モスクワ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
タイトルの「パルナス」とは、昔大阪にあったロシア菓子の会社です。<br />私が小さい子供だった頃、関西でよく流れていたCMで、メランコリックなメロディーと、影絵の印象的なものだったのです♪<br /><br />きっと、その頃から、心の底で、ロシアに憧れていたのかもしれません(*^_^*)<br /><br />何年、憧れ続けたことでしょう(*^_^*)<br />ロシアという国に、どんなに行きたいと思っていたことでしょう!!!<br /><br />ロシアがシリアに武器を輸出している時には、「もしかして、ロシアでお金を使ったら、難民の方を増やす手伝いになってしまうかもしれない・・」と、断念したことも。<br /><br />ようやく、決めたツアーは、なんと憧れていたJALでの渡航♪<br />成田からの便ですが、関空からの航空費も含んでいて、なんと20万円をきるお値段\(◎o◎)/!<br />ホテルもスーペリア以上で、バレー鑑賞もツアー代金に含まれてるなんて、素敵すぎ♪と、4ケ月前に即決しました。<br /><br />クラブツーリズム「華麗なる芸術の旅ロシア7日間」<br /><br />3月9日:関空~羽田 シャトルバスで成田 成田エアポートレストハウス泊<br /><br />3月10日:成田~モスクワ~サンクトペテルブルクへ サンクトペテルブルク泊<br /><br />3月11日:エルミタージュ博物館6時間観光 夕食後バレー鑑賞 サンクトペテルブルク<br /><br />3月12日:サンクトペテルブルク市内観光 サンクトペテルブルク泊<br /><br />3月13日:空路モスクワへ クレムリン観光 モスクワ泊<br /><br />3月14日:セルゲーフ・ポサート観光 モスクワ泊<br /><br />3月15日~16日:モスクワ市内観光 空路モスクワ~成田~羽田~関空<br /><br /><br />最終日の観光は、「赤の広場」です♪<br />珍しく、イベントが無く、遮るもののない赤の広場を、楽しみました。<br />まずは、グム百貨店の集合場所を確認して、赤の広場へと向かいました♪

パルナスの世界が広がる愛しいロシア7日間+1日☆その16☆モスクワ⑤赤の広場前編~レーニン廟は閉まってました(>_<)

2017/03/15 - 2017/03/15

ガブリエラさん

何年、憧れ続けたことでしょう(*^_^*)

ようやく、決めたツアーは、なんと憧れていたJALでの渡航♪

クラブツーリズム「華麗なる芸術の旅ロシア7日間」

3月13日:空路モスクワへ クレムリン観光 モスクワ泊

3月14日:セルゲーフ・ポサート観光 モスクワ泊

最終日の観光は、「赤の広場」です♪

観光バス 徒歩
JAL S7航空
ツアー(添乗員同行あり)
クラブツーリズム

車窓より

朝9時、集合時間前には、皆さんちゃんとロビーに集合です!

今日も青空♪
    結局、ロシアでは、一度も傘を使わずでしたヽ(^o^)丿

車窓より

バスの後ろ姿を!
    ドーンっとした、四角い形ですね♪

車窓より

トラムも、すぐ横を走っています。

• 車窓より<br /><br />私たちが向かっているのは、赤の広場です♪<br />ホテルから、バスで45分くらいの距離です。

私たちが向かっているのは、赤の広場です♪
    ホテルから、バスで45分くらいの距離です。

車窓より

高架の下には、落書きが・・・

• 車窓より<br /><br />赤の広場に行くのは、すごーーーーく楽しみなのですが、最終日というのは寂しいですね。<br /><br />でも、ワンコに早く会いたいっていうのも、あるんですよね(*^_^*)

車窓より

壁画、発見!!!

• 車窓より<br /><br />ショッピングセンターでしょうか。<br />面白い形です。

ショッピングセンターでしょうか。
    面白い形です。

車窓より

兵士さんの像かな?

• 車窓より<br /><br />トヨタの車が飾ってあります。

トヨタの車が飾ってあります。

車窓より

2人並んでる♪可愛い(*^_^*)

• 車窓より<br /><br />建物に書いてあるのも、キリル文字なので、あとで「この建物、なんだっけ?」って思っても、わからないんですよね(^_^;)

車窓より

たしか、この建物は、リディアさんが「大学」って言ってたような・・・

• 車窓より<br /><br />あれ?こっちが大学だったかな?!

あれ?こっちが大学だったかな?!

モスクワの中心地は、建物博物館のようですヽ(^o^)丿
    綺麗な建物がいっぱい♪

車窓より

最終日は、ふたたびグループAの方たちが、前の方の座席になります。

私は、真ん中よりちょっと後ろに座りました♪

車窓より

建物の上に、紋章のようなものが!

• 車窓より<br /><br />シンプルだけど、黒いたまねぎを発見(^O^)

シンプルだけど、黒いたまねぎを発見(^O^)

車窓より

最終日だから、車窓をじっくり見ちゃいます(*^_^*)

• 車窓より<br /><br />あ!クレムリン内の、イワンン大帝の鐘楼が見えてきました。

あ!クレムリン内の、イワンン大帝の鐘楼が見えてきました。

車窓より

赤の広場は、クレムリンのすぐ横だから、もう着くのかな・・と思っていたら・・

赤の広場に面して建つ、聖ワシリー寺院も見えてきましたが・・

車窓より

バスを降りられる場所まで、このあたりをぐるっと回るようです。

• 車窓より<br /><br />クレムリンを外から見るのも、素敵です♪

クレムリンを外から見るのも、素敵です♪

車窓より

この搭は、クレムリン観光の時見てなかったかも!

• 車窓より<br /><br />金色のたまねぎが、キラキラしていますヽ(^o^)丿

金色のたまねぎが、キラキラしていますヽ(^o^)丿

車窓より

旧元老院ですね。

• 車窓より<br /><br />搭の先端には、星が!

搭の先端には、星が!

星をアップで♪

• 車窓より<br /><br />あれ?クレムリンから、ちょっと離れていってるかも。

あれ?クレムリンから、ちょっと離れていってるかも。

車窓より

十字架を持つ銅像、誰だろう?!

• 車窓より<br /><br />ズームしてみました♪<br />誰かわかったら、書き込みます!

ズームしてみました♪
    誰かわかったら、書き込みます!

車窓より

クレムリンは、見えているので、周りを廻ってる感じです。

• 車窓より<br /><br />飽きない風景(*^_^*)

飽きない風景(*^_^*)

車窓より

2018って書いてありますね!
    これは、2018年の、サッカーW杯のカウントダウンです(*^_^*)

車窓より

ボリショイ劇場の前を通ります。
    劇場広場に面して建っています。

革命広場です。
    マルクス像が、ど----ん!と立っています。

銅像、大きすぎるって、誰か言わなかったのかな?(笑)

革命広場

• 車窓より<br /><br />ホテル・メトロポール

ホテル・メトロポール

車窓より

ホテル・メトロポールも、革命広場に接しています。

• 車窓より<br /><br />ステキな建物が多すぎて、写真撮りまくりました(^_^)v

ステキな建物が多すぎて、写真撮りまくりました(^_^)v

車窓より

左の建物、なにげに変わってます。

• 車窓より<br /><br />出た!<br /><br />旧KGB本部です。<br />なんだか、「おそロシア」ですね・・・

出た!

旧KGB本部です。
    なんだか、「おそロシア」ですね・・・

車窓より

もうすぐ到着のようです♪

• 車窓より<br /><br />Mのマークは、メトロの駅ですね!

Mのマークは、メトロの駅ですね!

バスを降りて、歩いていきます。

交差点の所で、周りの素敵な建物をぱちり♪

お洒落な町並みだな~ヽ(^o^)丿

まっすぐ歩いていくと・・・

右手には、グム百貨店が(^O^)

素敵♪素敵♪素敵♪

上を見上げると、こんな感じです。

屋根は無かったと思うのですが。

これで、グムって読むんですね!

グム百貨店の入口

集合場所を確認しに入りますが、その前に広場で撮影タイムをとってくれます。

建物の説明は、この旅行記の後半で(^_-)-☆

赤の広場

クレムリンを真正面に見て(^O^)

• 赤の広場<br /><br />冬だと、こんなに人が少ないんですよ!!!

冬だと、こんなに人が少ないんですよ!!!

スパスカヤ搭の奥に、イワン大帝の鐘楼が見えてます。

2日前に、クレムリン観光したのが、もう懐かしいです(*^_^*)

グム百貨店も、勿論赤の広場に面しています!

おバカなガブは、いつも変なポーズしちゃうんですよね(笑)。

これは、スパスカヤ搭と同じポーズ(^_-)-☆

Kさん、いつも撮ってくれてありがとうございますヽ(^o^)丿

Kさんと、仲良し2ショットも撮ってもらいました~♪

他に、変なポーズでも(笑)。

左は、クレムリンです。
    旧元老院が見えています。

右はクレムリン、左は聖ワシリー寺院です。

聖ワシリー寺院を♪

なんて可愛らしいんでしょう!!!

ちょっと明るくして撮ると、色あいがわかっていただけますでしょうか。

グム百貨店入口を正面から♪

建物の説明は、後程しますね~(^_-)-☆

とりあえず赤の広場まわりを、ぱちり♪

レーニン廟です。

残念ながら、閉まっていました。

赤の広場って、元々はスラブ語で「美しい広場」って意味だったそうですよ♪

では、グム百貨店に入って行きます。

宮殿みたいだ~ヽ(^o^)丿

出入口すぐの所に、お手洗いがあります。

まっすぐ進みます。

1階は、高級ブランドのお店が多いです。
    (私には、関係なーい!!!)

3階建てで、吹き抜けになっているので、広く感じます(*^_^*)

お花が飾ってあるほうへ、歩いていきます。

造花ですが、桜の木のデコレーションです(*^_^*)

ここの、木の前には・・・

有名な、アイスクリームのワゴンがあり、スタッフのお姉さん、感じいいです。

写真を撮らせていただきました(^O^)
    あとで、買いにきますね!

アイスクリームワゴンの周りで、2時間後に集合です。

Kさんは、御土産を見にいくそうです。
    私は、無名兵士の墓の所の衛兵交代にいきたいな~と思っていたら、添乗員Tさんが、「赤の広場を歩きながら、無名兵士の墓、ワシリー寺院の方へご案内します。途中で抜けていただいても大丈夫です」とのこと!

では、ご一緒させていただこうっと♪

その前に出入口近くのお手洗いに行って、一緒に行かれる皆さん(10人ほどだったでしょうか)と合流します。

歩きながら、写真を撮っていきます。

レーニン廟、入りたかったな・・・。
    月曜日が、休館日だそうです。
    でも、今日は水曜日・・・。
    閉まってたら、しょうがないですね。

右は、国立歴史博物館です。
    半日、自由時間があったら、入ってみたかったです。

グム百貨店の2階3階を見上げて♪

グム百貨店の前に、パトカー発見!!!

国立歴史博物館の奥に見えているのは、ヴァスクレセンスキー門です。

あちらへ向かって、歩いていきます。

カザン大聖堂が見えています。

1612年に、ポーランド軍に勝利したことを記念して、建てられたそうです。

一番好きな国がポーランドなので、ちょっと複雑な気分ですが、とても美しい教会ですね。

今、赤の広場の真ん中あたりに立っています。

配置としては、こんな感じです。

左から、国立歴史博物館、ヴァスクレセンスキー門、カザン大聖堂です。

振り返って、ぱちり♪

暗く写ってる写真もありますが、このように晴れているんです♪

では、歩いていきまーすヽ(^o^)丿

• カメちゃんさん 2017/06/23 23:22:32
    赤の広場って、「美しい広場」って意味だったんですね。
    ガブちゃん

ロシアの旅も終盤になってきたね。

モスクワのホテルは、結構良いホテルだったね。
    観光用のお城が見える眺め良いお部屋だったし、モスクワ滞在が楽しくなったと思います。

猫ちゃんに会えたのは嬉しかったね。
    人に大事にされているのか、ナデナデしてやると喜んで・・(^-^)
    ホントに可愛い!! 猫ちゃんが大事にされている町って、良い町かも知れないね(^^)
    私もそんな猫ちゃんに会いたいな〜(^_-)

最終日の観光は、赤の広場とレーニン廟。
    「赤の広場」って、「美しい広場」っていう意味だったんだね。
    もう何十年も昔のこと、職場の先輩が
    「あそこは、血で真っ赤に染まったから『赤の広場』て言われたんだ」
    なんて真面目な顔をしていったモンですから、半分くらいは信じちゃってましたよ〜(-_-;)
    「赤の広場」が「血の広場」ではなくて、「美しい広場」でよかったです!!(^-^)

モスクワでもトヨタの車が展示してあるんですね(^^)
    日本車が輸入されているなら、ホンダやニッサンも含めて、日本の車を見たことがありましたか?
    アメリカのロサンゼルスなんかでは、日本車を結構見かけたからね。

レーニン廟はお休みだったとか。
    レーニンの業績の良し悪しは別として、ロシアの歴史にとって欠かせない人物ですから、是非見ておきたかったですね。

ボルガ川〜ドン川クルーズが変更になって、モスクワに行けるはずがいけなくなったことは、今も残念に思っている私です。
    そこへいくと、ガブちゃんはしっかり見られて良かったね。

お母様、お兄さんとご一緒に「岡寺」ご参詣。
    岡寺のことは知りませんでした。
    御朱印も頂いて、良い一日になりましたね(^^)

それじゃ、また・・(^^)/~~~
    カメちゃん

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2017/06/24 17:38:59
    RE: ニャンコと遊びました♪
    カメちゃん☆

こんにちは♪
    いつも、さっそく見て下さって、本当にありがとうございます(*^_^*)

ロシア旅行記も、あと2冊で終わる予定です(^_^)v
    ラストスパート、頑張らなきゃ(^_-)-☆

モスクワのホテル、アメリカンタイプの清潔な高層ホテルで、居心地よかったです♪
    歴史のあるホテルもいいけど、今回のホテルは窓から、大好きなお城と電車が見えて、なにより地下鉄の駅に近かったのが、とても嬉しかったです(^O^)
    さすが、スーペリアクラスだな〜って、実感しました♪

「赤の広場」私も昔、血が流れたから、って説を聞いたことがあって、そう思ってたんです。その後は、「赤い建物があるから」って聞いて、今回行ってみてようやく「美しい広場」ってわかってよかったです♪
    本当に、美しい建物だらけで、ロシアの中心は素晴らしい場所でした。

トヨタ車も見ましたし、韓国のヒュンダイの車も結構見ました。
    アジアとロシアって、考えたら近いですものね(^_-)-☆
    レーニン廟は、残念ながらお休みでした(涙)。
    いつか、リベンジできたら、と思います。
    ロシアに行く、短期間のクルーズがあったら、カメちゃんにおすすめしたいのですけど、出ないかな〜。

岡寺は、西国33箇所霊場の札所で、静かで立派なお寺さんなんです♪
    やっぱり、お寺まいりは、静かにできるところが嬉しいです。

そろそろ、本格的な梅雨の雨が続きそうですね。
    湿度が高いと、体に負担が大きいですが、お互い体調管理頑張りましょうね(^_-)-☆

ガブ(^_^)v
  • nekonekoやんさん 2017/06/23 15:09:05
    豪華な百貨店
    ガブちゃん、こんにちは。
    多忙で拝見するのが遅くなってしまいました〜

観光最終日、寂しさもひとしおです。
    モスクワの有名な赤の広場へ。途中、物珍しい建物にキョロキョロ。
    ひっ、旧KGB本部。本当に恐ろしいイメージしかないのですが、建物自体は派手ですね。スパイってイメージじゃないです〜(笑)

さて、赤の広場。
    有名な建物が周りを囲んでいて、テーマパークのようです。
    一つ一つ、じっくり見るのも楽しいですね。

そして、グム百貨店へ。
    ヨーロッパの百貨店もそうですが、皆、内装が豪華ですね。
    ワクワク感が盛り上がってきます。
    特に何を買う目的がなくても、見学だけでも楽しいです♪

桜の木のデコレーションに春を感じつつ、衛兵交代式に期待です。

nekonekoやん

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2017/06/24 17:21:07
    RE: KGBって聞くと、怖いですよね(^_^;)
    nekonekoやんさん☆

こんにちは♪
    全く遅くなんてないですし、お忙しい時には、ずーっとあとでも見て下さったら、それで嬉しいですよ〜ヽ(^o^)丿

旅行の最後の日って、なんだか寂しいですよね(*^_^*)
    この日は、夜のフライトだったので、結構がっつり観光できて、よかったです♪♪♪

赤の広場って、思ってた以上に広くって、モスクワ観光の目玉がギュっとつまってました!
    しかも、隣りがクレムリンっていうのが、本当に「ロシアの中心」なんですよね(^O^)

グム百貨店、この次の次の旅行記(最後)で、中をじっくりご案内しますので、またお時間ができたら見ていただけたら嬉しいです♪♪♪

うちのワンコは、暑さに弱くて、冷房を入れてない時はグダーってしています(^_^;)
    ヴィヴィアンちゃんは、暑さ負けせずに元気に走りまわってますか?!(*^_^*)

• ジーラさん 2017/06/21 23:52:26
    こんばんは
    ガブリエラさん

お久しぶりです。
    ここまでのロシア旅行記、一気に読んじゃいました(^ ^)
    電車の件、読みながら、ヒドイー!と言ってしまいましたが、、、
    お一人で行かれて、色んな駅巡りをされて、楽しそうで安心しました(^-^)
    駅が綺麗すぎて、ビックリしました!!

続きも楽しみにしています!!

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2017/06/22 15:46:06
    ジーラさん☆

こんにちは♪
    お久ぶりです〜(^_-)-☆
    いっぱい旅行記、見て下さったんですね!
    本当にありがとうございます(*^_^*)

投票して下さったメールが、いっぱい届いていて、すごく嬉しくって、お礼メッセージしよう〜♪と思っていたら、書き込みまでして下さってヽ(^o^)丿

ロシアでは、素敵な建物を見るのと、地下鉄の駅を見るのが目的だったので、地下鉄事件では「??」なこともありましたが(笑)、結果オーライで、目的達成できました♪

ジーラさんが、お元気だとわかって、とても嬉しいです♪
    ロシア旅行記、あと2冊くらいで終わる予定です。
    また、お時間のある時に、見ていただけたらうれしいです(^O^)

ジーラ

ジーラさん からの返信 2017/06/22 17:13:24
    RE: RE: いっぱい見て下さって、ありがとうございますヽ(^o^)丿

こんにちは〜♪

ロシアの事をあまり知らなかったので、
    ガブリエラさんの旅行記をみて、
    素敵なところなんだなぁー☆
    と楽しく読ませていただいてます。
    バラもとても綺麗ですね!!
    私へ見に行こうと思う日に限って、
    雨で断念したので、
    綺麗なバラに癒されました!!
    匂いが届かないのが本当に残念です( ; ; )笑

私もガブリエラさんを見習って、
    ポルトガルの旅行記、完成させます!p(^_^)q

また、訪問させていただきます!

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2017/06/22 17:53:17
    RE: RE: RE: 楽しみにしてますね(^O^)
    ジーラさん☆

ポルトガル旅行記、楽しみにしてますね(^_-)-☆

明るいポルトガルの人たち、楽しかったな〜♪と、思いだしています(*^_^*)
    お時間のある時に、ぜひぜひアップして下さいね!!!

• るなさん 2017/06/21 12:40:51
    赤の広場
    ガブちゃん、こんにちは♪
    今日は梅雨らしく土砂降りな一日になりそうな東京です。

ホントにキリル文字とかハングルとか、見てもサッパリ何屋さんなんだかわからないよね(-_-メ)まぁ他の国の言葉もわからんのだけど、見慣れてるアルファベットならまだ何とかなるよね(笑)

ホテルメトロポール、私が行った真冬ではクリスマスのプロジェクトマッピングが投影されていたっけな。綺麗だったぁ☆
    そしてグムもイルミネーションがまるでテーマパークの中みたいにキラキラと輝いていたっけ。「グム」とはロシア語で「総合百貨店」を意味する正式名称の略らしいね。

冬は寒いし暗いから欧州行くのも考えもんだけど、ただ唯一イルミネーションの綺麗な季節なのはポイント高いかもね♪暑い国でのクリスマスイルミはやっぱりあんまり似つかわしくないもん(爆)

やっぱり赤の広場はモスクワの顔が集まった一大観光広場でホントに美しい建物ばかり。
    赤の広場の「赤」は社会主義を指すものではなくて、古代スラブ語で「美しい」を意味するらしいからそのものだね。ワリシーにもいつか入ってみたい〜♪

るな

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2017/06/21 13:26:21
    RE: 梅雨本番ですね!
    るなさん☆

こんにちは♪

関東は、雨がひどいようですね・・・。
    奈良は、昨夜から早朝にかけて、ひどい雨でした。
    今も降っていますが、少しマシになってきました。
    その雨が、東へと関東へうつっていったのでしょうね。
    涼しいのは嬉しいけど、青空が恋しいですよね(^_-)-☆

赤の広場、冬のイルミも見てみたいです!!!
    本当に素晴らしい建物がいっぱいで、どこを見ても、わくわくしちゃいましたヽ(^o^)丿
    グム百貨店、国営であれだけ素晴らしいのは、さすが大国ロシアですよね♪

あと2冊ほどで、ロシア旅行記を終える予定なのですが、なかなか進まなくって(^_^;)
    ついつい、気持ちはポーランドへ向いてしまっていて(笑)。
    でも、大好きなロシア、きっとまた行きたくなっちゃうので、その時のためにも、頑張って調べてアップしないと♪と思っていますヽ(^o^)丿

キリル文字、本当にさっぱりわからないですよね・・・。
    せめて、アルファベットと同じ「音」だったらいいのですが(?_?)
    見てる分には、楽しいんですけおね♪

ガブ(^_^)v
  • ecchanさん 2017/06/20 00:27:16
    車窓写真素敵です〜
    ガブちゃん、こんばんは。

ガブちゃん素敵な車窓写真たくさん撮ってくださってありがとう〜
    周回しながらモスクワの街並みを見せてくれるのが目的だったのかなぁ・・・
    まるで、車窓撮り得意なガブちゃんのために移動してるようでした(笑)

赤の広場はホンと広いですね〜 いろんな建物も見えて、
    広大なレジャーランドの中にある、おとぎの国の建物のように感じました。
    でも「おそロシア」の一言にクスッとしながら、ゾクッともしました(苦笑)

街並みを楽しませていただきありがとうございます。後編も待ってまーす!

ecchanより

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2017/06/20 17:10:54
    RE: ありがとうございます〜ヽ(^o^)丿
    ecchanさん☆

こんにちは♪

うえーん(*^_^*)暖かいお言葉、本当にありがとうございます!!!
    車窓写真のみならず、本当に写真がうまくならなくって、旅行記作りながら、ちょっと落ち込んだりすることもあるのですが、ecchanさんをはじめ、4トラのお友達に励ましていただいて、「また頑張って撮ろう!!!」って思えるんです♪

赤の広場、クレムリン周辺は、本当に見どころいっぱいだったので、もしかしたらドライバーさんが、廻ってくれたのかもしれませんね♪
    色々見られて、嬉しかったです!

「おそロシア」の元KGBの建物、明るい色合いなのですが、なんだかぞっとしちゃいますよね(^_^;)
    今は、ロシアの人々が自由にされてる姿を見て、とても嬉しかったです(*^_^*)

また、続きも見ていただけたら嬉しいです♪♪♪

• たらよろさん 2017/06/19 20:55:05
    ロシア集大成
    こんばんは、ガブちゃん

見事なクレムリン広場や赤の広場。
    ロシア集大成だよねー♪
    赤の広場でイベントが無いのって珍しいんだ、、、
    クリアーな風景で見事な建築が見れるのって嬉しいね♪

尖塔の頂上に星が飾ってあるのが、
    童話心っていうか、ロマンチックで素敵よね♪
    本当にキラキラ金色のお星様なんだぁ。

たらよろ

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2017/06/20 16:48:30
    RE: ロシアの建物に魅了されちゃったよ〜♪
    たらよろちゃん☆

こんにちは♪
    いつも、さっそく見てくれて、本当にありがとう(*^_^*)

ロシアといえば、やっぱりモスクワのクレムリン、赤の広場が中心で、見事な建物に魅了されたよ〜ヽ(^o^)丿
    赤の広場は、よくイベントがあるらしくって、その時は全部を見渡せないんだって。
    丁度、冬で何もなかったおかげで、広場の真ん中に立って、四方の建物の美しさを満喫デキタノハ、ラッキーだったよ♪

尖塔の星、なかなかかわいらしいでしょ♪
    ソ連時代の国旗のイメージもあって、結構ロシア=星ってイメージがあるんだ〜(^O^)

また、たらよろちゃんとこにお邪魔しにいくね〜(^_-)-☆

• バモスさん 2017/06/19 18:46:28
    ガブリエラさんへ

こんばんワン☆
    旅行中天候に恵まれて良かったですね!
    ほんと街中、建物博物館ですね〜
    赤の広場、権力闘争の怨霊で"おそロシア"との感じがします。
    ホーランドに勝利した記念とは複雑〜よくわかります。

昨日まで台湾旅行でして、台北のマッサージ店のワンコと戯れてました。
    コメント遅れましてスミマセン(=^・^=)

バモス

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2017/06/19 20:27:24
    RE: お帰りなさ〜いヽ(^o^)丿
    バモスさん☆

こんばんニャー♪

台湾から、お帰りなさ〜いヽ(^o^)丿
    きっと、美味しいものをたっぷり食べられたでしょうね〜♪♪♪
    台湾は、行ってみたい国なので、旅行記を拝見するのが楽しみです!!!

ロシアには、暗黒時代(人々にとって)がありましたものね・・・。
    好きなことも言えず、見張られてるような時代、大変だったでしょうね。
    今は、そんな感じは全く感じず、笑顔な人々を見ると、嬉しかったです♪
    素敵な建物も、写真が撮れるし、思ってた以上に「自由」を感じたロシアでした(*^_^*)

ご旅行疲れが出ませんよう、たっぷり睡眠をとって下さいね〜(^_-)-☆

• 川岸 町子さん 2017/06/18 21:46:38
    おそ「ロシア」
    ガブちゃん、おばんでした☆

まずは良かったね、傘を一度も使わずに済んで、ホッとしましたね。

おそ「ロシア」笑っちゃった!
     ソ連の時代は、理不尽なこと、恐ろしいこと、いっぱいあったのでしょうね。
     日本人から見れば、「えー?」って思うことも、ソ連の時代を知る人にしたら、「なんてことない」って思えるのかもしれませんね。
     自由に生活できるのは、平和な証ですね。

レーニン廟がお休みでも、また是非行って下さいね〜(笑)
     そして見せて下さいね(笑)
     ボリショイ劇場も、博物館も、ガブちゃんを待っているよヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿

私が昨年秋に見た赤の広場、その後冬になり、ガブちゃんが訪れて下さり、嬉しいです(*^▽^*)
     やはりワリシーは可愛い玉ねぎだなぁ。
     寂しい冬を楽しく過ごせるよう、あれほどポップでなのかと思うほどです(笑)

ワールドカップ開催国になるロシア、ますます発展していきますね!
     楽しみに見守りたいですね。

町子

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2017/06/19 20:09:09
    RE: また絶対行きたいです〜♪
    町子さん☆

こんばんは♪

今日は、通院日だったのですが、梅雨の晴れ間で、青空でしたヽ(^o^)丿
    看護師さんたち、主治医の先生と、ポーランドの話をしたりして、また楽しい時間でした♪
    病院が嫌いじゃないって、私変わってますよね(笑)。

町子さんのお写真で、短いトランジットの時間でも、ちゃんとたどり着かれた赤の広場のお写真を拝見して、すごく楽しみだったんです(*^_^*)
    本当に、一見の価値ありですよね(^_-)-☆

レーニン廟は、本当に残念で(ちょっと怖いかな・・っていうのもあったのですが)、また絶対行きたい場所にランクインしちゃいました〜!!!
    次に行く時は、違う地下鉄の路線も制覇できたらいいな〜って思います♪

「おそロシア」の時代、人々は安心して言いたいことも言えなかったのでしょうね・・・。
    あの建物を見た時は、なんとなくゾっとしちゃいました(^_^;)

ワシリー寺院、もうすぐ旅行記で入ります〜!!!
    中も、とっても素敵でした(*^_^*)
    また、見て下さったら嬉しいですヽ(^o^)丿

ワールドカップ、サッカーよりも、ちょっとでもモスクワの景色が映るかな〜って楽しみです♪

ガブ(^_^)v
  • まほうのべるさん 2017/06/18 09:57:57
    赤の広場は広〜い!
    こんにちは、ガブちゃん。

赤の広場を見るとモスクワに来たんだ!って思いますね。
    広場には素敵な建物が建っていて、グム百貨店もそのひとつですね。
    百貨店の内部も見られて良かったですね。
    美味しいアイスクリームを売っているお店あったかな?もう忘れちゃった。

現在は欲しい情報がすぐにわかるでしょう。
    ツアー参加者には添乗員さんよりも旅行歴が長い人や豊富な知識を持っている人から、海外旅行にあまり来たことがなかい人までいろんな人たちが参加していますね。ツアー参加者たちに楽しい時間を過ごしてもらうのにいろいろ苦労しているんだろうなと思っちゃう。

添乗員さんにとって良い参加者だったと思える日人達は、思ったことを言ってはくれず最後のアンケートにいろいろ書く人なんじゃないのかな?ちゃんとおの場で言ってくれれば対処してあげられることもあるのにね。でも我が儘はいけませんね。
    添乗員さんてよほど忍耐力があるかおおらかな人でないと務まらないかななんて、ツアーの困ったさんを見ると思っちゃいます。

旅行記の半分は車窓からの写真だけど、とても車窓から撮ったなんて信じられないくらいきちんと撮れていますね。いつもいつも驚いちゃう。

まほうのべる

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2017/06/18 20:52:09
    RE: 赤の広場、素敵ですよね〜♪
    べるさん☆

こんばんは♪

赤の広場、どこを見ても、本当に素敵な建物だらけですよね!!!

グム百貨店、この後で、また1人でうろうろしちゃいましたヽ(^o^)丿
    歴史ある国営百貨店って、もっと古めかしいイメージを持ってたのですが、とても綺麗で、綺麗ですよね♪
    ガイドブックとかに、アイスクリームのことが載ってたので、絶対食べようって思ってたんです(*^_^*)
    小さいワゴンで売ってるから、わかりにくいかも?!

添乗員さん、本当に大変ですよね・・・。
    ツアーには、いろんな人がいて、それぞれ好みも違うし、見たいものも違いますものね。
    たしかに、その時に何も言わずに、あとでアンケートにとんでもないクレームを書く人って、いるそうですね・・。
    私は、気になることがあったら、さりげなく聞いちゃいます。
    だって、添乗員さんを嫌になっちゃったら、旅が楽しくなくなっちゃいますものね(^_-)-☆

困ったさん、私は気づいてなかったのですが、この時点で、かなり添乗員さんに無理言ったり、とんでもない行動をしていたようです・・・。
    この後、帰りの飛行機で、さすがのにぶい私も気づいちゃったのですけどね(^_^;)

ある添乗員さんと、かなり仲良くなって聞いた話なんですが、夜中の2時3時でも、しょうもないことで、添乗員さんに電話してきたり、ご飯がまずかったと言って、部屋に呼びつけて叱りつける人までいるそうです(?_?)
    そういう人って、旅行していても、どこに行っても楽しくないでしょうね・・・。

自分の記録のために、車窓からの写真をとにかく撮っちゃうのですが、ブレブレで使えないものも多いです(^_^;)
    なんとか見られるものを、使っています(*^_^*)
    褒めていただけて、とっても嬉しいです♪ありがとうございます♪

• milkさん 2017/06/17 22:10:46
    素敵な百貨店☆
    ガブちゃん、こんばんは☆

「おそロシア」に思わず笑ってしまったmilkです(笑)

赤の広場って広いのね〜。
    国立歴史博物館や聖ワシリー寺院、建物もみんな素敵☆
    でも、レーニン廟がお休みだったのは残念...。
    どんなところだったのか見たかったな〜。

グム百貨店もとっても素敵な建物だね!
    中はブリュッセルのギャルリーサンチュベールのアーケードやパリのギャラリー・ラファイエットの吹き抜けみたい☆
    高級デパートなんでしょうね。

それにしても、相変わらずガブちゃんはバスの中から写真を撮るのが上手ね〜。

milk

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2017/06/18 20:05:11
    RE: 素敵な百貨店☆
    milkちゃん☆

こんばんは♪
    いつも、さっそく見てくれて、本当にありがとう(*^_^*)

「おそロシア」なんか、以前にテレビか何かで聞いたのが、頭に残ってて(笑)。
    思わず書いちゃった(^_-)-☆えへへ♪

赤の広場、本当に素晴らしい建物に囲まれていて、見応えあったよ〜ヽ(^o^)丿
    どこを見ても、美しくって、見とれちゃった!!!

レーニン廟は、1人で入ろうかな〜って思ってたから、閉まってたのは残念だったよ(涙)。
    また、モスクワに行けることがあったら、絶対開いてる日に行きたいな〜(^O^)

グム百貨店、とっても綺麗で、明るい空間だったよ(^_-)-☆
    この後、また帰ってきて、1人で歩き回ったんだけど、おもしろかったよ〜♪
    吹き抜けになっている3階建てで、解放感もあったよ(*^_^*)

車窓の写真、ほめてくれてありがとう(^O^)
    まだまだ下手くそなんだけど、とりあえず撮りまくって、なんとか使える写真を!って感じ(笑)。

• らぼさん 2017/06/17 09:43:15
    そのまんまですね。
    こんにちは
    パルナスのCMで見てたそのまんまの風景に驚いています。

海外のデパートって開店してても最初は見るだけで買えなかったり、伝票をもらってお会計してから商品をもらいに行くシステムだったりとややこしいですよね。、ロシアはいかがでした?

スーパーはたいてい普通にレジに並んで会計なんですが現金のみのレジやクレジットカードの種類別になってたりしてややこしい時もありますね。

最近日本でも見かけるようになった他の場所で自分でお金入れて会計済ますタイプも最初は???でした。近所にできたスーパーがこのタイプで悩んでるシニアの方が多くてかえって店員さんの手間になってます。

どっちみちやるなら数年前からアメリカで試験運用されてるカートごとブースに入れば自動的に全部チェックしてくれるのが楽でいいですね。

これならパンの上に卵や缶詰を置かれてイラっとする事無くなりますよねぇ・・

・・・らぼ・・・

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2017/06/17 19:57:41
    RE: パルナスですよね〜(*^_^*)
    らぼさん☆

ね!パルナスでしょうヽ(^o^)丿
    あのCMが、すぐに頭に浮かんできちゃいますよね♪
    もう、頭の中にあのメロディーが、ずーっと流れてました(笑)。

グム百貨店は、国営百貨店なのですが、お店はすべて、いろんなお店が入っていて、百貨店のお店、って感じではなかったです。
    だから、集中レジを通ることがありませんでした。

たしかに、最近日本でもセルフレジや、お会計だけ機械でって多くなってきてますよね。
    年輩の方には、機械によってお金の入れ方も違うし、大変ですよね・・・。

アメリカでは、カートごと入れて、ちゃんと計算してくれるんですね!
    それだったら早いし、いいですよね(^_-)-☆
    最近は、あまり無くなりましたが、昔はたしかにやわらかい物の上に、重いものを置かれたりしましたよね(苦笑)。
    桃を、バンって入れられた時には、さすがに「変えてください!」って言ったことがあります(*^_^*)