2016/08/13 - 2016/08/14
6725位(同エリア10846件中)
未明花さん
初めての滋賀! メインは長期の修復に入ってしまう前の比叡山延暦寺に行くこと。梅花藻がシーズンの中山道醒井宿、国宝彦根城の散策、酒蔵見学などのお楽しみもあり1泊2日ながら充実した楽しい旅行になりました。
【1日目】
東京
↓
米原
↓
中山道醒井宿
↓
彦根城・玄宮園
↓
藤居本家(縁日、酒蔵見学)
↓
大津(泊)
【2日目】
大津
↓
比叡山延暦寺
↓
日吉大社
↓
旧竹林院
↓
下鴨神社・糺の森
↓
京都
↓
東京
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 新幹線 JRローカル 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
東京から米原へは新幹線利用。そこから一駅隣の醒ケ井駅に降り立ち、中山道醒井宿を散策します。
宿場町の風情と地蔵川の梅花藻が見どころ by 未明花さん醒井宿 名所・史跡
-
軒先の「電気やさん」の表示がかわいかったのでついパチリ。
宿場町の風情と地蔵川の梅花藻が見どころ by 未明花さん醒井宿 名所・史跡
-
至るところに湧き水があり名前がついています。水が豊かな場所なんですね。
西行法師にまつわる伝説がある湧き水 by 未明花さん西行水 名所・史跡
-
滋賀県内さまざまな場所に生息する「飛び出し坊や」。こちらは飛び出すというより電柱の影でニヤニヤ。
宿場町の風情と地蔵川の梅花藻が見どころ by 未明花さん醒井宿 名所・史跡
-
こちらは「十王水」。平安中期の天台僧浄蔵により水源がひらかれた名水とのこと。当初は「浄蔵水」と呼ばれていたらしい。
中山道醒井宿の豊富な湧き水の一つ by 未明花さん十王水 名所・史跡
-
ところどころ、歴史ある街並みの片鱗が見られます。
宿場町の風情と地蔵川の梅花藻が見どころ by 未明花さん醒井宿 名所・史跡
-
ヤマキ醤油。しょうゆプリン、しょうゆソフトクリームって気になるなぁ。
-
地蔵川。清流で梅花藻がみられることで有名です。
珍しい梅花藻、ハリヨを見ることができる by 未明花さん地蔵川 自然・景勝地
-
天然冷蔵庫に吊るされたスイカ! 懐かしいような夏の風景ですね。
梅花藻の花もかわいい!珍しい梅花藻、ハリヨを見ることができる by 未明花さん地蔵川 自然・景勝地
-
梅花藻は水温14℃前後の清流にしか育たないため、全国でも生育場所が限られています。
珍しい梅花藻、ハリヨを見ることができる by 未明花さん地蔵川 自然・景勝地
-
川の中では梅花藻が集まっているところとそうでないところがあります。特定の条件が揃うとより育つのかな?
珍しい梅花藻、ハリヨを見ることができる by 未明花さん地蔵川 自然・景勝地
-
なかなか写真ではわからないけど、ほんとに可愛らしい花です。
この清流には、やはり貴重な淡水魚である「ハリヨ」も生息しています。珍しい梅花藻、ハリヨを見ることができる by 未明花さん地蔵川 自然・景勝地
-
ハリヨとバイカモ(梅花藻)の解説板。
-
地蔵堂。伝教大師最澄のゆかりのお寺のようです。
醒井地蔵尊 地蔵堂 寺・神社・教会
-
加茂神社に湧き出る「居醒の清水」。古事記や日本書紀に載っていて、日本武尊にも縁があるとか。日本武尊像が立っています。
日本武尊ゆかりの名水 by 未明花さん加茂神社 寺・神社・教会
-
そして日本武尊が腰掛けたという石があったり。
日本武尊ゆかりの名水 by 未明花さん加茂神社 寺・神社・教会
-
蟹石なんかもあったりして。ちなみに居醒の清水は「平成の名水百選」にも選ばれています。
日本武尊ゆかりの名水 by 未明花さん加茂神社 寺・神社・教会
-
家々の壁の色や軒下の色が渋いえんじ色というか、ちょっと特徴的なのは何かいわれがあるのかなぁ。
宿場町の風情と地蔵川の梅花藻が見どころ by 未明花さん醒井宿 名所・史跡
-
澄んだ水に手を入れるとひんやり冷たくて気持ちいい!
本当にきれいな川、地元の皆様も大切にされているのでしょうね。珍しい梅花藻、ハリヨを見ることができる by 未明花さん地蔵川 自然・景勝地
-
-
問屋場とは街道の宿駅で、こうした形で残っているのは大変珍しいそうです。
-
内部が見学できます。
-
ヴォーリズ建築の旧醒井郵便局(国の登録有形文化財)。醒井宿資料館になっています。
醒井宿がヴォーリス建築が! by 未明花さん醒井宿資料館(問屋場) 美術館・博物館
-
立派な破風のある屋根なので、ついパチリ。
-
JRの駅の隣は「醒井水の宿駅」。お土産物や食事処・喫茶など。おふくろバイキングというのをやっていたらしい。寄ればよかったなぁ。
醒井水の宿駅 名所・史跡
-
醒ケ井駅。ひらがなで見ると印象変わりますね。
醒ケ井駅 駅
-
彦根にやってきました。お城すぐ近くでランチタイム。
旬の食材を使った月替わりメニューがおすすめ by 未明花さんつる亀庵 グルメ・レストラン
-
季節ごとの、地元の旬の具材を使った月替わりメニューが美味しかったです。8月は「彩り野菜の宝石箱」。ジュレになっていて具だくさん!
(つづく)旬の食材を使った月替わりメニューがおすすめ by 未明花さんつる亀庵 グルメ・レストラン
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
28