マドリード旅行記(ブログ) 一覧に戻る
スペインがメインの個人旅行です。<br /><br />ANAで成田→ブリュッセル、ブリュッセル航空でブリュッセル→マラガでスペイン入り。<br />グラナダ、アルハンブラ、マラガと観光し、イベリア航空でマラガ→マドリッド。トレド観光の続きがマドリッドです。<br /><br />いなかの小さなホテルに泊まり続けた後の首都マドリッドはまぶしいほど風格があり、ウェスティンパレスマドリッドが大きくて立派なので、気分が変わりました。プラド美術館、王宮、バル巡り、と都会を楽しみました。<br /><br />スペイン国内移動は飛行機で、全体の旅程は<br />http://4travel.jp/travelogue/11247936 です。<br /><br />画像はマドリッド王宮です。<br />

スタアラでスペイン⑦首都マドリッドでウェスティンパレスに泊まる。プラド、王宮、バル巡りは楽し。

33いいね!

2017/05/20 - 2017/05/31

331位(同エリア2652件中)

wakupaku2

wakupaku2さん

スペインがメインの個人旅行です。

ANAで成田→ブリュッセル、ブリュッセル航空でブリュッセル→マラガでスペイン入り。
グラナダ、アルハンブラ、マラガと観光し、イベリア航空でマラガ→マドリッド。トレド観光の続きがマドリッドです。

いなかの小さなホテルに泊まり続けた後の首都マドリッドはまぶしいほど風格があり、ウェスティンパレスマドリッドが大きくて立派なので、気分が変わりました。プラド美術館、王宮、バル巡り、と都会を楽しみました。

スペイン国内移動は飛行機で、全体の旅程は
http://4travel.jp/travelogue/11247936 です。

画像はマドリッド王宮です。

旅行の満足度
4.5
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
4.5
ショッピング
4.5
同行者
カップル・夫婦
交通手段
徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • トレドからスペインマドリードへAVEで。朝、イベリアエのペドロさんに迎えに来てもらいました。<br /><br />アトーチャ駅に着いたんですが、タクシーが大行列。時間がかかるので、宿泊のウェスティンパレスマドリッドへは歩く事に。歩ける距離でよかった・・<br /><br />ペドロさんが、リモアのスーツケースが軽い、と言ってくれました。<br />持たせてごめんなさい。<br /><br />スペインではリモアあまり見かけません・・<br /><br />カルロス5世広場から見た駅です。<br /><br />

    トレドからスペインマドリードへAVEで。朝、イベリアエのペドロさんに迎えに来てもらいました。

    アトーチャ駅に着いたんですが、タクシーが大行列。時間がかかるので、宿泊のウェスティンパレスマドリッドへは歩く事に。歩ける距離でよかった・・

    ペドロさんが、リモアのスーツケースが軽い、と言ってくれました。
    持たせてごめんなさい。

    スペインではリモアあまり見かけません・・

    カルロス5世広場から見た駅です。

    マドリード プエルタ デ アトーチャ駅 (AVE)

  • ホテルに荷物を置いて、ちょっとお茶。<br />コルテス広場前のカフェです。Faborit Cortes<br /><br />スムージーがとても美味しいです。<br /><br />このあたり、おしゃれな人たちが集っている・・さすが首都です。<br /><br />すぐ近くにネプチューンの噴水があります。<br />

    ホテルに荷物を置いて、ちょっとお茶。
    コルテス広場前のカフェです。Faborit Cortes

    スムージーがとても美味しいです。

    このあたり、おしゃれな人たちが集っている・・さすが首都です。

    すぐ近くにネプチューンの噴水があります。

  • プラド美術館へ。<br />スペインの3大画家、エルグレコ、ゴヤ、ベラスケスの鑑賞です。

    プラド美術館へ。
    スペインの3大画家、エルグレコ、ゴヤ、ベラスケスの鑑賞です。

    プラド美術館 博物館・美術館・ギャラリー

    写真撮影禁止。若くて美しいモナリザの絵は必見 by wakupaku2さん
  • プラド美術館を見つけるゴヤの像、です。<br />館内は撮影不可です。<br /><br />ペドロさんの案内で、「弟子たちの足を洗うキリスト」ティントレットの3D遠近画法を知りました。<br /><br />世界一美しい裸婦の「波と真珠」も必見。<br /><br />

    プラド美術館を見つけるゴヤの像、です。
    館内は撮影不可です。

    ペドロさんの案内で、「弟子たちの足を洗うキリスト」ティントレットの3D遠近画法を知りました。

    世界一美しい裸婦の「波と真珠」も必見。

  • プラド美術館内は撮影不可なので、買ったハガキです。<br /><br />プラドにもモナリザ、あるんです。背景が青っぽくて、若いモナリザ、です。ダビンチのアトリエで制作されたようです。<br /><br />右はベラスケスの王女と女官、です。

    プラド美術館内は撮影不可なので、買ったハガキです。

    プラドにもモナリザ、あるんです。背景が青っぽくて、若いモナリザ、です。ダビンチのアトリエで制作されたようです。

    右はベラスケスの王女と女官、です。

    プラド美術館 プラド ショップ 専門店

    プラドには有名な絵が一杯だけど撮影できないので、ここで絵葉書を買いましょう。 by wakupaku2さん
  • プラド美術館のあと、プエルタデルソルへ歩きます。<br /><br />Objetos de Arte Toledano<br /><br />面白いものの展示のあるショップ

    プラド美術館のあと、プエルタデルソルへ歩きます。

    Objetos de Arte Toledano

    面白いものの展示のあるショップ

  • 国会議事堂、だと思います。

    国会議事堂、だと思います。

  • サン・ヘロニモ通りかな?<br /><br />スイーツもディスプレイが素敵です。

    サン・ヘロニモ通りかな?

    スイーツもディスプレイが素敵です。

  • マドリッドで100年以上続く店の前にはそれを証するプレートが店の前の道路にあります。1919年と読めます。

    マドリッドで100年以上続く店の前にはそれを証するプレートが店の前の道路にあります。1919年と読めます。

  • ラ・ヴィオレッタ(La Violeta)。<br /><br /><br />スミレのエキスで作ったキャンディーのお店。<br />薄紫色の小さな飴です。

    ラ・ヴィオレッタ(La Violeta)。


    スミレのエキスで作ったキャンディーのお店。
    薄紫色の小さな飴です。

    ラ ビオレタ 専門店

    小さな可愛いすみれ色の粒の飴です。 by wakupaku2さん
  • スミレ飴。<br />一粒は1センチくらいです。<br /><br />小さな缶入りで5ユーロ、だから、お安くないです。<br /><br />個別包装ではないです。甘さ控えめ、ですが、インパクトのないお味です。

    スミレ飴。
    一粒は1センチくらいです。

    小さな缶入りで5ユーロ、だから、お安くないです。

    個別包装ではないです。甘さ控えめ、ですが、インパクトのないお味です。

  • プエルタ・デル・ソルとは「太陽の門」、門は見当たりません。<br /><br />広場です。

    プエルタ・デル・ソルとは「太陽の門」、門は見当たりません。

    広場です。

  • 広場にはマドリード市紋章のシンボルとなっている、「クマとヤマモモの像」

    広場にはマドリード市紋章のシンボルとなっている、「クマとヤマモモの像」

    プエルタ デル ソル 広場・公園

    スペイン国道の起点のプレートあり。アトーチャ駅から頑張れば歩けます。 by wakupaku2さん
  • ゼロポイント。<br /><br />スペインの道路の起点です。プエルタ・デル・ソルのマドリード政府庁舎前の歩道にあり、皆が写真を撮る場所。<br /><br />日本の道路の起点は日本橋。

    ゼロポイント。

    スペインの道路の起点です。プエルタ・デル・ソルのマドリード政府庁舎前の歩道にあり、皆が写真を撮る場所。

    日本の道路の起点は日本橋。

  • アレナル通りに古本屋さん<br />San Gines library<br /><br /><br />カトリックのサンヒネス教会Church of San Ginesの壁沿いに路上に本を並べています。<br /><br />

    アレナル通りに古本屋さん
    San Gines library


    カトリックのサンヒネス教会Church of San Ginesの壁沿いに路上に本を並べています。

  • 古本屋さんの奥が世界でもっとも有名なチュロス屋さん。<br /><br />1894年創業というホットチョコとチュロスの店「チョコラテリア・サン・ヒネス」<br />ここも、中国人若者多し。<br /><br />何と!!日本に出店→閉店 みたいです。

    古本屋さんの奥が世界でもっとも有名なチュロス屋さん。

    1894年創業というホットチョコとチュロスの店「チョコラテリア・サン・ヒネス」
    ここも、中国人若者多し。

    何と!!日本に出店→閉店 みたいです。

    チョコラテリア サン ヒネス カフェ

  • La Paella Real というパエリアの有名店でランチ、ペドロさんとはここでお別れです。スペイン語のメニューがわからないので、ペドロさんにオーダーをお願いしました。<br /><br />

    La Paella Real というパエリアの有名店でランチ、ペドロさんとはここでお別れです。スペイン語のメニューがわからないので、ペドロさんにオーダーをお願いしました。

    ラ パエリャ レアル 地元の料理

    有名店で、訪れた要人たちの写真がありました。 by wakupaku2さん
  • このお店には王室の方も来られるんですね。

    このお店には王室の方も来られるんですね。

  • サラダは大きいですが、それより、左下のオリーブ、ピクルスの量が多すぎてビックリ。確かオリーブの種がなかったと思う。<br /><br />二人でこんなに食べられません。

    サラダは大きいですが、それより、左下のオリーブ、ピクルスの量が多すぎてビックリ。確かオリーブの種がなかったと思う。

    二人でこんなに食べられません。

  • パエリアも美味しいけど、量が多いです。<br /><br />パエリアは1人分って頼んだと思うんですが・・

    パエリアも美味しいけど、量が多いです。

    パエリアは1人分って頼んだと思うんですが・・

  • おなか一杯なので、体を軽くするために、歩き回ることにします。<br /><br />このままホテルに帰ったら、おなかを抱えて寝てしまうから(笑)

    おなか一杯なので、体を軽くするために、歩き回ることにします。

    このままホテルに帰ったら、おなかを抱えて寝てしまうから(笑)

  • マドリッド王宮が素晴らしいというので、入って見ます。<br /><br />中国人はプラド美術館よりこちらが好きだって。建物内は中国人が一杯で、ホントは写真を撮ってはいけないそうだけど、パシャパシャです。<br /><br />今回の旅行では日本人はあまり見かけず、中国人が多いわ。<br />きっと中国のガイドブックには大きく取り上げられてるんでしょうね。

    マドリッド王宮が素晴らしいというので、入って見ます。

    中国人はプラド美術館よりこちらが好きだって。建物内は中国人が一杯で、ホントは写真を撮ってはいけないそうだけど、パシャパシャです。

    今回の旅行では日本人はあまり見かけず、中国人が多いわ。
    きっと中国のガイドブックには大きく取り上げられてるんでしょうね。

    マドリード王宮 (オリエンテ宮) 城・宮殿

    ベルサイユよりこっちが好き by wakupaku2さん
  • ベルサイユ宮殿はがらんどうだけど、こちらの王宮には中身が詰まっている。。とペドロさんの言葉通り、中はいろんなものがあって、とても綺麗で感動です。<br /><br />個人的にはベルサイユより好き。

    ベルサイユ宮殿はがらんどうだけど、こちらの王宮には中身が詰まっている。。とペドロさんの言葉通り、中はいろんなものがあって、とても綺麗で感動です。

    個人的にはベルサイユより好き。

  • 中国人が写真を撮ってたのでつられてパシャリ。<br /><br />王家の紋章?<br /><br />スペイン国王はアナウンサーと結婚されて、美男美女カップルです。

    中国人が写真を撮ってたのでつられてパシャリ。

    王家の紋章?

    スペイン国王はアナウンサーと結婚されて、美男美女カップルです。

  • あまり映してはいけないけど、これも。<br /><br />とにかく、壮麗ですごい建物内でした。マドリッドよりバルセロナがいいって人が多いけど、断然、首都マドリッドの方が見ごたえがあります。

    あまり映してはいけないけど、これも。

    とにかく、壮麗ですごい建物内でした。マドリッドよりバルセロナがいいって人が多いけど、断然、首都マドリッドの方が見ごたえがあります。

  • 王宮を出て、帰り路、コップを並べて演奏している人。美しい音色<br /><br />ハンドベル、のような音色なので、ハンドコップ??<br />「グラス・ハープ」というそうです。、グラス(ガラス製足付酒杯)の縁を指でこすって音を発することで楽器として使用するものである←ウィキペディア

    王宮を出て、帰り路、コップを並べて演奏している人。美しい音色

    ハンドベル、のような音色なので、ハンドコップ??
    「グラス・ハープ」というそうです。、グラス(ガラス製足付酒杯)の縁を指でこすって音を発することで楽器として使用するものである←ウィキペディア

  • ホテル ウェスティンパレスマドリッドに帰ります。<br />コルテス広場とカノバス・デル・カスティーリョ広場(ネプチューンの噴水)の角、斜め前がプラド美術館という立地。<br /><br />このホテルにしてよかった。便利な角地で周りにはスタバ、VIPS(スペインのコンビニのようなもの)、美味しいカフェ、バルが一杯。<br /><br />日没が遅いので、夜遅くまで飽きることがありません。<br /><br />マドリッド2泊、バルセロナ1泊にしてよかったです。<br />この斜め前がPlaza de Canovas del Castilloで、ネプチューンの噴水があります。

    ホテル ウェスティンパレスマドリッドに帰ります。
    コルテス広場とカノバス・デル・カスティーリョ広場(ネプチューンの噴水)の角、斜め前がプラド美術館という立地。

    このホテルにしてよかった。便利な角地で周りにはスタバ、VIPS(スペインのコンビニのようなもの)、美味しいカフェ、バルが一杯。

    日没が遅いので、夜遅くまで飽きることがありません。

    マドリッド2泊、バルセロナ1泊にしてよかったです。
    この斜め前がPlaza de Canovas del Castilloで、ネプチューンの噴水があります。

    The Westin Palace, Madrid ホテル

  • もと宮殿だったようで、ホテル内は重厚なインテリア。出入りする人もきちんとしておしゃれ。ずっと田舎町のホテルに泊まっていたのでまぶしい・・<br /><br />エレベーターホールなのに、こんなソファあります。<br /><br />SPGのカテゴリー5、ですが、6でもよいのでは?です。<br />カテゴリーの違いがよくわかりません。ホテルの星もそうですけどね。<br /><br />ペドロさんによると、リッツは古くて改装中なので、マドリッドで一番よいホテル、なんだそうです。

    もと宮殿だったようで、ホテル内は重厚なインテリア。出入りする人もきちんとしておしゃれ。ずっと田舎町のホテルに泊まっていたのでまぶしい・・

    エレベーターホールなのに、こんなソファあります。

    SPGのカテゴリー5、ですが、6でもよいのでは?です。
    カテゴリーの違いがよくわかりません。ホテルの星もそうですけどね。

    ペドロさんによると、リッツは古くて改装中なので、マドリッドで一番よいホテル、なんだそうです。

  • 廊下、厚い絨毯です。

    廊下、厚い絨毯です。

  • 喫煙フロアは4階でどの部屋のドアにもタバコマークついていました。<br />においません。<br /><br />室内でタバコを吸っても全然におわないんです。この空調はどうしてるのかしら?<br />とっても不思議でした。<br /><br />

    喫煙フロアは4階でどの部屋のドアにもタバコマークついていました。
    においません。

    室内でタバコを吸っても全然におわないんです。この空調はどうしてるのかしら?
    とっても不思議でした。

  • 壁紙マジックのチープインテリアではなく、家具も重厚です。<br /><br />とても静かで、ホテルらしいホテルです。<br /><br />

    壁紙マジックのチープインテリアではなく、家具も重厚です。

    とても静かで、ホテルらしいホテルです。

  • バスルームは2ボールシンクです。<br />この洗面台の下にはキャスター付きのスツールがあって、ドライヤー使ったり化粧時に座れるの。これはとても体に優しいです。<br /><br />バスタブあり、可動式シャワーです。バスローブあり。

    バスルームは2ボールシンクです。
    この洗面台の下にはキャスター付きのスツールがあって、ドライヤー使ったり化粧時に座れるの。これはとても体に優しいです。

    バスタブあり、可動式シャワーです。バスローブあり。

  • 近くのバルを探検。<br /><br />ドローレスというお店が評価が高いので行ってみました。

    近くのバルを探検。

    ドローレスというお店が評価が高いので行ってみました。

  • ドローレスLa Dolores<br /><br />メニュー読めません。スペイン語しか通じません。<br /><br />で、イワシの酢漬け、があったので指さし注文。2人なのに多すぎでしょ!!<br />他のものが頼めません。ポテトチップスも食べきれません・・<br /><br />でも、骨抜きしてあり、美味しすぎです。イワシの寿司よりずっとよいわ。<br />ピクルスも多いので、サラダみたいに食べるんですね。<br /><br />ドリンクはウナ・カニャと言ったらグラスが小さかった・・

    ドローレスLa Dolores

    メニュー読めません。スペイン語しか通じません。

    で、イワシの酢漬け、があったので指さし注文。2人なのに多すぎでしょ!!
    他のものが頼めません。ポテトチップスも食べきれません・・

    でも、骨抜きしてあり、美味しすぎです。イワシの寿司よりずっとよいわ。
    ピクルスも多いので、サラダみたいに食べるんですね。

    ドリンクはウナ・カニャと言ったらグラスが小さかった・・

  • ドローレスLa Doloresの店内です。<br /><br />人気店らしく、ギリギリ座れてよかった。スペイン人は立ち飲みが大好き。<br />(日本人は座るのが好きなので、足腰が悪くなる人が多いとネットで知りました)<br /><br />隣の席はデンマークからのご夫婦でした。名刺もらったけど、読めません・・ひょっとしてエライサンだったのかも。

    ドローレスLa Doloresの店内です。

    人気店らしく、ギリギリ座れてよかった。スペイン人は立ち飲みが大好き。
    (日本人は座るのが好きなので、足腰が悪くなる人が多いとネットで知りました)

    隣の席はデンマークからのご夫婦でした。名刺もらったけど、読めません・・ひょっとしてエライサンだったのかも。

  • もっとお店に行ってみよう・・この界隈はバルがひしめいています。<br /><br />ロスロトスLOS ROTOS<br /><br />BODEGUILLA LOS ROTOS  タパスバー

    もっとお店に行ってみよう・・この界隈はバルがひしめいています。

    ロスロトスLOS ROTOS

    BODEGUILLA LOS ROTOS  タパスバー

  • アペロール(Aperol)という赤いリキュールが看板に出てたので頼んだら、飲みやすかったです。

    アペロール(Aperol)という赤いリキュールが看板に出てたので頼んだら、飲みやすかったです。

  • VIPS  日本のコンビニに近い業態<br /><br />ペトロさんが、日本のコンビニはとても便利だ、コンビニに近いのがスペインではVIPSだと。各地にありました。奥はレストラン、前の道には路面テーブルです。<br />

    VIPS  日本のコンビニに近い業態

    ペトロさんが、日本のコンビニはとても便利だ、コンビニに近いのがスペインではVIPSだと。各地にありました。奥はレストラン、前の道には路面テーブルです。

  • VIPSの店内は食品やドリンク、アルコールだけでなく、本や可愛い雑貨もあります。ちょっと覗いてみることお勧めです。でも、日本のコンビニの方が使いやすい。アジアにはコンビニ多いのにね。<br /><br />

    VIPSの店内は食品やドリンク、アルコールだけでなく、本や可愛い雑貨もあります。ちょっと覗いてみることお勧めです。でも、日本のコンビニの方が使いやすい。アジアにはコンビニ多いのにね。

  • VIPS店内で、スペインの仁丹のようなもの、やっと見つけました。黒い粒です。リクイリッツィア(スペイン甘草)Pastilles de regalizというものでいろんなメーカーがあるようですが・・<br /><br />買えたのが、saila regaliz 2,80ユーロです。<br /><br />ちょっと甘くてほろ苦い。癖になる味、嫌いな人もいるかな?です。<br />これはイベリア航空機内で隣のスペイン人のおばさんからもらって教えてもらいました(お互いにしゃべれないので、パントマイムで(笑))

    VIPS店内で、スペインの仁丹のようなもの、やっと見つけました。黒い粒です。リクイリッツィア(スペイン甘草)Pastilles de regalizというものでいろんなメーカーがあるようですが・・

    買えたのが、saila regaliz 2,80ユーロです。

    ちょっと甘くてほろ苦い。癖になる味、嫌いな人もいるかな?です。
    これはイベリア航空機内で隣のスペイン人のおばさんからもらって教えてもらいました(お互いにしゃべれないので、パントマイムで(笑))

  • 最後、スタバでコーヒー買ったら、日本のより薄くて飲みやすい。<br />ミルクは要るかと聞かれ、ホットかアイスか?と聞かれてアイスと答えたら、ホットコーヒーに冷たいミルクを沢山入れて、ぬるーくなりました。<br /><br />次の日はセゴビア行です。

    最後、スタバでコーヒー買ったら、日本のより薄くて飲みやすい。
    ミルクは要るかと聞かれ、ホットかアイスか?と聞かれてアイスと答えたら、ホットコーヒーに冷たいミルクを沢山入れて、ぬるーくなりました。

    次の日はセゴビア行です。

この旅行記のタグ

33いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (5)

開く

閉じる

  • ぶどうの枝さん 2017/06/16 12:02:32
    マドリード
    wakupaku2さん

    やはり日本に帰ってくると4トラフレンドの旅ログ読むのは楽しいですね。特にスペインの旅行記は次の旅行への楽しみに通じます。
    私たちは今回は初めてマドリードを経由にしなかったので行きませんでした。前の旅行のときにこのスペイン人のガイドの方が気になったのですが、使われたのですね。私たちもサンセバスチャンでmimoという一番人気のバルツアーに参加したのですが、料金は高いけど最高に楽しませてくれる3時間ツアーでした。特に10人の中の半分がアメリカ人だったのが盛り上がりました。なかなか旅行記がアップできませんが、そのうちに読んでください。

    私たちは友人がいてなじみがあるのでバルセロナが大好きです。また、メジャーなマドリードとちがい、また、カスティア語だけでなくほかの少数言語を話すバスクやカタルニャ、ガリシアに興味がそそられます。

    スペイン語はカタカナで通じるので旅行用語を覚えていかれるといいですよ。僕は、長期滞在を考えているので一所懸命やりはじめて2年が経ちますが、今回の旅行ではクレーム以外のときはスペイン語でやり取りできるようになりました。大都会を除いてはスペイン語しか通じないので日本の地方と同じですね。個人的にはヨーロッパでは、誰でも数カ国の言葉をしゃべれるところがあこがれます。

    Wakupaku2さんの旅行スタイルは自分たちができないパターンがあるのでとても旅行記で楽しませてもらえて感謝です。いろいろな仲間たちの旅行記や自分たちの旅行を通して旅行のスタイルがわかってきますね。つぎのスペイン旅行では友人の家やアパルトメントを利用しようと思います。朝食もビルバオで経験したように近くのバルを利用するほうが楽しかったです。今年はクリスマスまで旅行は予定してませんが、来年はスペイン旅行の後にイタリア旅行を考えています。

    wakupaku2

    wakupaku2さん からの返信 2017/06/16 22:46:28
    RE: マドリード
    ぶどうの枝さん

    いつも有難うございます。
    私の旅行は利便性のよいホテルで動き回る、ってタイプなのでゴージャスには程遠いんです。

    スペイン初なのでペドロさんにお願いして助かりました。独身のマドリッ子です。スペイン人は英語もできない人が多くて、助手がいない、と仰せでした。ペドロさんはマドリッドがお好き、私も大好きになりました。近々で行ったゴミ一杯のブリュッセルやすすけたパリよりも首都の風格があるマドリッドでした。今回、タパスバーに行ったのに、小皿料理が出ません。大皿ばかりで、単品しか食べられなかったのが残念でした。

    スペイン語はカタカナで通じる→そうなんですか?エスタシオンが駅ですよね?あと、オラ、を覚えました(笑)

    もう、来年の計画ですか??いいですね。

    早く旅行記、アップして下さいね。

    ぶどうの枝

    ぶどうの枝さん からの返信 2017/06/17 12:02:11
    RE: RE: マドリード

    > スペイン初なのでペドロさんにお願いして助かりました。独身のマドリッ子です。スペイン人は英語もできない人が多くて、助手がいない、と仰せでした。ペドロさんはマドリッドがお好き、私も大好きになりました。近々で行ったゴミ一杯のブリュッセルやすすけたパリよりも首都の風格があるマドリッドでした。今回、タパスバーに行ったのに、小皿料理が出ません。大皿ばかりで、単品しか食べられなかったのが残念でした。

    そうでしたか、アイルランドのダブリンで食事の皿が大きすぎて困りました。やはり首都マドリードは食の都市ではないですね。バルセロナやビルバオはハズレがないです。サンセバスチャンは世界的美食の街でした。タパスは小さくて安かったです。


    > スペイン語はカタカナで通じる→そうなんですか?エスタシオンが駅ですよね?あと、オラ、を覚えました(笑)

    多分意外とスペイン語知っているのでは。ブエノスディアスとか。
    スペイン語は、ポルファボールのすべて通じます。プリーズです。すべて最後につければOK. オラ、ケタル(元気)、グラシアス(ありがとう)、アスタマニャナ(明日まで、またね。)で、バルは完璧ですね。お勘定は、ラクエンタ・ポルファボールこれで、現地の人ですね。

    > もう、来年の計画ですか??いいですね。
    >
    > 早く旅行記、アップして下さいね。

    はい、来年のチケット(往復の帰りのチケット)をすでに持っています。
    やっとサンセバスチャンの旅行記はじめました。ダブリン、バルセロナは後になりそうです。
  • izumiさん 2017/06/15 06:43:20
    はじめまして☆
    アナウンサー女性と結婚聞いたことあります!日本じゃ考えられないですよね。家柄見ますし。あとイギリス王室も離婚できたり、北欧のほうだったかの王室はなんと離婚歴あって子持ちの女性を王室に迎えたと。ビックリです‼
    最後のスタバのコーヒー笑えました!笑 ぬるくなってまずそ〜(TT)スペインは英語伝わらないんでしょうか?どやって注文すればいいか難しいですね!薄めと書かれてましたが、国が変わるとスタバの味も変わるんですね。

    wakupaku2

    wakupaku2さん からの返信 2017/06/15 15:16:06
    RE: はじめまして☆
    izumiさん

    旅行記を見て頂き有難うございます。

    テレビで見ているアナウンサーが王室に入るって大騒ぎだったみたいですよ。

    スペイン人って、スペイン語が世界で使えるから、英語を勉強しないそうです。ホテルのフロントも英語通じない場合あり・・
    英語が母国語の人達も、スペイン語のメニューで困ってました。

    スタバって日本では濃いですよね。不思議です。

wakupaku2さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

スペインで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スペイン最安 383円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スペインの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP