ケンブリッジ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
艦船や軍用機が好きな私ではありますが、海外の航空ショーなどは開催地もチケットの買い方も知らず縁の無い所だと思っていました。<br />ところが4トラメメンバーのMollyさんから航空ショーの開催スケジュール表などを教えて頂いているうちに自分でも行けるんじゃないかと思い込み、一気に行きたい熱が上昇。<br />一か月先の航空ショーに合わせ、飛行機の予約をポチ。<br />それからは取り方分からない列車、航空ショーを4トラメンバーの方々に教えて頂きながらゲットしました。その節はありがとうございました。<br /><br />折角行くなら、1週間後の別の航空ショーも見ちゃえと、その間は前から行きたかったポーツマス軍港、景勝地セブンシスターズ、大好きだったテレビ番組刑事フォイルの舞台ヘイスティングを訪れる中身の濃い旅行になったのです。<br />格言…旅行は飛行機予約サイトのポチから始まる<br /><br />7月   何したの                     宿<br />6日   羽田早朝発直行便でロンドンへ           ロンドン7日    巡洋艦ベルファスト見学            ロンドン<br />8日    FLYING REGENDS航空ショー見学     ケンブリッジ<br />9日    FLYING REGENDS 航空ショー見学      ロンドン<br />10日   南海岸 ヘイスティング・ライ散策     ヘイスティング<br />11日   景勝地セブンシスターズ トレッキング   ヘイスティング<br />12日   ポーツマス軍港見学              ポーツマス<br />13日   ポーツマス軍港見学              ロンドン<br />14日   AIR TATOO航空ショー見学          ロンドン<br />15日   バッキンガム宮殿とウインブルドン街歩き    ロンドン<br />16日   ホテル近辺散策    ロンドン昼発<br />17日   成田昼着<br /><br />

2017 英国ミリタリー紀行 ② FLYING REGENDS航空ショー 第二次世界大戦プロペラ機乱舞ショー

2017/07/08 - 2017/07/09

olive kenjiさん

一か月先の航空ショーに合わせ、飛行機の予約をポチ。

格言…旅行は飛行機予約サイトのポチから始まる

16日   ホテル近辺散策    ロンドン昼発
17日   成田昼着

鉄道

flying regends 航空ショーとはロンドンの北ケンブリッジ郊外Duxfordで開かれる第2次世界大戦中の戦闘機、爆撃機を中心とした地上展示、空中飛行の有料飛行ショーです。
    ここはダックススフォード帝国戦争博物館とも言われ、ミリタリー仲間には有名らしいです。
    この航空ショーにいると、まるで映画の再現かノスタルジーの世界に入った気分になります。
    この写真はホームページです。チケット購入は上部のTicketsのポチから始まります。

私は海外のこの様なチケットを購入したことがなく不安でしたので、これから購入される方に出来るだけ分かりやすくご説明します。
    HPのチケットを押す→BUYを押す→いろいろなプランの金額が表示されます。高いのは指定席とか食事付です。私は一番安いシニアの連日見学プランを選びました→これでいいのかと確認表示が出ます。OKならポチ→カード決済の手続きが出ます→確認して不安ながらポチしました→折り返しメールと共にこの写真のページが添付されてました。バーコードがあります。チケットGETです。ちなみに私のは2日間で47.5£(7,100円)です。
    但しキャンセルとか変更の方法は存じません。

ケンブリッジ駅への出発駅はキングスクロス駅でした。天井の美しい駅でしたが初めて郊外へ列車に乗る私は美しさを堪能する余裕はありません。
    英国内列車の切符(8枚)は事前に国内で予約しました。
    到着日にガイドブックに書かれていたように機械の前で発券をするのですが、やはり不安です。隣に可愛い上品な女性がいましたので、参考に一枚発券して頂きました。
    簡単な手順でした。感激してお礼に彼女をお茶でもと思いましたが、変質者と勘違いされてはと思い断念しました。

他の欧州でもそうですが、出発列車のプラットフォームが日本のように決まっていません。皆あの電光電子版を見て決まったらそのプラットフォームへ走り込むのです。ちなみに私の場合は決まったのは出発15分前。慌てまっせー
    こういうの見ると、いつまでたっても欧州人は阿保やな~と思うのであります。

電車は満席でした。でも航空ショーに行かれるような服装している方は見かけません。不安になります。日本ではそういう連中でむせ返っているもんですから。

初めての英国の郊外の美しき風景。この後もっともっと美しい田園風景を見ることになるのですが、第一印象ってのは目に残りますね。
    成田に初めて来た外国人が千葉の田んぼが綺麗かったと言うのがよく分かりました。

約50分でケンブリッジの駅に着きました。小さなローカル駅です。

駅の前には会場案内掲示板もなければ航空ショーの案内係みたいな方がいません。
    しばらくして一人案内係の方を見つけバス停を聞きます。

駅の左手に行列が見えたのでそちらへ行きます。
    日本のように混雑していません。

バスは満席で出発。2階建てバスなので眺めがよいです。
    バス中は英語でない言葉で満ちています。結構外国から見に来られているようです。

ケンブリッジの郊外は緑多く、落ち着いた佇まいも見受けられ中々良さそうな街みたいです。しばらくすると草原地帯と高速道路網でかなり街の外れと実感します。

バスで3~40分で会場に着きました。
    車で来られる方が多いように見受けられました。

持ち物検査をして会場に入ります。
    爆音を轟かせながら軽飛行機が飛んでいます。やっと航空ショー会場へ来たぞという実感が沸きます。

このような飛行機が離着陸をしていました。

後で知ったのですが、この飛行機は有料遊覧飛行みたいです。
    本当の航空ショーは13時から始まります。
    それまでに地上展示物を見ておきましょう。

入ると広場でムスタングを目にしました。

古いコスチュームをした女性を沢山の人が写真を撮っています。
    これはただの始まりでした。

オー凄い。滑走路にはプロペラ機がずーっと奥まで続いています。

夢に見たスピットファイヤー群。
    映画 空軍大戦略で見た光景です。

この滑走路内の飛行機を見るには別に5ポンド750円キャッシュが必要です。

各飛行機の前には女性がレトロな洋装で恰好をつけています。

私の方が素敵でしょう。

なに言ってるの。私でしょう。

表紙の写真です。
    飛行場面の写真にしようかと思ったのですが、いかにものどかな牧歌的な光景がこの航空ショーを表現しているのかと思いまして。
    後ろの飛行機はホーカーハリケーン。

単発戦闘機ばかりでありません、奥の方に双発機を発見。

なんと格好いいんだ。初めて目にする軽爆撃機ブリストル ブランハムです。

大好き、大好きです。まるでクマンバチのようです。

おっ、アメリカ飛行艇カタリナではありませんか。

こちらの内部を見るのも別途5ポンドいります。もちろん払います。

いかにもアメリカですね。

すごくアナログというか古き機器類の操縦席です。

特徴ある大きく出っ張ったフード部分。
    哨戒任務が役割で日本海軍はかなり苦戦しました。

フード部分内はかなり広く
    一見サロンみたいです。

英国の鷹 スピットファイヤー

ドイツの鷲 メッサーシュミット
    今回 ドイツ機はこの一機のみ参加です。

全機40機中スピットファイヤーは10機程占めているでしょうか。

私が昔のパイロットだったら、この子に声をかけるでしょう。

戦時中の空軍制服と思いますが、この方達何なんでしょうか。

機名不明  よく飛んでました。

機名不明 好きだなこの飛行機

グラマン

別のグラマン

グラマンヘルキャット

グラマンのエンジンは強力なのか上昇力は力強かったです。

軍用機外にも銀ぴかの双発機が並んでいます。

大好きなD・C-3です。

スイスからのD・C-3です。

滑走路一番奥に大型爆撃機B-17がいました。初めて見ます感激です。

やはり人気があるようで沢山の人が集まり撮影をしています。

映画 頭上の敵機 良かったですよね。

遊覧飛行のコーナーです。

このコーナーにパンフレットがありました。
    スピットファイヤー体験飛行できるそうです。
    30分2,750£ 約40万円です。いかがですか。
    (要予約、日程限定指定飛行場にて)

一息入れます。会場はお土産屋さん飲食店テントでいっぱいです。

Tシャツ、カード、バッチ 何でも屋さん。

ミリタリー古着屋さん

モスキート協力会テントです。
    自称協力会一員として勿論Tシャツなどを購入しました。

こちらはホーカハリケーン協力会テント。

機種別絵画屋さんも沢山テントを出しています。
    やはり気に入った絵はいい値がします。

こちらは重爆撃機ランカスター専用店でしょうか。

ランカスターの絵画だらけです。

絵画屋さんでは退役軍人の様な老紳士が座っています。

お客様と何をお話なさっているのでしょうか。昔の武勇伝?飛行機の事?

こちらはB-17専門店ですね。

買えないのでモスキート専門絵画屋さんの絵をパチリ。

飛行機を斬新的なデザインにしたシャツが気に入り購入しました。
    この方にだれがデザインしたのですかと尋ねる。
    私です。・・・・good job

飛行機の部品も販売しています。

こんな物まで売っています。

お子様用にこの様な移動遊園地まであります

大きなドームがありました。何でしょう、行ってみましょう。

凄い飛行機だらけの展示場でした。
    米軍関係の飛行機を集めています。

私の好きな地上攻撃機A-10サンダーボルトじゃありませんか。

正面から来ましたね。

あの大きなB-52爆撃機まで展示しています。

床では車両も展示中。

偵察機U-2もいます。

知らない飛行機もいます。

展示中のB-17です。

なんかの後部銃座です。
    飛行機の機種名何でも知っている訳ではありません。

展示場の外へ出るとのどかな風景。

倉庫かと思いますが、即戦争映画に使えそう。

英国海岸に設置していた対ドイツ用砲塔です。

英国空襲に用いたドイツV-1ロケットです。

長い発射台まで展示しているとは。

この基地で犠牲となった飛行機の数をモニュメントとして残しています。

広場では多数のラジコン機が披露されていました。

大戦中のメイクアップをしていただけるテントです。

野戦テントみたいなブースでしたが、香水などを告知していました。

ショベルカーなどを展示していましたが人気はないみたいです。

スピットファイヤーに乗せていくらのコーナーですが、ここも人気なし。

お腹がすきました。ランチにしましょう。

軍服を着た子供をよく見かけます。サークル活動なのでしょうか。

この屋台のハンバーガを食べる。
    6.5£ 970円とは高いと思いながら、日本のイベント屋台も割高だし、何より量も多く、美味しかったので納得する。
    よほど気に入ったのか翌日も同じ物を注文。

とにかくこの日は暑くて、木陰を探してここでランチ。

空中ショーが始まりました。展示していた飛行機が離陸して行きます。

私の今回の一番大好き飛行機ブリストルも離陸に向かっています。

B-52も飛んでいます。初めて飛んでいる姿を見ました。嬉しいです。

でも遅い。ドイツ機にかなり撃墜されたのは納得。

D・C-3が双発機と共に滑空しています。

観客の半数は私と同じようなおっさんばっかり。
    米軍、独軍の軍服を着たおっさん。好きな人はどこでも同じですね。

途中、複葉機のアクロバット飛行もあり。

背面飛行しています。

この旅行記に飛んでいる映像が少なくてすみません。
    実は私の撮影技術が未熟で、早く飛んでいる物体をキャッチ出来ないのです。

ブリストルが飛んでいる。感激です。
    いつかモスキートの飛んでる姿を見てみたい。

飛行艇カタリナも飛んでます。
    遅いけど私には白鳥のごとく優美に見えます。

また広場をプラプラ。
    野営基地みたいなのがあり、コスチュームを着た人が談笑していました。
    何なんでしょうね。

このような絵がかかれたトラクターがありました。

動く箱の中で飛行機操作類似体験できる移動遊戯場でした。

目隠し用に飛行機の絵柄が、こういう所にまで配慮されているのがいいんだな~

お嬢さん、写真を撮らせて下さい。
    今日は疲れました。明日もまた見に来ます。

今日はケンブリッジの大学内にある宿に泊まります。

連日ロンドン往復せず会場へ行けますので大正解でした。
    それにしても今回の旅行中最高に素晴らしい宿でした。

翌朝会場へ来てみますと、広場から素敵な音色が流れていました。
    戦時中のスタンダードジャズが演奏中です。

彼女らの歌声は中々素晴らしく、沢山の観客から拍手喝采です。

今日はまだ見ていない展示場を見学します。
    飛行ショーの写真撮りは少しセーブして、今日はしっかり目に焼き付けたいと思います。

私の好きなヴァルカン爆撃機が鎮座していました。
    迫力があります。昨年まで航空ショーで飛んでいたそうです。残念無念。

展示会場というか修理工場も兼ねているみたいです。

カーチスですね。修復されるのでしょうか。

こちらの会場は海軍関係航空機展示が主みたいです。

小型潜水艇です。

高速哨戒艇です。

艦船が被弾した時の状況を再現しています。

プロペラがコンパクトに折り込まれた小型ヘリ。

タイガー模様の大型ヘリです。

空母艦載機であるため主翼をこの様に折りたたんでいます。

一部コーナーでは英国製旅客機が別料金で展示されています。

折角なので、旅客機はあまり興味ありませんが見ることにします。

アナログ計器の世界です。

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・

机を前にして食事が出来るなど贅沢な飛行機だったらしいです。

やはり旅客機見学は退屈なのか半数を見残して退場します。

帰る間際になり、まだ見ていない展示場があるこを知りました。

私の好きそうな飛行機がいっぱいあるじゃないですか。

じっくり見たいですけど時間がありません。

コンコルドも展示されています。

内部は客席が取り外され、資料館となっています。がっかりです。

私の好きなモスキートもありましたが、色彩がもうひとつです。
    やはりモスグリーンか迷彩色でないと。

大型爆撃機ランカスターが鎮座しています。

どの機種か覚えがありませんけど古い操縦席です。

この飛行機も好きだな~

ここにも怪鳥ヴァルカンがいます。
    映画007サンダーボルト作戦で見て以来、あなたのファンです。

プラ模型ではありません。でもそっくり。

飛行ショーの終了まで1時間を残し私はロンドンへ帰らなくてはなりません。
    名残惜しいです。

撃たれたのでしょうか。B17が白煙をなびかせながら飛んでいきます。
    中々にくい演出をします。

双発機三姉妹さん さようなら また来ま~す。

スピットファイヤーに囲まれて飛ぶブリストル。
    大編隊で飛ぶ光景が多くなりフイナレーが近くなっていることを感じます。
    最後まで見られませんでしたが、目、耳、頭、心に全ては焼き付いております。

帰国してから、この様な航空ショーの案内メールがよく来ます。
    英国ではイベントのように各地で行われているようです。
    ある程度行く要領も分かったので、またいずれ行くなと予感がしています。

• ころたさん 2017/08/31 10:32:47
    飛行機愛が溢れ過ぎてますよ
     戦闘機を追いかけてケンブリッジまで行っちゃったんですか。まさか日本の軍服なんか着ていきませんでしたよね? 撃たれちゃうよ。
    いやぁ戦闘機愛、溢れすぎ。大いに共感できるものの、oliveさんの域には遠いコロタです。私もoliveさんと同世代ですので、子供の頃はプラモでよく作った名前が並んでいますね。スピットファイア、グラマン、ムスタング、みんな作ったなぁ。もちろんゼロ戦や紫電改の仇役として撃墜される役回りでしたけどね。ドイツや日本の戦闘機はなかったようですね。ユンカースもメッサーシュミットもいなかった?私のゼロ戦はユンカースも撃ち落としちゃってましたけど。
     デザイン的に好きだったのは双発機や双胴機。月光とかロッキードの双胴機(名前忘れた)は綺麗でしょ。oliveさんオキニのブランハムも恰好いいですが、私は月光のスマートさに一票!

続編もあるんですよね。楽しみに待ってますよ!

olive kenji

olive kenjiさん からの返信 2017/09/04 18:16:20
    RE: 飛行機愛が溢れ過ぎてますよ
    白鳥動物園のころたさん 久しぶりやないですか。
    ご返信遅くなってすみません。ちょっと嫁と北陸へ小旅行していましたので、携帯いじるなんてとんでもないのです。

それにしても、やはりプラモデルの話など同じ世代を生きてきたんやな〜と思うばかりです。
    双発機って本当にいいですね。英国航空ショーでもやはり人気の的です。世界のおじさんは皆共通していますな。
    また月光とは懐かしい飛行機言ってくれるじゃありませんか。私は松本零士の漫画で見た記憶があるので、確認したら違う飛行機でした。よく調べるでしょう。
    スミソニアン博物館に展示しているみたいです。もしよければ行かれて下さい。

まーホンマに同世代っていいですね。宝川温泉で混浴しますか。

映画ダンケルクが待ちどおしい olive kenji
  • ドロミティさん 2017/08/29 09:43:24
    ロマンが感じられました♪
    olive kenjiさん、おはようございます^^

大好きな戦闘機を前にして、童心にかえってワクワクされてるご様子が
    旅行記を通して伝わります。

拝見していて、あたかもご一緒にエアーショー見学を楽しんでいるかのようで
    たいへん面白かったです。
    147枚のお写真の1枚1枚に添えられた丁寧な解説とウィツトに富んだコメントに
    olive kenjiさんがいかに満喫されたか伝わって来ました。

当時の服を装い盛り上げている女性達や旧い制服をきてるおじさん達、爽やかな
    青い空に白い雲、すべてにロマンを感じました。

飛行機の名前にもお詳しくて、驚きました。
    いつものショーンおじさんではないようです!

残暑が厳しい折、くれぐれもご無理なさいませんようにお過ごしください。

ドロミティ

olive kenji

olive kenjiさん からの返信 2017/08/29 21:22:42
    RE: ロマンが感じられました♪ ←よ〜分かっとるな〜
    ドロミティさま コメントありがとうございました。

こんな私の本質を見抜いた素晴らしきコメントを頂き、嬉しく感激に涙を流しそうでございます。
    そんな上出来な旅行記なのに今のところコメントが貴女一人からというのが少し寂しい気がします。だからこそ I like you.

ところで明後日から富山と奈良へ行ってきます。私の住家からは完全にロンパリ地点なのです。元はというと最初奈良で国民文化祭セレモニーてのが抽選で当り、これに参加するのを夏休み旅行としていました。ところが嫁さんがその日辺りにおはら風の盆のお祭りがあるのを知り、見たいと言いだす。私は奈良はどうでもいいのですが、この祭りはいつか見てみたかったので、ほなら二つ見に行こかーということになりました。

旅行歴長い私としては、こんなロンパリな地点へのコース作りするのは許しがたきものですが、嫁が喜べばこれでいいんだと思い行って参ります。

olive kenjiさんのトラベラーページ

イギリスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

イギリス最安 322円/日~