長崎市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
10土曜3ひるグラバー園着いたら今日は暑い<br />写真は170610-1130.木陰を見つけた。まだ混み合っていない。涼しい!!敷地内を眺めて歩いてるうちに。主人とはぐれたから。ここでじっと待つ!!しばらく…いやもう少し長く経ってから見つけてもらえた。<br />午前はオランダ坂~孔子廟~グラバー園。長崎県営バスに乗る。<br />午後はシーボルト記念館。ここも道に迷う。案内板があって安心して迷う。<br />長崎はシーボルトが目的。聞いた人はなんで?という感じで首をかしげる。名古屋博物館で見たばかりだからなんだけど。<br />ANA371便名古屋発0735ー0900長崎行き<br />宿泊は出島の湯ホテルドーミーイン長崎に6泊。ホテルの夜食サービスは2130-2300<br />

10土曜3ひるグラバー園着いたら今日は暑い

2017/06/07 - 2017/06/13

旅行記グループ 長崎

sai-ten

sai-tenさん

2017/06/10

• 12時半前。レストランは地下1階だから。やっぱりまた階段です。

10土曜3ひるグラバー園着いたら今日は暑い
午前はオランダ坂~孔子廟~グラバー園。長崎県営バスに乗る。
ANA371便名古屋発0735ー0900長崎行き

徒歩

170610-1116.土曜。エスカレーター2つ目。右の建物は自由邸と表示されてる。

1119.上ったエスカレーター。この階段降りたらグラバー邸。あの特徴ある屋根だもの。

1120.ビルみたいなクルーズ客船。

1121.豪華クルーズ客船が来てる。

1121.グラバー邸食事内容の展示。

1122.グラバーは釣りを楽しんだのだね。

1122.グラバー邸しゃれた屋根の造りだこと!!

1122.「グラバー」=「倉場」。いいね。

1126.グラバー邸隠し部屋の案内。

1126.グラバー邸風通しがいい造りかな。

1126.グラバー邸天井裏の隠し部屋。見上げれば、光を充てて様子を見せてくれる。

1126.グラバー邸赤レンガの赤色はあせないのだね。

1130.グラバー邸ぐるりと周り。主人とはぐれたので。空いてる日陰のベンチに腰掛ける。涼しい。

1131.ウスギモクセイ。ベンチに日陰を作る木。キンモクセイ、ギンモクセイ以外にもあるのだね。薄着だって。

1133.右上。グラバースカイロードは0600~2330まで運転。しかも無料。早朝の景色。夕暮れの景色も楽しめるんだ。もう1回行っても良かったなぁ。

1134.グラバー園入場券と一緒にいただいたパンフレットの地図。

1148.グラバー園面白い表示。

1149.グラバー園ハートを指さす婦人。ご主人がカメラを構えてる。

1150.グラバー園トレビの泉風。水の中に硬貨がいっぱい。

1151.グラバー園明治の衣装グループ。

1151.グラバー園。左がすりガラスで見えない。思った通り民家があった。

1152.グラバー園。左側眺められる。ピンクのアジサイが迫る。

1154.グラバー園。旧三菱第2ドックハウス。

1154.人が来たらエサがもらえるかと寄ってくる。

1155.グラバー園。この看板、エスカレーター終えてすぐに見せてくれたら良かった。

1155.グラバー園。土曜だけど。空いてる。6月だからでしょうかね。

1156.グラバー園のいずみ。でも涼しくはないきょうの暑さ。

1156.グラバー園トイレ前のついたて。しかも座れる。いいね。

1156.大きな姿見。

1158.はかま姿で表示。明治時代のきせかえができるかと混同しないかな。

1200.グラバー園。最後のエスカレーターからすぐ階段を降りたらトイレだったんだ。トイレの表示がないから、探して遠回りした。トイレ側から見た景色。

1209.日本では光が当てられて来なかった方。

1210.グラバー商会に入社した方。

1210.グラバー園。海を眺める庭。いいね。

1215.グラバー園。帰る前に寄って行くよう表示があるから。

1215.祭りの雰囲気。

1218.グラバー園。ポストがあるけど。郵便局じゃないのだね。今見たら、出口管理棟とある。

1220.すべて千円のお店という店。

1220.そろそろ昼食にしたい。

1222.レストランは地下1階だから。やっぱりまた階段です。

1223.レストランはこの先。

1228.暑いからとりあえずビールと行きたいが。持って来るのは遅かった。

1238.ご飯を減らしてと頼んだら残さずに済んだなぁ。

1238.主人はビールとカレー。歩く観光だから、いつでもいくらでも飲んでいい。

1305.長崎生まれの洋風郷土料理のトルコライス。スパゲティとハンバーグなのだね。

170610-1254.土曜。グラバー園入場券と一緒にパンフレットを渡される。そしてこの仮面も。歴史の舞台を歩いて満足。