会津若松旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年会津高田に有る伊佐須美神社に「あやめ祭り」を見に出かけます。<br />この日は土曜日だったのでイベントが有りましたから、大変混雑していたようです。到着したのがAM11:00頃だったので、駐車場は満車で停める事もできませんでした。<br />それで先に会津若松市でランチをしてから、再度あやめを鑑賞しました。

6月のドライブ~会津伊佐須美神社のあやめ祭りが見頃でした。

2017/06/24 - 2017/06/24

旅行記グループ 私の好きな会津地方

ごま

ごまさん

自家用車 徒歩

那須塩原市塩原地区に有るビジターセンターです。福島県に向かう時はここで一休みします。

とても爽やかですが、曇っています。天気予報では栃木は曇りで会津若松方面は晴れだそうです。

きれいなかえで~

先にランチに寄ったのが、会津若松ワシントンホテル
    福島県会津若松市白虎町201番地

会津若松ワシントンホテル 宿・ホテル

当日はお日柄も良いのか?
    結婚式に出席する方の姿も見かけました。

個人的にはこのブルーのドレスが良いな~
    似合うかどうかは別問題ですがね。

コーヒーラウンジ ボンジュールの本日のお薦めランチ
    ワンプレートランチです。

ボンジュール グルメ・レストラン

会津若松駅そばに有ります。ランチも美味しくて雰囲気も良いです。 by ごまさん

主人は毎回~毎回和風ハンバーグです。
    他にも色々有るのですが、美味しいので好きだそうです。
    他のテーブルを見ても、ハンバーグ多いですね。

これが本日お勧めのワンプレート。
    左下タンドリーチキン、左上ローストビーフのバーガー、右上キッシュ、右下サラダ~とても美味しゅうございました。

デザート 抹茶ロール、胡麻のブラマンジェ。そしてアイスコーヒー
    ご馳走さまでした。

〒969-6263 福島県大沼郡会津美里町宮林甲4377 伊佐須美神社
    伊佐須美神社外苑で開催される「あやめ祭り」に到着しました。
    午後3時近いので、だいぶ人も少なくなって来ました。
    駐車場にも停める事が出来ました。

会津美里町あやめ祭り 祭り・イベント

会場ではまだイベントを開催しています。開催日6月15日~7月5日

東北随一を誇る、百五十種、十万株ものあやめが咲き誇り毎年三十万人を超える観光客が来るそうです。通りで駐車場は満杯な訳ですね。

ちょうど見頃のようですね。色が綺麗です。

見頃です。凄く色が綺麗です。

沢山のあやめに目移りしてしまいます。

見頃です。綺麗ですね。

今日は暑いので池のそばで鯉に餌をやっている人も多いです。

見頃です。凄く色が綺麗です。

この花も綺麗です。

• 見頃です。凄く色が綺麗です。<br />そろそろ帰ります。

そろそろ帰ります。

帰る道すがら湯野上温泉駅で足湯をしました。
    福島県南会津郡下郷町大字湯野上字大島にある会津鉄道会津線の駅です。

〒969-5206
    福島県 南会津郡下郷町 大字湯野上
    湯野上温泉駅は日本でも珍しい茅葺屋根の駅舎です。春にはホーム沿いの桜並木が一斉に花を咲かせます。駅には囲炉裏もあるなど、大内宿の玄関口として風情ある景観を有し、撮影スポットとしても人気があります。2002年、東北の駅百選に選定されました。

湯野上温泉駅

湯野上温泉駅は日本で唯一の茅葺き屋根の駅舎で、桜の名所としても有名です。
    待合室には囲炉裏で火が焚かれ、茅葺き屋根に集まる虫を煙で追い払う役割を果たしています。無料でお茶も提供しています。
    ※囲炉裏の火は8:30-16:30まで焚かれています。

湯野上温泉駅となりに無料の足湯「親子地蔵の湯」があります。
    駅構内からも入場できます。
    列車を待つあいだに利用ができますが、もちろん駅利用者以外も入れます。

「親子地蔵の湯」
    この日はお湯の温度が高くて、熱くて長くつかれませんでした。

*尚毎週水曜日の10時~は掃除となってます。
    午後の3時頃からは足湯に浸かれると思います。HPより

電車の時間が近づいたので、私達以外には誰もいなくなりました。

ホームの看板。

田島方面より電車が入ってきました。

観光列車のようです。

会津は桜で有名なので、桜のイラストのようです。

この湯野上駅も桜の時期は、茅葺きの駅舎と桜がとても綺麗です。

会津若松市の方からも列車が入って来ました。
    「お座トロ展望列車」です。

猫駅長の絵柄が付いています。可愛いですね。

田島方面へと出て行きました。

さて私たちも、そろそろ帰りましょうか~
    足湯で足が真っ赤になりましたが、疲れは少しとれました。