モスクワ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
タイトルの「パルナス」とは、昔大阪にあったロシア菓子の会社です。<br />私が小さい子供だった頃、関西でよく流れていたCMで、メランコリックなメロディーと、影絵の印象的なものだったのです♪<br /><br />きっと、その頃から、心の底で、ロシアに憧れていたのかもしれません(*^_^*)<br /><br />何年、憧れ続けたことでしょう(*^_^*)<br />ロシアという国に、どんなに行きたいと思っていたことでしょう!!!<br /><br />ロシアがシリアに武器を輸出している時には、「もしかして、ロシアでお金を使ったら、難民の方を増やす手伝いになってしまうかもしれない・・」と、断念したことも。<br /><br />ようやく、決めたツアーは、なんと憧れていたJALでの渡航♪<br />成田からの便ですが、関空からの航空費も含んでいて、なんと20万円をきるお値段\(◎o◎)/!<br />ホテルもスーペリア以上で、バレー鑑賞もツアー代金に含まれてるなんて、素敵すぎ♪と、4ケ月前に即決しました。<br /><br />クラブツーリズム「華麗なる芸術の旅ロシア7日間」<br /><br />3月9日:関空~羽田 シャトルバスで成田 成田エアポートレストハウス泊<br /><br />3月10日:成田~モスクワ~サンクトペテルブルクへ サンクトペテルブルク泊<br /><br />3月11日:エルミタージュ博物館6時間観光 夕食後バレー鑑賞 サンクトペテルブルク<br /><br />3月12日:サンクトペテルブルク市内観光 サンクトペテルブルク泊<br /><br />3月13日:空路モスクワへ クレムリン観光 モスクワ泊<br /><br />3月14日:セルゲーフ・ポサート観光 モスクワ泊<br /><br />3月15日~16日:モスクワ市内観光 空路モスクワ~成田~羽田~関空<br /><br /><br />集合時間まで、グム百貨店で買物をしたり、1人でロシアのお寿司屋さんに入ってランチしました♪<br />帰りは、行き同様、成田に到着し、羽田へ移動、そして関空へ!

パルナスの世界が広がる愛しいロシア7日間+1日☆その18☆モスクワ⑦赤の広場後編~帰国~グム百貨店で1人寿司♪成田・羽田経由で帰国!

122いいね!

2017/03/15 - 2017/03/16

41位(同エリア1830件中)

34

95

ガブリエラ

ガブリエラさん

タイトルの「パルナス」とは、昔大阪にあったロシア菓子の会社です。
私が小さい子供だった頃、関西でよく流れていたCMで、メランコリックなメロディーと、影絵の印象的なものだったのです♪

きっと、その頃から、心の底で、ロシアに憧れていたのかもしれません(*^_^*)

何年、憧れ続けたことでしょう(*^_^*)
ロシアという国に、どんなに行きたいと思っていたことでしょう!!!

ロシアがシリアに武器を輸出している時には、「もしかして、ロシアでお金を使ったら、難民の方を増やす手伝いになってしまうかもしれない・・」と、断念したことも。

ようやく、決めたツアーは、なんと憧れていたJALでの渡航♪
成田からの便ですが、関空からの航空費も含んでいて、なんと20万円をきるお値段\(◎o◎)/!
ホテルもスーペリア以上で、バレー鑑賞もツアー代金に含まれてるなんて、素敵すぎ♪と、4ケ月前に即決しました。

クラブツーリズム「華麗なる芸術の旅ロシア7日間」

3月9日:関空~羽田 シャトルバスで成田 成田エアポートレストハウス泊

3月10日:成田~モスクワ~サンクトペテルブルクへ サンクトペテルブルク泊

3月11日:エルミタージュ博物館6時間観光 夕食後バレー鑑賞 サンクトペテルブルク

3月12日:サンクトペテルブルク市内観光 サンクトペテルブルク泊

3月13日:空路モスクワへ クレムリン観光 モスクワ泊

3月14日:セルゲーフ・ポサート観光 モスクワ泊

3月15日~16日:モスクワ市内観光 空路モスクワ~成田~羽田~関空


集合時間まで、グム百貨店で買物をしたり、1人でロシアのお寿司屋さんに入ってランチしました♪
帰りは、行き同様、成田に到着し、羽田へ移動、そして関空へ!

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
グルメ
4.0
ショッピング
4.5
交通
4.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
15万円 - 20万円
交通手段
観光バス 徒歩 飛行機
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
利用旅行会社
クラブツーリズム

PR

  • 聖ワシリー聖堂を出て、マダムとお別れして、ここからは1人行動です♪<br /><br />可愛いロシアの子供ちゃんたちを、ぱちり♪

    聖ワシリー聖堂を出て、マダムとお別れして、ここからは1人行動です♪

    可愛いロシアの子供ちゃんたちを、ぱちり♪

  • 1人で、グム百貨店を廻りまーす♪<br /><br />最初は、アイスクリームワゴンに戻って、有名なアイスクリームを50ルーブルで購入!<br />いろんな味が選べますが、私は大好きなチョコチップにしました。<br /><br />結構かためで、最初は「?」と思いましたが、食べてるうちに美味しい♪って思いましたヽ(^o^)丿

    1人で、グム百貨店を廻りまーす♪

    最初は、アイスクリームワゴンに戻って、有名なアイスクリームを50ルーブルで購入!
    いろんな味が選べますが、私は大好きなチョコチップにしました。

    結構かためで、最初は「?」と思いましたが、食べてるうちに美味しい♪って思いましたヽ(^o^)丿

  • グム百貨店は、国営百貨店で、3階建てで、真ん中は吹き抜けになっています。

    グム百貨店は、国営百貨店で、3階建てで、真ん中は吹き抜けになっています。

  • アイスを食べながら、2階へあがることにします♪<br />ベンチがありそうですからね(*^_^*)<br /><br />あの自転車、落ちないのかな?(笑)

    アイスを食べながら、2階へあがることにします♪
    ベンチがありそうですからね(*^_^*)

    あの自転車、落ちないのかな?(笑)

  • 階段の手すりが、くるくるしていて、私好み♪

    階段の手すりが、くるくるしていて、私好み♪

  • 2階に上がってきました♪<br /><br />ベンチが、あちこちにあるのが嬉しいです!<br />しかも、人が少なくて、座り放題ヽ(^o^)丿

    2階に上がってきました♪

    ベンチが、あちこちにあるのが嬉しいです!
    しかも、人が少なくて、座り放題ヽ(^o^)丿

  • ベンチに座って、周りを撮っちゃおうっと!

    ベンチに座って、周りを撮っちゃおうっと!

  • 1階を見降ろしています。

    1階を見降ろしています。

  • 1階は、高級ブランドが並んでいます。<br />私には、関係ないな・・・

    1階は、高級ブランドが並んでいます。
    私には、関係ないな・・・

  • 私たちの待ち合わせ場所の噴水が、見えています♪<br /><br />ここが、グム百貨店の中心みたいヽ(^o^)丿<br /><br />

    私たちの待ち合わせ場所の噴水が、見えています♪

    ここが、グム百貨店の中心みたいヽ(^o^)丿

  • 渡り廊下も、撮っておきましょう!

    渡り廊下も、撮っておきましょう!

  • 噴水のところの天井は、こんな感じです♪

    噴水のところの天井は、こんな感じです♪

  • アイスクリームを買ったワゴンが見えています♪

    アイスクリームを買ったワゴンが見えています♪

  • ベンチには、それぞれ可愛い絵が描かれていました(^O^)

    ベンチには、それぞれ可愛い絵が描かれていました(^O^)

  • アイスを食べ終わったので、そろそろ歩いていきましょう♪<br /><br />

    アイスを食べ終わったので、そろそろ歩いていきましょう♪

  • アイスクリームワゴンの、紙ナプキンです。<br /><br />写真を撮ったあと、捨てました。

    アイスクリームワゴンの、紙ナプキンです。

    写真を撮ったあと、捨てました。

  • 3階に上がってきました♪

    3階に上がってきました♪

  • お店を見ながら、ランチを食べる所を探します。

    お店を見ながら、ランチを食べる所を探します。

  • 下を見降ろしたりしながら、てくてく・・・<br /><br />なにやら、可愛いTシャツなどを売ってるお店があって、入ってみました♪<br />プーチンTシャツなどもありましたが・・・<br /><br />私の目についたのは、「I LOVE(文字ではなく、ハートの絵) Russia」のロゴ入りの、フード付きスウェットと、おそろいのキャップです♪<br /><br />セールになっていて、なんと1000円ほどと、700円ほどヽ(^o^)丿<br />思わず、購入しちゃいました♪<br />あとで、合流した時に、ツアーの皆さんに「それ可愛い!!!」と言われました(^_^)v

    下を見降ろしたりしながら、てくてく・・・

    なにやら、可愛いTシャツなどを売ってるお店があって、入ってみました♪
    プーチンTシャツなどもありましたが・・・

    私の目についたのは、「I LOVE(文字ではなく、ハートの絵) Russia」のロゴ入りの、フード付きスウェットと、おそろいのキャップです♪

    セールになっていて、なんと1000円ほどと、700円ほどヽ(^o^)丿
    思わず、購入しちゃいました♪
    あとで、合流した時に、ツアーの皆さんに「それ可愛い!!!」と言われました(^_^)v

  • 素敵なショーウィンドウを見ながら、てくてくてく・・

    素敵なショーウィンドウを見ながら、てくてくてく・・

  • アイスでは、おなかはいっぱいにはなりません。<br /><br />そろそろ、ランチを食べておかなくっちゃ!!!

    アイスでは、おなかはいっぱいにはなりません。

    そろそろ、ランチを食べておかなくっちゃ!!!

  • どうしようかな~。<br /><br />フードコートの方へ行ってみましょう。<br />近くに、お手洗いがあったので、すませておきます。<br /><br />1階の端の方に、チップの高い「美しすぎるトイレ」があるそうですが、写真を撮るためにトイレに行くのもな・・・と、無料のお手洗いを(^_-)-☆

    どうしようかな~。

    フードコートの方へ行ってみましょう。
    近くに、お手洗いがあったので、すませておきます。

    1階の端の方に、チップの高い「美しすぎるトイレ」があるそうですが、写真を撮るためにトイレに行くのもな・・・と、無料のお手洗いを(^_-)-☆

  • なんだか、懐かしい感じの家電の展示があります。

    なんだか、懐かしい感じの家電の展示があります。

  • ロシア料理のフードコートに行ってみましたが、安くは無かったので、ちょっと歩いてみたら、お寿司のお店を発見!<br /><br />ロシアの寿司って、どんなの?って好奇心がムクムクわいてきちゃいました♪<br />行ってみようっと!!!

    ロシア料理のフードコートに行ってみましたが、安くは無かったので、ちょっと歩いてみたら、お寿司のお店を発見!

    ロシアの寿司って、どんなの?って好奇心がムクムクわいてきちゃいました♪
    行ってみようっと!!!

  • カウンターで注文をして、窓際の席に座ります♪<br /><br />

    カウンターで注文をして、窓際の席に座ります♪

  • 日本の機械と、おんなじ感じですね。<br /><br />これが鳴ったら、取りにいきます。

    日本の機械と、おんなじ感じですね。

    これが鳴ったら、取りにいきます。

  • メニュー

    メニュー

  • メニュー

    メニュー

  • 店内<br /><br />明るくて、カラフルで綺麗です。<br /><br />あとから、どんどん地元のお客さんが入ってきました。<br />人気あるようです(*^_^*)

    店内

    明るくて、カラフルで綺麗です。

    あとから、どんどん地元のお客さんが入ってきました。
    人気あるようです(*^_^*)

  • このセットと、緑茶で、750円くらいだったかな。<br /><br />細巻は、アボカドとキュウリでした。<br />(キュウリは食べないので、シャリだけいただいちゃいました・笑)<br /><br />にぎりも、結構本格的で、美味しかったです!<br />店員さんには、日本人はいなかったです。<br /><br />では、集合時間15分前になったので、お店を出て、1階に降ります。

    このセットと、緑茶で、750円くらいだったかな。

    細巻は、アボカドとキュウリでした。
    (キュウリは食べないので、シャリだけいただいちゃいました・笑)

    にぎりも、結構本格的で、美味しかったです!
    店員さんには、日本人はいなかったです。

    では、集合時間15分前になったので、お店を出て、1階に降ります。

  • グッチのショーウィンドウが可愛かったので、ぱちり♪

    グッチのショーウィンドウが可愛かったので、ぱちり♪

  • イヴ・サンローランの香水の見本をいただきました。<br /><br />いかにも買わなそうに見える私にまで、ありがとう(*^_^*)

    イヴ・サンローランの香水の見本をいただきました。

    いかにも買わなそうに見える私にまで、ありがとう(*^_^*)

  • 皆揃ったので、そろそろバスの方へ向かいます。

    皆揃ったので、そろそろバスの方へ向かいます。

  • 聖ワシリー寺院の裏手のほうへ、歩いていきます。

    聖ワシリー寺院の裏手のほうへ、歩いていきます。

  • 地下鉄の駅のほうから歩いてきたら、聖ワシリー寺院は、このように裏側が見えています。<br /><br />青空をバックに、とても美しいので、バスを待つ間、しばし撮影タイム。

    地下鉄の駅のほうから歩いてきたら、聖ワシリー寺院は、このように裏側が見えています。

    青空をバックに、とても美しいので、バスを待つ間、しばし撮影タイム。

  • Kさんに、撮っていただいちゃいました~♪<br /><br />持っている荷物は、先ほど購入したスウェットとキャップです(^O^)

    Kさんに、撮っていただいちゃいました~♪

    持っている荷物は、先ほど購入したスウェットとキャップです(^O^)

  • 本当に美しい建物です!<br /><br />表側からだと、雲が多く写ってしまいましたが、裏側からのこの角度だと青空でバッチリです(^_^)

    本当に美しい建物です!

    表側からだと、雲が多く写ってしまいましたが、裏側からのこの角度だと青空でバッチリです(^_^)

  • 裏側からしか見えないフレスコ画もあるので、廻ってみられるのをお勧めします♪<br /><br />

    裏側からしか見えないフレスコ画もあるので、廻ってみられるのをお勧めします♪

  • たまねぎも、キラキラ♪

    たまねぎも、キラキラ♪

  • クレムリンの方も、もう一度撮っておきましょう(*^_^*)

    クレムリンの方も、もう一度撮っておきましょう(*^_^*)

  • カラフルな聖ワシリー寺院をズームして♪

    カラフルな聖ワシリー寺院をズームして♪

  • お名残惜しい・・・<br /><br />何度も振り返りながら、バスへ向かいます。

    お名残惜しい・・・

    何度も振り返りながら、バスへ向かいます。

  • 地下鉄の入口

    地下鉄の入口

  • さあ、ではバスに乗り込み、寂しいですが空港へ向かいます。

    さあ、ではバスに乗り込み、寂しいですが空港へ向かいます。

  • 車窓より<br /><br />スターリン建築の、「芸術家アパート」が見えています。

    車窓より

    スターリン建築の、「芸術家アパート」が見えています。

  • 車窓より<br /><br />モスクワ川にかかる橋を渡っています。

    車窓より

    モスクワ川にかかる橋を渡っています。

  • 車窓より<br /><br />また来たいな~♪

    車窓より

    また来たいな~♪

  • 車窓より<br /><br />高架をくぐりながら、モスクワの町を♪

    車窓より

    高架をくぐりながら、モスクワの町を♪

  • 車窓より<br /><br />立派な建物♪<br />

    車窓より

    立派な建物♪

  • 車窓より<br /><br />ミュージアムっぽい美しい建物♪

    車窓より

    ミュージアムっぽい美しい建物♪

  • 車窓より<br /><br />なんだか、オリンピックの聖火台みたい?!

    車窓より

    なんだか、オリンピックの聖火台みたい?!

  • 車窓より<br /><br />これ、スタジアムみたいですよね!<br />

    車窓より

    これ、スタジアムみたいですよね!

  • 車窓より<br /><br />綺麗に見えてきましたが、やっぱり何かわからないです(^_^;)

    車窓より

    綺麗に見えてきましたが、やっぱり何かわからないです(^_^;)

  • 可愛いたまねぎの教会発見(^_-)-☆

    可愛いたまねぎの教会発見(^_-)-☆

  • 車窓より<br /><br />ヴァダアトヴォードヌィ運河かな♪

    車窓より

    ヴァダアトヴォードヌィ運河かな♪

  • 車窓より<br /><br />モスクワ川沿いを通っています。<br />夏だと、クルーズもできるそうです。

    車窓より

    モスクワ川沿いを通っています。
    夏だと、クルーズもできるそうです。

  • 車窓より<br /><br />カラフルな色違いの建物が、可愛いです(^O^)

    車窓より

    カラフルな色違いの建物が、可愛いです(^O^)

  • 車窓より<br /><br />落書きのある風景

    車窓より

    落書きのある風景

  • 車窓より<br /><br />可愛い教会だぁ!!!<br /><br />

    車窓より

    可愛い教会だぁ!!!

  • 車窓より<br /><br />空港近くに来たみたいです。<br />かなり低いですね!

    車窓より

    空港近くに来たみたいです。
    かなり低いですね!

  • 車窓より<br /><br />雪も見られて、楽しい冬ロシア旅でした(*^_^*)

    車窓より

    雪も見られて、楽しい冬ロシア旅でした(*^_^*)

  • 車窓より<br /><br />ドモジェドヴォ国際空港に到着です。

    車窓より

    ドモジェドヴォ国際空港に到着です。

  • 空港では、JALのモスクワの男性スタッフさんが、挨拶に来られました。<br /><br />俳優さんみたいに、男前だったので、ついつい「男前~!」って言ったら、皆さん大爆笑でした(苦笑)。<br /><br />ぜひぜひJALを!とのことでした。<br />ぜひ、関西からいっぱい欧州便を飛ばして下さい!!!<br />

    空港では、JALのモスクワの男性スタッフさんが、挨拶に来られました。

    俳優さんみたいに、男前だったので、ついつい「男前~!」って言ったら、皆さん大爆笑でした(苦笑)。

    ぜひぜひJALを!とのことでした。
    ぜひ、関西からいっぱい欧州便を飛ばして下さい!!!

  • 帰りは、モスクワ~成田まで直行便です。<br /><br />私たちが乗るJALでーす♪<br /><br />入国と違って、出国はスムーズでした。<br />セキュリティチェックは、横向きにベルトに乗って、動いていく感じでした。<br /><br />順番ぬかしをする人たちが多くて、ロシア人って・・・と思ったら、添乗員さんが「あれは、ロシア以外の人たちです。ロシア人は、きちんと並びます」とのことでした。<br />

    帰りは、モスクワ~成田まで直行便です。

    私たちが乗るJALでーす♪

    入国と違って、出国はスムーズでした。
    セキュリティチェックは、横向きにベルトに乗って、動いていく感じでした。

    順番ぬかしをする人たちが多くて、ロシア人って・・・と思ったら、添乗員さんが「あれは、ロシア以外の人たちです。ロシア人は、きちんと並びます」とのことでした。

  • 免税店で、欲しかったチェブラーシカのぬいぐるみを、残りのルーブルで購入しちゃいましたヽ(^o^)丿<br /><br />あまりに可愛いので、ぬいぐるみ禁止令を出されていたにもかかわらず、帰ってみせると母も「可愛い!!!」と大絶賛でした(^_-)-☆

    免税店で、欲しかったチェブラーシカのぬいぐるみを、残りのルーブルで購入しちゃいましたヽ(^o^)丿

    あまりに可愛いので、ぬいぐるみ禁止令を出されていたにもかかわらず、帰ってみせると母も「可愛い!!!」と大絶賛でした(^_-)-☆

  • お店を見ながら歩いていると、行きのJALで隣だった、添乗員Aさんとバッタリ♪<br />帰りは、ちょっと席が離れてるようです。<br />ツアー中は、一度も会いませんでした。<br />サンクトペテルブルクと、モスクワの順番が、逆でしたからね(^O^)<br />

    お店を見ながら歩いていると、行きのJALで隣だった、添乗員Aさんとバッタリ♪
    帰りは、ちょっと席が離れてるようです。
    ツアー中は、一度も会いませんでした。
    サンクトペテルブルクと、モスクワの順番が、逆でしたからね(^O^)

  • ゲートで、Kさんと合流です♪<br /><br />

    ゲートで、Kさんと合流です♪

  • JALのCAさんたち、乗り込む前に、御客さんの方におじぎをされるんですよ!<br />なんて丁寧なんでしょう!!!

    JALのCAさんたち、乗り込む前に、御客さんの方におじぎをされるんですよ!
    なんて丁寧なんでしょう!!!

  • 私は、事前チェックインで、窓側2席の通路側をとってました。<br />偶然、通路をはさんで、Kさんだったんですヽ(^o^)丿<br /><br />ただ、隣は例の困ったさん(苦笑)。<br />ちょっと茫然としましたが・・・・・<br /><br />私も大人ですから、仲良くお話もしました(まあ、話してると、意地悪とかではなく、単に「気づかない」「空気が読めない」人なのかな・・とも思いました)。<br />なぜか、いろんな相談をされたり(苦笑)。<br />まあ、旅の最後まで、わだかまりがあるのも嫌ですしね(^_-)-☆

    私は、事前チェックインで、窓側2席の通路側をとってました。
    偶然、通路をはさんで、Kさんだったんですヽ(^o^)丿

    ただ、隣は例の困ったさん(苦笑)。
    ちょっと茫然としましたが・・・・・

    私も大人ですから、仲良くお話もしました(まあ、話してると、意地悪とかではなく、単に「気づかない」「空気が読めない」人なのかな・・とも思いました)。
    なぜか、いろんな相談をされたり(苦笑)。
    まあ、旅の最後まで、わだかまりがあるのも嫌ですしね(^_-)-☆

  • まず、スナックが出てきます♪<br /><br />亀田のあられスナック、やっぱりおいしい(*^_^*)

    まず、スナックが出てきます♪

    亀田のあられスナック、やっぱりおいしい(*^_^*)

  • 夕食は、行きのCAさん「H詰さん」が、連絡をして下さっていて、シーフードパスタが提供されました(*^_^*)<br /><br />JALのサービスって、本当に素晴らしいです~♪<br />どうして、関空発のツアーでは、あまりJALが無いんだろう(涙)。

    夕食は、行きのCAさん「H詰さん」が、連絡をして下さっていて、シーフードパスタが提供されました(*^_^*)

    JALのサービスって、本当に素晴らしいです~♪
    どうして、関空発のツアーでは、あまりJALが無いんだろう(涙)。

  • ムロたん(ムロろ~んさん)が、おいしいよ♪と勧めて下さってたコンソメスープも、いただいちゃいますヽ(^o^)丿<br /><br />優しいお味で、ほっこりしちゃいます!

    ムロたん(ムロろ~んさん)が、おいしいよ♪と勧めて下さってたコンソメスープも、いただいちゃいますヽ(^o^)丿

    優しいお味で、ほっこりしちゃいます!

  • アイスクリームは、ロシア製のようですね。<br /><br />どんな味かな?

    アイスクリームは、ロシア製のようですね。

    どんな味かな?

  • バニラで、美味しかったです♪

    バニラで、美味しかったです♪

  • 朝食のマフィンは、ハムとチーズ、レタスが挟んであって、温めてあるのでおいしいです♪<br /><br />うんうん!朝食は、こういうのがいいな~♪

    朝食のマフィンは、ハムとチーズ、レタスが挟んであって、温めてあるのでおいしいです♪

    うんうん!朝食は、こういうのがいいな~♪

  • 結構、大きいんですよ(*^_^*)<br /><br />でも、完食しちゃいました♪

    結構、大きいんですよ(*^_^*)

    でも、完食しちゃいました♪

  • 鋭角な曲がり方(笑)

    鋭角な曲がり方(笑)

  • もうすぐ成田に到着です!

    もうすぐ成田に到着です!

  • JAL,快適な空の旅でした♪<br /><br />エコノミーでも広いし(*^_^*)<br /><br />関空から、欧州便飛ばないかな・・・<br />成田、羽田と乗り継ぐと、やっぱり結構時間かかっちゃいますからね。<br />楽しいけど♪

    JAL,快適な空の旅でした♪

    エコノミーでも広いし(*^_^*)

    関空から、欧州便飛ばないかな・・・
    成田、羽田と乗り継ぐと、やっぱり結構時間かかっちゃいますからね。
    楽しいけど♪

  • 成田に到着して、スーツケースを受け取ったら、すぐにシャトルバスのチケット売り場へ!<br /><br />Kさんと、四国のお兄さん、関西のマダムと乗り込みます。<br /><br />1人2席使えたので、皆ぐっすり寝ていたようです(*^_^*)

    成田に到着して、スーツケースを受け取ったら、すぐにシャトルバスのチケット売り場へ!

    Kさんと、四国のお兄さん、関西のマダムと乗り込みます。

    1人2席使えたので、皆ぐっすり寝ていたようです(*^_^*)

  • 車窓より<br /><br />管制塔が見えてきました!

    車窓より

    管制塔が見えてきました!

  • 車窓より<br /><br />もうすぐ到着です。

    車窓より

    もうすぐ到着です。

  • 羽田空港では、Kさんとスタバに入って、軽めのランチを♪<br />そして、旅行を振り返って、楽しいおしゃべりタイムです(*^_^*)

    羽田空港では、Kさんとスタバに入って、軽めのランチを♪
    そして、旅行を振り返って、楽しいおしゃべりタイムです(*^_^*)

  • Kさんは伊丹行き、私はクラツーさんに関空行きで手配してもらったので、お別れしてゲートへ向かいます。

    Kさんは伊丹行き、私はクラツーさんに関空行きで手配してもらったので、お別れしてゲートへ向かいます。

  • 10番ゲートは、あそこだ!!!<br /><br />

    10番ゲートは、あそこだ!!!

  • せっかく羽田空港にいるんだから、遅いランチを買って帰ろうっと♪<br /><br />大好きな崎陽軒のシウマイ弁当を買っちゃいましたヽ(^o^)丿

    せっかく羽田空港にいるんだから、遅いランチを買って帰ろうっと♪

    大好きな崎陽軒のシウマイ弁当を買っちゃいましたヽ(^o^)丿

  • よしよし!<br /><br />時刻通りのようです♪

    よしよし!

    時刻通りのようです♪

  • と思ったら・・・<br /><br />20分の遅れになっちゃいました(^_^;)<br />でも、そのくらい問題無しでーす♪

    と思ったら・・・

    20分の遅れになっちゃいました(^_^;)
    でも、そのくらい問題無しでーす♪

  • ドラえもんJAL♪<br />あれに乗りたいな~!<br /><br />あ、そろそろ搭乗時刻です。

    ドラえもんJAL♪
    あれに乗りたいな~!

    あ、そろそろ搭乗時刻です。

  • 機材は、737-800です。

    機材は、737-800です。

  • 座席は、17-Cです。<br />窓側は、富士山側が無かったので、通路側でお願いしました。<br /><br />すぐ前が、プレエコのようですが、あまり変わらないくらい広かったです♪

    座席は、17-Cです。
    窓側は、富士山側が無かったので、通路側でお願いしました。

    すぐ前が、プレエコのようですが、あまり変わらないくらい広かったです♪

  • 帰りも、やっぱりスカイタイム♪<br /><br />すっかりお気に入りになりました~ヽ(^o^)丿

    帰りも、やっぱりスカイタイム♪

    すっかりお気に入りになりました~ヽ(^o^)丿

  • 無事に、関空に到着です♪<br /><br />関空の委託荷物を受け取る所には、本当に感激です!<br />荷物が出てくる時間になると、係員の方が来られて、荷物ごとに一番持ちやすいように、ベルトの上に置いてくれるんですヽ(^o^)丿<br /><br />さすが「世界一、荷物の取り扱いのいい空港」だな~って思いました(*^_^*)<br />国際線の方も、出てくる前に、中で係員さんが取りやすいように、置いて下さってるんですよ♪<br /><br />さあ、では奈良の我が家まで、ここからはシャトルバスです。<br />

    無事に、関空に到着です♪

    関空の委託荷物を受け取る所には、本当に感激です!
    荷物が出てくる時間になると、係員の方が来られて、荷物ごとに一番持ちやすいように、ベルトの上に置いてくれるんですヽ(^o^)丿

    さすが「世界一、荷物の取り扱いのいい空港」だな~って思いました(*^_^*)
    国際線の方も、出てくる前に、中で係員さんが取りやすいように、置いて下さってるんですよ♪

    さあ、では奈良の我が家まで、ここからはシャトルバスです。

  • 車窓より<br /><br />連絡もちょうどよく、15分くらいで、シャトルバスが来ました♪<br /><br />登美ケ丘駅で降りて、タクシーで我が家へヽ(^o^)丿<br /><br />

    車窓より

    連絡もちょうどよく、15分くらいで、シャトルバスが来ました♪

    登美ケ丘駅で降りて、タクシーで我が家へヽ(^o^)丿

  • 車窓より<br /><br />家に帰った途端、ワンコに怒られました(吠えられました・笑)。<br />うちのワンコ、微妙にしゃべるんですよ。<br />多分「どこ行ってたんだよ~!!!」って言ってたのでしょうね(*^_^*)<br /><br />旅行は大好き!<br />でも、一番好きな場所は、我が家だな~♪って、いつも帰ってきた時に思います(*^_^*)<br /><br />今回も、長い旅行記になりましたが、最後まで見て下さり、本当にありがとうございました(^o^)/

    車窓より

    家に帰った途端、ワンコに怒られました(吠えられました・笑)。
    うちのワンコ、微妙にしゃべるんですよ。
    多分「どこ行ってたんだよ~!!!」って言ってたのでしょうね(*^_^*)

    旅行は大好き!
    でも、一番好きな場所は、我が家だな~♪って、いつも帰ってきた時に思います(*^_^*)

    今回も、長い旅行記になりましたが、最後まで見て下さり、本当にありがとうございました(^o^)/

この旅行記のタグ

関連タグ

122いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (34)

開く

閉じる

  • かめたろうさん 2020/02/15 14:13:42
    もう、すっかり行った気に(*゚▽゚*)
    ガブちゃんさんへ

    初めまして、かめたろうです。
    来月初めてロシアへ、しかもモスクワとサンクト・ペテルブルグへ行くので、どんな服装がいいのかなぁ~とトラベラーさんの旅行記見てたら、ガブちゃんさんの旅行記に捕まってしまいました!

    写真たくさんあって、現地の様子がよくわかる!それだけでもう行った気になっちゃったのでキャンセルするかな(嘘)

    地下鉄巡りの件、どうなっちゃうの?と思ったけど、翌日ステキなおひとりさまツアーできて良かった良かった(*^▽^*)/
    私もモスクワの地下鉄巡りする予定ですよん♪

    ここ数年旅行記書いてないですが、先月行ったウズベキスタン のタシケントの地下鉄駅もおんなじ感じでね~私も改札出ずにあちこち降りては写真撮りまくり。ホテルに戻ったら現地の他のお客さんに「地下鉄の駅であなたが写真撮ってるの、見たよ」と言われた程(^^;

    写真たくさんあるのと、衛兵さん好きなとこ、スーパーマーケット好きなとこ、その他いろいろ私と重なるところあってすっかりファンに♡
    また遊びに来ますね~。

    (横浜市民の)かめたろう♪

    追伸:シウマイ弁当好きでいてくれて嬉しい~。

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2020/02/15 21:47:59
    RE: ロシア、また行きたいです♪
    かめたろうさん☆

    こんばんは♪
    はじめまして!!!
    旅行記を見てくださり、書き込みまでありがとうございます(#^.^#)

    写真も下手だし、コメントもうまく書けないので、お役にたてて本当にうれしいです!
    来月、ロシアにいかれるのですね♪いいな〜!!!

    3月のロシアは、今は暖冬かもしれませんが、私が行ったときは寒かったです。
    川が、思いっきり凍っていましたから(#^.^#)
    でも、季節柄、人が少なくて、ゆっくり観光できてよかったです!

    モスクワの地下鉄駅めぐり、楽しかったです♪
    宮殿みたいに綺麗なので、見ごたえありますよ!

    かめたろうさんとは、趣味が似てるみたいで、うれしいです(#^.^#)
    こちらこそ、これからよろしくお願いします♪
    また、旅行記も拝見しにいきますね!

    崎陽軒のシウマイ弁当、お弁当で一番好きかもしれません(^^)/
    おいしいですよね〜♪
    横浜にお住まいでしたら、いつでも買えるからうらやましいです!
    奈良には、勿論ありませんので、関東に行ったら、いつも食べちゃいます( *´艸`)

    ロシア旅行、楽しいご旅行になりますように♪

    ガブ(*^^)v
  • hot chocolateさん 2017/10/30 23:42:22
    旅の終わり
    ガブちゃん、こんばんは~

    ご無沙汰していてごめんなさいね。
    楽しかったロシアの旅もとうとう終わってしまいましたね。
    旅の最後はさびしいもの、でもまた次の旅が待っていますから。

    ロシア最後はお寿司屋さん。
    外国の日本食って、がっかりするような日本食もありますが、本格的なお寿司でよかったですね。
    私も先日行ったフーコック島のホテルの日本食は本格的で、総料理長が日本人というのを聞いて納得でした。

    引き続き日本の旅行記にお邪魔しますね。

    hot choco

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2017/11/01 09:59:51
    RE: 実は、次の旅行から帰ってきたところです(笑)
    hot chocoさん☆

    おはようございます♪
    いつも見て下さって、本当にありがとうございます(*^_^*)

    ロシア、楽しかったな〜って今でも思いだします♪
    実は、先週、その次の旅行から戻ってまいりました!
    3度目のポーランドでしたヽ(^o^)丿
    ツアーの中の方が、すごい風邪をひいてらっしゃって、ツアーの人に次々うつってしまい(笑)、私ももらって帰り、咳がひどくって(涙)。

    旅が終わると、とても寂しい気分ですが、次の旅行どこに行こう!って考えるのも、また楽しいですよね♪
    私も、そろそろ春の旅行、考え始めようかな〜と思っています(^O^)

    また、hot chocoさんの所にも、お邪魔しにいきます〜♪

    ガブ(^_^)v
  • 白い華さん 2017/07/20 21:44:13
    私も 「9月は、 姉妹で ロシア旅行」です。
    今晩は。
    先日は、「てるみくらぶ倒産事件」で・・・、心優しい〜!コメント」を 有難う御座いました。
    お陰様で、「6月には、 カード払い者は、全額編金されて、一段落・・・と なりました」。

    7月は、「夫婦で マイカー・ドライブ旅」で「岡山・・・の 山奥。山陰 松江 & 出雲大社。 鳥取 大山 & 境港。 兵庫 室津 & たつの市・・・の 重伝建地区・巡り 7日間」に 行ってきて、
    やっと、3ヶ月間・・・の 「モヤモヤ気分!の 晴れた」と なりました。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    そして、「秋は、姉妹旅!で 海外だろう ?」の 旦那様の 言葉。
    せっかく・・・の 「一言!を 頂戴しました」の 感じ!で 
    どこでも 良かった!のですが、「いずれ・・・行くだろう」と 思っていた 「ロシア」を 今回、行くコト・・・と して

    9月は、「姉妹で ロシア旅行」に 急遽・・・なり、
    私は、「まだ、何・・・も 勉強は していません」で 
    「いろいろ、 旅行に 行って来た! ガブリエラさんの 旅行記。で 教えてもらいたい」と お邪魔!させてもらいました。

    「グム 百貨店」など、 個人的な 時間!に 訪問されたんでしょう ?
    「お寿司!で 一足・・・早い、 日本気分」も 良かったデスネ〜。
    まだ、 あまり・・・勉強不足!で これから、情報収集させてくださいね。

    「中国 & 山陰旅行」の 旅行記作り!も 長編・・・なので、 それ!を 進めながら。の 「ロシア 予習」など、 いろいろ、ビッグな 旅!が 続く。と 大変!デスネ。
    2017年 の 前半・・・は、「倒産事件!で ガッカリ気分ばかり」と なりました。ので、
    後半は、いろいろ、続きます。

    ガブリエラさんも、「また、 欧州旅行!が、予定されているんでしょうか ?」
    次回は、 どちらへ・・・ ??? また、 楽しみ!に していますね。
       これからもよろしくお願いします。

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2017/07/21 18:09:19
    RE: ロシアに行かれるのですねヽ(^o^)丿
    白い華さん☆

    こんにちは♪
    いつも、さっそく見て下さって、本当にありがとうございます(*^_^*)

    てるみくらぶ事件では、本当に被害にあわれて、なんとかお金が戻ってきますように・・と祈っていました。
    カード会社さんに、「ありがとう!」って言いたい気持ちですヽ(^o^)丿
    旅がキャンセルになって、それだけでもとても悲しいのに、お金まで戻ってこなかったら・・。
    本当によかったです(^O^)

    9月には、仲良しの御姉様と、ロシアに行かれるのですね!!!
    サンクトペテルブルクと、モスクワと、他にも行かれるのでしょうか。
    本当に素敵な建物が多くて、見どころ満載ですよ♪
    私も、またすぐにでも行きたいロシアですヽ(^o^)丿
    私の旅行記で参考になれば、嬉しいです!
    9月だったら、モスクワ川のクルーズとかもできるかもしれませんね(^_-)-☆

    白い華さんの、ロシア旅行記、楽しみです〜!!!

    私は、10月に3度目のポーランドの予定です(*^_^*)
    それまで、体調管理を頑張っています(^O^)

    ガブ(^_^)v
  • まーきゅりーさん 2017/07/18 23:33:31
    ロシア旅行、とうとう終わっちゃいましたね
    ガブさん、こんばんは!

    遅まきながらやっと、ロシア旅行の最後まで見させていただきました。
    グム百貨店で、一人寿司、地下鉄巡りと合わせてガブさん凄いと思いました

    ロシアは、私にとっては今まで行った国の中で一番、一人で動くのが、ハードな国だったんで
    海外でお寿司屋さんを見ると、結構どんなんだろう?と見てしまいますが、なかなか入る勇気がでないものです(笑)
    でも、ガブさんが食べられたお寿司は、本格的だったようで、何故かほっとした自分がいました

    美しすぎるトイレも見たかったです

    サンクトペテルブルクとモスクワ、両方に行かれたガブさん
    困る質問だとは、思うんですが、どちらの街のほうが、気に入られましたか?
    どちらも、いいところがあって、難しいとはおもうんですが・・

    私はサンクトペテルブルクしか行ってないので、どうなのかなあと・・
    ガブさんのモスクワ旅行記もとても魅力的だったので

    暑いが続いてますが、体調管理には気をつけてくださいね
    私は、風邪をひいてしまい、齢のせいか無理して出勤したせいか、ずいぶんよくなったものの、なかなk治りきりません
    ガブさんも、お身体に気を付けてくださいね

          まーきゅりー

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2017/07/19 18:06:29
    RE: お大事にされて下さいね(^_-)-☆
    まーきゅりーさん☆

    こんにちは♪
    いつも、さっそく見て下さって、本当にありがとうございます(*^_^*)
    ロシア編、ようやく終わりましたヽ(^o^)丿

    サンクトペテルブルクは、本当に素敵な所ですよね!!!
    私は、まーきゅりーさんの旅行記を拝見していたので、本当に予習させていただけて嬉しかったです。
    オネーギンに行った時は、「あ!まーきゅりーさんが来られてた所だ!」って(*^_^*)

    地下鉄も、お寿司も、ちょっとドキドキだったのですが、英語表記が無くても、なんとかなるものですね♪
    でも、私の場合は、ツアー参加なので、自由時間以外は、皆と一緒ですから、キリル文字の中、お1人で移動されたり、ホテルのチェックインされてる方が、すごいと思います(^O^)

    モスクワも、本当に素晴らしい所でした♪
    サンクトと、どちらがいいか・・・うーーーーーん・・・選べないかもしれません(*^_^*)
    血の上の教会もいいし、聖ワシリー聖堂もいいしヽ(^o^)丿

    またロシアに行くことがあったら、両方行きたいです♪

    お風邪のほうは、どうですか?!
    風邪って、実はとても治りにくいですものね・・。
    睡眠と、水分(冷房すると、乾燥しちゃいますものね)をとって、無理されないでくださいね!

    私の体調も気遣って下さって、ありがとうございます♪

    ガブ(^_^)v

  • るなさん 2017/07/10 12:24:01
    お疲れ様!!
    ガブちゃん、こんにちは〜
    いやぁ暑い!!!もうヘロヘロ、逃亡したいよぉ。

    最終章に来るのが遅くなってごめんね。
    欧米のデパートってホントに豪華な建物だよね〜これが施設?なんてびっくり。まるで宮殿並みにゴージャスなのが多いから。
    私もヨーロッパなんか行ってもハイブランド物はほとんど見ない行かない買わない(買えない 笑)ので、よっぽど建物が綺麗なんて以外はスルーです。

    「美しすぎるトイレ」撮ってこなかったのぉ?見たかったな〜自分で行けって?(笑)

    楽しかったロシア旅も終わっちゃったのね。私もトランジットだけでなく、いつか練り歩きたいロシアです。
    次はポーランドが待ってるね♪あれ?秋じゃなかったっけ?

    旅行記、お疲れ様でした〜

    るな

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2017/07/10 21:49:18
    RE: ありがとうございます〜ヽ(^o^)丿
    るなさん☆

    こんばんは♪
    いつも、さっそく見て下さって、本当にありがとうございます(*^_^*)
    全然、遅くなんてないですよー!!!
    お忙しいのに、見て下さって、感謝ですよ〜ヽ(^o^)丿

    やっとロシア旅行記、終わることができました♪
    書きたいことが、山ほどあったはずなのに、どんどん記憶がうすれていって(苦笑)、なんだか中途半端になった感が(^_^;)
    でも「おつかれさま」って言っていただけると、とっても嬉しいです(*^_^*)

    百貨店の建物が綺麗だと、本当に入りたくなっちゃいますよね(^_-)-☆
    グム百貨店は、内装も美しくって、ショーウィンドウも面白くって、てくてく歩きが楽しかったですヽ(^o^)丿

    美しすぎるトイレは、ちょっと言ってみたい気持ちもあったのですが、結構チップをとられるのと、トイレの写真をいっぱいアップするのもどうかな?って(笑)。
    また行くことがあったら、入ってみようかな〜と思います。
    その前に、るなさんが行かれたら、ぜひぜひ入ってみて下さいね(*^_^*)

    そうなんです!秋のポーランドが、ちょっとずつ近づいてきています♪
    また、るなさんの旅行記で、予習させて下さいね(^_-)-☆

    暑い日が続きますね〜(>_<)
    るなさんも、水分いっぱいとって下さいね(^_-)-☆

    ガブ(^_^)v
  • zunzunさん 2017/07/07 18:58:34
    旅行記完成ですね!!
    ガブちゃん、こんばんは〜☆

    梅雨の晴れ間ばかりで毎日暑いですね。

    帰国日はひとり街歩きだったのですね。
    アーケードのある百貨店なのですね。
    明るくっていい雰囲気ですよ。
    あの自転車が落ちないか私も気になる、なぜにあそこに置くってね。
    それにしてもとっても優美な百貨店でありますね。
    ブランド店を覗きながら歩くのもいいかも^^

    聖ワシリー寺院、ここ行ってみたいです。
    ロシアへ行く日がやって来るのかですが、、、機会は自分で作るものですよね。

    私もシュウマイ弁当大好きです^^
    国内旅の終わりによく買いますよ。

    うんうん、自宅に着くと我家が一番って思うよね^^
    あ〜、もう緊張しなくていいんだっていつも思う。

    でも、また旅に出るのよね♪


    zun


    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2017/07/08 20:41:36
    RE: 旅はやめられないですよね〜(^_-)-☆
    zunzunさん☆

    こんばんは♪
    いつも、さっそく見て下さって、本当にありがとうございます(*^_^*)

    本当に、むし暑い日が続いて、体にこたえますよね・・・。
    外出が、おっくうになっちゃいます(^_^;)

    最終日は、自由時間が長かったので、本当に自分が行きたい所に時間が使えて、よかったです♪
    グム百貨店は、歩いてるだけでウキウキしちゃうとても綺麗な空間でしたヽ(^o^)丿
    あの自転車は、ちょっと「落ちないのかな?!」って思っちゃいましたが(笑)。

    歩き疲れても、いっぱいベンチがあるので、ゆっくりできるし、日本のデパートも見習ってほしいな〜って思っちゃいました♪

    聖ワシリー寺院は、本当にいろんなタイプの聖堂が見られて、楽しかったです!
    ロシアに行かれる時には、ぜひ入ってみて下さいね♪

    崎陽軒のしゅうまい弁当、美味しいですよね!!!
    関東に行ったら、一度は食べちゃうのですが、今回は羽田空港で買うことができて、家でゆっくり食べられました(*^_^*)
    関西だったら、551蓬莱のしゅうまい弁当を関空で買っちゃうんですけどね♪

    旅の最終日は寂しい気持ちと、家に帰って家族に話したり、ワンコと遊べると思うと、帰りたい気持ちがまぜこぜになっちゃいます(^O^)
    でも、旅はやめられませんよね(^_-)-☆

    ガブ(^_^)v
  • れいろんさん 2017/07/07 10:07:47
    祝!旅行記完成!!
    ガブリエラさん、おはようございます。

    ついにロシア旅行記、完成しましたね〜。

    ガブちゃんが切り取る旅行記は、私の中の「ロシア」のイメージとは随分異なり、興味深く読みました。

    今回も同行者に関していろいろあったようですが、帰路の飛行機で隣になって、ちょっと誤解も解けて良かったですね。
    (地下鉄の件は、添乗員さんが一番悪いと思いますけど。)

    個人旅行だと、嫌な人、気の合わない人とずーと一緒ということはないから、がぶちゃんの「グループ旅行あるある」も参考になります。(本当)

    暑い日が続くので、お身体ご自愛くださいね。

                    れいろん

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2017/07/07 13:42:47
    RE: ようやく完成しましたヽ(^o^)丿
    れいろんさん☆

    こんにちは♪
    いつも、さっそく見て下さって、本当にありがとうございます(*^_^*)

    ありがとうございます♪
    ようやく、ロシア旅行記を完成できましたヽ(^o^)丿

    ものすごく憧れてた国だったのですが、もっと厳しくて、自由がないようなイメージを持って行ったのですが、そんなことはなく、人は優しいし、食べ物は美味しいし、建物も素敵で大好きになりました♪♪♪

    ツアーのいい所は、素敵な友達ができることなのですが、その反対に、とんでもない人に会うリスクもあって(苦笑)。
    今回は、とても気の合うお友達ができて、本当に嬉しかったです♪
    困ったさんに関しては、底意地悪い、というよりは、自己中心で空気が読めない、という感じでした。
    旅の終わりに、一応(笑)わだかまりがなくなったことは、よかったです(*^_^*)

    7月のはじめでも、かなりの暑さですね(^_^;)
    一度、家で油断していたら、軽い熱中症の症状が出て、あわててエアコンつけました。
    れいろんさんも、水分いっぱいとって下さいね(^_-)-☆

    ガブ(^_^)v
  • カメちゃんさん 2017/07/06 22:13:13
    長い旅行記、お疲れさんでした。
    ガブちゃん

    ロシアの旅行記も、ついに最終編になりましたね。

    ガブちゃんの旅行記を拝見していますと、ロシアってやっぱり違うな〜って思いましたね。モスクワの光景や宮殿、教会、地下鉄、デパート等を見るにつけ、形も規模も装飾も大きくて豪華で、昔から大きな国で独自の歴史・文化を持っていることを、堂々と主張しているかのように感じましたね。もちろん、それは「文化」という意味においてであって、ロシアの持つ良い面・悪い面は別問題としてですよ。

    ロシアに限らず、大陸の人たち文化や行動に迫力さえ感じてしまう私の感覚は、ちょっとオーバーなのかな〜と考えてしまいます。

    デパートでもそうですが、古い建築(伝統文化)を維持し、使用していることも立派ですね。私たちも海外旅行を始めた時には、ヨーロッパの都市で古い建物が維持・利用されているのは、「石造り建築だから」などと自己納得していたのです。
    その後、そういう一面と同時に、保存とか再建築する努力をしていることがだんだんと分かってきました。戦争で破壊された都市が、再び昔風の街を再建し、利用しているんですね。

    歴史・文化を継続していくという点では、欧米もロシアも同じなんだな〜と感じました。

    ロシアの旅行記作成も終わって、ロシアの旅は本当に終わりになってしましたね。
    18編にも及ぶ長編旅行記作成も、さぞや大変だったと思います。
    本当にご苦労さまでした!!

    それでは、また・・
    カメちゃん

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2017/07/07 13:20:24
    RE: ようやくロシア旅行記終わりました(^O^)
    カメちゃん☆

    こんにちは♪
    いつも、さっそく見て下さって、本当にありがとうございます(*^_^*)

    ロシアは、たしかに西欧のどの国とも、そして東欧のどの国とも違う、独特な文化を感じました♪
    ロシア正教の教会は、東欧の他の国でも見たのですけれど、ロシアのは特に豪華で美しかったです!

    歴史を大切にしてるのか、一度壊された建物を、ものすごく丁寧に復建していて、すごい国力だな!って思いました(^O^)
    古い建物も、とても綺麗に保存されていて、またそれを活用していて、日本も見習わないとな〜って思いました♪

    ロシアの食べ物は、日本人の口にあう美味しいものでした!
    デザートも、甘すぎず、よかったです!!!

    カメちゃんは、暑い夏、体調管理は順調でしょうか?
    私は、一度だけ家で油断していて、熱中症になりかけました(苦笑)。
    でも、その後は水分をいっぱいとって、順調です(*^_^*)
    お互い、水分をとって、夏をのりきりましょうね(^_-)-☆

    ガブ(^_^)v
  • nekonekoやんさん 2017/07/06 18:08:12
    お帰りなさい〜編
    ガブちゃん、こんにちは。

    ついにロシア編、ラストですね。
    以前から訪れてみたい場所、とても参考になりました♪

    さて、前出していたグム百貨店、ショッピングモールのように広々としていて、装飾が素敵なおしゃれな空間ですね。
    ショーウィンドウを見て回るのも楽しそう。

    ランチタイムのお寿司は…お皿に沿った盛りつけが面白いです。一応、細巻きの中身が確認できますね。緑茶の存在感にもびっくりです(笑)

    いよいよロシアともお別れ。私の場合、ツアーは成田経由のJAL利用が多いので、このエリアに来るとホッと気が抜けてしまいます。
    まだ、安全ではないので反省ですが、やっぱり安心感がありますよね。
    最近は日本撤退の航空会社も増えてきました。その代わりでもないですが、もっとJAL便が増えて欲しいですね。

    帰宅後はワンコちゃんの熱烈歓迎?
    やっぱりお家が一番ですが、旅人ガブちゃん、次の予定は決まっているのかな?
    私のマイルの期限も迫ってきました。そろそろJAL旅を考えなくて…

    楽しい旅行記、ありがとうございました。

    nekonekoやん

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2017/07/07 10:32:53
    RE: ようやく完成しました〜ヽ(^o^)丿
    nekonekoやんさん☆

    おはようございます♪
    いつも、さっそく見て下さって、本当にありがとうございます(*^_^*)

    帰国してから4ケ月、ようやくロシア旅行記完成しましたヽ(^o^)丿
    食べ物がおいしくって、建物が素敵で、芸術が堪能できる国で、本当に大好きになりました♪
    nekonekoやんさんにも、ぜひぜひ行っていただきたいです〜!!!
    JALで、成田から直行便がモスクワまで出てますから、ツアーも色々出てるようです♪
    マイルがたまってたら、ランドオンリーでツアー参加、という手もありますものね(^_-)-☆

    国営のグム百貨店、本当に美しく、解放感があって、ショーウィンドウを見ながらてくてくしたり、お店の方とお話ししたり、楽しい時間でした!

    お寿司は、アボカドの細巻は、さすが海外だな〜って思いましたが、握りは普通に美味しかったです♪
    お寿司には、やっぱり緑茶だな〜ってたのんだら、あのでっかいカップに、ティーバッグで、思わず笑っちゃいました(*^_^*)

    ワンコは、いつも旅行から帰ると、「僕をおいて、どこ行ってたの!」って、ワンワン吠えて、その後甘えん坊になります(笑)。
    そこが可愛いんですけどね(^_-)-☆

    秋には、3度目のポーランドの予定です♪
    旅の予定があると、免疫もあがって、暑い夏でも体調維持できそうです(*^_^*)

    ガブ(^_^)v
  • 川岸 町子さん 2017/07/06 13:29:52
    ロシア旅
    ガブちゃん、こんにちは!

    ロシア旅、お疲れ様でした!
    お気に入りの国となり、本当に良かったね(^-^)
    先日、学生時代の友人とおしゃべりしました。
    二十歳の頃に一緒にヨーロッパを旅した仲間です。
    行きたい旅先で、一番声が上がったのは、サンクトペテルブルグです!
    見所多そうだよね、って。
    私はガブちゃんの旅行記を見せてもらったので、「そうみたい!」と偉そうに(笑)
    昔旅した仲間と、いつか一緒にどこかへ行く、そんな楽しみもありますね。
    その時は改めて、ガブちゃんのロシア編にお邪魔してから、ロシアへ行きたいです。

    ワンコちゃん、どれだけガブちゃんを待つていたことか(^-^)
    町子

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2017/07/07 10:17:17
    RE: 素敵なお友達ですね♪
    町子さん☆

    おはようございます♪
    いつも、さっそく見て下さって、本当にありがとうございます(*^_^*)

    やっと、ロシア旅行記完成しましたヽ(^o^)丿
    もともと、行きたくてしょうがない国だったのですが、行ってみて、期待以上に素敵な国でした♪

    以前、一緒に旅をされたお友達と、また旅をするなんて、本当に素晴らしいですよね(^_-)-☆
    行先を決めるのに、色々とおしゃべりするのも、とても楽しいでしょうねヽ(^o^)丿
    もしロシアに行かれたら、この間の旅の続きができますね♪
    私は、町子さんの旅行記を拝見して、ますます行く前にワクワクさせていただきましたよ♪

    私も、20代の頃、一緒に旅をしていた(といっても、ツアーですけどね(^_-)-☆)友達がいるのですが、数年前に結婚してから旅に興味が無くなっちゃったみたいです。というか、だんな様が、旅好きではないようで(^_^;)
    離れた所に住んでるのですが、年に1度くらいランチをしますが、昔の旅の話で大笑いします(*^_^*)

    ワンコは、いつも旅行から帰ると、「僕をほっておいて、どこに行ってたの!」と、ワンワン吠えてから、かなり甘えんぼうになります(笑)。
    今も、暑いのに、私の足にお尻をくっつけて寝ています(^_-)-☆

    ガブ(^_^)v
  • ひとぴちゃんさん 2017/07/06 11:23:39
    最後まで満喫♪
    ガブちゃん、こんにちはー♪

    三重はめちゃくちゃ暑いです〜(>_<)

    ロシアの旅行記お疲れ様でした(^^♪

    帰国日も色々食べて満喫ですね☆
    グム百貨店のベンチがかわいかったですね〜(^_-)-☆
    噴水も可愛かったし、海外の百貨店って可愛いね♪
    こないだシドニーで行ったショッピングモールも
    とっても可愛かったなぁ、と思ったり(^-^)
    まさにウィンドーショッピングが楽しめるって感じだもんね^^
    日本だと見てて楽しいって思えるショーウィンドウって少ないよね(笑)

    関空もそうですが、私の場合はセントレアを利用するのですが、
    ホントにJAL便がもっと増えてくれたらいいのにね〜!
    羽田が国際線を飛ばすまでは結構あったのに、、、
    全部持ってかれました^^;
    乗り換えも楽しいけれど、その分時間が余分にかかるし・・・
    って思っても旅はやめられないし(笑)

    次の海外はどちらかお決まりかな!?
    また旅行記楽しみにしてますね☆

             ひとぴちゃん

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2017/07/07 10:02:19
    RE: セントレア、行ってみたいんですよ〜♪
    ひとぴちゃん☆

    おはようございます♪
    いつも、さっそく見て下さって、本当にありがとうございます(*^_^*)

    夜便の飛行機で帰国だと、最終日も観光できて、嬉しいです♪
    しかも、自由時間が長かったので、自分で時間配分できて、嬉しかったです!
    本当、海外の百貨店って、吹き抜けで解放感があって、素敵ですよね〜(^_-)-☆
    ベンチも可愛くって、ゆっくりできるし、お店の人とおしゃべりするのも楽しかったです♪

    ショーウィンドウも、お洒落で可愛くって、見てるだけで楽しかったです!!!

    セントレア空港、まだ行ったことないんですよ。
    できてから、ずっと行ってみたいな〜って思ってるのですが、奈良からだと高速バスがお得なので、利用する機会がなくって(>_<)
    今度、空港見に行ってみたいです♪
    本当、関空にもセントレアにも、JAL増えてほしいですよね(^_-)-☆

    次は、秋に3回目のポーランドの予定です(*^_^*)
    私も、ひとぴちゃんの旅行記、楽しみです〜♪

    ガブ(^_^)v
  • バモスさん 2017/07/05 06:44:42
    お帰りなさいませ〜
    ガブリエラさんへ

    おはようワン☆
    グムのベンチ、可愛い絵で座るの躊躇しちゃいそうです。
    ガブリエラさんのロシアを名残惜しいという気持ちが
    ひしひしと伝わってきます。

    ワンコちゃん"私のお土産は!"と言ってたかも〜
    でもガブリエラさんの帰宅がワンコちゃんにとって一番でしょう!

    ロシアのステキな風景を見せていただき有難うニャ〜(=^・^=)

    バモス

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2017/07/06 18:16:52
    RE: ただいまです〜♪
    バモスさん☆

    こんばんニャン♪
    いつも、さっそく見て下さって、本当にありがとうございます(*^_^*)

    お返事、遅れてごめんなさい!
    昨日の夕方、生まれ故郷で、親戚と祖母が住んでる大分県佐伯市が、特別避難勧告地区になって、慌てて電話してました。
    無事だったのですが、ニュースを見てると、被害がひどくて胸が痛みます
    これ以上、被害が出ませんように・・・。

    やっと、ロシア旅行記終わりました〜!!!
    グム百貨店のベンチ、かわいいでしょ♪
    ほのぼのしちゃいました(*^_^*)

    本当に、食べ物がおいしくって、建物も素敵で、大好きな国になりました〜!!!
    ワンコには、かなり怒られましたが(^_^;)

    あ、以前から書かせていただこうと思って忘れちゃってたのですが(笑)、ガブリエラって長いので「ガブちゃん」って呼んでいただけたら嬉しいです〜♪♪♪

    ガブ(^_^)v
  • milkさん 2017/07/05 00:16:48
    亀田のあられ♪
    ガブちゃん、こんばんは☆

    早い!!もうロシアの旅行記終わってしまいましたね。
    私は案の定、先に進めず止まってしまいました(笑)

    「亀田のあられ」に飛びついちゃった私(^_^;)
    JALはサービス良いし、機内食も美味しいし、やっぱり最高よね☆
    帰りのアイスクリームはロシアのだったのね。
    それもまた美味しそう♪
    スカイタイムもオニオンスープも、必ず頼みますよ(^_-)

    赤の広場って、とっても広いのね〜。
    聖ワリシー寺院のフレスコ画やモザイク画が圧巻!
    ここは迷子になりそうなくらい広いのかしら?

    グム百貨店はやっぱり美しい百貨店だわ〜。
    何処から写真を撮っても絵になる。
    そしてアイスクリームも美味しそう♪

    今回は成田空港に着いたから、そこから帰るまでがまた大変だったんですね。
    羽田まで移動してから関空?
    ちょっとした旅ですね(ーー;)
    今度、成田発のツアーになったら、ちょっと早目に東京入りして一緒に遊びましょ〜\(^o^)/
    って、それだと片道分だけ自腹切る事になっちゃうのかな?

    もう次の旅行計画があるようですね。
    楽しみがいっぱいでいいな〜。
    私はもう少しお預けです。

    milk

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2017/07/06 18:11:24
    RE: やっと終わったよ〜♪
    milkちゃん☆

    こんにちは♪
    いつも、さっそく見てくれて、本当にありがとう(*^_^*)

    お返事、遅くなっちゃってごめんね!
    昨日、生まれ故郷の大分県佐伯市が、特別避難勧告の地区になって、親戚や祖母が住んでるから、慌てて電話しまくってたの。
    みんな、大丈夫だったんだけど、ニュースを見てたら、かなりの被害で、胸が痛いよ。
    これ以上、被害が出ないように、今日はお参りにいってきたよ。

    ロシア旅行記、ようやく終わったよー!!!
    milkちゃんは、忙しいから、時間のある時にまた、続きをまってるよ(^_-)-☆

    JALは、本当いいね〜♪
    CAさんは優しいし、スカイタイムもコンソメも美味しくって、なにより座席が広い(*^_^*)

    聖ワシリー寺院は、きっと私だから待ったのかも(笑)。
    いっぱいある聖堂が、ぐるぐる廊下とつながっていて、「あれ?ここ通ったっけ?」って感じで、迷路みたいだった(^_-)-☆
    方向音痴は、辛いよー!!!

    今回、本当はもうちょっと早く、成田に入る予定だったんだ!
    そしたら、次のフライトの24時間以内の飛行機でないとダメなんだって。
    だから、JALの時刻で、14時になっちゃったの。
    本当、早く行って、一緒にお茶でもしたいよ〜♪♪♪

    ガブ(^_^)v
  • ecchanさん 2017/07/04 23:07:43
    お疲れさまでしたー
    ガブちゃん、こんばんは。いつもありがとうございます。

    長編ロシア旅行記お疲れさまでした。とっても素敵な旅でしたね。
    最後の最後まで赤の広場からや車窓からの眺めで、素晴らしい建物の
    数々を楽しませていただきありがとうございます。

    聖堂や博物館、ヴァスクレセンスキー門どれも本当に綺麗な建物でステキ!
    聖ワシリー寺院は正面も裏側も綺麗だし、内部にいたっては更に綺麗ですね!
    タマネギ毎が聖堂なんですか? 迷路のようでも出口にたどり着いて良かったね(笑)
    順路案内は無かったのかなぁ、撮影OKで自由に回って下さいの方がいいのかな・・・

    赤の広場はイベントがなくて自由に行動できて良かったけど、ガブちゃんが
    1番楽しみだった衛兵交代が見れず超残念でしたね。ガブショット風はGOOD(笑)

    グム百貨店もイベントがないと空いてるのかな〜ロシアもお寿司があるんですね。

    帰りの飛行機でお隣が困ったちゃんとは・・ガブちゃん大人の対応できたようで(^^)v

    けいはんな記念公園の旅行記も拝見しました。纏めてのコメントでスミマセン(^人^)
    旅行計画のプチオフ会とは羨ましいです。何処か気になりますけど・・・
    10月はポーランド旅行も決まってるんですよね〜 次の予定があるのは元気の素です!

    ecchanより

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2017/07/06 18:01:12
    RE: 聖ワシリー寺院、すてきでした〜♪
    ecchanさん☆

    こんにちは♪
    いつも、さっそく見て下さって,本当にありがとうございます(*^_^*)

    お返事、遅くなってしまってごめんなさい。
    昨日の夕方、生まれ故郷で、親戚と祖母が住んでる大分県佐伯市が、特別避難勧告地区になって、慌てて電話しまくってました。
    親戚一同、無事だったのですが、ニュースを見てると、かなりの被害が出ているようで、胸が痛みます。
    これ以上、被害が出ないといいのですが・・・。

    ロシア旅行記、ようやく終わりましたヽ(^o^)丿
    食べ物がおいしくって、建物も素敵で、芸術も堪能できた素敵な旅になりました♪

    聖ワシリー寺院は、いっぱいある聖堂が、それぞれ表情が違っていて、飽きることなく楽しめました♪
    私は、かなりの方向音痴なので、廊下や階段で、ちょっとぐるぐるしちゃいました(苦笑)。

    衛兵交代は、本当に残念でした(涙)。
    でも、悔しかったので、私を撮っていただいてるふりで、後ろの軍人さんを撮ってもらっちゃいました(*^_^*)

    冬は、うそのように観光客が少ないので、グム百貨店もすいていて、歩き回れました♪
    今頃行ってる方は、大変な混み具合のようです!
    帰りの飛行機、まさかのお隣さんで「ゲっ」と思ってしまいましたが(笑)、しゃべってみたら、ただのKYさんなのかな・・と(^_-)-☆
    友達にはなりたくないし、一緒のツアーにはなりたくないけど、向こうから「また、ご一緒したいですね〜」って言われて、あははって笑ってごまかしちゃいました(*^_^*)

    秋に、国内旅行とポーランドがあるので、免疫上がってる気がします〜ヽ(^o^)丿

    ガブ(^_^)v
  • ムロろ~んさん 2017/07/04 20:29:06
    鶴ちゃんで帰国(^_-)-☆
    ガブちゃん\(◎o◎)/!

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    ロシアからの帰国の旅行記を拝見しました。

    旅行ツアーでJALのスタッフさんが登場ってすごいですね(^_-)-☆。
    やはり乗って欲しいっていう心遣いがあるし、嬉しかったり。
    機内に入れば「JAPAN!」だし(^_-)-☆。
    もう私はJALの機内に入れば気分も安心していられるのも不思議になるんですよ。

    コンソメスープもスカイタイムも味わえて良かったですし、webチェックインも成功して何より(^_-)-☆。
    次回の旅もどこの航空会社利用するか分かったら、是非チェックナウヽ(^o^)丿!

    ワンちゃんがうるさかったようですけれど、今はいかがですか?
    ナンシーちゃんとお人形さんに夢中でかまってやれるヒマがないとか???
    きゃぁ〜〜〜\(^o^)/?!


    ムロろ〜ん(-人-)

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2017/07/06 17:27:27
    RE: やっとロシア旅行記、終わりました〜♪
    ムロたん☆

    こんにちは♪
    いつも、さっそく見て下さって、本当にありがとうございます(*^_^*)

    お返事が遅くなってしまって、ごめんなさい!
    昨日、夕方から、生まれ故郷で、親戚と祖母が住んでる大分県の佐伯市が、特別避難勧告地区になっていて、電話しまくってました。
    親戚一同無事だったのですが、大変な被害が出てるようで、本当に胸が痛みます・・・。
    今日は、これ以上被害が出ないように、お参りしてきました。

    モスクワの空港で、わざわざJALの偉いさんが出てくるなんて、本当にすごいことですよね!
    4トラのこと、ご存知なかったので、ちょっとお話ししてきちゃいました(^_-)-☆
    JALのこと、宣伝しますよ〜♪って言ったら、嬉しそうにされてました♪

    ムロたんに教えていただいてたおかげで、スカイタイムもコンソメも楽しめました♪
    ありがとうございます!!!
    本当に、美味しいですね(*^_^*)
    事前チェックインも、往復とも無事できて、通路側がゲットできました♪
    秋の旅行は、エミレーツの予定です(^_-)-☆

    ワンコは、かなり怒ってました(笑)。
    ひとしきり吠えたら、後は膝にのってきて、甘えてました(*^_^*)
    やっぱり一番可愛いです♪

    ガブ(^_^)v
  • まほうのべるさん 2017/07/04 20:10:18
    さすが鶴ちゃん
    こんばんは、ガブちゃん。

    もう帰国編になってしまったんですね、残念。
    鶴ちゃんは快適でしたか?

    ずうっと以前はエコノミー席は小柄なべるでも狭くて、長時間の搭乗は
    結構大変でした。でも最近は座席幅も前の席との間隔も広くなり、モニター
    も大きくなりかなり快適になったと思います。やせ我慢じゃなくエコノミー
    クラスでもけっこう満足しているんですよ。

    往路でお世話になったCAさんが、往路の機内食の変更を手配してくれて
    いたなんてさすが鶴ちゃんですね。CAさんにとっては当たり前の行為かも
    しれませんが、こういった気配りがとても嬉しいですよね。

    グム百貨店は1階を少ししか見ていないので、内部を詳しく見られて良かった。
    次回行っったらアイス食べよう!

     まほうのべる

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2017/07/06 17:19:40
    RE: アイスおいしかったです♪
    べるさん☆

    こんにちは♪
    いつも、さっそく見て下さって、本当にありがとうございます(*^_^*)

    お返事が遅くなってしまって、ごめんなさい!
    昨日は夕方から、祖母や親戚がいる生まれ故郷の大分が、特別避難勧告の地区になって、電話しまくりでした・・・。
    親戚はみんな、今のところ大丈夫なようですが、被害が出てるようで、本当に胸が痛みます。これ以上、被害が出ないといいのですが。

    ロシア旅行記、最後まで見て下さって、本当にありがとうございます(^O^)
    JALは、やっぱり違いますね!!!
    CAさんの質は最高ですし、なんといっても787のエコノミーは、本当に広いですよね♪
    私は152センチの背なので、前を他の人が通れるスペースがあり、びっくりでした。
    関空からは、欧州便が飛んでないので、ぜひせめてフィンランドあたりまで、飛ばしてほしいです!

    べるさんの旅行記を拝見していて、本当にCAさんが素晴らしいのは知ってたのですが、自分がそのサービスを受けると、感激しますね(^_-)-☆
    JAL、また乗りたいです〜♪

    グム百貨店のアイス、お手頃価格で、美味しかったです!!!
    他の味を食べた方は「普通」って言ってたのですが、チョコチップはおいしかったですよ〜(*^_^*)
    ぜひ、次に行かれた時には、食べてみて下さいね♪

    ガブ(^_^)v
  • 夏への扉さん 2017/07/04 15:15:48
    アイスが先!(笑)
    ガブちゃんアイス食べてる、と思ったら、その後でランチ!
    ガブちゃんらしい(笑)
    海外にしては、お寿司安いですね。でも帰国の直前にお寿司ですか。しかも河童巻き食べられないのに。短いきゅうりが残ってたのは、お店の人も??かも(笑)
    私は普通の豪華な具でない太巻きが好き♪

    ところでモスクワ川、先日、「モスクワ川で大晦日か新年にクルーズしたい」と言うQ&Aがあったんですよ。もしかしてモスクワ川って凍結するんじゃないの、と思ったらその通り。凍結するんじゃ、砕氷船しかないじゃない。クルーズなんてありえない。
    と思ったけれど思いついて「モスクワ川 砕氷船」と検索したら、何と砕氷船クルーズあるんですよ!びっくりしました。

    では〜

    なつ

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2017/07/04 17:29:03
    RE: アイスはマストでした(^_-)-☆
    なつさん☆

    こんばんは♪
    もうすぐ台風到来?という近畿ですが、今のところはまだ、雨がぽつぽつといった感じです。
    一応、家の雨戸を全部閉めました(^_^)v
    関東は夜中でしょうか。
    全国、被害が出ないといいのですが・・・。

    グム百貨店のアイス、結構有名のようで、ガイドブックにも載ってたんですよ♪
    お値段も、100円くらいとお安いので、絶対食べようと思ってましたヽ(^o^)丿
    ランチは、最悪空港で何か買って食べても、と思ってたので、先にアイスを食べちゃいました〜♪

    お寿司は、最初は全く考えてなかったのですが、ロシア料理のフードコートが、思ったより高くて、そこまで美味しそうなものが無かったので、普通のレストランにしようかな・・と歩いてたら、見つけちゃいました(*^_^*)
    しかも、お値段も普通だったので、好奇心に負けちゃいました♪
    日本料理に飢えていたわけではなかったのですが、やはりお米を食べるとほっとしちゃいました(^_-)-☆
    なかなか美味しかったので、おそらく日本人の料理人に習ったのかな〜と思いました(^O^)

    モスクワ川のクルーズの質問、見逃してたかもしれません。
    私は、ガイドさんから、「夏になったら、モスクワ川のクルーズを楽しめます」と聞いたのですが、冬のロシアは、まず凍っちゃいますものね(^_^;)
    でも、氷を砕くのを見られるツアーは、知りませんでした!!!
    面白そうだけど、ものすごく寒そうですね(*^_^*)
    ネヴァ川は、3月でもガチガチに凍っていました(^o^)

    あとちょっとで、パリですね♪
    ボン・ボヤージュです〜!!!

    ガブ(^_^)v

ガブリエラさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ロシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ロシア最安 518円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ロシアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP