ロンドン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
艦船や軍用機が好きな私ではありますが、海外の航空ショーなどは開催地もチケットの買い方も知らず縁の無い所だと思っていました。<br />ところが4トラメメンバーのMollyさんから航空ショーの開催スケジュール表などを教えて頂いているうちに自分でも行けるんじゃないかと思い込み、一気に行きたい熱が上昇。<br />一か月先の航空ショーに合わせ、飛行機の予約をポチ。<br />それからは取り方分からない列車、航空ショー券を4トラメンバーの方々に教えて頂きながらゲットしました。その節はありがとうございました。<br /><br />折角行くなら、1週間後の別の航空ショーも見ちゃえと、その間は前から行きたかったポーツマス軍港、景勝地セブンシスターズ、大好きだったテレビ番組刑事フォイルの舞台ヘイスティングを訪れる中身の濃い旅行になったのです。<br />格言…旅行は飛行機予約サイトのポチから始まる<br /><br />7月      何してたの             宿泊地<br />6日     羽田早朝発直行便でロンドンへ      ロンドン<br />7日     巡洋艦ベルファスト見学        ロンドン<br />8日     FLYING REGENDS航空ショー見学     ケンブリッジ<br />9日     FLYING REGENDS航空ショー見学      ロンドン<br />10日   南東海岸 ヘイスティング・ライ散策   ヘイスティング<br />11日   景勝地セブンシスターズ トレッキング  ヘイスティング<br />12日   ポーツマス軍港見学            ポーツマス<br />13日   ポーツマス軍港見学            ロンドン<br />14日   AIR TATOO航空ショー見学         ロンドン<br />15日   バッキンガム宮殿とウインブルドン街歩き  ロンドン<br />16日   ホテル近辺散策    ロンドン昼発<br />17日   成田昼着<br /><br />この後 詳しい項目別旅行記も書く予定です。軍事物好きな方にはたまらない旅行記ですが、興味がない方には無用の長物旅行記かと思います。<br />

2017英国ミリタリー紀行  ダイジェスト  第二次世界大戦プロペラ機乱舞ショーと世界の空軍大集合お祭りショー

2017/07/06 - 2017/07/17

olive kenjiさん

一か月先の航空ショーに合わせ、飛行機の予約をポチ。

格言…旅行は飛行機予約サイトのポチから始まる

7月      何してたの             宿泊地
6日    羽田早朝発直行便でロンドンへ      ロンドン
7日    巡洋艦ベルファスト見学        ロンドン
8日    FLYING REGENDS航空ショー見学     ケンブリッジ
9日    FLYING REGENDS航空ショー見学      ロンドン
14日   AIR TATOO航空ショー見学        ロンドン
16日   ホテル近辺散策    ロンドン昼発
17日   成田昼着

鉄道
ブリティッシュエアウェイズ

早朝羽田より直行便にてロンドンへ向かう。ブリティシュエアーウェイズに乗るのは30数年前のハネムーン以来だ。久しぶりの直行便とあって嬉しいのです。

モニター画面ではロシア北海岸に沿って飛ぶんだ。
    12時間でロンドンとは近いもんだ。
    我が家から東京までバスで10時間もかかるもんな。

牛肉の何とかという最初の食事だが。こりゃ給食だね。
    席も狭いし、30年前の同じ航空会社とは思えない。気のせいだろうか。

ヒースロー空港からパディントンへは直行電車へ
    この駅の屋根は半透明のカバーで覆われているから蒸し暑つ~
    ここはロンドンの上野駅ですね。

ホテルは駅から徒歩10分の緑多い閑静な所にありました。

コンパクトな部屋です。これから出たり入ったりで6泊します。
    でも一度もシーツ交換も掃除もなし。気を使わないのでこれもいいかも。

ロンドン初日は即パブへ。
    年配のおっさんが多い地味なパブだが自分もそうなのか居心地良し。
    類は類を呼ぶのか、すぐ呑み友達が出来る。

やはりイギリスに来たからには朝食は先ずはイングリシュスタイルで。
    茶込み8ポンドはリーズナブルらしいが、日本円に換算すると1,200円。
    日本で朝飯をそんな金額で食べることないので、これからは自粛しないとと気を戒める。

やはり英国に来たらビッグベンに行って、ロンドンに来たことを実感しないと。

今日は巡洋艦ベルファストを見学の予定。
    タワーブリッジまで遊覧船で行くことにする。

この建物は007の秘密情報部本部のはずです。映画では粉々に爆破されました。

ベルファストとタワーブリッジが見えて来ました。
    この遊覧船ツアーは古き建物から近代建築まで見られ大変良かったです。

巡洋艦ベルファストを見学します。
    1939年進水 1971年より展示されています。

沢山の見学者が案内機器を聞きながら回ります。
    日本語がないのが残念でした。

人形を使ってリアルに艦内の様子を再現しています。

子供たちの見学者も多いです。
    こういうところは英国はしっかりしているな。

この当時の艦船は現在と違い迫力があります。

ブリッジは司令官用と艦長用が2脚あり、現在の艦船と同じですね。

蝋人形で戦闘時のリアル感を表現しています。
    撃てーと言っているのでしょうか。

撃ってはダメです。砲塔の先はバッキンガム宮殿です。

見学の後、隣接するモールをプラプラ。
    素敵なオブジェを発見。

お洒落なパブで一息。私の行きつけのパブとえらく違うな~

今日は列車で航空ショーAIR REJENDに出かけます。
    英国独特の美しい田園風景が広がります。
    写真撮っているのは私ぐらい。こちらの方には普通の風景なんでしょうね。

ケンブリッジ駅に到着。バスに乗り換えます。

AIR REJEND航空ショー会場に到着。
    ワオー、大好きなスピットファイヤーをはじめ沢山のプロペラ機が並んでいます。
    その数40機ほどです。

第2次世界大戦中の飛行機を中心に展示、飛行を行います。

まるで映画のような光景を目にします。
    並ぶのはホーカーハリケーン。

その当時の衣装を身に着けたモデルさん。

こんな軽爆撃機まで。もう私はたまりません。

米軍の飛行艇カタリナが見られるなんて、ラッキー。

離陸に向かいます。後部銃座が見られるなんて泣けてきます。

接近飛行するムスタング。
    今回の飛行機の中では一番パワーフルでした。
    ところで、今回飛行中の写真を収めるのがいかに難しいか痛感しました。
    特に動画は難しく、キャッチ成功率50%でしょうか。
    もっと練習して来ないと駄目ですね。

おじさんらはやはりB17爆撃機が大好きなんだ。
    動きだすと一斉に立ち上がり写真を向けていく。
    初めて目にする飛行には感激しまくりでした。

DC3と双発機が優美な飛行を繰り広げます。

まるで上空から飛行艇カタリアを見たような光景。
    パイロットが飛行機を斜めにし、観客によく見せて下さっているのです。

米、独軍のコスプレをしたおじさん達。
    世界中、おっさんらのやることは同じですね。
    観客の約半数は私と同じような中高年男性ばかりでした。

戦時中のジャズを演奏中です。
    彼女らの歌唱力は中々のものでした。
    後部にいる飛行機バルカンが不気味。

このテントでは戦時中時代のメークアップをして頂けます。

戦時中ファッションのお嬢さんに写真いいですかと声かける。
    まー嬉しいわ。こんな感じでいいかしら。

ハンバーガを待つ軍服姿の少年達。
    このような少年グループが沢山いるのだ。
    サークル仲間と思うが真相不明。

約100軒位のミリタリー商品屋や飲食屋が並んでいます。
    とにかく見て回るのが楽しいです。

私の大好きなモスキート攻撃機のテント。ここでTシャツなどを購入。
    このように機種別にお店があるのには驚く。

スピットファイヤー体験飛行の宣伝コーナー(ここではしません)がありましたが、40万円。いかがですか。

飛行機絵画の販売テントも数多くあり、アドバイサーとして退役軍人も招かれています。

屋内展示場には数多くの戦時中~現代飛行機まで所狭しとディスプレイされている。その豊富さには脱帽。

別の展示場にも飛行機びっしり。
    こちらは私の大好きな怪鳥バルカン。
    昨年のショーまでは飛んでいたそうです。残念無念。

もう帰らなくてはならないのに、見たい飛行機が多すぎる。
    またいつか来ればいいと自分に納得させる。

航空ショーの2日間、中日をケンブリッジの大学内の宿に泊まりました。
    この写真は宿というか大学への玄関なのです。歴史を感じます。

古き建物と静寂で綺麗な校庭です。
    すごく気に入り、もう少し泊まりたかったです。

水回りも無い広い勉強部屋みたいな寝室です。
    何百年前の学生になった気分になります。

さすが大学の街、学生さんが多いです。

この街は日本語名のファーストフードショップ、ITUとかWASABIなどのお店が目につきましたが、いったいこのお店は何のお店なんでしょうか。
    閉店していたので分からないままでした。

ロンドンへ帰ってきて近所のパブへ。
    ちょうどウインブルドンテニス大会開催中でしたが、テレビを見ている人はチラホラです。

今日から南東海岸4日間の小旅行に出かけます。
    再宿泊するのにホテルがバックを預かってくれず大誤算。
    重いバックパックに疲れ、駅構内のコーヒショップで一休み。
    頑張ってと励ましてくれたのはお店の彼女だけでした。

途中、英国で最も美しい村とガイドブックに書いていた ライへ立ち寄ります。

ロンドンから約3時間、ライ駅に到着。
    のどかないい感じです。

沢山の観光客が訪れています。
    お土産屋さんもあり軽井沢といったところでしょうか。

村で一番高い教会の展望台から街を眺めます。
    おーこれが最も美しい村か~

コッツウォルズも英国で最も美しい村とガイドブックに書いていました。
    そこで、ライとどちらが最も美しいんやと言いたい。

私は村よりこの花にひかれました。

ライから電車で40分、憧れの街ヘイスティングへ向かいます。
    なぜ有名な観光地でもないヘイスティングへ。
    私の大好きなNHK海外テレビドラマ 刑事フォイルの舞台だからです。
    あのドラマの世界に同化したいと思ったからです。

駅に着くと目の前にあるのが難破したような船の置物。
    この街は漁港だったのですね。

海岸に沿って並ぶホテル、この街は避暑地なのです。

その一角にある私のお宿、ここで2泊します。
    周りは昔の熱海といった感じで、賑わいがありません。
    時代に取り残された古い避暑地なんですね。

ホテルの部屋に海から光が心地よいです。

部屋から外を眺めます。気持いい~
    遠くにピア(海に突き出した遊歩道みたいな桟橋)が見えます。

夕方の海 ピアの手前の海岸では沢山の子供たちが遊びに興じています。

ピアの西方向からは強烈な風が吹いています。これがまたいい。

ピアにあった顔出しパネル。下地は毛足の長い綿です。

ピアの東側の小高い山にお城があります。そこへ行きましょう。

急な坂を登り、お城に到着。昔フランスの軍隊と戦った歴史ある遺跡らしいです。
    私の知識はこれぐらい、学ぼうとする気がないのです。

広い芝の丘から下に見えるのがオールドタウンです。
    ところで、刑事フォイルの事を聞いても、だれも知らずガッカリ。
    確かに舞台設定はこの街でしょうが、ロケは他の場所で行ったからでしょうか。

オールドタウンをぶらぶら。このパブが目に留まったので今夜はここで夕食。

大型犬を連れたお客様。
    ここで日本では見ることがない光景が。
    他のお客様がなでなでしに来るし、店員さんがワンちゃんに水まで差し上げる。
    恐るべき英国人の犬好きなこと。

• 私はフィッシュ&amp;チップスなんて料理じゃないってバカにしていたが、このお店の料理を食べてびっくり。旨い、新鮮、サクサク、ビーンズ、サラダも旨し。<br />港町だからでしょうか、海岸沿いにもフィッシュ&amp;チップス店が沢山ありましたし。<br />

私はフィッシュ&チップスなんて料理じゃないってバカにしていたが、このお店の料理を食べてびっくり。旨い、新鮮、サクサク、ビーンズ、サラダも旨し。
    港町だからでしょうか、海岸沿いにもフィッシュ&チップス店が沢山ありましたし。

スピットファイヤーという銘柄のビールもあるのですね。
    勿論飲みました。サーバーごと持って帰りたい。

早朝、海の方に目をやると、人が棒を持って立っている。
    何をしているのかと、しばらく凝視していると動き出す。
    何とサーフインでした。ここではサーフボードに棒を持ち立って波を待つのです。

今日はセブンシスターズに出かけます。
    イーストボーンまで電車、そこからバスでセブンシスターズ・カントリーパークへ向かう。
    途中バスから見た気になる集落。かやぶき調の家の多いこと、行ってみたい。
    こういう時、車だと自由に動けていいなと思うばかり。

セブンシスターズの旅行記には必ず掲載される場所。
    この木のゲートを開けて目的地へ出発です。

ヒエー、風の強い所なんだ。

歩いて30分、見えてき始めました断崖の一部。ワクワクしてきます。

これが見たかったのです、これが。興奮しています。

近くに寄れば迫力満点です。
    折角なので断崖の上まで登ってみましょう。

崖の上で小学生のグループと遭遇、一緒にトレッキングすることにしました。
    彼らとなら私も歩けるだろう。

子供たちに追い越されていきます。アップダウンがきつ過ぎる。
    誰だ。イギリスには山はなくフラットだと。これは私には山です。

子供たちと仲良くなり、私を含めた集合写真を撮ろうとした時、引率の先生からストップと注意される。子供の個人情報が流出するからダメだと。
    嫌な時代になりましたね~

歩くのが疲れてきました。でもこのようなお遊びを見ると少し気が楽になります。

素晴らしき前方風景。

後ろを振り向いても素晴らしき光景。

断崖が広く見える場所にやって来ました。
    まもなく休憩場に到着です。

バーリングギャップという休憩場でランチを取ります。
    ここの野菜ミックススープの美味しかったこと。
    誰だイギリス料理は不味いと言ったのは。

この地で唯一見た鳥でした。
    小学生とはここで別れ、次のビーチヘッドまでバスで行きます。

断崖の景色もいいですが、反対側に広がるなだらかな牧草地の景色も大好きです。

景勝地ビーチーヘッド。崖の間際まで行きたいのですが、柵などもなく怖くて行けません。

やはりね~ 沢山の十字架がありました。東尋坊と同じく自殺のメッカなのです。

断崖の反対の方向を見るとイーストボーンの街が見えて来ました。
    小雨も降り出してきたのでバスで帰ることにします。

イーストボーンの街を歩いていたら美味しそうな中華バイキングのお店があり、ここで夕食をとる。
    日本酒があったので熱燗をオーダー。出てきたのは何じゃこれ、赤いたすきに、空の銚子。熱燗を銚子に入れ替えようとするので止めろと注意する。
    ただ赤いたすきが熱燗持つには指が熱くならなくてよかった。
    ところが、写真左のエビを食べた瞬間、異様な味がし吐き出す。
    それからは全て他のも食べられなくなり即お店撤退。

ヘイスティングに別れを告げ英国の最大軍港ポーツマスに向かいます。
    駅に着けば、目の前に帆船が係留しているではありませんか。
    さすが歴史ある軍港。

左端のパブが今日の宿です。
    駅の正面にある正に駅前旅館です。

シワシワのベッド。まさか誰か寝た後じゃないでしょうね。

宿の裏口。最初にこれを見てたら泊まるのを躊躇したでしょうね。
    でもコストパフォーマンスのいい宿でした。

ヒストリック・ドッグヤードという大規模な海軍博物館を訪れます。
    10カ所程の有料展示館が各2,000円位、1年間有効共通券が4,500円程。
    もちろん購入するのは後者。皆そちらを選びますよね。

まずは遊覧船に乗って海から軍港見学とします。

約5~6隻の艦船が係留していました。英国艦船など今まで見る機会が無かったので興味深いものでした。

現代のポーツマスを象徴するスピンネーカータワー170m。
    下は大きなモールになっています。テナントは日本と変わらず。面白くないグローバル化です。

駅で見た帆船、ウオーリアー号を見学します。
    1860年建造、船全体が鉄製で当時大きさ速さで世界最高であった。

大砲がずらっと並び、当時の姿を再現しています。

また珍しい艦船が保管されてます。
    第一次世界大戦にトルコにコマンドを上陸させた小型艦船です。
    私なんか見てて泣けてきます。

ここの代表的な帆船ヴィクトリー号です。
    ありゃ、マストが途中から無いのです。昨年折れたとのこと。なんか勇姿が感じられませんね。でも20年かけて再現するらしいです。立派。

内部を見学します。
    5層全部を見て回りますので、かなり歩きます。

大きな舵輪です。後ろは艦長室や会議室だったそうです。

兵士はこのようにハンモックで休みます。
    兎に角上、あらゆる場所で当時の水兵生活を再現しています。

一日では見たりません。翌日はこの船に乗り潜水艦ブースの見学です。

潜水艦の内部見学に行きます。

グループごとに案内役が説明をして下さいます。
    理解できれば最高に面白いでしょう。
    艦内は所狭しと機器類で溢れています。

これがまた素晴らしい。
    16世紀に建立され沈没してたメアリーローズ号を1982年に引き上げ、そのままの状態で屋内展示場にしているのです。
    写真では分かりにくいでしょうが、大きなビル内部に匹敵します。

この様な展示方法を日本では可能でしょうか。
    イギリスの過去の栄光と船への愛着を思い知った施設でした。

小型木造船舶を修理、製作している木工所です。
    その全貌が見学通路より見学できます。凄いです。

木工所を見ながら食事が出来る洒落たレストランでランチをとる。
    マッシュルームのパイ包を頂く。美味なり。

船関係を扱ったお土産屋さん。結構楽しく欲しい物いっぱい。

こちらは船関係の骨董品屋です。
    古き艦船の写真や絵画も豊富ですが、お値段もいい値します。

ロンドンに帰り駅前のステーキハウスへ。
    旅行客が入れ替わり立ち代わり入ってくる。
    こんなに繁盛しているお店も珍しい。ちなみにステーキはGOODでした。

朝、航空ショーAIR TATOO を見にスインドンへ列車で向かいます。
    ロンドンから西へ100kmの地にあります。
    連日で見たかったのですが、スインドンのホテルが満室なのと、翌日の切符も売り切れで諦めるしかありませんでした。

会場へはバスで約50分、かなり厳重なボディチェックがあり、待たされます。

入場口近くに輸送機A400を見っけました。
    映画ミッションインポシブルでトムちゃんが必死でしがみついていた飛行機です。

欧州の戦闘機ファルコンかと思います。
    欧州機など見たことのない私には興味深々でした。

今回のAIR TATOO航空ショーは世界の空軍が自慢の飛行機を飛行したり展示する世界空軍お祭り大会みたいな催し物です。

動画でお見せすれば迫力あるのでしょうが、余りにもお粗末だったので、Mollyさんの動画をご覧になって下さい。それはそれは素晴らしい映像ですよ。

英国空軍のレッドアローズ・アクロバット飛行チームです。
    日本のブルーインパルスと違って、これでもかこれでもかと飛行を続けます。

ジェット機の機動能力は高速・回転・上昇だけでなく、空中で飛行を止めるがごとく遊泳をするのには驚きです。

トムちゃんのA400も急上昇など凄わざを披露してくれます。

何と嬉しいことに第2次世界大戦期の英国重爆撃機ランカスターの登場です。

ランカスターをスピットファイヤーがエスコートしています。
    何と美しい飛行軌道でありましょうか。

滑走路の奥まで約100機ほど展示しているのではないでしょうか。
    広すぎて歩くのが苦痛になってきました。

米軍B52爆撃機も展示されています。
    大勢の観客、人は皆大型機に惹かれるみたいですね。

こちらは最新爆撃機のB2です。ステルス機能を持っています。

滑走路奥の片隅にちょこっと日本機を発見。嬉しいものです。

この飛行ショーは飛行機だけでなく軍用車とかマニア収集家の披露ショーにもなっているみたいです。

このピンク色の軍用車は一体何だ。

沢山の機関銃で装備されたランドローバーもカッコいい。

英国陸軍女性兵士・・可愛いじゃないですか。

この様なレトロな軽戦車も披露されています。もう泣けてきます。

会場では何か分からないけど楽しそうな催し物もやっています。

小型スピットファイヤーに乗せてもらって何ポンドのコーナーです。
    やはりイギリスでは子供の頃からスピットファイヤーは愛機なんだ。

ミリタリウエアーのお店も沢山出店しています。
    私はここで2着購入。お礼にはいチーズ。

今回の私へのご褒美お土産一覧
    もっと欲しかったけど我慢。

喫茶店みたいです。英国やね~

これは正にバーです。男はこういう所で酒飲まなくちゃ。
    もっと見たいし、楽しみたい。一日だけで見るのは無理です。
    また来いということですかね~

コスプレーヤーの多い会場ですから、この方もその方かと思い、カッコいいねとか民間のガードマンですかとお話していました。
    後で知ったのですが、本物の警察官でした。失礼しました。

日帰りでロンドンへ帰って来ました。
    ここのビールサーバーの絵が好きで、このビールが好きなんだと言うとマスターがその絵のコースターを沢山プレゼントして下さいました。

帰る日の前日、別に今日の予定はありません。
    でも折角ロンドンに来ているのだから定番名所は訪問しないといけないなと思いバッキングガム宮殿へ。この馬車に乗っている紳士淑女は何なんでしょうか。

近衛兵の交代式も見られ満足です。
    演奏終了したら皆さんダラダラと解散していました。最後までシャキッとしないと。

それにしても公園の美しきこと。

英国の魅力は建築物もそうですが公園や自然の美しさかもしれません。

絶対笑わない少女

間違って乗った地下鉄がちょうどウインブルドン行だったので、テニス開催中の雰囲気がどの様なものか見に行くことにする。

会場は駅からはバスで15分程離れた瀟洒な住宅街の中にありました。

もちろんチッケトは持っていませんので外から会場内をのぞき見するだけです。
    警備は厳重で、今までのどこよりも厳しい会場でした。

今日は最終日前日、女子シングルの決勝です。
    蔦で覆われたセンターコートで今死闘が行われています。

街中でテニス大会を感じさせるものは、ここの小さな広場でテレビが放映されているだけです。また大会に関するお土産物など皆無で、買い物をと思っていたので拍子抜けです。

唯一テニスの街と感じたのはユニクロで錦織の写真を見た時だけでした。

最後の夜も、行きつけのおじさんパブへ。ありがとう楽しかったよ。

今日は日本へ帰る日。
    午前中だけ自由時間があるのでホテルの近辺を散歩することにしました。
    少し歩くとアラブの服を着た女性がいたり、アラビア語のお店が沢山ある通りへやってきました。

折角なので、レバノンとか書いているお店で朝食をとることに。
    羊のお肉の入ったピザみたいなのに、オリーブ、唐辛子のサラダが付いてました。

歩きます。大きなハイドパーク公園にやって来ました。縦断します。

大きな池もあります。不忍池といったところでしょうか。

公園を抜け切ると、なんとハロッズ百貨店があるではありませんか。
    新婚旅行以来見る建物でしたが、やはり荘厳なる雰囲気十分です。

ハロッズの近くにある喫茶店のシャンデリアの美しかったこと。
    眺めるだけにしてホテルへ引返します。

帰国のためヒースロー空港へ向かいます。ところでこの電車、一向にターミナル5に着かない。間違った電車に乗ったのです。慌てました。最初から最後まで英国の列車のシステムが良く分からない旅でした。

先では戦闘機の爆音が懐かしくなってくるでしょう。その時は要領が分かったのでまた来ればいいんだと思っています。なんたって元気になるカンフル剤です。
    本当に今回は貴重ないい旅をしました。英国さん、ありがとう。

• trat baldさん 2017/10/09 06:07:59
    '40年代の航空機が当たり前に飛んでるなんて、、、、、
    総てのシーンにカルチャーショックを受けちゃった、危機に対する備えが平和を維持してイギリスに魅力を見せているのね!
    Ps.僕の移動報告書とはグレードが違うわ。

olive kenji

olive kenjiさん からの返信 2017/10/09 09:08:36
    Re: '40年代の航空機が当たり前に飛んでるなんて、、、、、
    trat bald さん 初めまして。
    書き込みありがとうございます。嬉しいです。

英国旅行は我ながらいい旅をしたと思っています。
    この旅行の後、体調を崩したので、これが冥土への土産というのかと思ったりもしました。今は復活しました。

先輩こそ、パワフルなタイ生活を送っていますね。
    私は45年程前にタイに行って、女というか男というのかに騙され嫌な思いをしたので、二度と行かぬと決心しました。あの頃は純真でしたが今は世間にも慣れ垢まみれですので、もうそろそろ行かないの解禁してもいいのかなと思っています。
    これからもご指導よろしくお願いいたします。
  • 潮来メジロさん 2017/09/13 14:48:06
    和名ニシコクマルガラスですね。
    olive kenjiさん、こんにちは! (^◇^)ノ
    毎度、訪問&投票ありがとうございました。

> この地で唯一見た鳥でした。
    > 小学生とはここで別れ、次のビーチヘッドまでバスで行きます。
    > 子供らは来たときと同じ距離を歩いて、そこまで行くんですって。負けた。

この鳥さんは、和名ニシコクマルガラス(西黒丸鴉、英名:Jackdaw)というカラスの仲間です。
    日本でも極めて稀な迷鳥として、北海道で2度程、観察記録があるそうです。
    私はまだ見た事がありません。羨ましいです。

ではまた・・・。(^o^)/~~~
      (潮来メジロ)

olive kenji

olive kenjiさん からの返信 2017/09/13 16:47:46
    潮来メジロさん いつも見て頂いて下さってありがとうございます。
    それに比べ私は・・・・すみません・・

やはりメジロさんは違いますな〜
    それも稀な迷鳥とは知らず。

潮来メジロ

潮来メジロさん からの返信 2017/09/17 13:16:59
    RE: RE: 和名ニシコクマルガラスですね。はっ そうなんですか。
    olive kenjiさん、こんにちは! (^◇^)ノ
    4トラからのメールを見ていなかったので、掲示板の返信に気づきませんでした。すみません。

> 私、自分の旅行記の中で鳥の名前を指摘されたのは初めてなんで驚いています。
    > それも稀な迷鳥とは知らず。
    > 瞬間移動可能ならば、あの英国の地に少しでも私と変わってメジロさんに居て欲しかったです。
    > あまりないと思いますが、今度知らない鳥を撮った場合など、メジロさんにこれ何ですかとお伺いを立ててもいいかなと思っています。

はーい、私でわかる範囲でお答えします。
    あまり、画像の鳥さんが小さかったり、識別ポイントが写っていない場合は回答できませんので、その際は御容赦願います。

> 4Tって、知らない世界、おそらく会わなかった人を知る。いいですね〜

今後とも、よろしくお願いしま〜す。(^o^)/~~~
      (潮来メジロ)
  • 風 魔さん 2017/09/03 18:57:08
    英国の航空ショー訪問記を、楽しませていただきました!
    olive kenjiさん
     こんにちは〜
    最近英国の「航空ショー」へ行ってこられたのですね!

旅行記から第二次世界大戦に活躍した軍用機ショーを見ると、ミリタリー・マニアとしてはとても興奮して拝見しましたが、羨ましい限りです。

展示中のスピットファイア、ホーカーハリケーン、ムスタング、ランカスター、カタリナ、B−17、B−2など、保存状態もよく今でも飛行可能とは驚きます。
    とくに最近の北朝鮮問題では、グアム島から日本海へ飛行するB−2戦略爆撃機の実物は貴重な写真ですね!
    それにしても、海外の航空ショーはスマートでカッコよく、会場の展示品とカラーリングもキレイですね!よくヨーロッパでは「ミリタリー・○○tatoo」と名付けられた陸海軍の展示ショー大会が、しばしば開催されますがそれだけミリタリー・マニアが多いと感じます。

さらに英国は歴史と伝統・文化を大切にする国民性をもち、今年静岡に40年つづく「デルタクラブ艦船研究会」の例会に参加しましたが、会員の「グリニッジ海事博物館」の訪問記により快速の紅茶輸送船・「カティサーク号」が当時のまま屋外に実物保存されている写真を見て、日本の海洋国家としての歴史的遺物は呉にある「大和ミュージアム館」くらいしか思いつきませんが、当地清水には「フェルケール博物館」があり清水港の海事に関する荷役業務の紹介、北前船、和船、日本丸の模型などが展示されています。

Mollyさんとは、日頃旅行記への相互訪問や飛行機に関する参考になる情報提供を受けて感謝しております。以前には「日本上空を飛行するリアルタイムの旅客機」を地図上で検索できるサイトを紹介していただき、パソコン上で旅客機便名・航空会社を見て「航空管制官」になった気分です。

またの訪問と情報交換を!

olive kenji

olive kenjiさん からの返信 2017/09/04 18:55:10
    風 魔さんお久しぶりです。
    ちょっと小旅行していたもんで返信遅くなり失礼しました。

映画ダンケルクが間もなく公開ですね。もうこれには目を離せませんよolive kenji

風 魔

風 魔さん からの返信 2017/09/04 21:36:26
    RE: RE: 英国の航空ショー訪問記を、楽しませていただきました!
    > 風 魔さんお久しぶりです。
    > ちょっと小旅行していたもんで返信遅くなり失礼しました。
    > 先輩とミリタリーのお話をする場合、私などひよっこなので緊張しながら書かせていただきます。
    > 航空ショーは本当に最高でした。もう先輩は絶対に行くべきです。おっしゃるように○○tatooっていうミリタリーショーを各地で開催されているみたいです。サーカスの巡業みたいなものでしょうか。
    > それにしても英国では何十機の戦闘機が飛んでいるというのに日本ではゼロ戦一機でも運用が厳しい。残念無念で、この違いはどこから来るのでしょうかね。
    > 艦船などの展示もここまでやるのかと徹底しています。これも是非行かれて下さい。
    > 先輩は今年も富士へ行かれたのですね。私も大昔に行ったことありますが、あの倍率ではもう申し込むのは諦めています。
    > 意見の分かれるところでしょうが、テレビで4億円の弾薬が使われたのなんのと批判的な記事を見受けますが、入場者が3万にとしたら一人1万円位の参加費で賄ったらいかがでしょうか。私はいつも日本の航空ショーの混み具合の時、よく思います。
    > 今回はmollyさんに大変お世話になりました。折角お知り合いなんだからmollyさんに知恵を頂き是非見学を実現して下さいませ。
    > 映画ダンケルクが間もなく公開ですね。もうこれには目を離せませんよ

olive kenjさん
    こんばんは〜

早速のご返信、ありがとうございました。
    富士総火演の会場の「東富士演習場」までは、1時間半位で行けるので今までに3回見物に行きました。ミリタリーマニアは、毎年このイベントを必ず押さえているようですね!

ちなみに、ヨーロッパで開催されている、[軍事tatoo」のイベントを検索したところ、YouTube の海上自衛隊・ 東京音楽隊「ノルウェーミリタリー・タトゥー2014参加記録」の「軍艦マーチ」の演技パフォーマンスの行進は、見どころがいっぱいです。
    サイト名:www.youtube.com/watch?v=XEGtOOxsj5U

ところで、今の若い人は軍事問題、プラモ模型作りまた旅行にあまり関心がなく、仕事以外の趣味や人生の楽しみが何かなのかわかりません。従って自分の疑問点を解明するために自ら行動する意欲に欠けているように思います。
    映画ダンケルクは、公開したら見に行く予定です。

またの訪問と情報交換を!

olive kenji

olive kenjiさん からの返信 2017/09/05 06:47:31
    RE: 軍隊音楽隊世界大会があるとは知りませんでした
    早速、ノルウエー ミリタリ タトゥーの動画を見させて頂きました。
    素晴らしい演奏もさることながら、海外在留邦人の方々には感激で涙、涙でしょう。
    このような軍隊音楽大会があるとは知りませんでした。毎年どこかの国でなさっているのですね。日本の音楽隊も励みになると思います。

街でのパレード風景も見ましたが、各国の演奏スタイルやユニフォームの違いに目が引き付けられました。日本でも開催してほしいです。

2016年はバーゼルで開催されていたのですね。日体大の集団行動の演技と共に。テレビでは見たことがあり驚きましたが、海外でも行われているのですね。さぞかし海外の方は驚嘆したと思います。日本人として大変誇りに思います。
    このような大会が行われていることを、もっと日本で知ってもらうべきだと思います。

先輩には私の知らない世界を教えて頂くことばかりで感謝、感謝です。
  • すーママさん 2017/08/15 17:59:12
    おかえりなさい♪♪
    こんにちわ。 すーママです。

イギリスのミリタリー旅行・・・本当に楽しそうでしたね!
    正直、第二次世界大戦プロペラ機乱舞ショーと世界の空軍大集合お祭りショー、私にはちんぷんかんぷんの世界ですが、olive kenjiさんの大興奮と感動がものすごく伝わって来ました。戦闘機が好きなのですね・・・「男のロマン」・・・感じましたよ\(^o^)/

ケンブリッジ大学の校内に宿があるんですね、そこに泊まって校内をぶらぶらとお散歩なんて、本当に素敵♪

そして、やはり美しい女性の写真・・olive kenjiさんは外せませんね!

ピアという所は絶景ですね。
    美しい海に、オールドタウン、そして素敵なパブ・・・旅を満喫している姿が浮かびます。

セブンスターズも素晴らしい!!
    でも崖にさくもなくこわそ〜〜(高所恐怖症には絶対無理ですね(>_<)・・・)
    でも私、そういう所大好きです。

イギリスは食事があまり美味しくないと聞きますが、美味しそうな写真も見せて頂きました。

男のロマンの旅・・・楽しく拝見しましたよ♪

我が家は7月27日から8月2日までハワイ(オアフ島)に行って来ました。
    今旅行記作成中です。
    出来上がったら私の旅行記にも遊びに来てくださいね。

すーママ

olive kenji

olive kenjiさん からの返信 2017/08/16 10:51:15
    ママこそ おかえりなさい♪♪
    すーママさん アロハ

自分でも呆れる長い旅行記にコメントを頂きありがとうごじました。
    すーママさんがお書きになってること正に的確なので嬉しくなってきます。

本当に旅を満喫し過ぎたのか、帰国してからは体が変になりました。
    これからは体調と相談しながら旅行しなくちゃと思っています。

ピアは地名ではなく桟橋という訳語ですが、お気に入って下さって光栄です。
    特に日本人が行くような観光地ではありませんが、普通の街の普通の生活を楽しむっていいですね。ただそこに刑事フォイルがいなかったのが残念でしたが。

ハワイへ行かれていたのですね。いいですね。私は44年前に1泊2日だけ行ったことあります。こんなのは行ったことになるのでしょうか。最新ハワイ事情旅行記を楽しみにしています。

残暑も残照もまだきつーございますので、どうぞお体を気をつけて下さいませ。
             では お元気で   olive kenji
  • Michyさん 2017/08/10 12:46:34
    充実の時間
    olive kenjiさん、 あらためておかえりなさい。
    イギリス旅行記、楽しく拝見させてもらいました。

準備に不安を感じていらしたみたい?だったのでこちらも老婆心ながら大丈夫かしら?と
    気になっていましたが、いやいや充実の時間が旅行記から伝わりこちらまで嬉しくなりました。

希望の航空ショーの内容も盛り沢山で、時間が足りない!って思われるのがよくわかりました。
    パブや行く先々での地元の方とのふれあいがあったり、olive kenjiさんの人柄がわかる様な素敵な旅のスタイルで、素晴らしい時間だったのがよくわかりました。
    ショーの場所にレトロさを感じる当時の衣装を着た人達が何気なく普通にいるところは、さすがイギリスだなぁって思いました。
    何しろこれだけの飛行機/プロペラ機のコレクションをちゃんと保管して見せられるのは、古いものを大切にする国ならではですね。

セブンシスターズにもいらしたのですね。
    絶景ですね。 私はまだ未踏の地なのです。
    色んな方の旅行記で目にするにつけ行きたいリストの上位に浮上しつつある場所です。
    体力をつけていえ、体力がある内に行っておきたいと考えています。

このところの異常気象で体力が消耗する天気が続いていますが、お変わりありませんか?
    私は秋の旅の計画をそろそろ本格的に立てはじめようと思っているところです。

Michy

olive kenji

olive kenjiさん からの返信 2017/08/10 16:45:09
    RE: 充実の時間し過ぎでした
    Michyさん あらためてただいまです。

旅行記アップしたらご連絡するお約束もそのままでお恥ずかしいかぎりです。
    今回は準備段階から沢山の助言を頂き大変ありがとうございました。
    翻訳者のごとく、ご協力して頂きましたこと厚く御礼申し上げます。

おかげで大変充実した旅行も出来ました。今回はダイジェストとして旅行記をまとめたつもりが長いものになり、何でMichyさんのような高尚で上品な仕上がりにならないのか嫌になります。教養と環境の違いかと認識しております。

お土産の事、電車のシステム、電化製品、博物学、躾の件など沢山お話しを交わしたいことありますが、またいつかしましょう。旅行は終わりましたが、これからもよろしくお付き合いの程よろしくお願いします。← 変な意味ではありません

ところで私は推測するのが好きなのですが、 Michyさんは英文学か美術史を専攻なされていたのではないでしょうか。なんかそんな気がします。

私は上野駅の立ち飲み屋で昼間から呑んでいるようなおっさんです。
    だからパディントン駅周辺でいることが心地よかったのでしょうか。

もっともっと書きたいのですが、遠くから家の神が早よーお盆の用意しなさいと言っているみたいなのでここまでに。
    本当にMichyさんの協力あっての英国旅行でした。ありがとうございました。
  • falcon38さん 2017/08/09 17:58:15
    これはスゴい!
    olive kenjiさま、お帰りなさい!

旅行記の最初に写真166枚とあってビックリ(*_*)しましたが、これはスゴい!
    詩情豊かな写真の配列と軽快なトークで、一気に読ませて頂きました。

「まるで上空から・・・」のアメリカの飛行艇の写真。
    本当にolive kenjiさまが飛行機から撮ったのかと思っちゃいましたよ。

Superdry(極度乾燥(しなさい))(>_<)
    あれいろんなところで見ますけど、イギリスの洋服屋みたいです。

ファルコン戦闘機、見ました!
    カッコえ〜ですな〜(^_^)

クラシカルな女性の姿もステキです。
    やっぱり女性は、昔の女性の方がいいんじゃないでしょうか!?

テヘっ、そうでもないかも・・・ですね(^_^;)

ビールもきっと芳醇なエールビールでしょう?
    この旅行、たっ、たまらんです!

最後の写真が、またシビれますな〜
    後ろ髪を引かれるような、満足感にみちたようなolive kenjiさまが見えるようです!

falcon38

olive kenji

olive kenjiさん からの返信 2017/08/09 20:14:49
    ファルコンさんこそ お帰りなさい
    ファルコンさん ただいま
    そしてファルコンさんこそフランス、スイスと長旅からお帰りなさいませ。

記憶が薄くならないうちにと旅行記をダイジェスト版に仕上げたのですが、自分の卑しい性格が出てきて、もう一枚写真を追加、あっこれもいいな、もう一枚追加と長たらしい旅行記となりました。

スイスからイタリアへBMWで国境越えとはカッコいいですね。まるで007ゴールドフィンガーの一場面かジャッカルの日のすけこまし紳士のごとくです。
    ただ長いトンネルだったとのこと、残念でしたね。でも帰りは一般道で結果オーライで良かったじゃないですか。

Superdryって洋服屋さんだったんですね。私はクリーニング屋かと思っていました。
    ファルコンさんは何でも知っていますね。いつも博識には感心しています。

私も昔の女性の方がいいと思います。だだ私自身が生まれていないので確認のしようがないのですが・・・
    イギリスの女性は綺麗です。でもドイツやイタリアのようにハッとする美人を見かけないのです。ここにイギリスの悲劇があります。

とにかくお互い旅行を楽しみ、無事に帰国できたことは有り難いことです。
         エールビールで乾杯しましょうか   olive kenji
  • aoitomoさん 2017/08/08 20:00:06
    こんな英国旅なら、是非してみたいです!
    olive kenjiさん こんばんは〜

私も航空ショーは好きですが、海外となるとハードルも高そうです。
    自由に英国を旅できてしまうolive kenjiさんを尊敬しますよ。
    Mollyさんもそうですが本当に4トラには旅の強者が多いですね。
    olive kenjiさんの艦船や軍用機などの詳しさにも驚きました。
    トムクルーズのA400も言われてみないと気づきませんが、なるほどです。

英国に巡洋艦ベルファストや、ウオーリアー号の見学、潜水艦の内部見学なども出来るのなら英国行ってみたいと思いましたよ。
    新たな英国の見所を教えて貰えた気分です。

本物の警察官をコスプレイヤーと間違えたのは笑えますね。
    だからこそ撮れた写真でしょうか?

貴重な写真・旅行記楽しませていただきました。

aoitomo

olive kenji

olive kenjiさん からの返信 2017/08/08 23:20:38
    RE: こんな英国旅なら、是非してみたいです!
    aoitomoさん

コメントありがとうございました。
    ダイジェストという書き方をしながら長たらしい旅行記で、誰が読んで下さるのだろうかと思っていたので嬉しいのです。

トムちゃんと飛行機のこと分かって頂きホットしています。これ分からないと話が進まないもんで。

ポーツマスもぜひ行かれて下さい。ロンドンから近いですし、もしよければ私の1年間共通券をご利用下さいませ。まわし使いはよくないか。

航空ショーも確かにハードル高いかもしれませんが、もう大丈夫です。
    もう私が行き方などお教えできますし、日本の混雑したショーへ行くよりストレスは少ないし、飛行機の数や演出が桁違いです。なんかaoitomoさんは絶対行くような気がします。

Mollyさんとも現地で会おうとお話していましたが、何万人の中で初対面同志遭遇することは不可能でした。それよりどんどん飛んで来る飛行機を追っかけるのに大変でした。

本当に最初のコメントで嬉しかったです。olive kenji