2015/08/07 - 2015/08/13
610位(同エリア1825件中)
プチトマトさん
- プチトマトさんTOP
- 旅行記10冊
- クチコミ6件
- Q&A回答0件
- 22,808アクセス
- フォロワー0人
2015年夏の旅行はタイ・サムイ島に行ってきました。タイに行きたくていろいろ調べたところ、8月は雨期の時期ですが、サムイ島の天候は比較的安定していると聞き、決めました。
飛行機・ホテルの手配は3月中に済ませ、わくわくしながら8月を待ちました。
当日は香港乗り継ぎでサムイ島に向かうはずが、羽田でまさかの2時間以上の遅延…。香港からさらにシンガポールを経由してのサムイ島到着となりました。
■2015/8/6(木)
地元から羽田空港へ移動
宿泊:ロイヤルパークホテルザ羽田
■2015/8/7(金)
羽田空港→香港国際空港
CX543 10:35発
2015/8/8(土)
香港国際空港→シンガポールチャンギ空港
CX659 1:45発
シンガポールチャンギ空港→サムイ島
MI772 8:10発
サムイ島到着 8:50
※本当は、8/7(金)のうちに、香港国際空港→サムイ島 CX6503 16:15発、サムイ島到着18:35の予定でした(T-T)
■2015/8/12(水)
サムイ島→香港国際空港
CX6502 10:55発
香港国際空港→羽田空港
CX5396 17:55発
羽田空港着 23:15
ロイヤルパークホテルザ羽田宿泊
■2015/8/13(木)
地元へ
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 2.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 高速・路線バス タクシー 徒歩 飛行機
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
昼寝から目覚めたらチャウエンの街歩き
車は一方通行、お店の客引きもいますが、みんな遠慮がち?です。
セントラルフェスティバル内にあるハーンでナチュラル石鹸をおみやげにまとめ買いしました。小分け用の袋もしっかりしていて、あげた人に喜ばれました。
タイシルクのお店で夏用のショールも購入。 -
チャウエンロード沿いには、こんなふうにシーフードをディスプレイするお店が並んでいます。個人的には屋台街みたいなところでお惣菜をいろいろ選んでの夕食に惹かれていたけれども、ここも結構おいしかった。欧米系の外人さんでステーキを食べている人をかなりみかけました。それもすごくおいしそう!
-
-
-
この日はバナナファンシーに近いほうのスタジアムでムエタイの試合がありました。チャウエンロードを街宣車が何度も通っていました。
荷台にムエタイ選手が4人乗って、デモンストレーションする軽トラも見かけました!動くトラックの荷台でキック!道路に落ちないのか!すごいよ〜 -
夫の強い希望でムエタイ観戦へ
試合は21時からだったので、夕食後マッサージへ。1時間180バーツ、安い。私はフット、夫は肩・首をお願いしました。とっても上手!そして隣でおばちゃんたちにいじられる夫・・・笑
この日のスタジアムは、PHETCHBUNCHA SAMUI STADIUM
全部で7試合行われます。入場する際にスタンプを押されます。 -
チケットは3種類、ノーマルシート、リングサイド、VIP
当日21時ちょうどに行ったところ、すでにノーマルシートのみとのこと、1200バーツでした。せっかくだからリングサイドがよかったな〜
写真の右側がリングサイド席、左側のソファがVIP席です。
ビールやフライドポテトなどの軽食が売っていて、みんな飲みながら観戦します。 -
最初にタイ国歌斉唱と、タイ国王のVTRが流れます。国民に愛されていることをひしひしと感じました。
試合が進むにつれ、体格もどんどん大きくなっていきます。最初は華奢(に見えるけど筋肉はすごい)男の子たちの試合から、ロシア出身の選手が出たり、プーケットチャンピオンVSサムイチャンピオンなど見どころが多くて、全然興味なかったのに引き込まれました。
シュッとキックが出るのが、猫が尻尾でハエをたたくみたいに不意打ちで面白い〜(たとえは適切でないかも・・・) -
試合が終わるともう真夜中・・・。ホテルまで歩いて5分、遠いほうのスタジアムでなくてよかった〜
スーパーで翌日用のビールを買って帰りました。 -
テラスで朝ごはんです。曇りですが、過ごしやすくてよいですね。移動の疲れもとれました。
今日の予定はタクシーでビッグブッダ観光をして、フィッシャーマンズビレッジにあるカオマンガイ屋さんで昼食をテイクアウト、12時にホテルをチェックアウトしたら、13時のピックアップまでにお土産を購入します。ハードスケジュール! -
ホテル入口のすぐ横にATM
お金をおろします。 -
ビッグブッダまでタクシーで500バーツでした。
到着後、運転手さんにこの後の予定を聞かれて、フィッシャーマンズビレッジまで行くと言ったら、ここで待っててあげる、全部で1000バーツで送ってあげるよ、とのこと。うーん、1000バーツは高い気がするやめとく・・・。じゃ800バーツ、朝だしほかにタクシーは捕まえられないから、と言われました。800は高いのか安いのか判断がつかず、でも帰れなくなったら困ると思い、待っててもらうことにしました。
サムイは交通がもやもやします。せめてメーター標準化すべし!
肝心のブッダはのんびりしたお顔で、なんだか癒されました。この時は人が全然いなかったけど、すぐに現地の人や観光客でいっぱいになりました。
靴を脱いで階段を上がります。上がったところから眺めた海岸の景色がとてもきれいでした。コンクリートとかむき出しで、そのへんのゆるさも面白かったです。 -
ここにもいるわんこ
-
たしかにタクシーはいないけど、ソンテウはかなり止まってた!帰りはソンテウでよかったかも、リーズナブルだし。
-
ともあれ、タクシーでフィッシャーマンズビレッジへ
まあまあ距離あったし、エアコンも効いてたし、良かった良かったと無理やり納得(笑)運転手さんもお話し好きで、人懐っこく、よいドライブでした。
この時点でまだ朝の10時、お店は全然開いていません。 -
よさそうなカフェを発見したので、入ります。
カオマンガイ屋さんは11時からとのこと、それまで時間をつぶそう。少し散策もしました。チャウエンよりも、レストランもショップもあか抜けているイメージ。今度はこちら側のホテルに滞在するのもいいかも。 -
マンゴースムージー
テラスのソファ席でまったり(´ー`) -
来ました!この旅一番の楽しみ、カオマンガイ屋さん。
日本でタイ料理屋さんに行くと必ず頼みます。家でも作ります。サムイでもぜひ食べたくて探したところ、複数のブログでこのお店が紹介されていました。地球の歩き方にもこそっと載っています。 -
開店とほぼ同時に入ったところ、現地の若者2人に続いて2組目。テイクアウェイで2人前お願いしました。1人前50バーツ。
席で待ってろとのこと。テーブルには青唐辛子、エシャロット、にんにく、4種調味料が装備されています。
10分くらいで用意ができました。 -
お水も自由に飲んでよいようだけれど、飲む勇気はなかった・・・!
-
ホテルに戻って、少し早めの昼食です。
写真があまりよくないですが、紙に包んだカオマンガイ、タレ2種(甘いのと辛いの)、チキンスープがセットになっています。骨付きももにくがホロホロですごくすごくおいしい!!タレなしでもうまみで食べられます。が、タレをかけるとさらにおいしい。。。 -
予定通り、12時にチェックアウトです。
この後は、シラロムスパ、後半のホテルに移動、お迎えは13時です。ダッシュでお土産の買い物に行きます。後半ホテルの周りには何もないようなので、最後のチャンス! -
自宅用にココナッツの実で作った亀さんランプ
本当はダチョウ?の置物が良かったけど、折りたたんでも結構大きくて断念。 -
バーンヒンサイホテル内にあるシラロムスパへ
ホテルのフロントからカートでぐんぐん下っていきます -
ウェルカムの青いお茶
今回は2時間半コースをお願いしました。4つから選べて、夫はホットハーバルボールとタイマッサージのコース、私はボディクレンジングとボディアロマテラピーのコースにしました。
岩の割れ目にある更衣室やシャワールームなどかなりワイルド。 -
あっというまに終わりました。気持ち良すぎて、夢と現実の区別がつきませんでした。最後にハーブティとクッキーが出ました。
寝てる間に、担当の子が前髪を編み込みにしてくれました。自分でできないからうれしい。
さあ次のホテルへ向かいます。 -
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
プチトマトさんの関連旅行記
サムイ島(タイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
27