クスコ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2017年GWのペルー(クスコ・マチュピチュ・ナスカ)とイースター島の旅行記です。<br />過去最大に長いかもしれない休みを取って行ってきました。計画はかなり念入りに。いつものように旅程を詰め込んだけどほぼ計画通りに行って、大満足の旅となりました。<br />4/26   成田⇒メキシコシティ⇒リマ⇨クスコ★今ココ<br />4/27 クスコ⇒オリャンタイタンボ★今ココ<br />4/28 マチュピチュ<br />4/29 オリャンタイタンボ⇒クスコ<br />4/30 クスコ⇒サンチャゴ<br />5/1 サンチャゴ⇒イースター島<br />5/2 イースター島<br />5/3 イースター島<br />5/4  イースター島⇒リマ⇒ナスカ<br />5/5 ナスカ<br />5/6 ナスカ⇒リマ⇒メキシコシティ⇒成田

2017GW南米詰め込み旅1 クスコ到着~ピサック、マラス、モライ~オリャンタイタンボ

2017/04/26 - 2017/04/27

5/6 ナスカ⇒リマ⇒メキシコシティ⇒成田

高速・路線バス 徒歩 飛行機
アビアンカ ラタム チリ ANA

今回はANAが新規就航したNRT-MEX線でメキシコシティ経由で飛びます。
    ここの区間だけ特典航空券利用です。47500マイル。
    あとは別切りでスタアラ系のアビアンカ中心に。リマ―クスコ、サンチャゴ―イースター間はLAN航空。別切り区間で10万円程度。思ったより安く済んだ。。イースターのチケットが思ったより安くて。サンチャゴ往復400ドル切ってた。

チェックイン時から、誕生日(過ぎてるけど。。)ってことで
    なんか色々おもてなしされました。
    チェックイン時とラウンジでギフトそれぞれもらってラウンジでもなんか出てきました。(なんなら帰りの便でもギフトもらったという。。ANAさんやりすぎっ)

うれしいんだけど、行く前から荷物が膨らむのが嫌なのですが。。
    地球の歩き方ペルーと、チリを2冊持ってくると重くなるので、アイロンで解体して小さくしてまでして、荷物超軽量化を図ってきているので。。
    でも捨てるのはもったいなので、可愛いラッピングはすべて剥がしてコンパクト化して詰め込みました。ごめんねANAさん。

ANAスイートラウンジ 成田国際空港 第4サテライト グルメ・レストラン

搭乗、今回はプレエコの一番後ろに陣取りました~
    ビジネスには程遠いけどエコと比べると疲れ方が
    違うので、無事取れて良かった。ANA最長路線!だしね。
    プレエコは満席。

13時間後メキシコシティへ~

ここはトランジット客だろうが何だろうが一旦入国⇒出国っていうめんどくさいステップを踏まなくてはならない。荷物預けてる人は時間がかかかるでしょうね。
    荷物無しの私はさくっと。

出国は超簡単で出国審査が無くセキュリティチェックだけ。。
    不思議すぎるシステムだわ。。

メキシコシティの空港は近代的でなかなか綺麗でした。
    こっからスタアラのアビアンカ航空でリマへ飛ぶ。

一旦エル・サルバドルていう空港でトランジット。

ここはアビアンカのハブ空港で、規模もなかなか。最終目的地の人よりかトランジットの客でにぎわってる。

リマ空港到着後、セキュリティエリア入る前の一般エリアで、唯一薬を扱っているお店で高山病の薬を買っとく。10粒で50ソル以上でめっちゃ高いけどクスコに入ってから買っても遅いしね。

その他空港でやっといたこと
    ・ペルーレイルのチケット引き換え
    ・ATM
     ペルーのATMの中でBCP、Scotiabankは手数料かからないと聞いていて、空港のを使ってみたけど、どっちも手数料ありました。
    ・SIMカード 購入したかったけどツーリスト用の10日間50ドルのしかないっていうから買わんといた。あとで街中で買えばいいと思って。

クスコへのフライトのトランジット、眠い。。
    唯一入れるラウンジは超小さくて。ここで3時間くらい潰す。

それとペルーレイルの予約票とチケットを交換しなくてはならず、4時からカウンターが開くので、クスコフライトの近くにあるカウンターで手続き。

普通はオンライン予約したものがそのまま乗車券として使えるんだけど、悪いことをしている人がいないかチェックする目的で、無作為に何人か一人はこのチケット交換をさせられる。運悪くこれに当たってしまったのであーる。まあチケット発行はすぐやってくれたので良かったけれども。

で今度はLAN航空でクスコまで。ここの区間はJALの特典航空券利用。
    クスコへの便は良く遅れると聞いてたけど、オンタイムだった。
    短いフライトで久しぶりに窓側の席を選んだので写真撮りまくる。

ずっと行きたかった場所のひとつ、クスコに到着!タラップで降りる!気分あがる!

さーて空港からタクシー乗んなきゃな。。
    すごい客引きの中から控えめっぽいおじさんをチョイス。
    15ソルで市内まで。

普通の白いバンで完全に白タクでしたー。
    すこし日本語話すちがうオッサンが車まで着いてきて、どこいくんだ、ツアーあるぞ、とか言って来て煩かった。。

今日は朝8時にクスコについて、夜はオリャンタイタンボのホテルに泊まる予定。
    なのでクスコからオリャンタイタンボまでの道すがら、聖なる谷観光します。
    今日はピサックと、マラス・モライを見ますよー。

まずはアルマス広場まで連れてきてもらった。おっさんありがとう。
    クスコ来たー!って感じです。

アルマス広場 (クスコ) 広場・公園

朝の時間利用してクスコのさわりだけ観光。
    とりあえず有名どころの12角の石と、14角の石など見学。

14角の石 史跡・遺跡

本当はSIMカードを買ってから聖なる谷に向かいたかったんだけど、どうもここらへんでは外国人向けは買えないらしい。ツアーに乗ることなく自分の足で回るからGPS機能が絶対にほしかったけど、しかたない。今日はあきらめる。

あとでほかの旅人から聞いたけど、SIMカードなくてもGPSが使えるMaps.meというアプリがあるらしい。それで十分だっただろうな~

12角の石 旧市街・古い町並み

さてクスコの町を南下して、ピサックへのバスが出るTullumayo通りというところまで歩く。さっきの広場から10分くらい?

歩いてる途中で、「ピサックピサック~」とおばちゃんが叫んでるバスがいたので、乗せてもらう。おっしゃ時間短縮。

初クスコのバス、このバスは乗り心地悪くなかった。

タンボマチャイとか高台にある遺跡を通り越して行く車窓の景色もすごい良かった。

一時間ちょっとでピサックのバス停に到着。
    来た道を戻るようにして、市が立ってる広場に向かいます。

ピサックはトイレが無いので、広場に行く途中にあるツーリスト向けの
    レストランでトイレだけ借りて入っといた^^

ここの広場にインフォメーションセンターがあって、そこのお兄さんがめちゃくちゃやさしかった。ピサックの地図をもらって、ルートを教えてもらって、荷物も預かってもらった。

で、ピサック遺跡の行き方は、本当はタクシーで一番上の駐車場まで行って、そこから降りてくる予定だったんだけど、今は雨季で、遺跡の半ばにあるトンネルが遮断されているので、駐車場まで行っても遺跡の見どころである「インティワタナ」が見えないんだそーで。なんでインティワタナ見たい人は自力で登るしかない。
    でもお兄さんが教えてくれたルートを歩けば、行きも帰りも違うルートを通れるんだって。それじゃ行ってみますか~

ピサック市場 市場

広場の先にあるここが登山口、横にある事務所でチケットを購入。

ピサック遺跡 史跡・遺跡

聖なる谷+クスコ近郊遺跡+博物館に入れるBoleto Turistico130ペソ購入!
    これからの3日間入りまくるよ~(元とりたいし)

事務所から少し上がってきた道を見下ろす。
    最初はずっと登りで、空気も薄いから結構きつい。
    少し歩いて止まって息を整えて。。てな感じで。

今日クスコに朝ついて、そのままピサックの山登り。
    そんな自分をどMだと思います。

段々畑の中を歩いて行く。人が全然いない!
    ここの遺跡に歩いてくる物好きなんて自分一人ちゃうんかと思ってしまう。

登りはきついんだけど、ウルバンバの峡谷がね、最高なの。
    ずっとこの景色が眼下に広がってる。これに癒やされながら歩いてるから全然苦ではなかったな。

こんな感じの上り坂を汗だっくだくで登っていると笛の音色が。。「コンドルは飛んでいく」思い出した。何だ?客引き?

笛を吹いていたのはこのおじさんでした。
    登ってくる人が間違った道を進まないように、笛で道案内をしていたんだと、思う。たぶん。

で、しばらくこの先このおじさんが先導して道を行ってくれたんだけど
    私は「このオッサンガイド料せびり取る気だな、間違いない」
    と思ってた。まあ、そう思うよね。
    なので案内されても、自分の意思で進んでますから~アンタに言われて進んでるわけじゃないんで~てな顔をしてた。

分岐点から上を見上げると遺跡が!階段もある。
    ここを行くんだな、と思って登ろうとすると、おじさんによるとそっちは大変だから、こっちを歩け、と平坦な道を案内された。

たしかに帰り際に違う道を通るときにこの遺跡を見ることができるから、今行く必要は無かった。

ここら辺の分岐を始め、道案内がなくて進むべき道が全然わからなかったから
    このおじさんがいてくれてすごい助かった。
    いつの間にか彼はいなくなっていてお金とられることもなかった。
    ボランティアでやってるんだろうか。ほかの獲物を見つけたのだろうか。

少し歩くとと大きめの遺跡がありました。看板によるとPisaqaとなってる。

石の積み重ねが相当おおざっぱな感じ。

尾根にそってこういう感じで遺跡が立ってる。景色最高。

さて少し歩いてついに!ここがインティワタナですね。

精巧な石組みの土台がしっかり残って街を形成してる。

さっきの遺跡の石の積み上げとは全く違う、この精巧さ。まさにナイフの刃も通さないとはこの事。

高台から見下ろしたところ、ミニ・マチュピチュと呼ばれてるみたいですね。
    人が全然いなくて、インカ時代の気分に浸れる!

ここまでの道はなかなか大変だけど、来てよかった。

高台から歩いていくと最後の遺跡が。
    ここはQ'Enteってところ。

ここが、最初の分岐点で見上げていた遺跡だったのでした。
    ルートを道なりに進んでいけば、おそろしく急な坂を上らなくてもここまで来れますよ。

あとは眼下に見えてるピサックの街に戻るだけ。

この坂!この坂が結構な距離あるんだ。
    登んなくてよかった、、これは絶対無理だよね。。と思いながら下ってたら白人カップルが死にそうな顔をして登ってきている。。
    やめた方がいいよ、と言いたかったが、言えなかった。。ごめん。
    Good Luck。

行きとは違う道を通って、下りはサクサクと下ってこれます。

全行程2.5時間でした~。
    はー来てよかったなー。とにかく人がいなくて遺跡独り占めできる。
    その分、道中ちょっと不安な感じもあったけど。

ここは聖なる谷ツアーでも行けるけど自分で登ってこそナンボだと思うな!
    インティワタナ見えないし!

ツーリストインフォメーションのお兄さんに挨拶して、バッグを受け取り
    バス停からウルバンバ行のバスを捕まえる。

今度はバスじゃなくてコレクティーボってやつね。
    ぎゅうぎゅうなローカルのバンかと思ってたら、綺麗で人も少ないし超快適。ペルーやるじゃん!

一時間ほどたち、ウルバンバの交差点でバスを降りた。

ここで行商のおばちゃんから見たこともないフルーツを買ってみる。。
    通りに何人か同じものを売ってるおばちゃんがいたので。
    旬のものは絶対うまいにちがいない。
    値段は馬鹿みたいに安かったな。一個5円くらいかな。

んでウルバンバ交差点からクスコ行のコレクティーボ捕まえて、途中のモライへの分岐点で下ろしてもらう。

ここにタクシーが客待ちしてるはずだから、チャーターしてマラス・モライを回ってもらう予定、、だったんだけどタクシーいないし。

タクシーはいないけどコレクティーボはいる。運転手のオッサンに話をしてネットで見ていた60ソルでいいよね?と話を持っていき、コレクティーボだけど他に人乗せないよね?ってのを確認してからレッツラゴー。

まあ最初はほかに2組のっていたんだけど、途中で下ろしてからはタクシー的に一人になりました。

まずはモライへ。こっちがメインの方。
    実験農場の下の方と上では温度が違う、とのことだったけど今は円形の中には入れないようになってた。なんで周りを一周するのみ。

モライの農業試験場 史跡・遺跡

こっちにもちびっこいのがありました。

不思議っちゃー不思議な遺跡でありました。
    マラスとセットじゃなければ、行かなくてもいいかも。
    ドライバーに言い渡された30分で事足りました。

次はマラスの塩田へ。こっちを楽しみにしてました。

ドライバーがこっちも30分だけね、というかなりMな発言をするので
    結構駆け足で観光。

塩が沢山売られてる。
    今日クスコに着いた私にはこんな荷物になるもの絶対に買えません。
    安いとは思うけどね、しょせん塩だし、、

出た!山にへばりつく巨大塩田!
    これは奇景といってよさそうです。

雨季には塩がなくて茶色いそうだから、雨季⇒乾季の変わり目の今でも
    白い色がしっかり出ていて、良かった~

マラスの塩田 自然・景勝地

塩を少しなめてみた、、当たり前だけどしょっぱい。

塩の採集作業をしてる人たちもいました。
    重労働だろうな。この段差だし。

このマラス~モライの途中の風景がおとぎの国みたいな、すごくかわいらしい感じで。緑の中にこんもりとしたお山がポコポコと。雨季終わりのこの時期こその緑あふれる景色。レジャーシート広げてピクニックしたい感じ。

モライの分岐点で60ソルを支払い。ドライバーはもうこの時間だからウルバンバへのコレクティーボは来ないよ。20ソルでどう?とか言ってくる。まだ5時過ぎだしそんなことはないはず、とかたくなに拒否していると、5分後普通にコレクティーボが来た。しかもオリャンタイタンボまで直通で6ソル。ラッキー。ドライバーはこそこそと車に戻っていった。。

快適なコレクティーボで今日の最終目的地、オリャンタイタンボに到着~。

ピサック山登り⇒マライ・モラス⇒オリャンタイタンボと一日でかなり見て回りました。予定通りに事が進んで良かった~

オリャンタイタンボも石畳でかわいらしい雰囲気の旅行者にやさしい街という感じ。

マチュピチュ村まで行かなくてもここで泊まるというのも大いにアリですね。

ホテルはメインの広場から5分くらい歩いたJanaxpacha Hostelてとこ、Expediaの評判が良かったので決定。バストイレ共同で一泊10ドル。
    部屋は清潔だし特に文句なし。ここに今晩と、明日マチュピチュから戻ってきてから一泊します。

疲れたけどあまり食欲無くて、さっき買った不思議な果物食べておしまい。
    めっちゃうまい!!なんじゃこらー!!

それではまた明日。

次の旅行記:

• Chidandaさん 2018/11/07 18:00:17
    全く同じ行程!
    はじめまして。マチュピチュとイースター両方は贅沢ですね~。
    実は私も来年のGWに全く同じ行程での南米旅行を計画しています。
    メキシコシティ経由の航空券が上手く探せなくて諦めてアメリカ経由にして、ラタムでまとめて調達しようとしていました。アビアンカ航空も使っているのですね。やっぱり別切りの方が良いのでしょうか。。。

三明治

三明治さん からの返信 2018/12/08 21:01:05
    RE: 全く同じ行程!
    初めまして!
    マチュピチュとイースターですね。どっちも南米のハイライトなので
    めちゃくちゃ楽しめると思います!
    航空券は、結構特殊なルートなので、別切りのほうが選択肢があるし安いと思います。
    別切りは乗り遅れの時のリスクはありますけど、十分乗り継ぎ時間を取ることで
    回避できますし。色々組み合わせて検索してみてくださいませ。
  • 鼻毛マンさん 2017/10/05 07:53:01
    秋にゴールデンウィーク
    お久しぶり~
    ゴールデンウィークのクスコみてますよん。
    僕は庭に芝を張り、その庭は勝手に生えてきたコスモスで満開。
    道行く人々に写真を撮られるそんな秋。
    相変わらずの遅筆、そして一気投稿。
    読むのがたいへん。
    土曜日は新潟十日町に米13袋取りに行かなきゃ行けないし、日曜日は高橋さんの見舞いに行かなきゃいけない。
    月曜日はきっと休日出勤。
    ぜんぶ見終わるのはいつになることやら。

次は近場で鼻毛宅コスモスツアーなどいかがですか?

三明治

三明治さん からの返信 2017/12/04 21:37:23
    Re: 秋にゴールデンウィーク
    鼻毛さん、返事が遅れてしまいすみません!
    コメントにずっと気が付きませんでした。
    私は最近、南米とアフリカを攻略始めたところです。
    鼻毛さんは、海外もう行きつくした感じで原点回帰、ご近所さん
    開拓ですかぁ?鼻毛宅名物コスモスツアーはあまり興味ないですね。
    ぶっちゃけ多忙ということですね?
    たまにはバックパッカー旅行でもして気晴らししてみてくださいねー。オモシロ報告お待ちしております。