沖縄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
冒頭の写真は、古宇利大橋、美ら海水族館、渡嘉敷島のケラマツツジ、阿波連ビーチです。<br /><br />花粉症対策とJALマイレージを活用して沖縄へ行き、沖縄本島周辺の島々を巡りました。<br /><br />沖縄本島に3泊した後、慶良間諸島の渡嘉敷島へ移動し、1泊してから帰ってきました。<br /><br />沖縄本島に着いた日は、ゆいレールの一日券(700円)で牧志公設市場やおもろまちなどを観光しました。<br />琉球ダイニング松尾 (御菓子御殿 国際通り松尾店)で沖縄料理の夕食、沖縄三線生ライブ付き<br />二日目は、バスターミナルから那覇交通の観光バスで美ら海水族館での滞在をメインに、古宇利大橋、今帰仁城跡、ナゴパイナップルパークなどを見学しました。<br />三日目はレンタカーを借りて、東海岸の海中道路などを巡りました。<br />四日目は高速艇で渡嘉敷島へ行き、ホテルの軽レンタカーで島巡りをしました。<br />五日目は予定の高速艇が高波のため欠航となり、夕方のフェリーで那覇に戻り、飛行機も遅い便に変更してもらいましたが、羽田も強風が吹いていたので、到着が深夜の12時頃になってしまいました。<br /><br />島巡りは、沖縄本島、奥武島、屋我地島、古宇利島、藪地島、平安座島、浜引嘉島、宮城島、伊計島、渡嘉敷島 の10島です。<br />沖縄本島:東シナ海に浮かぶ島のひとつ<br />奥武島: 沖縄本島北部にある島で名護市に属する。本島と屋我地島の間にありいずれも橋で結ばれているが無人島。<br />屋我地島: 沖縄本島北部にある島で名護市に属する。本島と奥武島と橋で結ばれている<br />古宇利島:沖縄県国頭郡今帰仁村に属する島で、沖縄本島北部にある屋我地島の北に位置する<br />藪地島:沖縄県うるま市に属する無人島<br />平安座島:沖縄県うるま市に属する与勝諸島を構成する島<br />浜引嘉島:沖縄県うるま市に属する宮城島と橋で繋がっている島<br />宮城島:沖縄県うるま市に属する与勝諸島を構成する島<br />伊計島:沖縄県うるま市に属する与勝諸島を構成する島<br />渡嘉敷島:那覇の西方約30kmに位置し、慶良間諸島の東端にある。<br /><br />与勝諸島:沖縄本島中部東海岸から太平洋に突き出した半島の先にある島々<br />北より伊計島(いけいじま)、宮城島(みやぎじま)(別称高離(たかはなり))、平安座島(へんざじま)、浜比嘉島(はまひがじま)、藪地島(やぶちじま)、浮原島(うきばるじま)、南浮原島、津堅島(つけんじま)の8島からなる諸島。<br /><br />

沖縄本島の周囲と渡嘉敷島の10島巡り

2014/03/09 - 2014/03/14

旅行記グループ 沖縄

peanuts-snoopy

peanuts-snoopyさん

沖縄本島:東シナ海に浮かぶ島のひとつ
藪地島:沖縄県うるま市に属する無人島
平安座島:沖縄県うるま市に属する与勝諸島を構成する島
浜引嘉島:沖縄県うるま市に属する宮城島と橋で繋がっている島
宮城島:沖縄県うるま市に属する与勝諸島を構成する島
伊計島:沖縄県うるま市に属する与勝諸島を構成する島