パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
チュイルリー公園からコンコルド広場、オペラ広場まで。<br />パリのど真ん中のパリ一区を夫婦で歩きます。

ちょこっとパリに2泊 その4 市内をぶらぶら  チュイリー公園からヴァンドーム広場、そしてオペラ座へ。

50いいね!

2017/05/03 - 2017/05/05

1007位(同エリア17050件中)

0

63

nichi

nichiさん

チュイルリー公園からコンコルド広場、オペラ広場まで。
パリのど真ん中のパリ一区を夫婦で歩きます。

旅行の満足度
4.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • オランジュリー美術館を出て、再びチュイルリー公園を散策。

    オランジュリー美術館を出て、再びチュイルリー公園を散策。

  • 公園を東に進みます。

    公園を東に進みます。

  • 公園はセーヌ川に沿っており、セーヌ川とチュイルリー公園の間には道路があります。

    公園はセーヌ川に沿っており、セーヌ川とチュイルリー公園の間には道路があります。

  • 家内がエッフェル塔の方面(西方面)を撮影中。

    家内がエッフェル塔の方面(西方面)を撮影中。

  • ダイアナ元皇太子妃が乗った車は、このセーヌ川との間にある車道をまっすぐ行った次のトンネルで事故に遭い亡くなりました。<br />正面に見える橋の右側の袂にあるトンネルです。<br />1997年8月31日の未明(30日の夜中)のことでした。

    ダイアナ元皇太子妃が乗った車は、このセーヌ川との間にある車道をまっすぐ行った次のトンネルで事故に遭い亡くなりました。
    正面に見える橋の右側の袂にあるトンネルです。
    1997年8月31日の未明(30日の夜中)のことでした。

  • アップ!

    アップ!

  • 綺麗に整備された公園です。

    綺麗に整備された公園です。

  • 清掃車が公園内を走ります。<br />これは昔と変わっていません。

    清掃車が公園内を走ります。
    これは昔と変わっていません。

  • 地元の方がくつろいでいます。

    地元の方がくつろいでいます。

  • この木はオブジェ。

    この木はオブジェ。

  • ここは休日の走行ランニングには最高でした。

    ここは休日の走行ランニングには最高でした。

  • 私たち夫婦は、公園を東に向かっていましたが、ヴァンドーム広場に向かう為、途中で左に。

    私たち夫婦は、公園を東に向かっていましたが、ヴァンドーム広場に向かう為、途中で左に。

  • 北に向かいます。<br />奥にヴァンドーム広場の柱が見えます。

    北に向かいます。
    奥にヴァンドーム広場の柱が見えます。

  • この辺りはパリ一区。<br />パリの中心地です。

    この辺りはパリ一区。
    パリの中心地です。

  • 世界一と言われるブランド通りを北に向かいます。

    世界一と言われるブランド通りを北に向かいます。

  • 高級ブランドショップが並ぶアーケードを北に向かって歩きます。

    高級ブランドショップが並ぶアーケードを北に向かって歩きます。

  • ヴァンドーム広場が目の前に。

    ヴァンドーム広場が目の前に。

  • ヴァンドーム広場に到着。<br /><br />元々は1720年にルイ14世の騎馬像を置くために造られた広場ですが、フランス革命後に騎馬像は撤去され、ナポレオンが記念柱を建てました。<br />柱は、オーステルリッチの戦いでナポレオンがロシア・オーストリア連合軍に勝利した際、敵の大砲1250門を溶かして鋳造して造られたものです。

    ヴァンドーム広場に到着。

    元々は1720年にルイ14世の騎馬像を置くために造られた広場ですが、フランス革命後に騎馬像は撤去され、ナポレオンが記念柱を建てました。
    柱は、オーステルリッチの戦いでナポレオンがロシア・オーストリア連合軍に勝利した際、敵の大砲1250門を溶かして鋳造して造られたものです。

  • 高級店が囲むヴァンドーム広場です。

    高級店が囲むヴァンドーム広場です。

  • パリでも有数の美しさを誇る広場です。

    パリでも有数の美しさを誇る広場です。

  • 反対側にはリッツカールトンパリが見えます。<br />元イギリス皇太子妃ダイアナの定宿だったホテルです。<br />

    反対側にはリッツカールトンパリが見えます。
    元イギリス皇太子妃ダイアナの定宿だったホテルです。

  • 広場のど真ん中ですが、、、

    広場のど真ん中ですが、、、

  • ここにショパンが住んでいました。

    ここにショパンが住んでいました。

  • 高級ブランドの店が並びます。

    高級ブランドの店が並びます。

  • シンメトリーで美しい広場です。

    シンメトリーで美しい広場です。

  • ヴァンドーム広場を北に抜けました。

    ヴァンドーム広場を北に抜けました。

  • ラぺ通りを北西に向かいます。<br />

    ラぺ通りを北西に向かいます。

  • この辺りは世界の王室御用達の宝石店やブランドショップが並んでいます。<br />私たちには全く縁がないエリアです。

    この辺りは世界の王室御用達の宝石店やブランドショップが並んでいます。
    私たちには全く縁がないエリアです。

  • ヴァンドーム広場を振り返ります。

    ヴァンドーム広場を振り返ります。

  • ラぺ通りを北西に向かうとオペラ広場に着きます。

    ラぺ通りを北西に向かうとオペラ広場に着きます。

  • これぞパリオペラ座。<br />パレ・ガルニエです。<br /><br />赴任時にはここで夫婦で何度かオペラを鑑賞したことがあります。<br /><br />1860年ナポレオン3世の第2帝政時代、新オペラ座の設計が一般公募され、若き建築家シャルル・ガルニエが選ばれました。<br />よってこのパリオペラ座はパレ・ガルニエと呼ばれています。

    これぞパリオペラ座。
    パレ・ガルニエです。

    赴任時にはここで夫婦で何度かオペラを鑑賞したことがあります。

    1860年ナポレオン3世の第2帝政時代、新オペラ座の設計が一般公募され、若き建築家シャルル・ガルニエが選ばれました。
    よってこのパリオペラ座はパレ・ガルニエと呼ばれています。

  • 屋根の左右に輝く芸術の女神像。<br />

    屋根の左右に輝く芸術の女神像。

  • 7人の著名作曲家の像が飾られています。

    7人の著名作曲家の像が飾られています。

  • 一番左はイタリアのロッシーニ

    一番左はイタリアのロッシーニ

  • 左から2番目はフランスのオーベールです。

    左から2番目はフランスのオーベールです。

  • 左から3番目はベートーベン

    左から3番目はベートーベン

  • 中央はモーツァルトです。

    中央はモーツァルトです。

  • 右から2つ目はイタリアのスポンティーニです。

    右から2つ目はイタリアのスポンティーニです。

  • 右から2人目はドイツのマイアベーア

    右から2人目はドイツのマイアベーア

  • 一番右はフランスのアレヴィ

    一番右はフランスのアレヴィ

  • オペラ座から東に進みます。

    オペラ座から東に進みます。

  • 工事中の仮囲いもパリはお洒落です。<br />東京の工事も真似すればいいのに、、、、、

    工事中の仮囲いもパリはお洒落です。
    東京の工事も真似すればいいのに、、、、、

この旅行記のタグ

関連タグ

50いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 318円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP