトクラで見たパワーストーンのミニ版が。
昨日のは作に囲われてて触れなかったので、今日は、思う存分スリスリしておきました。 -
こういう紫の花をよく見た。
テ・ペウ最高でした。広いエリアをほぼひとり占めで散策できた。
ここは、アフ・アキビの駐車場から歩いても来られるから、ここだけ見て帰るのも有りかも。でも片道一時間以上掛かりそうだけど。 -
そこからそう遠くないところにアナテパフ。
ここはイースター島最大の洞窟があるとか。アナ テ パフ 洞穴・鍾乳洞
-
洞窟、入り口からして規模がでかいのがわかる。
中はこんな感じで人が住んでたことを思わせる。 -
ここを見終わったら、あとはハンガロア村に戻るだけ。
時間があったらテレバカ山にも登りたかったけど、雨が降ってきたら嫌だし、チャリンコの返却時間もあるのでここでフィニッシュにした。
アフアキビからハンガロアに戻る道は舗装道路の下り坂で超楽ちんだった。 -
ハンガロアについて、昨日あんまり見れてなかった街の散策。
ここはポップな色合いが可愛い教会。ハンガ ロア教会 寺院・教会
-
その近くには小学校があってちょうど下校時間だったよう。保護者が車で迎えに来てる。
絶海の孤島といえども小学校があって子供も結構な数がいるんだなー。
この子達の家庭は観光業が多いんでしょうね。 -
漁村の様子を見たり、
-
ハンガロアの近場で結にも構モアイが、ポツポツと立ってる。
-
ここらへんは村随一のオシャレスポット?
-
昨日ちょっと来た墓地にもう一度来てみた。
こんなところにもモアイが^^ -
ここの墓地は個性的なお墓が並んてるんで見てて楽しい。家族の愛が伝わる。
-
そんなんで、今日も一日終わり。
初日に買った入場券には、入った場所の名前が書き込まれてる。
一回しか入れないのはラノララクとオロンゴだけなので、書く意味あるのかと思うが。
二日間でイースター島の見どころはほぼ全部見たかな。せっかく行くんだからもう少し長く泊数取ろうかとも思ったが、やっぱり3泊がちょうどいい。この島はレンタカーがないと何処にも行けないので、レンタカー代も嵩むし。
3泊ならレンタカーは一日でいいと思うけど、二日間借りて、ゆっくり隅々まで回って、というのもいい。サンライズのチャンスが二日間できるし。 -
次の朝の朝食で他の宿泊者と初めて会った。一人旅のベルギーの女性とアメリカの男性、ドイツ人夫婦。
ベルギーの女性はここで7泊していて今日帰るという・・
それはすごすぎる。どうやってそんな長い時間を過ごすのかと聞くと、ビーチ行ってゆっくりするんだそうで、、んー。、私には無理だなー。 -
アメリカ人が借りていたバギー。
乗ってみたかったかも。
今日は12時の便でペルーにもどる。
Lan航空は水曜だけ2便飛んでいて、ベルギーの子は3時発の便で帰るそう。
午前中しかないので、歩いてハンガロア村のお土産屋などみてブラブラした。
11時にコーリーナさんの車で空港へ。
あ。そうだ。大量の野菜とフルーツ、結局余りましたんで(当たり前)
コーリーナさんとお手伝いさんにプレゼントして帰りました。
喜んでましたよ。んーいいことした! -
昨日、イースター島~サンチャゴから乗り継ぎのリマ便がチェックインできずに、街なかのLan航空に来て色々調べてたんだけど、なぜか乗継便が出てこず。明日空港で発券できるはずよと言われたのでカウンターに、来てみたけどやっぱりここでも発券できないって。なんでリマに着いたらカウンター行けといわれて。
あーそうですか。ちょっと不安ですが。 -
空港内にお土産屋が結構あるのでここでタペストリーみたいなものを購入。値段は6000ペソ。Tシャツほしかったけど気にいるものがなくて。
-
そして定刻通り出発。
乗継便のことモヤモヤ考えながら。
ベルギーの子が乗る3時発の便は大幅遅れだったようだ・・良かった、早めの便にしといて。 -
定刻19時にサンチャゴ着。
乗継便の発券しにカウンターへ。
わたしの便ラタムブラジルはキャンセルになったようで、チケットカウンターでラタムの他の便に振替。22:40発が22:45になっただけで、スケジュールに影響なし。行き先がリマで良かった。もっとマイナーな都市だったら今日中の振替とか無理だったろうな。でもなぜチケット買ったところから連絡来ないんだ~Mytripめ!
サンチャゴ空港のラウンジはレベル高い。このアビアンカのラウンジとか食べ物も美味しくて綺麗で良かった。 -
0:35にリマ到着。今日は、これから夜行バスで最後の観光地、ナスカに向かうという強行スケジュールです。
機内ですごい迷惑な格好をしている女、、
絶対隣に座りたくない。
次の旅行記:
http://4travel.jp/travelogue/11269647
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2017GW南米詰め込み旅
-
2017GW南米詰め込み旅1 クスコ到着~ピサック、マラス、モライ~オリャンタイタンボ
2017/04/26~
クスコ
-
2017GW南米詰め込み旅2 マチュピチュ
2017/04/28~
マチュピチュ周辺
-
2017GW南米詰め込み旅3 オリャンタイタンボ~チンチェーロ、クスコ近郊遺跡巡り
2017/04/29~
クスコ
-
2017GW南米詰め込み旅4 クスコ街歩き~サンチャゴ到着
2017/04/30~
クスコ
-
2017GW南米詰め込み旅5 ゴーストタウン?サンチャゴ買い出し~イースター島到着
2017/05/01~
サンチアゴ
-
2017GW南米詰め込み旅6 イースター島2日目モアイ巡り
2017/05/02~
イースター島
-
2017GW南米詰め込み旅7 イースター島3・4日目 チャリンコで巡るイースター島
2017/05/03~
イースター島
-
2017GW南米詰め込み旅8 ナスカ~帰国
2017/05/05~
ナスカ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
イースター島(チリ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2017GW南米詰め込み旅
0
48