チェンマイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る

小学生の僧侶に20バーツ喜捨!!

5いいね!

2017/07/04 - 2017/07/12

3277位(同エリア4504件中)

2

0

sugisaku

sugisakuさん

タイは日本と同じで9割以上が仏教徒である。
タイの男子は出家して初めて、一人前と世間から見られる。

よって、早い人は小学生の内に頭を丸めて1-2週間ほど僧侶として修行し”タンブン(徳を積む)”する者もいるし、息子を僧侶として送り出したした家にも幸せが来ると言われている。

一般の仏教徒の5戒律は人を傷つけない、嘘をつかない、盗まない、酒を飲まない、横恋慕しない(You never love a person who loves another person)。
修行の長い僧侶になっていくことによって20から100近い戒律があると言われている。

チェンマイの特に市場周辺には毎日朝6-7時ごろ、黄土色の衣をまとった僧侶たちが、銀色の托鉢壷を持って、雨の日も裸足で歩いている光景を目にするができます。

又、市場付近にはポリ袋に、ご飯、おかず、お菓子、飲み物、お花などの入った托鉢セットを売っている、おばさんもいます。

年季の入ってそうな高僧の前には、その托鉢セットと20バーツ紙幣を持った人たちが、ひざまずいて3-4人並んでいました。
その高僧は一人一人に1分程お経を唱えながら、一人一人、その人たちの手首に白い糸(サイスイン)を結んでいきます。

私自身もバンコクのワットサケットで10年前にサイスインを左手首に巻いてもらい、3年くらいで自然と切れてしまいました。
その2週間後に予期もしなかった大金が入ってきました。

話は戻りますがある日、朝食前の腹ごなしにチェンマイゲート市場周辺をウロウロしていると小学生5-6年くらいの僧侶が一人ぽつんと立っていました。

立っている場所が悪いのか、御利益がないと思われているのか、しばらくは、だれも、その僧侶に飲食物を持ってきません。

私もお金しか持っていなかったので、その僧侶の前に行き20バーツ紙幣を見せて「OK mai(ですか?)」と言ったら、こっくり頷いたので、僧侶の前にひざまずき手を合わせました。

僧侶は5-10秒ほど恐らくお経を唱えてくれたと思うのですが、私自身は心の中で「ハヤ!!」って思ってしまいました。
無理もない、まだ小学生なので、お経もまだそんなに覚えてないのでしょう。

タイへは20年程来てますが、路上でひざまずいての体験は初めてでした。





PR

この旅行記のタグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • trat baldさん 2017/07/29 06:48:37
    とても良い話ですね。
    カオ・パンサーでは小さな子供までが仏門に修行しますから見かける事も多いけど大人と一緒が普通ですからsugisakuさんが見た子供はヒョットしたら本当の修行僧かもしれない、善行をしましたね!

    sugisaku

    sugisakuさん からの返信 2017/07/29 07:14:48
    RE: RE:とても良い話ですね。有難うございます!
    > カオ・パンサーでは小さな子供までが仏門に修行しますから見かける事も多いけど大人と一緒が普通ですからsugisakuさんが見た子供はヒョットしたら本当の修行僧かもしれない、善行をしましたね!

    tratさん(でいいですか?)お互い頭の毛の話は止めておきましょう(笑)。

    今、釣から戻ってまいりました(AM4:00-6:30まで)、家から海まで歩いて5分です。
    ガシラ(カサゴ)15-21cm 6匹とフグ15-20cm3匹は死にたくないのでリリース。

    今シーズン(3-4月)は黒メバルの29cm、400gが2匹上がり、去年まで(過去15年間)の27cmをいっきょに2cm更新です。
    舟釣りなら尺メバルも上がるかも知れませんが、陸から29cmは珍しいです。

    tratさんも、海釣りが好きなんですよね!?

    トラートではどんな魚が上がるのですか?

    sigi(さんと呼んでください)

sugisakuさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

タイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
タイ最安 225円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

タイの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP