ウィーン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「え?知ってるよ。チェコ・スロバキアでしょ?」<br /><br />「スロバキア?スロベニア?どっちがどっちか、わからないよ。」<br /><br />夏休みにスロバキアに行くと告げると皆がこんな反応。<br />と言いつつも、私も友達がいなければ、同じような知識だったと思われる。<br />ちょっと日本人にはなじみの薄い国のひとつかも。<br /><br />学生時代の旧友を訪ねて、ヨーロッパのおへそに位置するスロバキアと初訪の中欧を小さくくるりと巡って来た。<br />しかも、約四半世紀ぶりの一人旅♪<br /><br /> 7/13(木) NRT ―(EK319)→ <機内泊><br />★7/14(金) → DXB ―(EK127)→ VIE <ウィーン泊><br /> 7/15(土) ウィーン ―(列車)→ ブラチスラヴァ ―(列車)→ ズボレン ―(自家用車)→ クルピナ <友達宅泊><br /> 7/16(日) フロン川下り <友達宅泊><br /> 7/17(月) クルピナ ―(自家用車)→ ニスケ・タトラNizke Tatry ―(自家用車)→ スピシュ城 ―(自家用車)→ Nova Lesna <Nova Lesna泊><br /> 7/18(火) タトリ山トレッキング <Nova Lesna泊><br /> 7/19(水) Nova Lesna ―(自家用車)→ オシフィエンチム ―(列車)→ クラクフ <クラクフ泊><br /> 7/20(木) アウシュビッツ=ビルケナウ強制収容所 ツアーに参加 <クラクフ泊><br /> 7/21(金) クラクフ ―(バス)→ ボフミン ―(列車)→ プラハ <プラハ泊><br /> 7/22(土) PRG ―(EK140)→ DXB <機内泊><br /> 7/23(日) DXB ―(EK318)→ NRT<br /><br />今回の旅行記は★の部分。

旧友を頼って初訪の中欧めぐり_モーツアルトよりもクリムトが好き!

28いいね!

2017/07/13 - 2017/07/23

1084位(同エリア6421件中)

6

24

まめこは

まめこはさん

「え?知ってるよ。チェコ・スロバキアでしょ?」

「スロバキア?スロベニア?どっちがどっちか、わからないよ。」

夏休みにスロバキアに行くと告げると皆がこんな反応。
と言いつつも、私も友達がいなければ、同じような知識だったと思われる。
ちょっと日本人にはなじみの薄い国のひとつかも。

学生時代の旧友を訪ねて、ヨーロッパのおへそに位置するスロバキアと初訪の中欧を小さくくるりと巡って来た。
しかも、約四半世紀ぶりの一人旅♪

 7/13(木) NRT ―(EK319)→ <機内泊>
★7/14(金) → DXB ―(EK127)→ VIE <ウィーン泊>
 7/15(土) ウィーン ―(列車)→ ブラチスラヴァ ―(列車)→ ズボレン ―(自家用車)→ クルピナ <友達宅泊>
 7/16(日) フロン川下り <友達宅泊>
 7/17(月) クルピナ ―(自家用車)→ ニスケ・タトラNizke Tatry ―(自家用車)→ スピシュ城 ―(自家用車)→ Nova Lesna <Nova Lesna泊>
 7/18(火) タトリ山トレッキング <Nova Lesna泊>
 7/19(水) Nova Lesna ―(自家用車)→ オシフィエンチム ―(列車)→ クラクフ <クラクフ泊>
 7/20(木) アウシュビッツ=ビルケナウ強制収容所 ツアーに参加 <クラクフ泊>
 7/21(金) クラクフ ―(バス)→ ボフミン ―(列車)→ プラハ <プラハ泊>
 7/22(土) PRG ―(EK140)→ DXB <機内泊>
 7/23(日) DXB ―(EK318)→ NRT

今回の旅行記は★の部分。

旅行の満足度
4.0
観光
4.5
ホテル
4.0
交通
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
15万円 - 20万円
交通手段
鉄道 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
28いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • ねもさん 2017/12/08 13:15:19
    初めまして
    まめこはさん
    わが家は、まめこはさんの約1ヶ月後にこの付近を歩きました。絵画の画像が鮮明で、ベルベデーレ宮殿、とっても懐かしく拝見しました(私はクリムトよりモーツァルトです、笑)
    ウィーンに着いた翌朝、私はノープランで娘にどこ行きたい?と問うと、ベルベデーレ宮殿。意図したわけじゃないですが、ホテルが宮殿まで徒歩10分ちょっとでラッキーでした。
    最近、撮影解禁になったとは初めて知りました。初中欧だったので、撮影OKが普通と勘違いして、その後オーストリアでもチェコでも、えーっと思う場面の連続(苦笑)

    続きの旅行記も充実ですね。読ませてください。

    まめこは

    まめこはさん からの返信 2017/12/11 05:52:32
    RE: 初めまして
    ねもさん

    始めまして。
    コメントをありがとうございます。

    夏の旅行記、なかなか続きを書く時間が取れず、フェードアウトしてしまいそう・・・な感じですw

    ねもさんは、登山、雪山と色々参考にさせて頂きたい旅行記ばかりなので、
    今後、ゆっくり拝見させて頂きますね。
    現在、なかなか旅行に行けないので、通勤時や就寝前に皆様の旅行記をチェック=仮想旅行するのが癒しなのです。

    でも、ねもさんの登山と雪山は、私のチャラチャラとは違って、レベルが高そうですが・・・・。

    お互いにいつまで子供と一緒に旅行できますかね・・・・・・。



    > まめこはさん
    > わが家は、まめこはさんの約1ヶ月後にこの付近を歩きました。絵画の画像が鮮明で、ベルベデーレ宮殿、とっても懐かしく拝見しました(私はクリムトよりモーツァルトです、笑)
    > ウィーンに着いた翌朝、私はノープランで娘にどこ行きたい?と問うと、ベルベデーレ宮殿。意図したわけじゃないですが、ホテルが宮殿まで徒歩10分ちょっとでラッキーでした。
    > 最近、撮影解禁になったとは初めて知りました。初中欧だったので、撮影OKが普通と勘違いして、その後オーストリアでもチェコでも、えーっと思う場面の連続(苦笑)
    >
    > 続きの旅行記も充実ですね。読ませてください。

    ねも

    ねもさん からの返信 2017/12/13 07:14:52
    ご返信ありがとうございます
    まめこはさん あちらへのご投票もありがとうございます。
    お互いにいつまでも子どもと一緒に旅行しましょう!
    中学生で家族旅行卒業は息子さんの意向? 世間で言ってるだけですか?
    わが家は、中学校入学の壁も受験の壁も何とか乗り越えてきたつもりだけど、就職のハードルは結構高いかもしれません。

    クラコフとアウシュビッツも読ませていただきました。私もいつか訪ねてみたいと思います。フェードアウトなんて言わないで、ぜひ完成させてください。
    「終わっていないし、何も変わっていない」 とても心に沁みました。
    この夏わが家も、ポーランドまで足を延ばそうかと思ったのですが、チェコやオーストリアに比べて広いのと英語で大丈夫なの!?という懸念で見送りました。実際はいかがでした?

    年末、「娘と安比高原」?の予定、とっても楽しみです(^o^)

    まめこは

    まめこはさん からの返信 2017/12/13 22:06:47
    RE: ご返信ありがとうございます
    ねもさん

    再度のご訪問をありがとうございます。

    旅行記で書いていますが、夏の中欧旅行は現地(スロバキア)で旅行会社を経営している友達と一緒でした。
    プロのガイドと一緒だったので、私は何もしないでノコノコついて行くだけの楽々だったわけです。
    なので、必要最低限しか会話はしませんでしたが、
    クラコウはやはり観光地だけあって、みなさん、英語を話してくれましたよ。
    優しい方は多いし、食べ物は日本人の口に合うと思うので、是非、是非。
    ついでにスロバキアでタトリをトレッキングしてきて下さいね。
    スイスやチロルと比べてしまうと、テクニカルなコースではないと思いますが、気軽にトレッキングが出来ると思います。物価は安いですしね。

    長男は盆と正月しか、ほぼ休みがない部活の為、その時期しか旅行に行けなくなってしまいました。
    去年、無理やり(部活に入部前に予約をとっていたので)部活を休ませて北海道に連れていった際には、かなり肩身が狭い思いをしたそうです。
    今日日は色々と子供たちは大変ですね。

    それにしても、ねもさんは甲斐性もちですね。
    お子さんを三人も連れて色んなところに旅行に行っていて、頭が下がりますわ。

    年末はお嬢さんと安比にデート♪
    我が家は近場で温泉とスキーです。
    お互いに楽しみましょう。

    > まめこはさん あちらへのご投票もありがとうございます。
    > お互いにいつまでも子どもと一緒に旅行しましょう!
    > 中学生で家族旅行卒業は息子さんの意向? 世間で言ってるだけですか?
    > わが家は、中学校入学の壁も受験の壁も何とか乗り越えてきたつもりだけど、就職のハードルは結構高いかもしれません。
    >
    > クラコフとアウシュビッツも読ませていただきました。私もいつか訪ねてみたいと思います。フェードアウトなんて言わないで、ぜひ完成させてください。
    > 「終わっていないし、何も変わっていない」 とても心に沁みました。
    > この夏わが家も、ポーランドまで足を延ばそうかと思ったのですが、チェコやオーストリアに比べて広いのと英語で大丈夫なの!?という懸念で見送りました。実際はいかがでした?
    >
    > 年末、「娘と安比高原」?の予定、とっても楽しみです(^o^)
  • mistralさん 2017/08/26 09:52:31
    クリムト
    まめこはさん

    初めまして。
    mistralと申します。
    木曽路の旅行記に投票をありがとうございました。

    まめこはさんの旅行記にお邪魔して、
    私も大好きなウィーンの旅行記を発見!
    クリムト、私も大好きです。
    ウィーンの街ではたくさん、クリムトに出会えますね。
    今回のご旅行のスケジュールを拝見すると
    かなり移動されたんですね。
    この後、オシフィエンチムへも行かれたご様子。
    私も昨年クラクフから博物館へいって来ました。
    共通な興味を感じました。
    続きの旅行記も楽しみにしております。

    mistral

    まめこは

    まめこはさん からの返信 2017/08/27 08:23:02
    RE: クリムト
    mistralさん

    はじめまして。
    コメントをありがとうございます。

    mistralさんのクラクフとアウシュビッツの旅行記を拝見致しました。
    中谷さんにガイドをお願い出来たんですね、羨ましい。
    これから、アウシュビッツの旅行記に書きますが、私が訪れたときは、
    丁度中谷さんの夏休みの時期だったので、
    お願い出来ませんでした。残念。

    でも、中谷さん著書で予習をしたところは一緒です。

    資料と照らし合わせての記述と感じ、とても読み応えのある旅行記ですね。
    敬服致します。

    それに画像がとても綺麗ですね。
    構図が素晴らしいと思います。

    私の画像が貧相なのはコンデジのせいだと、責任転嫁していますが、
    まぁ、センスがないんでしょうな〜と他の方の旅行記をみながらいつも思っています。

    4travelの皆様の旅行記を読みながらの通勤が日課となっていますので、
    またmistralさんのページにもお邪魔させて頂きますね。

    どうぞよろしくお願いいたします。



    > まめこはさん
    >
    > 初めまして。
    > mistralと申します。
    > 木曽路の旅行記に投票をありがとうございました。
    >
    > まめこはさんの旅行記にお邪魔して、
    > 私も大好きなウィーンの旅行記を発見!
    > クリムト、私も大好きです。
    > ウィーンの街ではたくさん、クリムトに出会えますね。
    > 今回のご旅行のスケジュールを拝見すると
    > かなり移動されたんですね。
    > この後、オシフィエンチムへも行かれたご様子。
    > 私も昨年クラクフから博物館へいって来ました。
    > 共通な興味を感じました。
    > 続きの旅行記も楽しみにしております。
    >
    > mistral

まめこはさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

オーストリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストリア最安 478円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

オーストリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP