サントリーニ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年は5月に休みを取れず、4月下旬の休みとなったので、ギリシアのサントリーニ島へ行くことにいたしました。<br />サントリーニ島に4泊することにしました。<br />まだシーズン前で全体的にホテルの値段は安いと思ったのですが、流石は高級リゾートサントリーニ。<br />この時期でもかなり強気の値段設定でした。<br />特にイアの泊まろうと思うと、どこもかなりの値段でちょっと二の足を踏んでしまう金額。<br />インフィニティプールのある、ペラヴォラス、キリーニ、イキテス等はこの時期ですら一泊5万円以上!とても手が出ません。<br />いろいろ調べた結果、Atlantida Villa Hotelがかなりリーズナブルな値段を提供しているので、ここに決定しました。<br />ここですと一泊120ユーロ。これならまあ許容範囲の金額です。<br /><br />ここでは、イアのホテルとサントリーニ島のレストランとカフェのレポートです。

2014年ギリシア旅行 サントリーニ島イアのホテルとレストラン

2014/04/23 - 2014/04/26

旅行記グループ ギリシア旅行

ken-kenさん

サントリーニ島に4泊することにしました。
この時期でもかなり強気の値段設定でした。

これがイアで泊まったホテルAtlantidaの玄関です。
    イアの街から歩いて10分ほどの所にあります。
    イアに行く道すがら、ペラヴォラス等の高級ホテルを通って行きます。

玄関から見たホテルの外観。
    真ん中の一番上の階の部屋に泊まりました。

これも玄関から見たホテルの外観です。
    教会があったりします。

何故か風車小屋もあります。

風車小屋のアップです。

これが泊まった部屋です。
    一階はリビングと簡易キッチン。
    2階(と言うかロフト)にベッドルームがあります。
    広さは充分ですが、この階段は結構急でお年寄りには辛いものがあるかもしれません。

ベッドルームです。

ベッドルームから見下ろしたリビングルーム。

広さは十分ですし、清潔です。
    ただ、ペンキの匂いを消すためか芳香剤の匂いが結構きつかったです。

横長のリビングルームでした。

お風呂はシャワーのみかと思っていましたが、バスルームにはバスタブも付いていました。
    ただしトイレは紙を流してはいけないタイプです。
    もっともギリシアはどこもトイレの水流がきつくないので、紙を流すということをまったく考慮に入れてないようです。

尾籠な話で恐縮ですが、結果、大をするときはなるべくホテルで済ませ、その後シャワーを浴びるという感じになりました。
    もともとヨーロッパでは紙で処理する習慣がなかったためトイレはバスルームにある、あるいはトイレの隣にビデがあるという結果になったのだと思います。
    そしてその結果、下水管も細くて紙を流すと詰まってしまうのかな思いました。
    またトイレットペーパーの紙質が悪かったのもむべなるかなと思います。

でもそれに慣れると、紙で拭くより、シャワーで流したほうが清潔でいいなと思うようになりました。

尾籠な話で申し訳ありませんが、以上ギリシアのトイレ事情でした。

この部屋が素晴らしいのは何と言ってもベランダです。
    ちょっとした部屋並みの広さがありました。

部屋のベランダから見た海と、フィラの街。

ベランダにはイスとテーブル、それにデッキチェアもありました。

ただ、まだ風が肌寒く、ベランダで日光浴という気分にはなれませんでした。

ベランダから見下ろしたプール。
    プールの横にはアクロティリ遺跡の壁画をモチーフにしたタイル画が。

インフィニティではありませんでしたが、なかなかステキなプールです。

水着で日光浴している女性もいらっしゃいました。

プールから見たホテル。

朝食です。
    全体的に甘いものばかりでした。(だから太ったギリシア人が多いんだなと思いました。)(顔が濃いので一見太って見えませんが、実際はかなり体格のいい方が多かったですね。)
    目玉焼きは崩れ、オレンジジュースはまずく(これはホテルのせいだけではなく、ギリシアの市販のオレンジジュースの味はかなり酷かったです。)こう言うところが安ホテルなんだなと感じさせました。
    鍵は自分で管理し、フロントも夜遅くなるとしまってしまい、ホテルと言うよりは朝食を出し、部屋の掃除もしてくれる貸別荘と言う感じでした。
    でもこれで充分です。

このホテル、朝食のみで他の食事は出しません。
    ホテルで勧められたのが、すぐそばにあるレストランでした。

夕食を二回食べに行きましたが、物価の高いイアにあって、なかなかリーズナブルな良いレストランでした。
    これがガーデンレストラン。
    夏になるとここで食事をするのでしょうが、まだ寒いし、それほど人もいないということで中の部屋で食事をします。

右側の人がこのレストランの御主人です。
    元船乗りで、いろいろな国を回っていたようです。
    この二人が歌いまくるのがこのレストランの目玉。
    ご主人も実に上手です。
    お客に語りかけたり、その国の言葉で乾杯したり、なかなかサービスが良いです。(まだシーズン前で客が少ないということも幸いしているのでしょうが・・・・)

子羊の焙り焼きです。
    素朴でしたが美味しかったです。

デザートです。ギリシアの伝統的菓子カタイフィ。
    甘い、甘いと聞いていたのですが、覚悟して食べたせいかここのはそれほどでもなかったです。

前菜のタラモサラタ。
    白ワインが進みます。

たこのグリル。
    アムーディー港にある有名レストラン「カテリーナ」と遜色のない美味しさでした。
    しかも値段はこちらのほうがずっと安かったです。

ヨーグルトの蜂蜜かけ。

ギリシアのデザートの中で一番日本人向きかもしれませんね。
    非常に美味しい味でした。
    量もたっぷり。

ちなみにレストランカテリーナで食べたヨーグルトの蜂蜜かけです。
    同じくらいの値段でこの量の違い!(蜂蜜だけは濃くておいしかったですが・・・)イアにはこのような観光レストランが一杯です。

話を元に戻して、ホテルの朝食レストランから見たプールです。
    このプールの下にイアへと続く道があります。

プールの下の道。
    この道を右に行くとイアの街に出ます。

崖沿いの、花畑が綺麗な道です。

そんな道を暫く行くと、高級ホテルの部屋に続く道に出ます。
    名だたる有名ホテルが並んでいます。

大抵のホテルは門が閉まっていて、入りにくいのですが、唯一、ホテル・キリーニだけが門が開いていて、他のホテルの人間でも入りやすい環境にあります。

ホテル・キリーニのインフィニティプール。

プールのそばにレストラン・カフェがあり、「このホテルの滞在客ではないですけれど、大丈夫でしょうか?」と聞くと、まるっきり問題なしとのことです。
    フレッシュオレンジジュースを頼み、写真を撮りまくりました。

ホテルのプールもいいけど、やっぱりインフィニティのプールはいいなあ!

従業員の質も流石!と言う感じでした。

制服は男女とも白いポロシャツでとパンツで(女性はスカート)、清潔感あふれています。
    自分が泊まったホテルの従業員は無精ひげにジーパンと言うむさい感じで、値段の差ってこういう所に出るんだと実感しました(笑)。

こんなホテルに滞在したらさぞ素敵なホテルライフが遅れるんだろうなと思いました。

が、値段を払う段になって驚愕しました。
    オレンジジュース一杯で9.5ユーロ!
    やっぱり自分とは縁のないホテルだということを実感しました(笑)。

ところで、イアの街中にも絶景カフェがあります。
    自分的にはこのカフェがイアで一番長めがいいカフェだと思います。
    写真はカフェの目印。

このカフェの上にもやっぱり眺めの良いカフェがあります。

でもやっぱりこのカフェの眺めにはかなわないと思います。
    これがその眺めの良いカフェです。

このカフェは一階と二階に別れています。
    普通は一階から入るのですが、断崖の町と言う構造上、二階から入ります。
    カフェの二階からの眺めです。

厨房は一階にあるので、二階に席を取るとなかなか気付いてくれない可能性もあります。

こんなに眺めがいいのに、お客があまり入っていません。
    で、思う存分写真が取れます。

二階から見下ろした一階のカフェの屋根。
    実はこのカフェ、一階のほうが眺めが良いと思います。

一階からの眺めです。

青い屋根の教会が額縁に入った一幅の絵のようです。

右手にも教会が・・・

フレッシュ・オレンジジュースを頼み、ゆっくりと絶景を楽しみました。

絞りたてのオレンジジュースが5ユーロ。
    まあ、この絶景を考えればリーズナブルな値段かなと思います。

このカフェに座っているだけでもしみじみと幸せを感じます。
    ちなみにここはレストランもやっているようで、ここで夕日の前のひと時を過ごすのもいいかもしれません。

ギリシア旅行

• prohfyさん 2018/01/07 01:58:45
    私も同じ部屋に泊まりました。
    サントリーニ島には2回ほど行きましたが、ホテルはアトランティダビラです。なので、主さまの旅行記の雰囲気とか意味とかが、すごーくよくわかりました(微笑)主さまの書かれている反対側の道(教会側)をイア方面に進むと手ごろなスーパーや食品店があるので、私たちは日本から持って行った食材+現地調達の食材で食事を作って食べてました。全体的にサントリーニ島とかミコノス島とかは食事が高いですね。それでも滞在中にフィラでもイアでも1~2度は現地レストランを使いましたが、味も塩辛くて口に合いませんでした。一番おいしかったのは、シーフードとオリーブくらいでした。ホテルのバルコニーにテーブルを出して、日本から持って行った素麺をすすりながら見た、あの絶景とも言える海の景色は忘れられません。とても懐かしく思い出されました。ブログを拝見して、重なる記憶の主さまに共感を覚えつつ、素敵なブログに感謝いたします。

ken-ken

ken-kenさん からの返信 2018/01/07 07:36:04
    RE: 私も同じ部屋に泊まりました。
    prohfyさんおはようございます。
    コメントをありがとうございます。
    これからもよろしくお願いします。

• solさん 2017/02/28 21:18:12
    素敵ですね
    初めまして。

今年ギリシャ旅行を計画しています。

KENKENさんの旅行記、すごく参考になりました!!

ken-ken

ken-kenさん からの返信 2017/02/28 23:15:44
    RE: 素敵ですね
    solさん、今晩は。
    コメントと投票をありがとうございました。

> 今年ギリシャ旅行を計画しています。

いいですね!
    実は自分もまたギリシア旅行を計画しております。
    今度はロードス島を中心に回ろうかと思っております。

> KENKENさんの旅行記、すごく参考になりました!!
    > 人のいない閑散期、いいですね!!人が多いところが苦手なので、その時期を狙っていこうと思っています。(笑

ありがとうございます。
    ただ4月末ですと海の色がややいまいちかなと言う気もしました。
    エーゲ海をめぐるのならば5月中旬くらいからが一番いいかもしれません。
    (4月下旬は中国では労働節で3連休なので、それと絡めて遠出する人が多いみたいです)
    なんにしてもギリシアは比較的物価も安く、治安もそれほど悪くはないので、比較的旅しやすい国ではないかと思います。
    solさんの旅行記楽しみにしています。

これからもよろしくお願いします。

ken-ken
  • 旅するうさぎさん 2014/05/08 22:14:47
    紺碧の海と白い街並み
    ken-kenさん、こんにちは。

今年の春はギリシアのサントリーニ島に行かれたのですね。
    紺碧の海とまっ白な街並みが美しいです。
    お泊りになったホテルの内装もまた、真っ白なんですね。
    ベランダも広く、キッチンなどもあって使いやすそうです。
    おトイレ事情も興味深く拝見しました。

ken-kenさんがお訪ねになったカフェのあるホテルは
    1泊5万円以上なのですか。
    宿泊代はやはり一級の観光地だけに、いい値段なのですね!

旅するうさぎ

ken-ken

ken-kenさん からの返信 2014/05/09 20:21:15
    RE: 紺碧の海と白い街並み
    旅するうさぎさん、今晩は。
    旅行記にご訪問くださりありがとうございます。

> 今年の春はギリシアのサントリーニ島に行かれたのですね。
    > 紺碧の海とまっ白な街並みが美しいです。

本当に美しい島でした。
    お天気にも恵まれ命の洗濯が出来ました。

> お泊りになったホテルの内装もまた、真っ白なんですね。
    > ベランダも広く、キッチンなどもあって使いやすそうです。

真っ白なので維持が大変なんだと思います。
    多分、毎年ペンキで塗り替えをしているのでしょう。
    ペンキの匂いを消すための芳香剤が若干きついのが欠点でした。
    キッチンは使いませんでしたが、冷蔵庫があったのが便利でしたね。

> おトイレ事情も興味深く拝見しました。

外国に行くと紙の流せるトイレがない場合があるので(シンガポールのチャンギ空港も流せないと聞きました)日本のありがたさが身にしみます。
    特に女性は大変だろうなと思いました。

> ken-kenさんがお訪ねになったカフェのあるホテルは
    > 1泊5万円以上なのですか。
    > 宿泊代はやはり一級の観光地だけに、いい値段なのですね!

4月でまだオフシーズンですから流石にもう少し安いだろうと思って調べたのですが、とてもとても手の出る金額ではありませんでした。
    金持ちの中国人がそんな高級ホテルに数多く泊まっているというのも強気の値段の原因かもしれませんね。

旅するうさぎさんの旅行記にもっと投票したいのですが、全部の旅行記に投票したらしく、新しい旅行記にしか投票できません。
    誠に申し訳ありません。

またよろしくお願いします。