チェンマイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る

現地"タイ"でこその買い物!!

10いいね!

2017/07/05 - 2017/07/12

2280位(同エリア4504件中)

2

0

sugisaku

sugisakuさん

もう何年も前からタイのお土産として日本に買って帰るものは無くなってしまった。
「又、これか!」とか「よく似た物を誰かが持ってた!」とか言われるから。

もし、タイのフルーツが日本の検疫でパスになるなら、マンゴスチン、マンゴー、ラムヤイ(龍眼)などをスーツケースいっぱいにして持ち帰りたい!

フルーツはチャンプアク市場(旧市街北門)かチェンマイ最大のワロ―ロット市場が安いかも知れない。
今回は滞在中用の為にマンゴスチン1㎏(10-12個)25B(バーツ)、日本で買ったなら1個が25B(80円)以上しませんか!?
マンゴスチンの食べごろは指で押してみて、指が沈み込めばOKですが、店主に見つかると怒られる時もある。

マンゴーは比較的、買える期間が長いが、やはり旬の時期が一番安くて旨い、今回は1㎏/30Bの安値につられて、黄色い色はしているのだが、少し若くて小ぶりの物(4個/1kg)に手を出してしまった。

ラムヤイは3ヶ所の市場で1店だけが1kg/80Bで売っていたのを見たが、そんな高い値段の、シーズン初めか終わりの物を
食べても美味しくないだろうと買わなかった。

バナナは日本でも普通に買えますが、現地の完熟の物は、やはり日本で食べてる物と少し違う気がする。
前回はモンキーバナナ1房10Bで買ったが、今回はホテルの部屋で小腹が空いた時用に日本と同じ大きさのバナナ1房20Bを買い、先に買った少し若くて、硬いマンゴーと一緒にポリ袋に密封してバスルームに2-3日置いておいたら、そのマンゴーは食べごろになっていた。

後、私が好きな物でタイで安いのはピスタチオとカシューナッツ。
前回、メーサイで驚異的な安さで大量のピスタチオを頑固な店主に般若心経を唱えて(笑)、1袋265Bから240Bにしてもらったのだが、今回はワロ―ロット市場に量は半分くらいになるが1袋140Bとカシューナッツも大粒で同じ量で140Bでした。

ピスタチオはイランが一番の生産国で味も濃厚で旨い、2番がアメリカ、カリフォルニア産のあっさり味、後はやはりアラブ国の生産が多く、中国の新疆ウイグル自治区でも採れるらしい、タイ産があるかどうかは分からない。
このピスタチオや他のナッツ類の摂取で総コレステロールを低下させ血圧降下作用もあると報告されている。

カシューナッツはベトナムが圧倒的な生産国で後はインド、ブラジル、中国の海南省、タイのクラビでも採れるらしい。
中国、タイのレストランでは鶏肉とこのカシューナッツの炒めた料理が、我々日本人の口によく合う。

市場の店主に「ピスタチオのほかにカシューナッツも買うから、ロッダイマイ(値引き可能ですか)?」と言ったら230Bに
してくれました。
日本で買うと3-5倍くらいするでしょう。

ターペー門内側の道を真っすぐ北へ徒歩で5分くらいで、タノン(通り)ムンムアン、パク(入り口)ソイ(横道)6にソンペット市場があり、そこでも全く同じピスタチオとカシューナッツが、どちらも同じ1個130Bで売っていました。

旧市街の南にもチェンマイゲイトと言って、市場があり、毎日、朝夕、飲食の為の屋台が出て楽しめます。



PR

この旅行記のタグ

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • trat baldさん 2017/07/29 14:58:02
    失礼してsugiさん、全く同感です!
    植物検疫が無ければ果物屋がやりたいくらいです、カンボジア国境の山(原生林)入ると滝の周辺にはランの原種が時折見つかります、高く売れるよ〜(^o^)
    Ps.僕のメインページの表題写真に有るのがトラートの沖桟橋で釣れる最も美味しい(高い)魚です、ナマズもどきですが背びれと胸びれは日本刀です、釣ったら速攻ペンチで切ります、写真は60cm級を5匹だったかな?(買えば1匹200B)トム・ヤム・プラーで食べます。

    sugisaku

    sugisakuさん からの返信 2017/07/30 04:59:49
    RE: 60cm級 5匹も!!
    > 植物検疫が無ければ果物屋がやりたいくらいです、カンボジア国境の山(原生林)入ると滝の周辺にはランの原種が時折見つかります、高く売れるよ〜(^o^)
    > Ps.僕のメインページの表題写真に有るのがトラートの沖桟橋で釣れる最も美味しい(高い)魚です、ナマズもどきですが背びれと胸びれは日本刀です、釣ったら速攻ペンチで切ります、写真は60cm級を5匹だったかな?(買えば1匹200B)トム・ヤム・プラーで食べます。

    日本で似てる魚と言えば「コチ」ですかね?
    ひれに毒のある魚はいますが、日本刀ですか、一回は手を切った事があるんですね!?
    1匹 200Bは高級魚ですね。

    エサは生餌の子魚ですか?

    我々は「クン」しか知りませんが、トム、ヤム、プラーも美味しいでしょうね、
    いやもう、トム、ヤムが良くて、何を入れても美味しいんでしょうね!

    最近、うちでは、たいていの魚は素焼きしてから、油で素揚げしポン酢をかけて食べます。
    身と細かい骨がパリパリしていて、ひつこく無く、飽きが来ません。

sugisakuさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

タイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
タイ最安 225円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

タイの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP