沖縄県内で現存している唯一の鉄道路線の愛称「ゆいレール」、「ゆい」は琉球方言の「ゆいまーる」の「ゆい」から取られたもの
- 4.0
- 旅行時期:2014/03(約12年前)
-
-
by peanuts-snoopyさん(非公開)
那覇 クチコミ:31件
沖縄本島の周囲と渡嘉敷島の10島巡りの旅で那覇を訪れている時に、着いた日はゆいレールの一日券(700円)で那覇空港から乗車し、牧志公設市場やおもろまちなどを観光しました。
ゆいレールは、2003年に開業した高架線路の「跨座式」モノレールです。
モノレールには、線路にぶら下がって走る「懸垂式」もありますが、台風の多い沖縄では「跨座式」モノレールの方が適してるように思います。
那覇空港から乗車して主に利用した駅
「おもろまち」駅は、大型免税店「Tギャラリア 沖縄 by DFS」に直結する
「牧志駅」は、カラフルな魚や豚の顔や豚足など、沖縄らしい食材を所狭しと並べる「第一牧志公設市場」の最寄り駅
「牧志」駅や「県庁前」駅から約1.6キロ続く観光ストリート「国際通り」
「旭橋駅」は、宿泊先のホテルの最寄り駅
沖縄県内で現存している唯一の鉄道路線の愛称「ゆいレール」は、「ゆい」は琉球方言の「ゆいまーる」の「ゆい」から取られたものだそうです。
- 施設の満足度
-
4.0
- コストパフォーマンス:
- 4.0
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- 乗り場へのアクセス:
- 4.0
- 車窓:
- 4.0
クチコミ投稿日:2020/04/29
いいね!:1票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する