松江・松江しんじ湖温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
青春18切符を使用して、下関駅から朝7:42発で、新山口、山口、益田(ここででランチ下車)、出雲市駅まで7月31日に移動し、立久恵温泉に一泊、翌朝8月1日は、朝、出雲市駅を9:59に出発して松江駅まで移動し、松江城を見物しランチした後、松江駅を15:22に出発。益田駅まで快速で移動。益田到着18:50.この区間は日本海に太陽が低く見えて、いい眺めだった。残念だったのは、窓のガラスに汚れた傷だらけのフィルターが貼ってあり、写真がすっきりしていない。。。<br /><br />すぐの連絡で益田駅から山口駅に20:44到着。ここで山口駅前の通りを歩いて、半年前に入って食事した場所を目指す。遅めの夕食となったが、山口のデパートの真向かいにある天豊という店。鉄板焼きの店で、前回気に入ったハンバーグ定食と生ビールを注文。食べ終わって、21:39発で新山口に向かい、さらに、下関行の電車22:05に乗る。23:12に下関到着。<br /><br />面倒な乗り換えと思うかたもいようが、時間を急がない人なら、鈍行列車の乗り継ぎの旅は悪くない。車内の冷房は完璧で、タブレットと本を持っていれば、退屈は全くしないし、乗り継ぎが多い分、じっとしているのではないから、腰も痛くならない。温度調節のために重ね着するものは必需品だ。大抵は冷えすぎなのだ。<br /><br />先週の徳島駅の往復でもそうだが、座席に座れないなどということは一度もない。もっとも、出張などで急ぐ人が乗る乗り物ではまったくない!JRは既にそれほど陳腐化している!JRに便利さなどは誰も求めていないようだし。。ここ数年敢えて、新幹線や青春切符など在来線も活用してみたが、都会の通勤電車を除いては、他の交通機関がない場所以外では、JRの利用は当然限られているだろう。<br /><br />日本海を車窓から眺める感覚も、懐かしさに溢れたものだった。新幹線からのフェンスとトンネルだらけの景色よりは、ずっとましだと思う。ただ、JRの経営を考えると、地方の支線はどんどん消滅していくのも、止むを得ないと思う。鉄道は手がかかりすぎる。。。絶滅危惧種なのだ。。。乗るなら今の内だ。乗り鉄や撮り鉄なども、きっと、ノスタルジー感をもって、追っかけているのではないだろうか?<br /><br />往復の車窓からの写真を中心にまとめたい。一枚目は帰りの列車で、日本海を見る。18:25の撮影。まだまだ陽は高い。窓のフィルターのせいで、少し解像力は低いし、照明の映り込みは仕方ない。<br /><br />

青春切符で下関から出雲市と松江へ

2017/07/31 - 2017/08/01

tad

tadさん

松江駅15:22発で、益田駅(18:50到着)まで乗った快速列車「アクアライナー」。キハ127.この区間の写真を連続並べる。日本海に浮かぶ低い太陽の反射が美しい。

松江駅

18:23

18:26

18:28

18:40

18:51

益田駅到着18:50の予定が、6分くらい遅れた。上の時間は全て6分くらい引くと、その時間ごろに同じ日本海の景色が見られるはずだ。

この日本海の車窓は久しぶりに見たので、印象に残った。画家のターナーなら、この景色に興奮しただろう。

初日の下関駅。この電車、いつものクハ115で7:42に出発した。

下関駅

次ぎが新山口駅から山口駅まで乗ったディーゼル車。

新山口駅

茶色の石見瓦はかつての毛利藩の地域にはどこにでもある。広島県や島根県には当然多い。

このあたりが山口県の県堺に近い。

島根県に入り、津和野の稲荷神社が見えてきた。

ワンマンカーで、前から降りる。

SL人気の津和野駅。SLが展示してある。

津和野駅

蒸気機関車がこの転車台で反転しているビデオを見たことがある。

この日も沿線には撮り鉄のマニアがたくさんあちこちにいた!

島根県側だが、石見瓦が続く。

これが有名な高津川の鮎釣り風景!天然鮎はここが一番だと聞いた。いつか食べてみたいものだ。

確かに鮎を釣っている!子供のころは、私も親父について、こういう鮎釣りをしたものだ。。

益田駅に到着。キハ40を降りる。

益田駅

益田駅では乗り継ぎ時間が40分あるので、ここ、駅前の大阪王将でランチ。好物の担々麺にしたが、今一つ。。。

次の乗る列車は快速列車「アクアライナー」でキハ126.時速100kmまででるそうだ。

太田駅。この奥地に石見銀山がある。一度、行ったが。。。

癒される車窓の景色

14:31

出雲が見えてきた。日御碕灯台があるところ。

出雲市駅で降車。青春切符がなければ、益田駅から出雲市駅までだけで、2270円?青春切符一枚とほぼ同じ。

出雲市駅。出雲大社は数年前にも行ったので、今回はパス。

出雲市駅

出雲市駅前のバス停。ここから立久恵温泉に行く。須佐行きバスに乗り、立久恵峡中でおりる。

帰りに山口駅で降車して、前回も利用して気に入りの店で遅めの夕食を食べた。天豊(テンホウ)はデパート山口井筒屋の真ん前にある。鉄板焼きの店だ。生ビールと熱々のハンバーグを食べた。駅まで往復歩くが、他には、この近辺は飲み屋しかないようなので、こちらの存在は有難い。