チェンマイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る

チェンマイB級グルメ巡り!!

2017/07/05 - 2017/07/12

2081位(同エリア4504件中)

sugisaku

sugisakuさん

前回、2回行って2回とも閉まっていたシリマンクラジャーン通りにある、カオマンガイで有名な「コーイ」に朝の7時半にリベンジに行って来ました。
鶏肉はバンコクの「ピンクのカオマンガイ」よりジューシーで美味しい、ご飯とスープは可もなく、不可もなくで35B(バーツ)。
この同じ通りの少し脇道へ入った所にある「ガイヤーン、ウイチェンブリー」へカオマンガイだけでは物足りないのでガイヤーン、ハーフ80B、ソムタム30Bとカオニョ10Bを頂いた。
やはりガイヤーンはこの20年タイのあちこちで食べた中ではここが一番美味しいと思う。
各種、串焼き一本10Bも、もちろん美味しい。

ここへはターペー門、チェンマイ門からソンテウのドライバーも店名を知っている者も多いので、20Bを車から下りるときに黙って渡す事。

朝ごはんにはチェンマイゲート市場前のジョーク(お粥)屋台が30B、生卵入りが35Bで朝の胃に優しい。
私は毎回熱々のお粥の中の卵と少量の醬油(ナンプラーではない)を完全にかき混ぜて食べますが、それでもまだ熱いので生卵でおなかを壊したという事はまだありません。

サタデイマーケットで有名なウアライ通りの入口からもう少し西へ行くとトリップアドバイザーで評価の高かった「MR.KAY」
と言うタイ料理レストランでNo.22のシーフードのカレー炒め(ぷーぱっぽんカレーの蟹肉の代わりにイカ、エビが入っている)70Bとごはん10B頂いたが、普通の主婦ならレシピが有れば作れるレベルの物でした。
ただ、50種類近くある料理がほとんど70Bで若いタイ人でいっぱいでした。

チェンマイプラザホテル入口の斜め前に「J-UAN Restaurant(Tab Tim Krob)」と言うタイ料理レストランがある。
そこではガパオライス50B、カオパットタレー(海鮮焼き飯)60B、バミークロップラートナータレー(中華麺とイカ、エビ、青菜を揚げた物のあんかけ)70B、多くのタイ人客は肉団子4ケの串焼き一本10Bと食後の各種アイススイーツ30Bをよく注文していました、確かにマンゴージュース20Bを含め、何を食べても美味しかった。

4-5軒隣に「JIA TONG HENG Restaurant」と言う一見、高級中華料理店に見える店があるが店頭のメニューを見ると、そんなに高くはなく、一人でも食べれるセット物200Bもありテンモーパン(スイカジュース)60Bも美味しかった。

期待外れだったのがターペー門近くから行くムーンムアン、ソイ6にあるピザで有名な「Lucky Too」、オーナーの白人男性は人当たりが良く、本格的に窯でやくのでマルガリータ小サイズ150Bとアイスコーヒー50Bを注文してから20分前後かかった割には味は普通でした。

口コミで誰も悪く言わない店が有ったので行ってみました「HIDE OUT」と言うWat Chai Sri Phumのちかくのサンドイッチ屋さんです。
オーナーは感じの良い日本人女性です。
3種類のパンからベーグルをチョイスしてクラブサンドイッチ135Bとアイスコーヒー60Bを頂きましたが、美味しいです。
悪く言うなら、特にファラン(白人)客が多くて、店が混みすぎ。

時間、車代、しんどい目をして、その店にたどり着きますが、自分に合った美味しい物に当たれば、やはり来たかいがあったとホッとします。

タクシー 徒歩

• trat baldさん 2017/07/28 07:05:52
    さすが達人、コスパが光る。
    タイのNo.2都市での対費用効果を考えれば苦労したり腹立たしい事が少々有っても旅の充実が上回るでしょう!
    少し見栄えが悪かったり清潔感に欠けていても地元民が集まるお店には理由が有りますもんね、時間が許すなら迷ってもいいから乗り合い車やレンタルバイク等での探索は良いかも。
    Ps.当時バックパッカーもどきの僕は海(釣り)が好きだし都会は苦手なので偶然行ったエカマイで一番遠くに行くバスに乗った次第です、勿論ホテルの有無さえ知りませんでした、自然と云うより手付かずが正しい表現の海や山(カンボジア国境)には今でも痺れています。