2017/06/01 - 2017/06/12
3位(同エリア168件中)
ken-kenさん
- ken-kenさんTOP
- 旅行記169冊
- クチコミ0件
- Q&A回答11件
- 394,802アクセス
- フォロワー135人
ロードス島のそばにシミ島という非常に美しい島があります。
フェリーだと一時間半、高速船を使うとわずか45分で着いてしまう小さな島です。
ですが、ロードス島とまるで違うカラフルな家並みが待っています。
そしてタクシーボートで向かうビーチの美しさ。
この世の楽園でした。
-
ロードス島のオールドポートからシミ島行きの高速船に乗ります。
行きは毎日8:30発。(所要45分)
帰りはフェリーで16:30発でした。(所要1時間半)
月曜日のみ帰りも17:30発の高速船です。(所要45分)
ただし、その場合、出発場所はシミタウンの港からではなく、パノルティミスというシミ島南部の港からでした。 -
高速船から見たシミ島です。
紺碧の海が目に沁みます。 -
シミ島の街が見えてきました。
左側の家並みがペディの家並み、右側がアギア・マリーナという海水浴場です。 -
いよいよシミタウンの家並みが見えてきました。
シミ島は平地が少なく、街並みが岩山に張り付いています。 -
シミタウンの突端の家並み。
まずこの風景が目に入ってきます。
期待でワクワクしてしまいます。 -
カラフルな色合いの古代神殿のような形の家並みが並びます。
-
-
ギリシアのほかの島とは明らかに違う街並み。
-
灯台なのか教会の鐘楼なのか・・・・
-
高速船はこのあたりの埠頭に停泊します。
-
シミタウンの家並み。
-
-
-
カラフルな家並みが並びます。
-
非常に美しい街並みです。
-
-
-
何枚も写真を撮ってしまいます。
-
平地の面積が狭いですのでかなり高い場所に建物が立っています。
-
-
フェリーなど大型船が着く埠頭からオールドポートとシミタウンを望みました。
-
大型船の着く埠頭と旧港を結ぶ橋。
-
橋のそばに旧港があり、その前が小さな広場になっています。
そして港にはタクシーボートの出店がいっぱい出ています。 -
シミタウンの広場に立つ少年像。
-
広場から見た家並み。
-
オールドポートから大型船がつく埠頭の方角を見ました。
-
小さなボートがいっぱい停泊しています。
-
こちらは逆側、旧港を背にして右側の街並み。
-
-
広場の裏はもう自動車の通れない小路になってしまいます。
-
大分、観光化されているといっても、まだまだのどかなシミタウンです。
-
タベルナが並びます。
-
まだ完全なシーズンでないので人は少なめですね。
-
ちょっとベネチアのブラーノ島にも似ています。
あの町も霧の時迷わないように家がカラフルに塗り分けられていました。
シミ島にも霧が出るのでしょうか?
それとも交易していたベネチア人の風習を真似ただけ? -
小路から見た岩山に張り付いている家。
-
まるで神殿のような家。
-
小道を当てもなく散策してみます。
-
ただ平地が少ないのでだんだん階段と坂道が中心になります。
-
坂道を上ります。
-
細い、舗装もされてないような道があったりしますが、眺めは素晴らしくなってきます。
-
-
坂道から見た港です。
-
素晴らしい眺めです。
もっと上までと思いましたが、あまり遠くまで行くとタクシーボートの時間に間に合いません。
慌てて港に戻りました。
シミの港に着いたのが9:15。
タクシーボートの出発が10:00なので、わずか45分弱の散策でした。 -
シミタウンの港に戻りました。
-
このようにタクシーボートの出店が立ち並びます。
シミという島はほとんどが岩山なので道は一本しかありません。
数々の美しいビーチがあるのですが、そこには車ではいけません。
タクシーボートを使うか(と言っても一般的にはチャーターではなく乗り合いの水上バスのようなもの)一部のビーチを除き、道なき道を歩いていくしかありません。
なので当然タクシーボートを使うことになります。
シミ島を気に入ってしまって、ロードス滞在中に2回来たのですが、2回ともアギア・マリーナのビーチに行ってしまいました。
タクシーボートの出発時刻は10時と11時です。
帰りは3時30分着と4時40分着。
アギア・マリーナ、アギオス・ニコラオス、ナヌーベイ、マラサウンダ・ビーチの順に停泊します。
場所によって値段が違うと思います。
一番近いアギア・マリーナは往復で10ユーロでした。 -
タクシーボートに乗ってアギア・マリーナに向かいます。
アギア・マリーナはタクシーボートで行くビーチの中でシミタウンに一番近いビーチですが、非常に美しいビーチで、2回目も悩んだ結果、このビーチに来てしまいました。 -
タクシーボートから見たアギア・マリーナ。
人も住んでいない、何もないところにビーチパラソルとタベルナがあるだけの場所です。
10時のボートで来たのでまだお客は誰もいません。
なのでパラソルは今来た客(10数人ほど)で好き放題に一番いい場所を選べます。(笑い)
11時にはまた20人位の人が来ますが、いい場所はすでに占拠されているので、海に近い前列を選びたいのなら10時に来るのが正解だと思いました。 -
ここでパラソルを借ります。
このパラソルとビーチチェア代が一人3ユーロ!(二人だと6ユーロです)
すごい安さでびっくりいたしました。
ちなみにロードス島はリンドス、ロードス海岸のどちらも5ユーロ。(二人で10ユーロ)
ミコノス島のビーチはなんと20ユーロ!でした。(一人でも二人分の料金を払うようでした) -
澄んだ海の水の向こうに小島が浮かんでいます。
湾になっている上に小島があるおかげであまり波がありません。 -
裏は小高い岩山になっているので、ここまで徒歩で来るのは大変だと思います。(シミ島のビーチ案内HPには大変ではあるが一応徒歩で来られると書いてあります。)
タクシーボートで来るのが正解でしょう。 -
パラソルの間から見た海と小島。
-
沖にはお金持ちが所有するヨットが浮かんでいます。(もっともヨーロッパではそんなに大金持ちでなくてもヨットを持てるみたいですが・・・・・)
-
海の下は小石混じりの砂地です。
一度目は裸足、二度目に来たときはシュノーケルシューズを履いて泳ぎましたが、大半の人は裸足で泳いでいました。
裸足でも全く問題はないと思います。
むしろビーチのコンクリ部分のほうが痛かったです。 -
ビーチにはタベルナが一軒あります。
ブーゲンビリアに取り囲まれて非常にきれいなタベルナです。 -
タベルナの窓から見た海です。
-
タベルナのテーブルと海です。
-
メニューは比較的簡素です。
シミ産の小エビのソテー。
パンがついて10ユーロでした。 -
二回目に行った時に食べたギリシア風サラダ。
7ユーロです。
サラダの上にヤギのチーズ(フェタチーズ)が乗っています。
自分で塩、オイル、お酢を使って味付けします。 -
スカンピエビがゴロゴロ入ったスパゲッティ・ペペロンチーノ。
ニンニクがいい具合に効いて大変おいしかったです。
値段はちょっと高くて15ユーロ。 -
レストランから直接海に入ることができます。
-
レストランからの海への入り口。
-
ともかく美しい海ですね。
-
海面がキラキラ光ってまるで宝石のようです。
-
この時は、物価の安いロードス近郊にこんなに美しい海があるんだから、わざわざ物価が高く騒々しいミコノス島になんか行く必要なんかないなどと思っていました。
が、この後ミコノス島の海を見てショックを受けました。
ミコノスの海をなめてました(笑い)。
やっぱりミコノスってすごい・・・・・ -
二回目、月曜日に来た時もほぼ同じことを過ごしたのですが、この日の帰りの便はパノルティミス港から出ます。
バスでと思いましたが、パノルティミスに行くバスの最終便は午後2時!
仕方ないのでタクシーを使いました。
シミタウンからパノルティミスまでは島に一本の道路が貫いています。
タクシーで25ユーロかかりました。
パノルティミスの湾の風景です。 -
パノルティミスには有名な教会があるみたいです。
ロードスのオールドタウンから出ているツアーを使うと便利なのですが、まずここに来て、1時間ほど寄港。
その後シミタウンに向かって、12時くらいにシミタウン寄港。
そして16時くらいにシミタウンを出発するので、タクシーボートでアギア・マリーナに行くことができません。(タクシーボートの出発時間は10時と11時)
なので公共の高速船でシミ島に来ました。 -
パノルティミスの教会です。
鐘楼を修復工事していました。 -
やはりパノルティミスの教会です。
-
パノルティミスの教会の回廊です。
船がついて団体客が押し寄せると混雑しますが、普段はこのように静けさを保っています。 -
回廊に取り込まれて礼拝堂があります。
内部は年代の古いフレスコ画とイコンで飾られ素晴らしいものでしたが、残念ながら撮影禁止でした。 -
パノルティミスの教会内部の礼拝堂。
小さいものですが、内部はとにかく華麗でした。 -
教会内部の回廊です。
-
回廊から見た中庭。右側にある建物が礼拝堂です。
-
回廊の2階です。
-
回廊内部には簡素ですが、このように絵で飾られています。
-
教会内部。
この後近くにあるセルフサービスのカフェで時間をつぶし、17時30分発の高速船でロードスタウンに戻りました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
ギリシア旅行
-
前の旅行記
2017年 ギリシア旅行 ロードス島 歴史と美しいビーチのあるリンドス
2017/06/01~
ロードス島
-
次の旅行記
2017年 ギリシア旅行 ロードスタウン オールドタウンと新市街のビーチ
2017/06/01~
ロードス島
-
2014年ギリシア旅行 サントリーニ島イアのホテルとレストラン
2014/04/23~
サントリーニ島
-
2014年 ギリシア旅行 サントリーニ島のおとぎの町イア
2014/04/23~
サントリーニ島
-
2014年 ギリシア旅行 サントリーニ島フィラの町
2014/04/23~
サントリーニ島
-
2014年 ギリシア旅行 サントリーニ島 その他の場所(アムーディー港 ペリッサ・ビーチ アクロティリ)
2014/04/23~
サントリーニ島
-
2014年 ギリシア旅行 アテネの町と古代遺跡
2014/04/27~
アテネ
-
2014年 ギリシア旅行 雨のデルフィ遺跡
2014/04/28~
デルフィ
-
2014年 ギリシア旅行 メテオラの修道院
2014/04/29~
メテオラ周辺
-
2014年 ギリシア旅行 アクロポリス (誰もいないパルテノン神殿)
2014/04/30~
アテネ
-
2017年 ギリシア旅行 ロードス島 歴史と美しいビーチのあるリンドス
2017/06/01~
ロードス島
-
2017年 ギリシア旅行 ロードス島から高速船で40分の所にあるシミ島 そこには美しい家並みと素晴らしいビー...
2017/06/01~
ロードス島
-
2017年 ギリシア旅行 ロードスタウン オールドタウンと新市街のビーチ
2017/06/01~
ロードス島
-
2017年 ギリシア旅行 ミコノス島で最高の海を見る
2017/06/02~
ミコノス島
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (2)
-
- frau.himmelさん 2017/07/12 01:04:51
- 絵心に満ち溢れた旅行記3作
- ken-kenさん、こんばんは。
いつもありがとうございます。
旅行記アップなさっているのに、気が付かなくてごめんなさい。
それにしても・・・
1回目は「白」のミコノス
2回目は海の「青」と、夕日じゃなかった朝日の「橙」
3回目は目が痛くなるような「紺碧の青」と山にへばりついた貝殻の島のような家々。
やはり絵をお描きになる方は旅行記にも絵心が満ち溢れています。
3連作を拝見して、そんなことを感じました。
それにしても、ギリシャ料理のおいしそうなこと。
ありがとうございました。
himmel
- ken-kenさん からの返信 2017/07/12 17:45:35
- RE: 絵心に満ち溢れた旅行記3作
- frau.himmelさん、今晩は。
この度は投票とコメントをありがとうございました。
> 1回目は「白」のミコノス
> 2回目は海の「青」と、夕日じゃなかった朝日の「橙」
> 3回目は目が痛くなるような「紺碧の青」と山にへばりついた貝殻の島のような家々。
確かにシミ島の家は貝殻のような感じですね。
> やはり絵をお描きになる方は旅行記にも絵心が満ち溢れています。
> 3連作を拝見して、そんなことを感じました。
ありがとうございます。
> それにしても、ギリシャ料理のおいしそうなこと。
本当に美味しかったです。
ギリシア料理は日本人の好みじゃないかと思いました。
> ありがとうございました。
こちらこそありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。
ken-ken
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ ギリシア旅行
2
76