ヘルシンキ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
何度行っても楽しい!行った事の無いスウェーデン&ノルウェーと、ストップオーバーで4度目のヘルシンキ訪問となりました。<br />周遊旅だけど、観光地ばかりでなくローカルも攻めたい!結構なハードスケジュールでしたが、充実した旅となりました♪<br /><br />6/21(水) 成田空港近くへ前泊<br />6/22(木) 成田→ストックホルム(ヘルシンキ経由)<br />6/23(金) ストックホルム滞在<br />6/24(土) ストックホルム→ベルゲン<br />6/25(日) ベルゲン滞在<br />6/26(月) ベルゲン→オスロ(フィヨルド観光)<br />6/27(火) オスロ→ヘルシンキ<br />6/28(水) ヘルシンキ滞在<br />6/29(木) ヘルシンキ→成田<br /><br />…………………………………<br />【6/21(水) 成田空港近くへ前泊】<br />【6/22(木) 成田→ストックホルム(ヘルシンキ経由)】<br /><br />・移動日<br />・5時間のトランジットでJumboへ<br />

北欧充実周遊旅!【Day1 トランジットでjumboへ】

2017/06/22 - 2017/06/30

しましまねこ

しましまねこさん

6/21(水) 成田空港近くへ前泊
6/22(木) 成田→ストックホルム(ヘルシンキ経由)
6/23(金) ストックホルム滞在
6/24(土) ストックホルム→ベルゲン
6/25(日) ベルゲン滞在
6/26(月) ベルゲン→オスロ(フィヨルド観光)
6/27(火) オスロ→ヘルシンキ
6/28(水) ヘルシンキ滞在
6/29(木) ヘルシンキ→成田

…………………………………
【6/21(水) 成田空港近くへ前泊】
【6/22(木) 成田→ストックホルム(ヘルシンキ経由)】

・移動日
・5時間のトランジットでJumboへ

今回は成田発。という事で空港近くに前泊です。
    東京駅からは【アクセス成田】を利用。空港近隣ホテルを周ってくれます。値段は1000円!安い!ホームページから事前予約も可能です。

ホテルは【マロウド インターナショナルホテル 成田】hotels.comで予約しました。
    魅力は大浴場がある所!ほぼ貸切状態でした。
    全体の感想は…かなり年季が入っています。その代わり安い!朝寝坊できてこの値段なら、文句ナシです。

マロウドインターナショナルホテル成田 宿・ホテル

この日は超大雨。夕方の新幹線が大幅に遅れていました。一旦通常運行に戻ったものの、夜はもっと大変だった様子。本当何があるか分かりませんね。これが、当日だったらと思うと…ハラハラします。

翌朝、シャトルバスで第2ターミナルへ。航空会社によってターミナルが異なります。フィンエアーは第2ターミナルでした。10分くらいで到着です。

出発ロビーは本当にわくわく!!ついに来たー!!嬉しい!
    チェックインは全然混んでいませんでした。モバイルwifi受け取りも同じフロアでした。(ワイホーを利用)その後も、超絶スイスイ進んでいき、あっという間に諸手続き完了!初成田で混んでる事を想定して早く来ていた為拍子抜け。

成田空港第2ターミナル 空港

成田は大きい空港ですが、動線が非常に分かりやすかったです。

今回の旅もフィンエアー!最初の旅以来マリメッコ柄飛行機に巡り会えません。やっぱり、なかなかレアだったのでしょうか?

嬉しいなぁー!また行ける!離陸の瞬間はいつもニヤニヤしてしまいます。さよなら日本!

1回目の機内食。この時、最初のわくわくと裏腹にお腹を壊してして、あまり食べられず…。お薬を飲んで事なきを得ました。長距離便で体調を崩すと、精神的にもこたえます。

今回の映画は当たり!何と新作の【美女と野獣】や【君の名は】があるではありませんか!かもめ食堂も復活していました。
    あっという間に2度目の機内食。ペンネです。

ヴァンター空港到着!ストックホルム便まで5時間あった為、乗り継ぎでなくEXITへ向かい、お出掛けする事に。

途中、並んでた列の入国審査官がいなくなるアクシデントに見舞われ、約40分ロスしました。

機内持ち込み手荷物が邪魔なので、地下のコインロッカーへ預けました。

ヘルシンキヴァンター国際空港 (HEL) 空港

コインロッカーという名の【クレジットカードロッカー】です。液晶で操作していき、最終的にレシートが出てきます。レシートに書いてある番号のロッカーに荷物を入れて完了。開ける時はCODEが必要です。

身軽になっていざ出発!トランジット5時間って超微妙です。市内に出るにはギリギリすぎる…という事で、ヴァンターにあるショッピングセンター【jumbo】へ行く事に!

第2ターミナルのフィンエアーバス乗り場近くの公共バス乗り場から出る615番で行けます。ほんの10分程度なのでタクシーでも行けます。

バス乗り場に券売機があったので切符を購入。シングルチケット→ヴァンター、の順で押したような…丁度バスが来てて焦ってたので記憶は曖昧ですが、そんなに難しくありません。券売機はカードが使えます。

【Väinö Tannerin tie】という停留所で降りました。この時は、結構な人が降りたのですぐ分かりました。地図アプリにピンしておいて、GPSで見ておくとすぐ分かります。

フィンランドの空気!雨の後で少し冷んやり。バスを降りたらすぐそこに見えます。

jumbo到着!無事着いて良かったー。バスがすぐ来た事もありますが、入国審査を終えて30分弱で着きました!思ったより長居できそう。

ストックマンやマリメッコ、イッタラ、アカデミア書店などなど、結構楽しめます!旅はこれからなので、あまり買い物はできませんが…丁度セールの時期で、フィンレイソンで60%offのセールをしてました!ついつい買ってしまいます。後日、南エスプラナーディのお店に行ったら無かった物も、今思えばいろいろ揃ってました。

サウナのアレ発見!買って帰れないので写真だけ。

しばしアイス休憩。そういえば、jumboでは日本人を見かけませんでした。微妙なトランジットタイムの時間つぶしに丁度良かったのでオススメです♪

帰りのバスはHSLのホームページで調べました。時刻表もチェックしてたのですが、このサイトとっても便利で、どのバス停に何番があと何分で来るかがon timeで分かります!時間を有効活用できました。
    帰りのバス停は【Pakkalankuja】同じく615番ですが、降りたバス停の同じ駅名の空港行きが発見できませんでした。不思議。

飛行機マークがあるので分かりやすいです。
    帰りはバスの運転手さんからチケットを買ったのですが、クレジットカードが使えないとの事!値段は3.2ユーロ。券売機より割高です。奇跡的にピッタリあったので一安心。お釣りはもらえるのでしょうか?

無事ターミナル2へ戻ってきて、コインロッカーの荷物をピックアップして2階から保安検査へ。空いていたのであっという間に終わりました。スタイリッシュなゲート!まだ時間があるので晩御飯を済ます事に。

床に何やら光文字。飯店?ここに決定!

光が差し込む明るいお店。明るいを通り越して日焼けするレベルでした。

サーモンスープを注文。疲れた体に染みます。

食後に紅茶。とっても大きなカップ!!

腹ごしらえも済ましゲートへ移動。カフェ仕様になっていました。オシャレ空間。

約20分遅れで搭乗開始。日本時間で2時20分。初日の夜フライトはかなりしんどい。

意識を失う前に撮った一枚。フィンランドは時差6時間、スウェーデンは時差7時間なので、20:20発20:20着という不思議な感じ。

無事アーランダ空港へ到着!さすがデザイン大国、カートのマップまでオシャレ。

ストックホルム アーランダ空港 (ARN) 空港

ふと見上げるとオシャレ。しかも分かりやすいです。アーランダエクスプレスで市内に向かいます。

不安になるくらい誰もいませんでした。乗車する時は【Stockholm C】行きか確認しましょう。

車内も超オシャレ!シンプルな美しさ。乗車券は、乗車中にチェックに来られます。約20分で到着。さすが早い!

駅から一歩外へ出るとこの景観。疲れも吹っ飛びます。これがストックホルム!やっと来れた!とりあえずチェックインせねば。

ホテルは【クラリオン ホテル サイン】駅からスーツケースをひいて約5分くらいですが、この時は駅真横の通りの雰囲気があまり良くなかったので、大通りを通って10分くらいかかりました。

難なくチェックイン完了!綺麗なお部屋。部屋に入ると、どっと疲れが押し寄せてきます。時刻は22:30。明日に備えてとにかく寝なければ!初日からなかなかハードスケジュールでした。