ブリュッセル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
最終宿泊地、ブリュッセルでは、あちこち巡れるブリュッセルカードを使ってぶらぶらしました。グランプラス近くのアパートタイプのお宿に泊まったので、ゆったり過ごせました。最終日はベルギーの祝日だったのでお店は軒並み閉まってましたが、ブリュッセルカードでぶらぶらしました。<br /><br />7/15 NH231 成田10:50-ブリュッセル15:50<br />7/16 TGV9870 ブリュッセル南駅7:17→ロレーヌTGV10:09 バス10:27-ナンシー11:02<br />7/17 ナンシーからストラスブールへ移動、コルマール日帰り<br />7/18 ストラスブール滞在<br />7/19 TGV9890 6:08-ブリュッセル南駅9:43(30分遅れ)アントワープ日帰り<br />7/20 ルーヴェン日帰り<br />7/21 NH232 ブリュッセル21:10-成田7/22 15:35<br /><br />2017/7現在 1ユーロ≒130円

2017夏休み フランス・アルザス地方とベルギー ブリュッセルカードであちこち巡る

2017/07/15 - 2017/07/22

りんごうさぎ

りんごうさぎさん

7/18 ストラスブール滞在
7/20 ルーヴェン日帰り

2017/7現在 1ユーロ≒130円

こちらブリュッセルカード 48時間有効で32ユーロ。24.72時間コースもあります。
    グランプラスにある観光案内所で買いました。ただしカードといっても渡されるのはA4の印刷された紙だけで、二次元バーコードが印刷されており、それを各施設の機械で読み取って入場となります。カードが発行されると思っていたので、紙1枚しか出てこないのでびっくりです。
    なお、交通機関乗り放題のカードも別料金で買うことができるので郊外の施設もある方はそちらをお勧めします。

ブリュッセルカード利用して、カカオとチョコレート博物館へ行きました。チョコレートの作り方の実演をやってましたが時間が合わず、ざっと見学して終了です。
    グランクラスの良い場所にありますが今わざわざ行かなくてもいいかなと言う感じです。

グランプラスにあるすべての建物が豪華で、魅力的ですが、ブリュッセル市立博物館は特に目立ちます。ブリュッセルカード利用可能です。

ブリュッセル名物の小便小僧の衣装が収めてある博物館です。ほかにも工芸作品、古い地図とか。
    小便小僧の衣装ですが、日本から寄贈された桃太郎の衣装もありました。

小便小僧関連の展示です。人気者ですねえ。

これも小便小僧がらみの風刺画です。なんかわかるような。

グランプラスにあるセラクルースの像と言う名所です。こちらに触ると幸せになると言うことで、皆行列して触る順番を待っています。

グランプラスは夜景もさらに美しいです。夜10時位にならないと夏の間は暗くなりませんが、たくさんの観光客が集まっています。この辺はさほど怖い感じは無いので大丈夫です。

確かに世界一美しい広場かなと言う感じもします

グランプラスにはチョコレート屋さんやレストランがずらりと並んでいるので、ビールやワインを楽しんでいる人もいっぱいいます。

美しいライティング、さすがです。

こちらもブリュッセル名所。
    美しいアーケード ギャラリーサンジュベールです。朝早いのでまだお店は空いていません。素敵なお店が並んでいます。

ベルギー王室御用達の高級ブティック デルヴォーです。ウインドウの美しさが印象的でした。

華やかなチョコレート屋さん。

とにかくブリュッセルにはチョコレート屋さんが多くてびっくりします。日本と違ってそれほど暑くないので、真夏でも大丈夫そうです。

帰国の日。夜便なのでぶらぶらショッピングを楽しもうと思ったら、ベルギーの祝日のため、あらかたお店は閉まっていました。レストランはボチボチ空いていました。

この辺りはヌーブ通りという若者向けのショッピングエリアですが、ガラガラです・・

最終日、昼間のグランプラス。ベルギーの祝日だったのですが、レストランは空いているようです。

ブリュッセルのゴミ箱です。

グランプラスを離れてテクテク歩きます。
    ブリュッセル中央駅から歩いて10分弱、王宮前広場です。この付近に美術館もあり、重要な施設が集中しています。

王宮近くには音楽博物館があります。外観もアールヌーボー様式で素敵です。

もちろんブリュッセルカード利用できます。

内部もおしゃれ。

古い楽器が展示されています。受付で音声ガイド=視聴装置を借りられるので、それぞれの楽器の音色も楽しめます。

たくさんの楽器があるのですべての音色を聞いていると時間が無くなりそう。
    テルミンみたいな電子楽器から、民族楽器まで。さまざまでした。
    冷房もばっちりで快適な場所でした。

ベルギー王立美術館にやってきました。大きな美術館です。 3つの部門に分かれています。
    昔からあるオールドマスターズ美術館
    ベルギーの生んだ人気のマグリット美術館
    最近の現代芸術のある世紀末美術館に分かれています。

それぞれ料金は別ですが、ブリュッセルカードがあると全て入れます。しかも何度も入れます。

まずは、オールドマスターズ美術からまわります。2階は吹き抜けになっていて広々しています。

レンブラントの人物像。渋い感じがして独特です。

有名な作品です。フランス革命で活躍した革命家 マラーの死

ドラマチックな作品です。女性の刺客に殺されてしまいます。

絵画作品が多いですが彫刻作品もちらほらありました

ブリューゲルの作品が複数あります。有名な堕天使の作品です。

電子が複数活躍中ですが、よく見ると漫画チックな作品です。

ブリューゲル??の「イカロスの墜落」
    昔、来日した作品ですね。個人的には好きな作品です。

人気のヒエロニムス・ボスの祭壇画です。

教訓的なことが書いてあるとは思いますが、キリスト教がわからなくても何か面白いです。

やっぱり化け物がいっぱいいて面白い。

こちらの青いシャツの親子は、2人で一眼レフで写真を撮っていて気合が入っていました。プロのカメラマンかなあ・・

王立美術館の出口はこんな感じでアールヌーボー形式でした。

ベルギーでは、美しい建物が多いなと言う印象でしたね。

続いて、マグリット美術館。
    エレベーターやエスカレーターで移動しました。地下2階~地上3階まで、複数の展示フロアがあり、充実してます。広告作品や絵画作品が並んでいます。照明が暗めで写真は取りにくいです。

かつては広告会社のサラリーマンだったと言うことで、広告デザインの作品も多かったです。

日本など、各国で行われたマグリット店のポスターです。

マグリットの代表的な作品の光の帝国です。上半分は昼間店の下半分は夜と言う不思議で独特な世界が広がっていて印象的です。

では、世紀末美術館に向かいます。
    世紀末美術館は地下の深いところに展示室があって、有名な作品がある場合にはアクセスが悪いためか人が少なかったです。地下5階から、7階までありました。骸骨や仮面の作品で有名なアンソールの作品もたくさんありました。

アンソール作品。ヤブ医者たちがたくさん描かれていて苦笑いしてしまいます。

フランスのナビ派の作品だったと思います。

美女たちがたくさん連なるバーンジョーンズの作品です。

ベルギー象徴派の代表となるクノップフです。幻想的な作品です。

ダリの作品も。好みが分かれるけど、不思議なおもしろい作品です。

こちらの有名なデルヴォーの作品。ピグマリオンです。
    おめめぱっちりの美女が怖いかも。

さて、飛行機は夜便なので、まだたっぷり時間が残ってます。

ブリュッセルにはたくさんの魅力的な美術館や博物館がありますが、こちらはちょっと中心部から離れた場所にある漫画博物館です。入場料は大人10ユーロですがブリュッセルカードで無料で入れます。

漫画にちなんだ車やら、いろいろなものが展示されています。

ベルギーの人気漫画タンタンの冒険から。タンタンたちが火星に行った時のエピソードから。タンタンの犬も一緒に出発です。

ドラゴンボールですね。

北斎漫画のコーナーもありました。漫画といえばやっぱり日本は外せないですね。

こちらのマンガ博物館は、ベルギーの有名なアールヌーボー様式の建築家オルタの作品です。かつてデパートとして利用されていたのが、漫画博物館として復活しました。

マンガにちなんだ作品もいいけど、建物も素晴らしいです。照明も美しいです。ブリュッセルにはオルタ作品が結構多いようで、オルタ美術家というのもあります。ちょっと中心から離れているそうですが。行ってみたかったです。

出入り口近くには、カフェや、グッズを売るお店もありました

青い小人たちが大活躍するスマーフの世界もありました。写真だと分かりづらいですがスマーフはとっても小さくて可愛いです

スマーフがいっぱい。

なお、こちらの漫画博物館の中では、無料のWi-Fiが使えました。切符売り場で、Wi-Fiのパスワードを書いチケットをもらいました。

ショップにて。
    皮肉が効いた漫画作品。初めてみましたが、面白かったです。

レースと衣装の博物館。
    こちらはグランプラスの近く。
    ベルギーの繊細なレースや、素敵なドレスがたくさん展示されてます。まあ時間が余っているかブリュッセルカード買った、というなら行ってもいいかな。

ブリュッセル中央駅近く(駅のコンコースから一応つながっているが遠い。一度駅の外へ出てから回ったほうがいいかも?)のMOOFというアニメ・マンガの博物館です。こちらもスマーフやタンタンの冒険の世界を楽しめます。
    ブリュッセルカード利用可能で、普通にチケット買うと10ユーロです。

最近出来た博物館で、きれい、見やすいですね。

タンタンの映画を流していたので、時間も余ってたし、ず~っと見てました。

ブリュッセル中央駅を降りて、グランクラスと反対方向に向かうと、芸術の丘と言う高台に出ます。この日はベルギー国民の祝日で、いろいろなお祝い行事が行われていましたボルタリング大会も行われてました。

ベルギーは王国。王宮の特別公開も行っていました。つい写真を撮っていましたが、どうも写真撮影禁止だったようです。失礼しました。

さて、王宮前広場は特にベルギーの祝日ということで、お祭り状態。
    大賑わいでした。
    イギリスがEUを離脱することが決まり、EUでいろいろトラブルが起きているようですが、ベルギーはEUと良い関係にあるようです。

ベルギーのパトカーです。

軍隊のヘリコプターの出陣していました。迷彩服の人さんがあちこちにいて、デモンストレーションしてました。

戦車も出陣です。

日本でも自衛隊のイベントの時、「あなたも自衛隊に入隊しよう!」みたいなキャンペーンが展開されていますが、ベルギーでも同じようです。

やっぱり軍隊の中でも空軍は別格の人気のようです。戦闘機には子供たちがたくさん集まっていました。

こちらで軍人さんが軍隊に入りましょうと勧誘してました。

無料で配っていたので、私もちゃっかりEUととベルギーの旗をもらいました。

ブリュッセル空港で見かけた、ベルギーの人気者スマーフのオブジェです。ノイハウスと言う高級チョコレート屋さんがスマーフのコラボグッズを販売していました。買えばよかったなーと後で思いました。
    ベルギーもかわいいものがいっぱい、よかったです。

• 夏への扉さん 2017/08/23 09:21:26
    ブリュッセル、同じ時間に同じ所にいたかも。
    りんごうさぎさん、こんにちは。

同じ時間に同じ所にいたかもしれませんね。

りんごうさぎさんの旅行記拝見して、少し記憶を呼び戻しました。

ではまた

なつ

りんごうさぎ

りんごうさぎさん からの返信 2017/08/24 22:23:00
    RE: ブリュッセル、同じ時間に同じ所にいたかも。
    夏への扉様

書き込みありがとうございました。ブリュッセルにいた時は、あまり日本人らしき方見かけなかったのですが、やはりかなりの方が旅行されていたんですね。私の場合は、7月21日が現地滞在最終の日で、お買い物しようと思っていたのが、国民の祝日とは全然知らずに、当日の予定が変わってしまいました。
    でも王宮の公開に行けたりして、結局はラッキーだったと思っています。
    王立美術館にその前日に行って一通り見てきました。カフェには夜時間がなくて残念でした。
    今回は、ブルージュが原都には行けなかったので、またぜひベルギーに行きたいと思っています。
    そちらの旅行記もぜひ拝見させていただきますね。どうもありがとうございました。

> りんごうさぎさん、こんにちは
    > 私はブリュッセルの独立記念日が7月21日と知って、バリから当初の予定より1日早い列車にして行きました。グランプラス、7月20日の23時から40分間ぐらい、王立美術館・マグリット美術館には10:30から2時間ほどいて、美術館のカフェへ。その後はロワイヤル広場から裁判所までの道に17:30頃までいました。
    > 同じ時間に同じ所にいたかもしれませんね。
    > 翌日はブルージュ、翌々日はゲントに行ったので、気づいて見れば、りんごうさぎさんがブリュッセルカードで回られた他の博物館・美術館、どこにも行っていなかったのでした。
    > 忘れないうちにと思うのに、ブリュッセルの旅行記がなかなか書けません。7月12日からの旅行で、やっと16日まで書き終わった所です。

りんごうさぎさんのトラベラーページ