醒井地蔵尊 地蔵堂
寺・神社・教会
3.30
クチコミ・評判
1~8件(全8件中)
-
可愛いお地蔵さまが並んでいますよ
- 4.0
- 旅行時期:2023/07(約3年前)
- 0
-
最澄が彫ったと伝わる石造地蔵尊
- 3.5
- 旅行時期:2023/04(約3年前)
- 0
-
県下最大のお地蔵様
- 3.5
- 旅行時期:2021/08(約5年前)
- 0
-
尻冷やし地蔵と呼ばれていました
- 3.5
- 旅行時期:2020/07(約6年前)
- 0
-
この案内見て素通りはできない
- 3.0
- 旅行時期:2019/08(約7年前)
- 0
-
パワースポット醒井地蔵尊を訪ねてみよう
- 3.0
- 旅行時期:2018/10(約8年前)
- 0
「パワースポット醒井地蔵尊」という道標があり、醒井地蔵尊地蔵堂の方向に歩きました。パワースポットと初めて知り、その謂れは... 続きを読む何だろう、と思いました。その思いも地蔵堂近くに立つ「醒井延命地蔵尊縁起」を読み、「なるほど」と思いました。下記に「醒井延命地蔵尊縁起」の半分程度を記しました。全てを読むとパワースポットと納得することでしょう。
地蔵堂の背後に名神高速道路が走っています。名神を何回か通りましたが、ここへ地蔵堂があったとは知る由もなかった。
「弘仁八年(817年)百日を越える旱魃が続き、野も山も草木は枯れ、川や湖は干上がりました。御心配になった嵯峨天皇の命により、伝教大師(最澄)は比叡山の根本中堂に祭壇を設け、降雨をお祈りになりますと、薬師如来が夢の中に現れ、「ここより東へ数十里行ったところに清浄な泉がある。そこへ行って雨を求めよ。」とお告げになりました。
伝教大師が泉を尋ねてこの醒井の里へ来られますと、白髪の老翁が忽然と現れ「わたしはこの水の守護神である。ここに衆生済度・寿福円満の地蔵尊の像を刻み安置せよ、そうすれば雨が降り草木も生き返るであろう。」と言い終わると水の中へ消えてゆきました。」
閉じる投稿日:2018/12/26
-
毎年8月23日、24日には盛大な地蔵盆が行なわれます
- 3.5
- 旅行時期:2016/12(約10年前)
- 0
-
伝教大師最澄ゆかりの寺
- 3.5
- 旅行時期:2015/09(約11年前)
- 2
1件目~8件目を表示(全8件中)
投稿写真
基本情報(地図・住所)
このスポットに関するQ&A(0件)
醒井地蔵尊 地蔵堂について質問してみよう!
米原に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。
-
きままな旅人さん
-
愛さんさん
-
とらきのこ2さん
-
おやぢさん
-
ten-knowさん
-
ガッサンさん
- …他