新北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
午前中は十分で、ずっとやってみたかった ゛ランタン(天燈)上げ″を体験した。<br />大空に舞い上がるランタンは思いのほか感動的で、本当に夢のある素敵な時間だった。<br /><br />http://4travel.jp/travelogue/11260927<br />7月の台湾、そりゃもう暑いのなんのって! ♪願いを乗せて夏空に舞い上がるランタン♪<br /><br />午後は淡水へ行く。<br />淡水は台北の北西にある海沿いの街で、古くから大陸との貿易港として栄えてきた異国情緒漂う街だ。<br />それにしても、今日は暑い!<br />思考が停止するほど暑い!<br />気をつけていたけれど、とうとう熱中症になってしまったw(*゚o゚*)w<br /><br />というわけで、夕日を見ることなくホテルへ。<br /><br />明日はもう帰国するというのに、この時点でマンゴーかき氷を食べていない?(゚□゚;)<br />1年で1番美味しい時期と言われてるのだ。<br />食べないで帰るわけにはいかない!<br />なんとしても食べなくちゃ!

淡水で熱中症になる「芒果雪花冰だけは食べさせてぇ」

2017/07/08 - 2017/07/10

comodoさん

午後は淡水へ行く。
それにしても、今日は暑い!
思考が停止するほど暑い!

というわけで、夕日を見ることなくホテルへ。

1年で1番美味しい時期と言われてるのだ。
食べないで帰るわけにはいかない!
なんとしても食べなくちゃ!

台北駅から淡水まで、MRT淡水信義線に乗って35分。

車内から、台北のランドマークと言われている圓山大飯店が見えた。

15:20 淡水駅到着。

淡水は台北駅からMRT淡水信義線に乗って約35分。
    運賃は50元。ってことは約150円くらいってことかな。
    驚くほど交通費が安い。

夫は駅構内のコンビニでミネラルウォーターを購入。
    私は、十分のカフェのジュースをセブンイレブンで買ったミルクティの容器に入れ替えて持っていたのでOK。

とにかく今日は水分を取らなければ!

淡水駅

台北より気温が高く感じる。
    いったい気温は何度くらいあったんだろう・・・

淡水老街広場の前を通って中正路を進む。

淡水老街 散歩・街歩き

目的地は「紅楼」という築100年の歴史的建造物のレストラン。

そこのテラスからは観音山と淡水河を一望できるそうだ。

ここら辺はまだそうでもないが、スムーズに歩けないほどの人出で、今日は祭りでもあるのかと思うほどだった。

ホテルにWi-Fiルーターを忘れてきたことが本当に悔やまれた。

地図で見ると「紅楼」はメインの通りにはない。
    メイン道路から脇道へはだいたい上り坂になっている。
    どのあたりを曲がればいいのかわからない。
    なんといっても、道路が碁盤の目のようにはなっていないし、袋小路になっていたりするからだ。

中正路から脇道へ入ってみた。
    緩やかな上り坂はレトロな商店街といった感じ。
    どこに向かっているかわからないので、メインの中正路に戻った。

レンガ造りの壁は淡水福佑宮。
    海の守り神媽祖を祭っているそう。
    福佑宮の前はたくさんの人でごった返していたので写真を撮るのを遠慮した。

建物脇の小さな小道をパチリ。

少しずつジュースを飲みながら歩いていたが、暑さと人の多さでボーっとしてきた。

夫が、ここで冷たいものを買った方がいい、と「天仁茗茶」でグリーンティを買った。
    この時すでに、ゴクゴク飲めなくなってたかも。
    口の中を潤す程度しか飲めなかった。

淡水礼拝堂

通りから礼拝堂までのアプローチは青空美術館になっていて作品が展示されている。

照りつけるような日差しがつらい。

淡水礼拝堂 (台湾基督長老教会淡水教会) 寺院・教会

この坂を上っていくのだろうか・・・

地図で見る限り、すでに通り過ぎているという。
    でももう上り坂を歩くのはつらい。

途中お茶を買ってここまで30分歩いた。

三叉路に人目をひくお店。
    何のお店だったのかわからないが、2階のテラスの靴を見るかぎり、
    ファッションのお店だったのかな。

16:15
    このまま進むと、漁人碼頭という淡水河の港に向かう。
    そこから眺める夕日が淡水きっての絶景だと調べてきたが、そこまでは歩ける距離ではなかったと思う。

夫が戻ろうと言った。
    この時点で夫は私の様子を見て、どこかで休憩しなければ!と思っていたらしい。
    私は、ボーっと奥にたたずんでるおじさんを見ていた記憶がある。

中正路は河沿いの道と平行している。
    帰りは河沿いの道で。

暑い・・・

河沿いは食べ歩きのお店や飲食店が並んでいて、ほとんどお祭り状態。

旧道中正路の人ごみの中で急に吐き気がしてきた。
    と同時に足に力が入らなくなって、お店の前でしゃがみこんだ。

すぐ近くのMr. Brown Cafeに入り、奥のゆったりしたソファ席に座わりこんだ。

私は、気休めでもビタミンCを補給した方がいいかと思ってレモン水、夫はビールを注文。

ところが、ビールは置いていないそう。
    なんと、店員さんは、外に行って買ってくると言う。
    夫が何度も、別のドリンクを注文するからいいよと言っても、申し訳なさそうにしている。

台湾の人って本当に優しいのね・・・

レモン水が全く飲めない。
    喉に入っていかないのだ。
    夫の注文したアイス紅茶ラテは甘かったのでこちらの方が飲みやすかった。

そこへ、お店の女の子がなんと缶ビールを持ってきた。
    店長に言われて買ってきたと言う(*゚O゚)ノ
    断ったのに伝わってなかったのか・・・本当に申し訳ない。
    いくらですか?と夫が払おうとすると、代金はいらないと言う。
    そんなわけにはいかないから、といくら言っても受け取らない。
    なんで?なんで?

私は、その冷たい缶ビールをアイスノン代わりにして身体を冷やした。
    おかげで、だいぶ落ち着いた。
    このままホテルに帰って休むことに。
    そして、今度は全く飲めなかったレモン水をセブンで買ったミルクティーの容器に入れかえた・・・

店長さん、店員さん、ありがとうございました。
    そして、ごちそう様でした。

17:20 Mr.Brown Cafeには1時間弱いたのだろうか。
    キンキンに冷えた缶ビールのおかげで、身体も冷やすことができて元気を取り戻した。

それにしても、夫はタフだ。元気だ。
    疲れた顔ひとつしていないのだから。

淡水の河沿いはサイクリングロードがあって、漁人碼頭の先の恋人橋まで走るそうだ。

爽やかな季節だったらサイクリングもイイね!

淡水は河口沿いなので、新鮮な魚介類がたくさん売っている。

渡し船乗り場の辺りでイカのいい匂いがしてる。
    夫はイカが大好き。
    顔くらいの大きさのイカを買ってきた。140元。
    もちろん、一口サイズに切って紙袋に入れてくれる。
    私も、何個か食べたが美味しかった。

17:30 淡水中正観光市場を見てみることに。

店内はお土産物を売っているだけでなく、セルフサービスのフードコートもある。
    淡水に行ったら名物の阿給を食べるつもりだったが、食欲がない。

阿給とは、日本の油揚げのこと。
    日本のよりしっかりした油揚げに肉や春雨を詰めた料理。
    こちらのお店では煮込んであって味はほんの少しだけ八角の香りがして台湾風。
    見た目よりボリュームがあって家庭的な料理。
    食欲がなかったけれど半分くらい食べられた(^-^;

だいぶ元気になっていたので、フェリーで漁人碼頭に行ってみようと言ったが、夫は止めといた方がいいと言う。
    フェリー内はたぶん冷房は効いていないから今回は無理だと言うのだ。

夕日も見られない
    フェリーも乗れない
    何も食べられない
    ・・・(`ε´)

デートスポットとして人気とか美しい夕日でロマンチックとか、本でもサイトでも見てきたが、ロマンチックどころではない。
    お祭りのような人の多さとうだるような暑さ・・・私の印象はこれだけになってしまった。
    淡水、いい季節の時にリベンジしなくては。

芝生の広場は家族連れで賑わっている。
    これから訪れる淡水の美しい時間を待っているのかな。

私は台北に戻る・・・

芝生の広場では子ども用の車乗り場があった。
    子ども相手といえども、いろんな車種がある。

夏の台湾は、女性は老いも若きもほとんどの人が短パンかショート丈のパンツだ。
    十分でもそうだった。
    こんなに暑いんだものね。

これも廟のようなものだろうか。
    河口沿いだから海の神様が守っているのかも。

その後ろを、女の子がドライビング♪

自分が熱中症になって、わかったことがある。
    熱中症というのは、周りが異変に気づかないかぎり、自分では気がつかないのだ。

夫は「天仁茗茶」辺りから、私の異変に気づいていたらしい。
    だったら、言えばいいのに。
    余計な事はベラベラしゃべるのに、肝心な事は心で思ってる「不器用な男」だ(?_?;)
    とにかく冷房のよく効いたカフェで休ませなければ、とその事ばかり思っていたらしい。

今回は、Wi-Fiルーターを忘れたことが致命的だった。
    でも、十分から台北に戻って淡水に行くなんて、私は体力的に自信がなかったのも事実。

昔から体力がなかった。
    でも、歳を重ねるごとに驚くほど元気になって、最近は過信してたのかも・・・

和衷宮

神様が祀られているであろうに、正面に屋台が(^^;

淡水の駅前

毎年毎年、ニュースで熱中症対策をやっている。
    最初は症状が軽くても、どんどん重症化していくそうだ。

皆々様も十分にお気をつけくださいませ。

台北駅からタクシーでホテルへ、と思ったが、パイナップルケーキを買いにオークラプレステージ台北の「The Nine」に行先変更。

今回は小さなメモ帳が大活躍した。
    日本語の発音では通じなくても、漢字は通じる(*^^)v

ブログで、台北ではメモ帳必須と教えていただき、ありがとうございました。

オークラプレステージ台北の「The Nine」のパイナップルケーキは箱が
    めちゃくちゃ可愛い(*^▽^*)
    24個入りを1箱、12個入りを2箱購入。
    重い(+o+)

そのあと、オークラから5分くらいのところにある「李製餅家」で、またまた12個入りを2箱購入。

パイナップルケーキは重量があるので機内持ち込み、心配・・・

とりあえずタクシーでいったんホテルへ。

今日の夕食は「杭州小籠湯包」に行く。
    相変わらず、私は食欲がないけど、美味しい小籠包は食べたい。
    こんなに食いしん坊なのに、台湾に来て私はほとんど食べてないじゃない( ̄Д ̄;)

20:45 ホテルの近くのスーパー「全聯福利中心」でいろいろ物色。
    インスタントラーメンやらお菓子を購入して、タクシーで「杭州小籠湯包」へ急ぐ。

21:10 お店に到着。
    なんと、もうクローズ。
    レジの女の子が申し訳なさそうに、21:00とメモにひと言書いた。
    ガイドブックでは22:00までって書いてあるのに??(;д;)

全聯福利中心 スーパー・コンビニ

台北は意外とレストランが早く閉まる印象がある。
    そのための夜市なのかな。

結局、お店の前からまたタクシーに乗って、昨日行った寧夏路夜市へ。
    寧夏路夜市はグルメの夜市として知られていて、美味しいものが多いそうだ。

寧夏路夜市 散歩・街歩き

その前に「50嵐」で大きいタピオカの入ったミルクティを。
    台北では氷の量と甘さを選んで注文する。

夫はさっそく大きな香腸(台湾式ソーセージ)を食べながら屋台を覗いていく。

私にも「何か食べた方がいいよ」と言うけれど、食欲がない。

「蝦仁包」という握りこぶしくらいの大きさの揚げ団子を食べてみることに。
    左の写真のように、エビやカキや他の食材にウズラの卵を落として、周りの皮で包んで揚げてある。
    熱々サクサクの中から、いろんな具材の味が美味しかった!
    こんな油っぽいもの無理と思っていたのに1個全部食べられた。

寧夏路夜市はカキオムレツがとても有名だが、サッと網焼きしたカキも売っていた。
    私は生ガキは大好きだが、さすがに今日は食べなかった。
    夫は、食べだしてから「これ大丈夫かなぁ」と言い出した。
    「心配ならやめといたら?」
    「いや、こんなにたくさんの人が食べてて大丈夫なんだから大丈夫だろう」と言いながら、ペロッと食べていた(笑)

「寧夏観光夜市」の看板のすぐそばにある「阿婆飯米團」。
    飯米團とは台湾風のおにぎりの意味。

昨夜もすごい行列だった!
    思わず何に並んでいるのか先頭まで見に行ったほどだった。

今日は買ってみると言う。
    夫が並んでまで買うなんて初めてだ(゚д゚;)

木製のお櫃で炊いたもち米の上に豚肉を乾燥させてほぐしたものをのせ、さらに豚ひき肉と小松菜をごま油で炒めたものをのせ、最後に油條(揚げパン)を入れ、棒状にくるくるっと巻いてある。

私はフルーツの屋台で、マンゴーのカットを買った。
    ホテルで食べようっと。

23:10 タクシーでホテル近くの足裏マッサージ店へ。

少しずれたところで降ろされてしまって、すぐ近くのようだがわからない。
    2人の女の子達が「どこに行きたいの?」と声をかけてくれたり、日本人の旅行客が一緒に探してくれたり・・・
    皆さん、親切♪

お店は私達2人だけ。
    足湯10分+マッサージ30分の短いコースで。
    烏龍茶の他に、わざわざマンゴーをカットしてサービスしてくれた。
    ありがとうございました。

足順養生会館 エステ・スパ・マッサージ

7/10
    バタバタしているうちにあっという間に帰国日。

私は、熱中症になってしまったせいで、ほとんど食べていない気がする(゚Д゚)
    この時点でマンゴーかき氷だって食べていない!
    このままでは帰れない!

行く予定だった「冰讃」は11時オープン。
    となるとかなりギリギリで危険・・・
    夫が、前回行った永康街の「思慕昔」なら10時からやってるから、急いでチェックアウトして行こう!と。

ホテルのドアマンは気を利かして桃園機場の台北駅と運転手さんに言ったようだ。
    まさか空港へ行く前にマンゴーかき氷を食べに行くとは思っていないものね。

あせったε=ε=ε=┏(゚ロ゚;)┛

桃園機場の台北駅のコインロッカーにキャリーケースを入れて、地上に出た。
    そこから、またタクシーで永康街へ!

タクシーの運転手さんに「思慕昔」の住所がわからなかったので、「永康街」とメモを見せた。
    「OK」と車を走らせてくれてひと安心。
    ところが、思ってた場所でないところに停まった。
    「違うの違うの。ティンタイフォン!」と言ったら、「ティンタイフォン?あそこ美味しいねぇ。OK、OK。もう少し先だよ」とまた走らせてくれた。
    「思慕昔」はティンタイフォンのすぐ近くだったから、とっさに日本語で言ったけれどわかってくれた。
    さすが有名店、鼎泰豊!
    「思慕昔」は「鼎泰豊」のすぐ近くε=ε=ε=

思慕昔 スイーツ

10:30 超級綜合芒果雪花冰 雪酪 (210元)

今回の台湾で初めてのマンゴーかき氷。
    フワフワかき氷「雪花冰」にマンゴー・イチゴ・キウイの3種類のフルーツが盛られ、トップにマンゴーソルベ。

真夏のかき氷はやっぱり美味しい(*^▽^*)
    今回はほとんど食べられなかったけれど、マンゴーだけは3回食べられた。
    それで、良しとしよう。

「冰讃」のマンゴーかき氷は次回までのお楽しみ♪

思慕昔 スイーツ

10:45 誠記越南麺食館

お店の一角で売っている「天津葱抓餅」
    中華風のお好み焼で、葱油餅のトッピングが6種類ある。

夫が総匯 50元を注文。
    すべてが入ったミックスだそう。
    私は食べなかった・・・

誠記越南麺食館(ツェンジーユエナンミェンスーグァン) アジア料理

帰りは「東門駅」がすぐ近くなのでMRTに乗って台北駅へ。

手ぶらなので、桃園機場MRTの台北駅へ向かって10分弱の地下街を歩け歩け。

台北駅は広いが、案内表示がしっかりされているので、迷うことなく桃園機場MRT台北駅に向えた。

ところが、コインロッカーから出し方がわからないのだ。
    いくらコインを入れても扉が開かない。
    運良く、同じロッカーに荷物を入れた日本人の女性と台湾人の女の子2人。
    どうやら女の子に使い方を聞いていた様子。

そこへ私も便乗して、開け方を教えてもらった。
    PINコードというのが不明だったのだが、真ん中の307903というのを入力しないと開かないのだそうだ。
    なるほど!
    ☆謝々☆

13:00 タイガーエアのカウンター

機内持ち込み2人で4点、20kgまでだったが、ギリギリの19.7kg。
    ほとんどパイナップルケーキの重さ・・・
    でも、係の人は私のバッグは計らなかった。
    バッグまで計ったら、完全に20kgオーバーしてたに違いない。

今回は、夫はいろいろ食べていたけれど、私は初日のレストラン以外ほとんどまともに食事が取れなかった。
    だから、かなりお金が余っているという。

「臻好食客棧」でランチしてから、また空港内でお茶やらお菓子やらからすみを買って散財した。

台湾の人は本当に優しい。
    今回もいろんな場面で、たくさんの人に助けてもらった。
    助けてって言わなくても、手助けしてくれる。
    人の心に寄り添ってくれるのが本当の優しさというもの。

多謝你!

台湾桃園国際空港 (TPE) 空港

お土産の一部。

オークラのパイナップルケーキは評判通りのおいしさ。
    バターとチーズの風味がして、高級な洋菓子という感じでした。
    「李製餅家」のケーキは素朴な感じで、ねっとりした感じではなくポロポロする感じ。
    老舗ならではの貫禄を感じさせます。

こればかりは人それぞれの味覚の違いだから何とも言えませんが、私はやっぱり微熱山丘SunnyHillsのパイナップルケーキが一番好き!

• ムロろ~んさん 2017/07/27 22:34:43
    スポーツ系飲料を((+_+))
    comodoさん

こんばんは、ムロろ〜んです。
    台湾へ行かれた旅行記を拝見しました。

タイガーエアーで利用されたとのこと。
    私も乗ったことがないので興味津々でした。
    私の場合は急に仕事が入ってくることが多いので変更ができるチケットでなければ恐くて買えないんです(^_^;)。
    以前、LCCにハマっていたことがあったのですが、キャンセル料で総合計10万円もいったことが( ̄▽ ̄;)※ここだけの話です

台湾や香港なら必ずコンビニ行くとアクエリアスやポカリスウェットが販売されているので常時持っているようにしています。
    ヨーロッパでも粉末のを用意してミネラルウォーターに溶かして飲むようにしています。
    出る前に飲んで、歩いている時に飲んで、っていう感じです。
    私も仕事で脱水症状になったことがあるので、欠かさずに飲むように心がけています。

まだまだ暑い時期が続きます。私も暑さに負けないで身体に気を付けたいと思います。
    comodoさんにも今後も素敵な旅ができるよう祈っていますね。

ムロろ〜ん(-人-)

comodo

comodoさん からの返信 2017/07/27 23:22:50
    RE: スポーツ系飲料を((+_+))
    ムロろ〜んさま こんばんは

コメントありがとうございます。
    関東地方、今年も暑いですね〜
    年々、暑くなっているように感じます。

> LCCって安く見えそうで、私には高い値段にしか見えないんです(^_^;)。
    > 荷物預け料金だの、座席指定料金だの、なんやかんやで料金がプラスされるとちょっとなぁと思うことが(;´Д`)。

なるほど。
    本当その通りですね。
    旅慣れたトラベラーさん達が上手に利用されてて興味があったので、軽い気持ちで
    ポチっとしてしまいました(笑)
    荷物預け料や座席並び席指定料金は別料金と分かった時、正直後悔して行く気が
    失せてましたけど、おかげでいい勉強になりました。

> そうそう、私も暑さ対策にスポーツ系飲料を持って旅していますよ。

台湾の暑さを甘く見ていました。
    私が台湾に行く一週間前に、日本に住む娘の台湾人の友達が帰省していて、日本に
    帰ってきて「日本は涼しい、台湾は40度で溶けるよ〜」って言ってると聞いて、
    どんだけ暑いんだ、と思ってたんですけどね。

夏に暑いところに旅行するのは懲りました(≧▽≦)
    まだまだ暑い日が続きそうです。
    ムロろ〜んさんも体調を崩しませんように、ご自愛くださいね。
  • ホーミンさん 2017/07/27 18:14:51
    御無事で何よりです!
    comodoさん

こんばんは。(o^v^o)

熱中症って、罹っても自分ではわからないのですか?!
    それって、めっちゃ怖いです。
    まわりに気づいてくれる人がいなかったら・・・想像すると恐ろしい。
    ご主人様がそばにいて下さってよかったですね。
    ビールで身体を冷やし、のどに通るものを飲んで、座ってゆっくりと体を休めると治ったんですね?
    覚えておきます。
    高齢になると暑さに、よけい鈍感になるって言いますもんね。
    冷房をケチらずに、いっぱい水分を摂ることを心がけます!
    予防が第一。

ビールはお店の人が、わざわざ外に買いに行ってくれたのですか。
    日本じゃ考えられないわ。親切です。

comodo

comodoさん からの返信 2017/07/27 21:33:51
    RE: 御無事で何よりです!
    ホーミンさん
    コメントありがとうございます。

> 熱中症って、罹っても自分ではわからないのですか?!
    > それって、めっちゃ怖いです。

ホントですよね〜
    所ジョージもCMで言ってますけど、気がついた時には遅いのかも・・・
    運が良かったけれど、あれ以上進んだら救急車ですよね(笑)

> 涼しい場所で休息+水分補給+冷やす・・が軽度の時の治療法ですか。
    > 覚えておきます。
    > 高齢になると暑さに、よけい鈍感になるって言いますもんね。

いや〜ん、もう高齢者枠でしょうか(≧▽≦)
    今から鈍感になっちゃったらヤバイですわ。

> やり残したことがたくさんおありのようですので、また台湾に行ってくださいね〜。

夏に暑いところは懲りました〜

ホーミンさんの韓国旅行、大田のホテルのバスルーム、思わず吹き出して
    しまいました。
    見事なブルー(笑)

今後ともよろしくお願いいたします。