サントリーニ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
サントリーニ島に4泊しましたので、今回は島のあちこちに行くことが出来ました。<br /><br />イアの町の真下にあるアムーディー港。<br />黒砂で有名なペリッサ・ビーチ。<br />紀元前15世紀にネア・カメニの爆発で灰に埋もれてしまったサントリーニ島のポンペイ、アクロティリ遺跡。<br />アクロティリ遺跡のそばにある、赤いレッド・ビーチ。<br /><br />その4つの場所の記録です。

2014年 ギリシア旅行 サントリーニ島 その他の場所(アムーディー港 ペリッサ・ビーチ アクロティリ)

2014/04/23 - 2014/04/26

旅行記グループ ギリシア旅行

ken-kenさん

イアの町の真下にあるアムーディー港。
黒砂で有名なペリッサ・ビーチ。
アクロティリ遺跡のそばにある、赤いレッド・ビーチ。

その4つの場所の記録です。

まずはイアの町の眼下に位置するアムーディー港です。
    イアの城砦跡の近くから階段で下りて行きます。

階段を半分くらい降りたところから見下ろしたアムーディー港。
    海の水が綺麗です。

これがアムーディー港の全体図です。
    山の上に雪が積もっているようです。

フィラのオールドポートより美しい港町です。

ここにはレストランがいっぱいあります。

レストランで食事をする前に、YOU TOBEで見た飛び込みの岩に行くことにします。
    イアを背にして左側の道を歩きます。
    最初こそ道が付いているのですが・・・・

こんな風に岩がごろごろしている所を通ったり・・・

岩で作られた橋みたいなところを通って行きます。

そうこうしているうちに飛び込み島が見えてきました。

4月ですので誰もいませんが、盛夏になるとこの島まで泳いで飛び込みをするみたいです。

この階段状のでっぱりから飛び込むようですね。

イアの町から見た飛び込み島です。

飛び込み島に行くというミッションを達したので、アムーディー港のレストランで食事をしましょう。

アムーディー港は新鮮な魚介類を食べさせるレストランがいくつも並んでいます。

その中で、日本人の間で評価が高いのがこのカテリーナと言う店です。
    眺めは素晴らしいですね。
    ただ、客引き的な感じの男の人がなんか調子が良いのでちょっと心配でした。

海のすぐそばなので、波が高い時は海のそばの席は止めておいたほうが良いかもしれません。

そう言えば、このアムーディー港、映画「旅するジーンズと16歳の夏」で主人公のひとりが海に落ちてしまうというエピソードのロケ地でしたね。イアの町も出てきました。

タコのグリルです。
    確かに美味しかったですが、イアの町中で食べたものも同じような美味しさだったので、あまり感激はしませんでした。(しかもイアのほうが安かった)

魚のグリルです。
    スペインのフォルメンテーラで食べたもののほうが美味しかったです。
    それにここグラスワインがなく、ボトルを注文しなければならないのも減点でした。

ヨーグルトの蜂蜜かけとエスプレッソ。
    イアのレストラン編でも書きましたが、量の少なさにびっくりしました。

正直、えっちらおっちら苦労して降りてきた割には「うーん・・・」と言う感想です。値段も結構高かったです。
    完全に観光レストランになってしまったという感想ですね。

帰りもあの階段を登るのかと思うと、ワインの入った身では結構辛いなと思いましたが、イアを背にして右側に車道があり、ここから登るほうがずっと楽でした。

帰り道から見た海とティラシア島。

海を見下ろしました。
    澄んでいてとても綺麗です。

車も通れる道なので、帰り道は比較的楽でした。
    30分ほどでイアの町はずれに到着しました。

サントリーニ島の東には3つのビーチがあります。

カマリ、ペリッサ、ペラヴォラスです。
    3つとも黒砂のビーチと言われています。
    ただし、実際は黒砂と言うより、灰色の砂です。

でも海の色はとても綺麗です。

まだ泳げる気温ではありませんが、日光浴する人のため、もうパラソルとサンベッドが設置されています。

海の色は本当に綺麗です。

日光浴する人は結構多いです。

犬を連れて日光浴する人もいました。

夏になると人でいっぱいになるんでしょうね。

こんなところでも撮影する中国人の新婚カップルが・・・
    後ろを向いている人が新郎です。
    まあ、どこの国でもそうなのでしょうが、新郎は完全に添え物って感じでした。

ペリッサにもこんな教会があります。

ちなみにペリッサとフィラ間のバスの時刻表です。
    バス停に行って見ると30分以上待ち時間がありました。

仕方がないのでビーチそばのカフェで時間つぶしをします。

時間つぶししたカフェで何気にテレビに目を移すと、どこかで見たような番組が!
    なんと!日本のテレビ番組「風雲たけし城」がギリシアで放送されているのです!

外国で日本のアニメ番組はよく見かけますが、まさかバラエティ番組まで放映されているとは!

サントリーニ島のカフェで「風雲たけし城」を見る・・・・かなりシュールな体験でした(笑)。

そしてもう一か所、サントリーニ島の一番南にあるアクロティリ遺跡とそのそばのレッドビーチに出かけてみました。
    まずはレッドビーチに向かいます。
    途中にある白い教会。赤い崖に白い色が映えています。

これがレッドビーチ。
    本当に真っ赤です。
    ただ午前中に行ったのですが、西向きなので光線状態は午後がベストでしょう。

まだオフシーズンで誰も人がいないので、海岸自体は海藻にうずもれていました。

やはりこう言う場所はオンシーズンに来ないと駄目ですね。

そこでアクロティリ遺跡に行くことにしました。

アクロティリ遺跡は大きな建物で覆われています。
    アクロティリ遺跡の入り口。

このように建物で遺跡が守られています。

実はここに来るまでは、メインの目的はレッドビーチでアクロティリはおまけって感じだったのですが、一目見てびっくりしました。
    これはすごい!

こんな風に壺もいくつか残されています。
    博物館に飾られてもそれほど感興は湧かないのですが、こうして遺跡のそばに展示してあると、かなり嬉しくなってしまうのです。

先ほど「サントリーニ島のポンペイ」と書きましたが、この遺跡、ポンペイより1500年も前のものです。
    ですから、本来はポンペイを「イタリアのアクロティリ」と書くべきかもしれませんね(笑)。

サントリーニ島の噴火があったおかげで、エジプトでイクナトンが太陽神中心の宗教改革を行ったと言われています。(粉塵で太陽が消えた為、エジプトでは太陽神が怒ったと思ったそうです)

ここから「ボクシングをする少年」の壁画や「魚を持つ男」の壁画が出土したのですね・・・
    それを思うとさらに感激度が増します。

何度も言いますがポンペイより1500年も前の文明です。
    ポンペイを現代に置き換えると、高松塚古墳よりもっと前の時代と言うことになります。

これは机でしょうか?

この遺跡、下に降りることもできるのです。
    3500年前の家並みです。

人が少ないのもいいですね。
    アテネのパルテノン神殿より1000年も前になります。

クレタ島のクノッソス宮殿とほぼ同じころのものですね。

もっと小規模なものかと思っていましたが、結構大きいです。

期待していなかった分、かなり満足度が高かった遺跡でした。

サントリーニ島 ビーチもあれば、おとぎの町もあり、遺跡もある。
    4日間があっという間でした。
    本当に素晴らしい島でした。

ギリシア旅行

• 旅するうさぎさん 2014/06/11 21:23:45
    アクロティリ遺跡、素晴らしいです
    ken-kenさん、こんにちは。
    サントリーニ島のアクロティリ遺跡の旅行記を拝見しています。

3500年前の遺跡なのですか。
    凄いですね! その時代に、すでにこういった建築物や
    綺麗な焼き物などが作られていたとは驚きです。

以前、ken-kenさんの旅行記でポンペイの秘儀荘の

先日、三角縁神獣鏡の本物と、それを現代に再現した
    ピカピカの鏡を見に行ってきたのですが、
    それも十分に古いと思いましたが、
    紀元前1500年とは!
    昔の人はここで、どんな生活をしていたのでしょうね。

アムーディー港の波打ち際のレストランは素敵ですね。
    まるで、海の上でお食事をしているようだと思いました。
    タコのお料理は柔らかいのでしょうか?

びっくりしました。
    オーストリアの人もたけしの番組が好きなんだと思って。
    この番組は日本でもほとんど見たことがなかったので
    外国で見るのは新鮮で、面白かったです。

ken-ken

ken-kenさん からの返信 2014/06/11 22:50:16
    RE: アクロティリ遺跡、素晴らしいです
    旅するうさぎさん、コメントと投票をありがとうございました。

> サントリーニ島のアクロティリ遺跡の旅行記を拝見しています。

> 3500年前の遺跡なのですか。
    > 凄いですね! その時代に、すでにこういった建築物や
    > 綺麗な焼き物などが作られていたとは驚きです。

> 以前、ken-kenさんの旅行記でポンペイの秘儀荘の
    > 色鮮やかな壁画を見た時も、その赤の発色にびっくりしましたが、
    > アクロティリ遺跡はもっと古い、紀元前1500年の遺跡なんですね。

本当にギリシア、エジプトの遺跡の古さには驚いてしまいます。
    かたや火山灰に保護され、かたや砂に埋もれていたとはいえ、どちらも気が遠くなるほどの時間が立っているのに、その時間を感じさせないほどの素晴らしさですね。

> 先日、三角縁神獣鏡の本物と、それを現代に再現した
    > ピカピカの鏡を見に行ってきたのですが、
    > 現物は西暦250〜260年頃の古墳から発掘されたものでした。
    > それも十分に古いと思いましたが、
    > 紀元前1500年とは!
    > 昔の人はここで、どんな生活をしていたのでしょうね。

日本の遺跡がほとんど残っていないのは、湿気と木の文化であったせいらしいです。
    高松塚古墳の壁画などは紀元8世紀で1300年ほどしか(?)経っていないのに、カビが生えて劣化が激しいというのはちょっと前の記事で有名でしたよね。
    ヨーロッパは石の文化で、湿気も少ないために、遺跡の保存に適してたということもあるかもしれません。

> アムーディー港の波打ち際のレストランは素敵ですね。
    > まるで、海の上でお食事をしているようだと思いました。
    > タコのお料理は柔らかいのでしょうか?

タコは柔らかくするために、何度も棍棒で叩くようで、非常に柔らかくて美味しかったです。
    またアムーディー港の水はとても澄んでいて、夏だったらそのまま飛び込んでみたくなるような美しさでした。

> 「風雲たけし城」は私も以前、オーストリアで見たことがありました。
    > びっくりしました。
    > オーストリアの人もたけしの番組が好きなんだと思って。
    > この番組は日本でもほとんど見たことがなかったので
    > 外国で見るのは新鮮で、面白かったです。

オーストリアでもやっていたのですか!
    アニメはテレビでしょっちゅう見かけるのですが、バラエティも盛んに輸出しているのですね。

また、よろしくお願いいたします。

旅するうさぎ

旅するうさぎさん からの返信 2014/06/11 23:41:53
    RE: RE: アクロティリ遺跡、素晴らしいです
    ken-kenさん

> そう言えば、10年以上前、オーランドのディズニーランドに行ったら、ショーの前節でいきなり「ピカチュー!あ!ここはディズニーランドだったけ・・・・まあ、いいや!」なんて言われたのでびっくりしました。
    > ユニヴァーサルスタジオでもお土産のTシャツがポケモンキャラクターだらけでしたね。

ピカチューのぬいぐるみを見た時には驚きました。
    ピカチューはチロルの子供たちの間でも人気なのかと。

キティーちゃんの棒アイスが置いてありますし、
    ガチャガチャの中身もキティーちゃんの色々なバージョンが
    入っていたりします。本当に凄いですよね〜。

> 漫画、アニメ、オタク、コスプレ、カラオケ・・・・日本は結構文化輸出が盛んですよね。
    > 今度、ドラえもんもアメリカで放送するらしいですし、海外へ行くと、日本の文化が受け入れられていることを再認識して嬉しくなりますね。

そうですね。
    以前、「トリビアの泉」という番組が日本で放送されていた時に
    台湾に行ったら、台湾版トリビアの泉が放送されていて
    これもビックリしました。
    日本の番組がそのまま輸出されていたのではなくて、
    番組の企画だけを日本のテレビ局が輸出したもので、
    台湾の放送局が新たに制作したものだったのです。
    内容も台湾ならではの「へぇ〜」と思えるもので、
    とっても面白かったです♪
    (漢字の字幕が画面の下に出ていたので
     なんとなく言っている意味がわかりました。)

ken-ken

ken-kenさん からの返信 2014/06/13 21:05:44
    RE: RE: RE: アクロティリ遺跡、素晴らしいです
    旅するうさぎさん、今晩は。

> 私も10年以上前に、インスブルックのデパートのおもちゃ売り場で
    > ピカチューのぬいぐるみを見た時には驚きました。
    > ピカチューはチロルの子供たちの間でも人気なのかと。
    > それに今ではチロルの田舎でも、スーパーのアイスのコーナーには
    > キティーちゃんの棒アイスが置いてありますし、
    > ガチャガチャの中身もキティーちゃんの色々なバージョンが
    > 入っていたりします。本当に凄いですよね〜。

5年くらい前、イタリアでは、「セーラ・ムーン」がヒットしてたらしく、セーラームーンロッドのCMがありました。
    アニメのキャラクター(多分)イタリア語で「月に代わってお仕置きよ!」と言った後に、子供たちがティアラをかぶってロッドを振り回すという演出でした。
    どこの国もアニメの時間と言うのがあって、その時間になるといろいろな国のアニメが放映されるのですが、やはり日本のアニメの質が一番だと思いましたね。
    もっとも「ベルサイユのバラ」や「家なき子」などヨーロッパを舞台にしたものはアフレコが日本語以上にぴったりしていて、この国の子供たちは自分の国で作ったアニメと勘違いしてるんじゃないかなと思いました。

> 以前、「トリビアの泉」という番組が日本で放送されていた時に
    > 台湾に行ったら、台湾版トリビアの泉が放送されていて
    > これもビックリしました。
    > 日本の番組がそのまま輸出されていたのではなくて、
    > 番組の企画だけを日本のテレビ局が輸出したもので、
    > 台湾の放送局が新たに制作したものだったのです。
    > 内容も台湾ならではの「へぇ〜」と思えるもので、
    > とっても面白かったです♪
    > (漢字の字幕が画面の下に出ていたので
    >  なんとなく言っている意味がわかりました。)

これは聞いた話ですが、日本のバラエティの企画が始めて輸出されたのは「アメリカ横断ウルトラクイズ」だったそうです。
    普通クイズと言うと勝者が賞品を貰って終わりなのですが、この番組では敗者が罰ゲームをするという企画がアメリカ人の映像マンに受けたそうです。で、同様の番組がアメリカでも放映されたみたいです。

旅するうさぎさんの旅行記、楽しみにしております。

またよろしくお願いいたします。

旅するうさぎ

旅するうさぎさん からの返信 2014/06/13 22:46:49
    今年の夏もスイスなのですね
    ken-kenさん

> 旅するうさぎさんは、今年の夏もまたチロルにお出かけでしょうか?
    > 自分は、ツェルマットに一週間滞在するつもりです。(ただ、ツェルマットは高いので、その手前の村テーシュに泊まります)
    > ギリシアも楽しかったのですが、一人旅の時はやはり、海より山のほうがいいかなと思ってしまいました。

ken-kenさんは今年の夏もスイスなのですね。
    ここは、十数年前からずっと憧れていた
    チロルの中でも大変風光明媚な所です。

ken-kenさんのお撮りになったこのお写真

私が滞在するのは、この湖があるキッツビュールではなく、
    もっとWilder Kaiserに近い村です。

この山脈に登った人はあまりいないようなので
    (旅行記やブログを探してもほとんどないです)
    どんな所なのか楽しみに準備をしているところです。

ちょっと気が早いですが、ken-kenさんのスイスの
    旅行記も楽しみにしています。

ken-ken

ken-kenさん からの返信 2014/06/14 20:40:16
    RE: 今年の夏もスイスなのですね
    旅するうさぎさん、今晩は。

> ken-kenさんは今年の夏もスイスなのですね。
    > 私は今年、チロルのWilder Kaiser周辺に行きます。
    > ここは、十数年前からずっと憧れていた
    > チロルの中でも大変風光明媚な所です。
    > ken-kenさんのお撮りになったこのお写真
    > http://img.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/25/73/31/src_25733165.jpg
    > このSchwarzseeの背後にある山脈がWilder Kaiserで、
    > 私が滞在するのは、この湖があるキッツビュールではなく、
    > もっとWilder Kaiserに近い村です。

流石は旅するうさぎさん。今度も見事に穴場を選んでいらっしゃいましたね。
    インスブルックからキュッツビュールの間はまず日本人はいかない場所だと思います。
    ガイドブックからしてキュッツビュール以外は載っていないんじゃないでしょうか。

> 日本からこのWilder Kaiser周辺に行って泊まったり、
    > この山脈に登った人はあまりいないようなので
    > (旅行記やブログを探してもほとんどないです)
    > どんな所なのか楽しみに準備をしているところです。

このあたりの山は標高がそれほど高くないということが、日本人が敬遠している原因のひとつになっているのかもしれませんね。
    ただ、自分もこのあたりは電車で通っただけですが、美しい岩峰が多く、あたりの草原とのどかな村の雰囲気がマッチして、素晴らしい風情の光景だと思いました。
    旅するうさぎさんの旅行記を参考にして、自分もいつか行ってみたいと思います。

> ちょっと気が早いですが、ken-kenさんのスイスの
    > 旅行記も楽しみにしています。

ありがとうございます。
    自分も旅するうさぎさんの旅行記、首を長くして待っております。