ハイデルベルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
6月にお休みをいただいたので、ドイツとエジプトを一挙にめぐる旅に出かけました。<br /><br />街並みがきれいな所!石畳の道があるところ(笑)。ヨーロッパらしい歴史感漂う街並み!<br />ベストシーズンなところ!<br />選んだところはフランクフルトの空港からもさほど距離がないハイデルベルクでした。<br />「古城が見守るドイツ最古の大学街」と言われるところに行ってみたくなりました。<br />到着が夕方でしたが、ハイデルベルク城や学生牢、教会などを巡ることができ、思う存分にヨーロッパの街を散策してきました。<br />ドイツの方々に助けられて素晴らしい風景にうっとりしながら楽しんだ散策。<br />ドイツにハマってしまいました。<br /><br /><br />それでは旅行記をご覧下さい(-人-)。<br /><br /><br /><br />【旅行行程】<br /><br />・旅行日1日目(6月13日(火))<br />東京成田21:20発EK319便→<br /><br />・旅行日2日目(6月14日(水))<br />→ドバイ着3:00(乗り継ぎ)EK45便8:25発→フランクフルト着13:15<br /><br />ドイツ国鉄にて、フランクフルト空港発14:52ICE519→マンハイム着15:23(乗り換え)15:30発S3→ハイデルブルク着15:44<br />≪ハイデルブルク観光≫<br />滞在先:Hotel Central +49-6221-653-8812<br /><br />・旅行日3日目(6月15日(木))<br />ハイデルブルク6:08発S2→マンハイム着6:25(乗り換え)6:32発ICE874→フランクフルト着7:08<br />≪フランクフルト観光≫<br />フランクフルト8:32発S9→フランクフルト空港着8:42<br /><br />フランクフルト10:10発LH582便→カイロ着14:10<br />≪カイロ市内観光≫<br />カイロ21:00発TK695便→<br /><br />・旅行日4日目(6月16日(金))<br />→イスタンブール着0:20(乗り継ぎ)1:20発TK90便→ソウル仁川着16:55(乗り継ぎ)18:35発KE705便→東京成田着20:55<br /><br /><br />【旅行費用】<br />・航空券<br />行き:東京成田→ドバイ→フランクフルト…JALマイル特典にて手配、100,000マイル(東京→ドバイ→フランクフルト//カイロ→ドバイ→ソウル仁川の行き部分を使用)<br /><br />途中:フランクフルト→カイロ…ルフトハンザドイツ航空HPより購入、全て込みで402ユーロ、片道航空券よりも往復航空券の方が安いので片道使用し、もう片道は使用せず(ルフトハンザドイツ航空にも確認電話済み)<br /><br />帰り:カイロ→イスタンブール→ソウル仁川→東京成田…ena(イーナ)トラベルにて手配、込々で193,590円(カイロ→イスタンブール→ソウル仁川→東京//東京→ドーハ→カイロ ※カイロ→東京間はカタール航空にて代替え手配)<br /><br />・宿泊先<br />ホテルセントラル…Booking.comにて手配、シングル部屋69ユーロ<br /><br />・鉄道チケット(DB(ドイツの鉄道)のHPより手配)<br />フランクフルト空港→ハイデルベルク…指定席特急料金込(変更可能)、30ユーロ<br />ハイデルベルク→フランクフルト→フランクフルト空港…指定席特急料金込(変更不可能)、23.50ユーロ<br /><br />・カイロ市内観光旅行会社<br />ナギーサファリhttp://www.enjoy-egypt.net/<br />「ギザのピラミットと古い街並み漂うカイロ散策ツアー」…281USドル(日本語ガイド、ビザ、チップ、入国出国アシスト付き)<br /><br /><br />※この旅行記はハイデルベルクに到着したところから書いています。ちなみに写真はハイデルベルク城から眺めた街の風景です。

1泊4日で悠久の歴史遺産をたどるドイツとエジプトの旅 その3 古城が見守るドイツ最古の大学街 ハイデルベルクを散策

2017/06/13 - 2017/06/16

ムロろ~んさん

ベストシーズンなところ!
ドイツにハマってしまいました。

それでは旅行記をご覧下さい(-人-)。

【旅行行程】

・旅行日1日目(6月13日(火))
東京成田21:20発EK319便→

・旅行日2日目(6月14日(水))

≪ハイデルブルク観光≫

・旅行日3日目(6月15日(木))
≪フランクフルト観光≫
フランクフルト8:32発S9→フランクフルト空港着8:42

フランクフルト10:10発LH582便→カイロ着14:10
≪カイロ市内観光≫
カイロ21:00発TK695便→

・旅行日4日目(6月16日(金))

【旅行費用】
・航空券

・宿泊先

・鉄道チケット(DB(ドイツの鉄道)のHPより手配)

・カイロ市内観光旅行会社

鉄道 高速・路線バス 徒歩 飛行機
エミレーツ航空 大韓航空 ルフトハンザドイツ航空 ターキッシュ エアラインズ
ブッキングドットコム

• zunzunさん 2017/09/02 06:32:48
    ハイデルベルク(^^♪
    ムロたん、おはよーございます^^

本日はいつになく4時から起きております。
    一人の時間は4トラです^^

長い旅路だな〜
    すぐにハイデルベルクへね!!!
    川が流れていて良い雰囲気ですよ。

すっごい昔にハイデルベルクへ行った事があるのであるが、、、
    学生牢しか覚えていません。。。なんでだ〜
    こんなに素敵な街並み・風景なのにね。

ドイツへはなかなか足が向かない我家なのだけど、
    いつか行くよ〜って思っています。

zun

ムロろ~ん

ムロろ~んさん からの返信 2017/09/02 18:23:33
    RE: ハイデルベルク(^^♪←素敵な街でしたよヽ(^o^)丿
    zunさ〜ん\(^o^)/

こんばんは、ムロろ〜んです。
    私も毎日朝の4時起きなのです。
    今日は早起きされたとのこと。お疲れさまです(^_-)-☆。

> 長い旅路だな〜
    > すぐにハイデルベルクへね!!!
    > 川が流れていて良い雰囲気ですよ。

確かに長い旅路に見えるかもしれないですよね〜。
    ようやく来たぜぇ〜っていう感じでした(笑)。
    時間も計画的に練らないと周れないと思っていたので、何とか周れて良かったですよ。

> すっごい昔にハイデルベルクへ行った事があるのであるが、、、
    > 学生牢しか覚えていません。。。なんでだ〜
    > こんなに素敵な街並み・風景なのにね。

あっちゃぁ〜((+_+))。
    私も一つ一つの旅を旅行記に記録しておかないと旅しても忘れるのもあるだろうなぁって思いましたよ。
    本当に素敵な風景でしたよ(^_-)-☆。

> ドイツへはなかなか足が向かない我家なのだけど、
    > いつか行くよ〜って思っています。

今年はイタリアを旅して、次にドイツを旅してきました。
    来年はまたヨーロッパのどこかへ巡りたいなぁって思っていますよ(^_-)-☆。
    本当に素敵な街が見れるなぁって毎回思っていますよ。

• こあひるさん 2017/07/11 13:34:01
    1泊4日って・・・(゜o゜)!!
    ムロたん、こんにちは。

相方ちゃんを落としたんですか?ほんとにほんとに・・・危ないところでしたね〜〜。拾ってくださってよかったですよ。

こあひる

ムロろ~ん

ムロろ~んさん からの返信 2017/07/13 21:18:45
    仕方がないの?旅バカだから?アハ(笑)
    こあひるさん

こんばんは、ムロろ〜んです。
    毎度、書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。

> 1泊4日でドイツとエジプト・・・?とはいえ、ドイツがメインだったのですね。6月だからヨーロッパはいいシーズンですものね。・・・にしても相変わらずの弾丸・・・および乗り換えの多さにビックリです。

私もちょっとやれるかなぁって不安はあったんですけれど、ここは何としても休みが取れたんだから今でしょ!っていう気持ちで出発しました。

もちろん、ドイツには行ったことがないので、美しい街並みが見れて良かったですよ(^_-)-☆。

> 相方ちゃんを落としたんですか?ほんとにほんとに・・・危ないところでしたね〜〜。

ホントに焦りましたよ(;´Д`)。
    万が一、電車内で取り残されちゃったらど〜しようって思いましたよ。

> スマホ忘れは・・・私の場合は、全然それでもかまわないですが、今どきは、皆、現地でスマホを便利に使われているので、きっと不便なんでしょうね。

私の場合、「Maps.me」というアプリを入れていたので、それを使って方向確認しようって思っていたんです。
    それほど困らなかったんですけれど、一番困ったのが目覚まし時計が( ̄▽ ̄;)。

> ハイデルベルク・・・空港からも近く、ドイツの旧市街らしい街並みがあり・・・さすがにうまい選択ですね。鉄道やケーブルカー乗り場などが、ホテルのすぐ前にあるって立地もなかなかよいです。

でしょう(^_-)-☆。
    私もこんな街があるんだって思いました。
    旅してみて感動しましたよ\(^o^)/。

> お城の中をゆっくり見る時間はなかったようですが、高台からの眺めは・・・ほんとに美しいですね。屋根に統一感があって、ヨーロッパらしいステキな景色です。

ホントにこれぞ来たぁ〜〜〜って思えました。
    高台からの眺めはやはり最高でしたよ\(^o^)/。

> コルンマルクト広場の眺めは、求めていたヨーロッパらしい街並みが凝縮されていますね・・・高台にお城が見えるのもステキです。

そうなんですよ。
    この広場に来れて良かったです。
    ヨーロッパに来たなら必ず広場に行くこと!
    ポイントだなぁって思ったんです。

> 学生牢なんてものがあるのですね〜。ちょっとバンカラな当時の学生たちの姿が目に浮かびます。

ちょっと説明文読んで笑っちゃいました。
    私も学生時代に色々と(´艸`*)。
    どの時代にも同じかなぁって思ってしまいました(^_^;)。

> ムロたんが化粧品に詳しいのに笑っちゃいました。お顔、いつもつやつやのイメージですもの・・・。あ、ご自分用じゃない・・・?

あはは〜(笑)。
    私も最近は化粧していますよ(^_^;)。
    といっても、化粧水付けて、顔にクリームつけて、その程度です。
    ガイドブックからお土産になるものを見つけて探してみたんです。

> 夕食のソーセージと肉の盛り合わせ・・・ドイツらしい肉々しい一皿で、これはビールと共に(ムロたんは飲みませんが)ピッタリの選択でしたね〜。ふたりで一皿でお腹いっぱいになりそうです。

給仕さん一押しのメニューだったんです。
    これは美味しかったですよ。
    ドイツならではのものがいただけたのが一番嬉しかったです\(^o^)/。

> お宿の人も気が利いていて親切で、好印象ですね。こういうちょっとした暖かさやもてなしはいつまでも思い出に残るものです。

ホントに今回の宿は良かったですよ。
    それほど飾り気はないのですけれど、真面目で優しくて、また来た時に泊まろうって思えた宿でした。

• ホーミンさん 2017/07/04 12:46:47
    ちょっと楽しそうな牢屋
    ムロろ〜んさん

こんにちは。 (o^v^o)
    台風が接近中ですね。
    お気を付けくださいませ。

ドイツには行ったことがありません。
    ぜひとも行ってみたい国ではあります。
    ハイデルベルクは学生の街という事だけ知ってましたよ。

ほ〜、街の中に廃墟が?
    自称プチ廃墟マニアの私にはたまりません!
    そして蒸気機関車と一瞬見間違ったワインの大樽。(≧▽≦)

わ〜、学生牢に入れてもらえてよかったですね。
    「Close!」と言われてしまいました(゚Д゚;)。
    …を読んで、「な〜んだつまんない!!」と思ってしまいました。
    私も学生牢の中を見ることが出来てうれしいです、
    初めて見ましたよ。
    どんな恐ろしい所かと思えば、ちょっと笑える。(*´艸`)

入れ歯安定剤は活躍していますか?

ムロろ~ん

ムロろ~んさん からの返信 2017/07/04 21:14:50
    RE: ちょっと楽しそうな牢屋←ファンキー世界たっぷりかなとヽ(^o^)丿
    ホ〜ミンさ〜ん\(^o^)/

いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。

> 台風が接近中ですね。
    > お気を付けくださいませ。

ホント、今は我が家周辺も大雨です(;^ω^)。
    ですが、明日は晴れらしいです。
    急変が激しいったらありゃしない(;´Д`)。

> ドイツには行ったことがありません。
    > ぜひとも行ってみたい国ではあります。
    > ハイデルベルクは学生の街という事だけ知ってましたよ。

私もガイドブックで読んで初めて知った街なんです。
    フランクフルトから近いし、魅力ある街並みの風景を見て行ってみようって思ったんです。

> ほ〜、街の中に廃墟が?
    > 自称プチ廃墟マニアの私にはたまりません!
    > そして蒸気機関車と一瞬見間違ったワインの大樽。(≧▽≦)

お城よりも私はお城から眺める街の風景にうっとりしちゃって\(^o^)/。
    かえって、樽は印象薄くって(^_^;)。
    街一望が眺められる風景に感動しましたよ。

> わ〜、学生牢に入れてもらえてよかったですね。
    > 「Close!」と言われてしまいました(゚Д゚;)。

私もダメかなぁって思ったんです。
    そしたら、「Hurry up !」って言われて。
    中に入れました\(^o^)/。
    大学生の学生らしいいろんな場面が見られて良かったですよ。
    しかも描いてある絵もすっごく細かいんです。
    驚いちゃいましたよ。

> 入れ歯安定剤は活躍していますか?

我が家にしまってありますが、どうなることやら(;^ω^)。
    「いつか使うでしょ」と母が言うのですが、果たしていつになることやら???

ムロろ〜ん(-人-;)
  • 白い華さん 2017/07/03 16:48:06
    「大都市」よりも、 風情!溢れる・・・「田舎町」が いい〜。
    今日は。

18時間・・・の ロング・フライトを 終えて、
    目的地!は 「南ドイツ ハイデルベルク」。

これからもよろしくお願いします。

ムロろ~ん

ムロろ~んさん からの返信 2017/07/03 17:08:08
    美しい街に出会えて嬉しかったです(^_-)-☆
    白い華さん

こんにちは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。

> 「1泊4日 ドイツ旅行」は、 飛行機・・・が 入り組んじゃって、
    > 「航空券を 買って・・・の 自由旅行」って ほとんど、しない 私。には、 さっぱり、解りません。
    > 毎回、「様々な チケット・テクニック・・・を 駆使して、世界・弾丸旅行!に 挑戦している 姿」に、 尊敬・・・の 念!を 抱かせてもらっています。 (♪)

ホントに周りからはややっこしいチケットルーティングをしてしまったようです(^_^;)。
    ですが、これも4トラのトラベラーさんから学ばせていただいたやり方で、私も今回初めてカイロ発の航空券を購入することができましたよ\(^o^)/。

> 18時間・・・の ロング・フライトを 終えて、
    > 目的地!は 「南ドイツ ハイデルベルク」。
    > 「大都市」よりも、 風情!溢れる・・・「田舎町」って 選択。は 正解!デスネ。

18時間かけてきた甲斐がありました。
    本当にきれいな街並みで散策していて楽しかったんです。
    街の風景も美しかったですし、のんびりできました。
    また美しい街を身に旅したくなります。

> ツアー旅行・・・だと、「ハイデルベルク城など、定番スポットのみ」と なります。が
    > 一泊しながら・・・なので 「時間ギリギリ・・・の 『 学生牢 』 にも、 滑り込み・セーフ!で 良かったデスネ。
    > 内容も、「壁・・・の 落書き!が 見事で ちょっと、感動しますね」。
    > 「ドイツ料理!の 盛り合わせ皿」で 「味覚・・・の ドイツ!を 満喫」。

ホントに思う存分、味わうことができたのが嬉しかったです。
    お城にも行けましたし、学生牢にも入れましたし、そして橋からや対岸からの眺めも見れて、街を思う存分味わえました。
    道津にハマる理由も今回旅して分かりました。

そうそう、今回入ったレストランは一挙にドイツ料理を堪能できたのもまた嬉しかったですよ\(^o^)/。

> 「バゲージの 鍵!が 壊されてしまたこと」は 残念!でしたが、
    > お天気も 素晴らしくて、「初夏!の ドイツ旅行」は 大成功だった・・・と 伝わりました。

でしょう(^_^;)。
    ところが、色々とハプニングがありまして(^_^;)。
    またまだ今も終わっていないんですよ(;´Д`)。

荷物の保険のことで手続き中のムロろ〜んでした(-人-;)
  • るなさん 2017/06/30 10:00:19
    夏の欧州の醍醐味
    ムロさん、こんにちは〜

いよいよドイツの街歩きですね。
    ハイデルベルク城からの眺めはマストですものね!!
    お天気が良くて良かったですね♪

ってことでホテルに帰るのはホント遅くなっちゃいます(笑)

ムロろ~ん

ムロろ~んさん からの返信 2017/06/30 20:46:43
    RE: 夏の欧州の醍醐味←思う存分味わっちゃいました(^_-)-☆
    るなさん

いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。

> いよいよドイツの街歩きですね。
    > ハイデルベルク城からの眺めはマストですものね!!
    > 私はかれこれ四半世紀前に行ったので、ほぼ記憶なし子ではありますが、ここからの眺めだけはよく覚えています(笑)
    > お天気が良くて良かったですね♪

ガイドブックに掲載されていた写真を見て行ってみたいって思ったんです。
    ハイデルベルク城からの眺め、とってもきれいに見えました。
    ここを旅して大正解だったなぁって\(^o^)/。
    天気も良かったので、散策もしやすかったですし、陽も長いですから一日ずっと街を楽しめるので嬉しいですよ。

> この時期の欧州は日も長いので、18:00でもまだまだ明るいからいいですよねぇ〜
    > 夜がやってくるのは22:00頃なんじゃないかな?モニュメント系は閉まっちゃうけど、街歩きが待ってるぅ!!
    > ってことでホテルに帰るのはホント遅くなっちゃいます(笑)

そうなんです、私も夜の11時くらいに帰ってきました(^_^;)。
    ホテルにはただ、寝に帰るだけ。
    なので宿代はケチりたいんです(笑)。

ホントに旧市街で通りでいただく夕食がとっても良かったですよ。
    明るいうちに食事をいただけるのも良かったですよ。

> どの街でも昼と夜の顔が見たいと思いますが、日照時間が長いと日帰りにはそれが難しいですが、とにかくこの時期は街歩きがたくさん出来て嬉しいですよね。

そうそう、一日充実できました。
    ローマの時も良かったですけれど、それ以上にハイデルベルクを旅した時も素晴らしい風景が見られて良かったですよ。

> 海外で見るドラッグストアやスーパーの商品はチープでもオシャレに見えちゃう(≧▽≦)
    > 異国文字やイラストのせいかな?お土産探しにはもってこいですよね。
    > 私も海外では必ずや立ち寄ってみます。あとは市場がマストよねぇ〜

市場には寄れなかったんですけれど(^_^;)、でもスーパーには行けて良かったです。
    地元の人に聞いて、どこに何があるか探して、買ってお土産にする!
    それが喜ばれる時もあるんですよ\(^o^)/。
    安いですしね(^_-)-☆。

> ハイデルベルクの屋台で食べた焼きソーセージとパンの美味しさが忘れられないるなでした♪

私もソーセージの味がとっても美味しかったので忘れられないですよ(^_-)-☆。
    ドイツって本当に素敵な国だなぁって思いました。

• 川岸 町子さん 2017/06/29 21:44:36
    学生時代
    ムロさん、おばんでした!

懐かしのハイテルベルグ、大学三年生の頃に訪れました。
    嬉しいです!
    学生牢、たしか見たなぁ(^-^)
    高いところからの風景や川や橋なども。
    私は、ゆっくり見たはずなのに忘れた事がいっぱいだわ。

相方ちゃんとの夕食、美味しく食べられて良かったですね~。
    町子

ムロろ~ん

ムロろ~んさん からの返信 2017/06/30 20:40:05
    RE: 学生時代←私は今頃ですよ(^_^;)
    町子さ〜ん\(^o^)/

いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。

> 懐かしのハイテルベルグ、大学三年生の頃に訪れました。
    > なので忘れてしまったことばかりで、ムロさんのお陰で、記憶が少しずつよみがえってきます。
    > 嬉しいです!

旅行記にすると記憶が留めやすいなぁって思いますよ(^_-)-☆。
    特に最近は旅にハマって(^_^;)。
    いつにどこ行ったっけ???って思ったときに振りかえられるなぁって思ったんです。
    ふと思ったときに旅行記を読めば自分ってここ行ったんだぁって思える、旅行記って書くのって大事日思いますよ(^_-)-☆。

> 学生牢、たしか見たなぁ(^-^)
    > 高いところからの風景や川や橋なども。
    > 私は、ゆっくり見たはずなのに忘れた事がいっぱいだわ。
    > こうして最近行かれた方のお写真で教わることが沢山ありますね。

ホントに風景がとっても感動したんです。
    最高に良かったですよ(^_-)-☆。
    学生牢に行ったときも説明書きに笑っちゃって、今も昔も大学生って遊び盛りなんだなぁって思ったり(´艸`*)。

> 相方ちゃんとの夕食、美味しく食べられて良かったですね?。
    > ムロさんは、さすが早起きに慣れておられるので、安心して見ていられます。

ホントです(^_^;)。
    相方も私も一緒に食事できて良かったですよ。
    これがバラバラになっていたらと思うとゾッとしますよ。

ムロろ〜ん(^人^;)
  • nekonekoやんさん 2017/06/29 16:05:50
    素敵な眺め
    ムロろ〜んさん、こちらでもこんにちは。

やはりハイデルベルグ城からの眺めは美しいですね。

ずいぶんと綺麗になっているような…

町歩きしながら学生牢へ。
    中に入れて良かったですね。
    ムロろ〜んさんの今回の旅、良い方にすり抜けている感じです。

さて、夕食のプレート。サイコーですね。
    美味しそう〜

堪能ですね♪

nekonekoやん

ムロろ~ん

ムロろ~んさん からの返信 2017/06/30 20:18:04
    RE: 素敵な眺め←感動です\(^o^)/
    nekonekoやんさん

こんばんは、ムロろ〜んです。
    毎度、書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。

> やはりハイデルベルグ城からの眺めは美しいですね。
    > 私が10年以上前に参加したドイツ周遊ツアーも、スタートはハイデルベルグ。まず最初に訪れたここからの眺めに、とても感動した記憶があります。

フランクフルトの空港から真っ先に行けるところを探したところ、ハイデルベルクだったんです。
    1時間で行けるし、弾丸でも何とか旅できるかなぁって思っていたのですけれど、感動する風景に出会えたり、街もきれいで散策していて楽しかったですし、お城も古風でまさにこれぞヨーロッパっていう感じで、旅している私にとって嬉しかったですよ。

> 廃墟の感じはあまり変わっていないものの、大樽のところはびっくり。
    > ずいぶんと綺麗になっているような…
    > 向かいにバーはあったかしら?ツアーなので、立ち寄らなかっただけかな〜

そうなんですね。
    廃墟の感じは相変わらずのようで(笑)。
    私もバーには興味がなくって(^_^;)。
    大樽は見れて良かったですよ。

> 町歩きしながら学生牢へ。
    > 中に入れて良かったですね。
    > ムロろ〜んさんの今回の旅、良い方にすり抜けている感じです。

ホントに時間外だったにもかかわらず入れました\(^o^)/。
    賞味10分ちょっとだったのですけれど、それでも歴史を味わえましたよ。
    大学生が若気の至りで色んなことをするんだなぁって説明文見ながら笑っちゃいました(´艸`*)。

> さて、夕食のプレート。サイコーですね。
    > 一つのお皿で、ドイツ料理の代表格が勢揃い。肉好きの私としてもたまらないです。
    > 美味しそう〜

ホントにこのプレート、一押しでした。
    給仕さんがそれで十分満足できるよって行ってくれた言葉が嬉しかったです。
    このプレートでドイツの料理が一興にいただけるのですから!

> 短いハイデルベルグの滞在でしたが、素敵な景色に美味しいもの。
    > 堪能ですね♪

時間は短かかったですけれど、それ以上に魅力ある街にハマりましたよ。
    ドイツますます好きになりました。

ムロろ〜ん(^人^)
  • eahawkさん 2017/06/29 06:28:28
    なんだ〜
    ムロ様

普通に観光してるじゃないですか・・・
    トラブル無しなんて・・・・

って!冗談ですよ♪
    とても楽しい観光が出来て良かったですね!!

ドイツは小学生の頃から行きたいな〜と思っているのに
    まだ行けてないので、とても参考になりました(^^♪

次回も楽しみにしております!!

eahawk

ムロろ~ん

ムロろ~んさん からの返信 2017/06/30 20:06:24
    まだまだ続きます(^_^;)
    eahawkさん

こんばんは、ムロろ〜んです。
    引き続き、書き込み下さりありがとうございます(^人^)。

> 普通に観光してるじゃないですか・・・
    > トラブル無しなんて・・・・

でしょう(^_-)-☆。
    こういうとこもなくっちゃ(笑)。
    こっちが疲れちゃいますから(笑)。

> ドイツは小学生の頃から行きたいな〜と思っているのに
    > まだ行けてないので、とても参考になりました(^^♪

私も今回は初めての旅先だったんです。
    実際に旅ができて良かったですよ。
    あこがれだった石畳の道を歩くのも楽しかったですし、きれいな街並みにうっとりできましたし。
    ハマりますよ、ドイツって!

ムロろ〜ん(^人^)
  • まほうのべるさん 2017/06/28 20:37:44
    ハイデルベルク城からの眺め
    こんばんは、ムロろ〜んさん。

ハイデルベルク城からの眺めは最高ですよね。
    今でもしっかり素敵な景色が目に浮かびます。

対岸からのハイデルベルク城を見たかったんだけど。

もちろん学生牢も閉まっていたから見学は出来ませんでした。
    受付のお姉さんはとても親切ですね。
    日頃からの行いが良いから入場させてもらえたんですね。

ハイデルベルグ楽しめましたね。
    ミッフィーちゃんお大満足だったでしょうね。
    ミッフィーちゃん朝の目覚めがすこぶる良かったですね。

まほうのべる

ムロろ~ん

ムロろ~んさん からの返信 2017/06/30 19:05:43
    感動しましたよ(^_-)-☆
    まほうのべるさん

いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。

> ハイデルベルク城からの眺めは最高ですよね。
    > 今でもしっかり素敵な景色が目に浮かびます。

ここの風景が素晴らしくて、自分の目で見に行きたくて来たんです。
    ガイドブックに掲載されていたんです。すっごく見れて嬉しかったですよ(^_-)-☆。

> 朝8時ホテル出発でしたがまだ暗くて朝の散歩も出来ませんでした。
    > 対岸からのハイデルベルク城を見たかったんだけど。

冬だとまだ暗いんですよね(^_^;)。
    そうそう、ローマを旅した時もまだ暗かったのを思い出しましたよ。
    夏だからとっても気持ち良く歩けました。

> もちろん学生牢も閉まっていたから見学は出来ませんでした。
    > 受付のお姉さんはとても親切ですね。
    > 日頃からの行いが良いから入場させてもらえたんですね。

ホントに見せて下さったことに感謝していますよ。
    「お会計終っちゃったら急いで!」って言われて、10分ちょっと拝見させていただきましたよ。

ダンケシェ〜ンって忘れずに言いましたよ(^_-)-☆。

> でも学生牢に入らないで卒業するのが恥ずかしいことで、そのためにあえて悪いことをして学生牢に入ったなんて、そんなルールを作った人はどんな理由からだったのかな?

若気の至り?それとも伝統?
    でも大学生だからこそ許されるっていうのもかわいいものなのかなぁと???
    すっごい悪いことではないようですよ(^_^;)。
    ちょっと近所迷惑ですけれどね(^_^;)。

> ハイデルベルグ楽しめましたね。
    > ミッフィーちゃんお大満足だったでしょうね。
    > ミッフィーちゃん朝の目覚めがすこぶる良かったですね。

ホント、前日のことが嘘のように気分爽快に朝起きてきましたから(爆)。
    って、そんだけ素敵な街だったんですよ。

• がんちゃんさん 2017/06/28 19:29:48
    ドイツビール
    ムロろ~んさん、こんばんは

ドイツに行ってビール飲みに行きたいですね。本場のビールとソーセージ行きたいです(^^)

ムロろ~ん

ムロろ~んさん からの返信 2017/06/30 18:59:22
    RE: ドイツビール←美味しいらしい(笑)
    本場のビールは飲みに行かなかったですけれど、本場のソーセージはすっごく美味しかったですよ(´艸`*)。

やはり欠かせませ〜ん\(^o^)/。

• ガブリエラさん 2017/06/28 17:20:31
    学生牢、見られてよかったですね(^_-)-☆
    ムロたん☆

こんにちは♪

わーい!大好きなハイデルベルクヽ(^o^)丿

あのハイデルベルク城からのながめ、いいですよね〜♪
    しかも、最初の時は、ネッカー川が氾濫していて(苦笑)。

大樽も、懐かしいな〜♪

学生牢、ここは絶対見てほしかったので、よかったです!!!
    入れて下さった受付の方、なんと親切なんでしょう♪

ガブ(^_^)v

ムロろ~ん

ムロろ~んさん からの返信 2017/06/30 18:55:32
    RE: 学生牢、見られてよかったですね(^_-)-☆←ホントに良かったです(^_^;)V
    ガブちゃん\(◎o◎)/!

> わーい!大好きなハイデルベルクヽ(^o^)丿

私もたどり着いた時に感動しましたよ。
    本当に素敵な街でしたよ(^_-)-☆。
    他のドイツの街も魅力あふれる瀞が多そうです、ハマっちゃいましたよ(´艸`*)。

> あのハイデルベルク城からのながめ、いいですよね〜♪
    > 私は、考えたら、2度行ったのですが、両方冬だったので、雪景色ばかりだったのですよ〜(*^_^*)
    > しかも、最初の時は、ネッカー川が氾濫していて(苦笑)。

あの変わって氾濫するのぉ〜Σ(・ω・ノ)ノ!
    私の時はとっても穏やかな流れでしたよ。
    晴れていて、風も心地よかったですし、橋も歩いていて気持ち良かったですよ(^_-)-☆。

冬の景色もどんなのでしょう?違いを見比べるのも面白いですよね(・〜・)。

> 大樽も、懐かしいな〜♪
    > 甘口のワイン、美味しいそうですが、私もノンアルなので、飲みませんでした。

私も見学して、バーもあるけれどとっとと出ちゃいました(^_^;)。
    勿体ない口かなと(笑)。

> 学生牢、ここは絶対見てほしかったので、よかったです!!!
    > 入れて下さった受付の方、なんと親切なんでしょう♪
    > 私の時は、自由時間に1人で行ったので、入口から迷いました(笑)。

私も正味10分ちょっとしか見られませんでしたけれど、面白さ分かりましたよ。
    若気の至りっていう感じですよね(^_-)-☆。

まさか時間で入れなくて残念に思っていたんですけれど、入れるなんて夢にも思わなかったですよ。
    急いで見て来ました。

> ソーセージとか、ザワークラフトとか、やっぱりドイツ料理がとても懐かしいです!
    > 「私もつれてってよ!!!」って、ナンシーも言ってます(笑)。

でしょう(^_-)-☆。
    ナンシーちゃんにも似合う街だと思いますよ(´艸`*)。
    相方でさえも何となく溶け込んでいましたから(笑)。

ムロろ〜ん(^人^)
  • fujickeyさん 2017/06/28 14:06:24
    ドイツにどっぷりですね。
    ムロろ〜んさん、こんにちは。

スーツケースの鍵の破損にはびっくりしました。
    さらにミッフィーちゃんと離ればなれ寸前!!
    ふぅ〜びっくりしました。

ハイデルベルクの景色も懐かしい。
    大樽の番人だった小人の道化師で実際の身長だったはずです。

ミッフィーちゃんと2ショットの女性、可愛らしい方ですね♪
    なぜムロショットをお願いしなかったのですか!!

歯磨き粉と入歯安定剤を間違えたって(爆)
    使う前に気がついてよかったですね〜(*≧m≦*)ププッ

帰りも何かがおきそう?!
    期待してていいのかしら(笑)

fujickey

ムロろ~ん

ムロろ~んさん からの返信 2017/06/30 18:49:01
    短い時間でもどっぷりつかれました\(^o^)/
    fujickeyさん

いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。

> スーツケースの鍵の破損にはびっくりしました。
    > 開けるために破壊・・・したんですね。中身は無事でしたか???

中身は大丈夫でしたけれど、鍵は壊されてなくなるわ、引っ掛けていた部分も木端微塵に破壊されるわでもうショックでしたよ( ̄▽ ̄;)。
    唖然茫然状態でしたけれど、旅に来たのでとっとと行かなくちゃいけなかったので気持ち切り替えましたよ(^_^;)。

> さらにミッフィーちゃんと離ればなれ寸前!!
    > ポーンと飛んで移動できたのはミッフィーちゃんがちいさくて軽かったからですね。
    > ふぅ〜びっくりしました。

さすがにこれにも驚きました。
    まさか相方を忘れるなんてゾッとしましたよ(^_^;)。
    でも、周りの方が助けてくれたので良かったですよ。
    私もこの件は驚きました。

> ドイツは10数年前の新婚旅行で訪れました。しかも初・海外でした。
    > ハイデルベルクの景色も懐かしい。
    > ワイン樽のところにいた小さい人はさすがに新しくなっていましたね。
    > 大樽の番人だった小人の道化師で実際の身長だったはずです。

私もガイドブック程度で見ていた程度で観光したのですけれど、本当にお城は良かったですよ\(^o^)/。
    大樽、そうそう、私も軽く見ていたんですけれど、何だか面白い人形みたいなのがいるなぁって思ったんです。

> ミッフィーちゃんと2ショットの女性、可愛らしい方ですね♪
    > なぜムロショットをお願いしなかったのですか!!

あはは〜(笑)。
    分かっているでしょ!
    私はシャイで人見知りなんですから(爆)。

> 歯磨き粉と入歯安定剤を間違えたって(爆)
    > 使う前に気がついてよかったですね〜(*≧m≦*)ププッ

そうなんです(^_^;)。
    実はこれ、職場で上司に言われて( ̄▽ ̄;)。
    説明書き見て「じゃないの〜」って(笑)。
    私も冷や汗かきましたよ。

> 帰りも何かがおきそう?!
    > 期待してていいのかしら(笑)

それはそれはTo Be Continue〜ということで(^_-)-☆。

次の旅行も入れちゃったムロろ〜んでした(^人^;)
  • 五黄の寅さん 2017/06/28 12:05:10
    懐かしく拝見
    ムロさん

毎度です。
    ネッカー川の景色、改めてほんまに綺麗だったと実感。
    今も変わらない古都の風景はええもんですね。(^^♪

この近くでワインを飲んだのですよ。

きます。(^^♪

著名人の落書きが残ってる事でも有名ですよね。

もう一遍行きたい場所の一つ!(^・^)

ムロろ~ん

ムロろ~んさん からの返信 2017/06/29 23:22:07
    RE: 懐かしく拝見←旅行記の掲示板でそのように言われること多々ありました(*^_^*)
    寅さ〜ん\(^o^)/

いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。

> 21年前に訪れた町なので興味深く、記憶をたどりながら拝見しました。(^・^)
    > ネッカー川の景色、改めてほんまに綺麗だったと実感。
    > 今も変わらない古都の風景はええもんですね。(^^♪

今も変わらない風景が見られて良かったです(^_-)-☆。
    ホントに歩いていて気持ち良かったですよ。
    私も久しぶりにヨーロッパの街並みを見れて良かったですし、ドイツの方の優しさに触れることができて良かったですよ。

> 大樽の上にあがって、すごいわ!と感激したの昨日の様に思い出します。
    > この近くでワインを飲んだのですよ。
    > ワイングラスは記念に貰えました。下戸のムロさんには関係ない話でした(笑)
    > まー私の旅は酒と伴に有るようなものですから、酒がキーワード。(~o~)

あはは〜(笑)。
    ビールも美味しいと聞いています。
    ですけれど、それに合わせて料理とアップルジュースがとっても美味しかったんですよ。
    友だちに買ってあげたビールの感想も美味しいと言ってました。

そうそう、あの大樽、見れて良かったです。

> 城主の代替わりに伴う建物の変遷を、写真を見ながら思い出してます。
    > そうそう、あそこで写真を撮った、おーここでも撮ったぞ、と記憶が蘇って
    > きます。(^^♪

良かったです(^_-)-☆。
    私も旅行記を作った甲斐があります(^_-)-☆。
    思い出すきっかけができて良かったです。

> 学生牢は行けなかった所なので、特に興味深く拝見させて貰いました。(^・^)
    > 著名人の落書きが残ってる事でも有名ですよね。
    > 京大と関係があるのですね。東大でないところが嬉しいわ(^・^)ハハハ

私も日本の大学がって思って驚いたんです。
    日本語の解説が書かれていたのは驚きでしたし嬉しかったですよ。

本当に魅力あふれる街でした。
    素敵な街に出会えた、そんな旅でしたよ。

• クサポンさん 2017/06/28 09:49:04
    4711でシナ~~
    ムロろ~んさん
    相方さん

シナでしな~~
    世界の47をありがとうございまシナ~~

シナもハイデルベルクに行った時に写真撮りまシナ^ ^4711シナいい(^∇^)

スーツケースは災難でしたね。私もシンガポール乗り継ぎ、ドバイ乗り継ぎなどでは空いていた事があります。あの辺りは厳しいのかな~~グアムでも中身チェック対象になったし、怪しさマックスなのかしら^^;

カイロバージョンの相方さんの衣装娘が大絶賛してました。

旅の続き楽しみにしています。

クサポン

ムロろ~ん

ムロろ~んさん からの返信 2017/06/29 22:04:08
    RE: 4711でシナ??←撮っちゃったのぉ〜♪ by ミッフィ〜
    シナっち〜

ミッフィ〜よ、書き込みありがとね♪
    シナっちもハイデルベルク行ったの?
    あたしは、あの人に連れられて行っただけなの。
    でも素敵な街だったわぁ〜。あの人もセンスあるのねって思ったの。
    でも、列車で置いてかれそうになった時には焦ったけどね。

4711見てくれたのね(^_-)-☆。ありがと(^_-)-☆

byミッフィ〜

クサポンさん&シナさん

いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。

> シナちゃんも大喜びの写真ありがとうございます。何よりのお土産です(^。^)ハイデルベルクの街はコンパクトに魅力が詰まったとこですよね。夕焼けもとても綺麗だし、観光地に特化してなくて、現役の街としても魅力いっぱいでした。学生牢やお城とっても良かったです。

あの写真は相方が撮ってとうるさくて?せがまれて撮りました(笑)。
    何のお店だかさっぱり分かりませんでしたけれど(笑)、ですが、街がとってもきれいなんです。
    どこ歩いててもすっごく素敵に見えて。
    そして、ハイデルベルク城からの街の風景が見られてすっごく感動しました。

「4711」も見つけられて良かったかも?アハ(笑)。

> ヨーロッパは初夏だど日が長いのでいつまでも楽しめてとてもお得な感じです(^。^)

ホントにローマの旅と違って、すごく一日が長かった気がします。
    明るいし、通りを歩いていても楽しいですし、良かったですよ。

> スーツケースは災難でしたね。私もシンガポール乗り継ぎ、ドバイ乗り継ぎなどでは空いていた事があります。あの辺りは厳しいのかな??グアムでも中身チェック対象になったし、怪しさマックスなのかしら^^;

ど〜なんでしょうかね???
    実はエミレーツで荷物を預けて、壊されたのは初めてなんですよ。
    アメリカでもなかったですし、今回が初体験なんです。
    ホントに凹みました。
    楽天のバーゲンで買ったものなのに悲しいです(;´Д`)。

> カイロバージョンの相方さんの衣装娘が大絶賛してました。

嬉しいです。
    韓国人CAさんがアレンジしてくれたんです。
    なかなかあの巻き方が難しくって、次のエジプトでの巻方がちょっと違うふうになってますけれど、許して下さいね(;^ω^)。

ムロろ〜ん(^人^;)