松江・松江しんじ湖温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
日本には現在、昔の天守閣が残る城が12城しかありません。その天守閣が現存する旅を続けています。今回は島根の松江城です。行ってみると期待以上の感動を得ました。やはり天守閣が残る城は歴史を知る重要な生きた資料になります。今回は松江に宿泊しグルメも堪能しました。

日本に現存する天守閣全部行く 其の八 松江城

1いいね!

2026/05/31 - 2026/06/02

1346位(同エリア1364件中)

旅行記グループ 旅するオヤジPART3

0

25

凪

凪さん

この旅行記のスケジュール

2026/05/31

この旅行記スケジュールを元に

日本には現在、昔の天守閣が残る城が12城しかありません。その天守閣が現存する旅を続けています。今回は島根の松江城です。行ってみると期待以上の感動を得ました。やはり天守閣が残る城は歴史を知る重要な生きた資料になります。今回は松江に宿泊しグルメも堪能しました。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
2.0
グルメ
4.0
ショッピング
3.5
交通
2.5
同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
25万円 - 30万円
交通手段
レンタカー ANAグループ 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 前日の夜、松江に到着しホテルで過ごし、翌朝、早めに市内を散策です。松江駅から街を散策です。松江は言わずと知れた城下町。そんな城下町ならではの景色が広がります。街を歩くと小泉八雲旧居がありました。

    前日の夜、松江に到着しホテルで過ごし、翌朝、早めに市内を散策です。松江駅から街を散策です。松江は言わずと知れた城下町。そんな城下町ならではの景色が広がります。街を歩くと小泉八雲旧居がありました。

  • 小泉八雲旧居です。ドラマの影響でばけばけブーム。観光客がたくさん来ていました。

    小泉八雲旧居です。ドラマの影響でばけばけブーム。観光客がたくさん来ていました。

  • 純和風の家です。八雲は日本を愛していたのですね。この後、小泉八雲記念館も見てきました。ここは撮影が禁止なので写真はありません。

    純和風の家です。八雲は日本を愛していたのですね。この後、小泉八雲記念館も見てきました。ここは撮影が禁止なので写真はありません。

  • 白の周りには堀があります。観光船があり堀から松江城を見ることができます。

    白の周りには堀があります。観光船があり堀から松江城を見ることができます。

  • 松江城は島根県が誇る城です。国内に12城ある天守閣が現存する城で国宝に指定されています。当然、日本の100名城にも入っています。

    松江城は島根県が誇る城です。国内に12城ある天守閣が現存する城で国宝に指定されています。当然、日本の100名城にも入っています。

  • 近づく者を圧倒するかのような高い石垣です。

    近づく者を圧倒するかのような高い石垣です。

  • 松江城に着く前に松江神社があります。そういえば姫路城のすぐ隣にも神社がありました。城と神社は対になっているところが多いです。

    松江城に着く前に松江神社があります。そういえば姫路城のすぐ隣にも神社がありました。城と神社は対になっているところが多いです。

  • 少しある黒全貌が現れました。松江城です。高さは姫路城、松本城に次ぐ3番目の高さです。天守閣の入場料は大人が800円、小中学生が400円です。天守閣が残る城に行っていつも思うのですが、入場料が安すぎます。

    少しある黒全貌が現れました。松江城です。高さは姫路城、松本城に次ぐ3番目の高さです。天守閣の入場料は大人が800円、小中学生が400円です。天守閣が残る城に行っていつも思うのですが、入場料が安すぎます。

  • やはり重厚感のあるたたずまいです。

    やはり重厚感のあるたたずまいです。

  • こちらが土台となる柱です。こうした建築学が慶長16年にあったのかと驚かされます。

    こちらが土台となる柱です。こうした建築学が慶長16年にあったのかと驚かされます。

  • 白に入ってすぐに井戸がありました。城の中に井戸があるのは珍しいです。松江城には「ギリギリ井戸」と言うのがあるそうなんですが、これがその井戸なのかわかりませんでした。説明がほしいです。

    白に入ってすぐに井戸がありました。城の中に井戸があるのは珍しいです。松江城には「ギリギリ井戸」と言うのがあるそうなんですが、これがその井戸なのかわかりませんでした。説明がほしいです。

  • しゃちほこがありました。

    しゃちほこがありました。

  • 天守閣が残る城の会談は狭くて急です。松江城は比較的上りやすい城です。

    天守閣が残る城の会談は狭くて急です。松江城は比較的上りやすい城です。

  • まず見たいのは、天守の1階にある包板を持たない松江城天守最大の柱、通しです。松江城が国宝化になった決めてがこの柱と言われています。

    まず見たいのは、天守の1階にある包板を持たない松江城天守最大の柱、通しです。松江城が国宝化になった決めてがこの柱と言われています。

  • 2階に上がると映像で松江城の歴史がわかるビデオが上映されています。ありがたい。

    2階に上がると映像で松江城の歴史がわかるビデオが上映されています。ありがたい。

  • 窓は突上窓と火灯窓あります。さらに松江城には石落としが8つあります。

    窓は突上窓と火灯窓あります。さらに松江城には石落としが8つあります。

  • さらに上え上え。

    さらに上え上え。

  • ここを上がりきるといよいよ天守閣です。

    ここを上がりきるといよいよ天守閣です。

  • 松江城の天守は天狗の間と呼ばれるほども葉らしいの良いのが特徴です 窓が大きく360度見渡せます。

    松江城の天守は天狗の間と呼ばれるほども葉らしいの良いのが特徴です 窓が大きく360度見渡せます。

  • 島根の県庁所在地にまで発展した松江。この発展を城主たちはどう見ているのでしょうか。

    島根の県庁所在地にまで発展した松江。この発展を城主たちはどう見ているのでしょうか。

  • 天守閣からのぞむ宍道湖。この湖も豊富な恵みと城を守る重要な役割を果たしたのでしょうね。そういえば松江城は日本三大湖城の一つです。しかも現存する天守閣で日本三大湖城になっているのは松江城だけです。

    天守閣からのぞむ宍道湖。この湖も豊富な恵みと城を守る重要な役割を果たしたのでしょうね。そういえば松江城は日本三大湖城の一つです。しかも現存する天守閣で日本三大湖城になっているのは松江城だけです。

  • 30分近く松江城の天守閣で城主の思いや松江の人たちの城を大切にする心板の間に座りながら思いをはせました。後で知りましたが、松江城は2027年度から3年間にわたり、天守の大規模改修が行なわれるそうです。大規模な改修は70年ぶりと言うことです。しかし、松江市は資材の高騰などで改修費用が当初予定と比べて倍の29億円に上り、工期も3年7カ月に延びる見込みであると発表しまし。保存に費用が掛かるので拝観料はもう少し高くても良いと感じました。

    30分近く松江城の天守閣で城主の思いや松江の人たちの城を大切にする心板の間に座りながら思いをはせました。後で知りましたが、松江城は2027年度から3年間にわたり、天守の大規模改修が行なわれるそうです。大規模な改修は70年ぶりと言うことです。しかし、松江市は資材の高騰などで改修費用が当初予定と比べて倍の29億円に上り、工期も3年7カ月に延びる見込みであると発表しまし。保存に費用が掛かるので拝観料はもう少し高くても良いと感じました。

  • この後は松江の名物、鯛めしを堪能しました。鯛めしは四国や九州に多いですがそぼろタイプの鯛めしは初めてでした。おいしいです。

    この後は松江の名物、鯛めしを堪能しました。鯛めしは四国や九州に多いですがそぼろタイプの鯛めしは初めてでした。おいしいです。

  • ホテルはここです。松江ユニバーサルホテルで。駅のすぐ目の前です。

    ホテルはここです。松江ユニバーサルホテルで。駅のすぐ目の前です。

  • 部屋はここです。入ってびっくりしました。なぜ、びっくりしたかは後で説明するとして、松江城の余韻を楽しみに地酒をいただきに行きましょう。

    部屋はここです。入ってびっくりしました。なぜ、びっくりしたかは後で説明するとして、松江城の余韻を楽しみに地酒をいただきに行きましょう。

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP