ワシントンD.C.旅行記(ブログ) 一覧に戻る
私の煌めきのアメリカ東海岸~4都市を訪ねては、ニューヨークからスタートして<br />アメリカの首都ワシントンで閉じます。゚☆。゚<br /><br /><br />1969年7月16日、ケネディ宇宙センターからアポロ11号は打ち上げられました。<br />そのときアームストロング船長が発した有名な言葉 <br /> 「これは一人の人間にとっては小さな一歩だが、人類にとっては偉大な飛躍である」 <br /><br />あれから48年。アポロ以降、人類は月に行っていません。<br />人類が戦争のために使う弾道ミサイルの開発に時間やお金を費やするのではなく、<br />夢ある宇宙への開発に目をむけたなら…。<br />アポロ11号の次に月面に人類が降り立つのはいつのことになるのかしら。.。o○*<br /><br />次の旅行を来9月に控え、急ぎ足のアメリカ旅行記最終UPになりました♪<br /><br />皆さん、昨年11月の旅行記…こんなに時間が掛かっちゃいました(-&quot;-;  <br />長い間 お付き合い頂き ありがとうございました! ほぉ~(^^♪<br /><br />

ANA Cクラスで行く 煌めきのアメリカ東海岸~4都市を訪ねて♪ #13 ( 国立航空宇宙館・全日空ビジネス帰国 編 )

2016/11/08 - 2016/11/16

ままさん

アメリカの首都ワシントンで閉じます。゚☆。゚

そのときアームストロング船長が発した有名な言葉

あれから48年。アポロ以降、人類は月に行っていません。
夢ある宇宙への開発に目をむけたなら…。

皆さん、昨年11月の旅行記…こんなに時間が掛かっちゃいました(-"-;

飛行機
ANA

国立航空宇宙博物館に来ました!
    入口を入ると いきなり巨大なバー寝具ⅡミサイルとSS-20

何だか物騒です。。。

• 飛行機のこと…ほとんどわからず (-&quot;-;A ...

飛行機のこと…ほとんどわからず (-"-;A ...

ただ見て歩くだけ…
    飛行機に詳しい人にとっては楽しい場所なんでしょうね

うーん?飛行機のこと…分かりません。。。

あっ!知ってる!三菱零式艦上戦闘機

説明を聞いたけど…何だか空しい気持ちになっちゃいます。。

アポロ11号の司令船が、内部まで見えるようにスケルトンになっています。
    それにしても狭い!これで月まで行ったんですよねぇ。。
    宇宙飛行士って大変だわ。。。

ライト兄弟が1903年に世界で初めて飛行に成功しました
    そんな、過程を見ることができます。

ライト兄弟が飛行して115年!

今ではジェット機が大空を飛行して
    こうして世界中を短時間で旅することができるんですよね。゚☆。゚

映画にもなったリンドバーグのスピリット・オブ・セントルイス

リンドバーグが単独大西洋横断に成功!
    「翼よ、あれがパリの灯だ」 残念、この映画見てないんですw(-.-)

外に出ると
    国会議事堂の白亜のドームの上に満月。.。o○*
    あぁぁ いよいよ帰国…

そしてアメリカでの最後の食事は鉄板焼き。。。
    牛ロース肉は霜降りなし!健康には良さそうです♪

ワシントン ダレス国際空港に着きました

ルフトハンザビジネスラウンジで休憩をとって

いよいよ搭乗です。
    旅行に出発の時はワクワクだけど…帰国は( ;∀;)

• いつものように 味気ないプラカップでの Welcome Drink!(&#39;◇&#39;)ゞ<br />これ、ANAさん、改善してくださ~い!!<br /><br />

いつものように 味気ないプラカップでの Welcome Drink!('◇')ゞ
    これ、ANAさん、改善してくださ~い!!

このプラカップじゃ味気ないので CAさんに

「ごめんなさい。グラスに替えて頂けます~」ってお願いしたら
    「かしこまりました~♪」ってすぐ持ってきてもらえるわけだけど…
    欲を言えば…ステム付きのグラスがいいなぁ

さてさて 暫くすると アミューズ♪

鴨のロースト+オレンジ
    小海老のカナッペ
    ガスパッチョ

それにシャンパーンを少しお代わり♪

和食をchoice!

【前菜】

芋+たこ+南瓜煮

そして ここで
    ワシントン アメリカ産
    「チャールズ&チャールズ カベルネ・シラー2014」を頂きました~♪
    味は…
    ダークチェリーの鮮やかな香りとドライな仕上がりで
    飲みやすかったです(*^^)v

【主菜】

銀鱈の西京焼
    ご飯・味噌汁・香の物

食後は
    フルーツに大好きなチーズ
    そして 赤ワイン♪

観た映画は
    大竹しのぶ主演の『後妻業の女』 コメディー調かな?と思って観たら
    何だか「とことん えげつなくて…怖っ!」っていう映画でしたよ
    それにしても
    大竹しのぶ 凄い女優さんです。.。*

そして
    リクライニングをフラットにして
    おやすみなさい。.。o○*

おはようございます!
    いつものように 飛行機の窓からの写真

目が覚めて 出発時ではワインをrequestするけど
    帰国時は 少しづつ日常の心に戻ろうとしている自分がいます (笑)
    …で、ワインは No! request 。。。

【朝食】

とろろそばの月見仕立て
    レッドスナッパーの煮付け・ご飯・味噌汁

レッドスナッパーってカルフォルニアでとれるタイだそうです
    うん。食べるとまさに鯛の煮付けでした

それより久しぶりに食べた 日本そば 美味しかったです♪

非現実の日々から現実に戻していく今…
    ちょっぴり寂しいなぁ。。。

楽しい日々のあとって… (。´・ω・`。)なんだかなぁ。。

日付変更線も超え そろそろ 今回のアメリカ旅行もおわり。。。

2016年11月8日に「Make America Great Again!」アメリカを再び偉大に!
    で、まさかのトランプ勝利!に始まった今回のアメリカの旅行
    ドナルド・トランプ氏が就任して6か月が過ぎた今…、トランプ大統領の支持
    率は過去歴代大統領で最低になっているようです。。。

ニューヨークの自由の女神が右手に掲げる松明は、世界を照らす自由の炎です!
    左手に持つ独立宣言には「全ての人が平等であること、生命、自由、幸福を追求
    する権利」が宣言されています。

私が子供のころ憧れていたアメリカになって欲しいなぁ。。。
    時代の流れでそれは難しくなったのかしら…
    今回のアメリカ旅行はいろんなことを学び考えさせられた旅行でした*゚。+☆+。゚

今回のアメリカ東海岸の旅も出発から9か月経過して…やっと終わりました☆彡
    さて、そろそろ次の旅行の準備に。。.。o○*

• trat baldさん 2017/09/01 05:18:09
    僕にとっては興味津々どころか感動もの。
    日本にも宇宙航空に関する博物館が散見できますがさすがアメリカ!規模と内容が桁違いですね、おそらくアメリカを旅行できるチャンスが無いだけに感謝の気持ちで見させて頂きました。
    Ps.ASEAN域内は全般に安全清潔は保ちがたいし暑さと雨に苦しめられます、幾らかは安上がりですが、、、、、ましてや僕の報告書なんかは貧乏病の感染
    が関の山です(^o^)

まま

ままさん からの返信 2017/09/07 12:29:37
    RE: 僕にとっては興味津々どころか感動もの。

trat baldさん、初めまして

そして掲示板に書き込み頂きありがとうございます

trat baldさんはタイによく行くんですね♪
    「ソンクラーン直前に訪タイしたけど、、、、(4/16修正)編」
    楽しく拝見させて頂きました♪

とても機内のことを詳しく説明していて
    なるほど〜なんて教えられました。

ところで、来年の春、タイからシンガポールに行ってみようかな〜って
    計画中です。。。
    その時は、質問があるかもしれません 宜しくです♪

ベティーまま
  • るなさん 2017/08/27 17:38:45
    アメリカ東海岸の大都会
    ベティーままさん、こんにちは♪
    本日少し涼しく感じますね。

トランジットだけでもなるべく避けたいお国です(爆)

でも、やっぱり大都会ならではの魅力もありますよね〜
    結局メトロポリタン美術館には行きませんでしたが、他にもアメリカならではのモニュメントももちろんたくさんあって、行けば行ったで満喫するのでしょう。

どうしても新しい物より古い空気感を求めてしまうので、アメリカならボストンに行きたいです。
    ビーコンヒルの街並みはとっても素敵♪あと狙うはカープコッドやナンタケット島ですね。まっもっともアメリカらしさには欠けるかもですが(苦笑)やっぱりアメリカって大自然か大都会!!なイメージの私です。
    ベティーままさんのキラキラ東海岸大都会を楽しませてもらいました(*'▽')

るな

まま

ままさん からの返信 2017/08/30 16:40:05
    RE: アメリカ東海岸の大都会
    るな乙女ちゃん、こんにちは
    ん?勝手にるな乙女ちゃんって呼んでるわ(笑)

> 本日少し涼しく感じますね。

それが私の住む南九州は、まだ日中は34度位で暑いデツ^^;
    東京は今年の夏は涼しかったのよね。。。
    (おっ!るなちゃん仏に行っていてそれ知らないんだけ??)

> ベティーままさんの一連アメリカ旅行記楽しく拝見しましたよぉ!!でも、いや〜アメリカ大陸は大の苦手でして(*_*;
    > トランジットだけでもなるべく避けたいお国です(爆)

分かるよーん。建築物に趣ないもんね(笑)
    どこを撮ってもただのビルじゃね。
    るなちゃん得意の素敵な町並みはないし。。(´゚艸゚)∴ブッ

> でも、やっぱり大都会ならではの魅力もありますよね〜
    > 私もかつてNYだけは足を踏み入れてますが、毛嫌いしながらも街歩きを楽しみましたよ(*ノωノ)

おっ!待てよ!るなちゃんNY行ってたよね
    返信、ここでストップ!!こうしちゃいられないわ
    返信の続きはまた!ってことで
    るなちゃんのNYにお邪魔しまーす=3=3

ベティーまま
  • ムロろ~んさん 2017/08/07 22:23:26
    ワイングラスが良いですよね〜(^_^;)
    ベティーままさ〜ん\(^o^)/

こんばんは、ムロろ〜んです。
    アメリカ旅行記を拝見しました。

プラカップじゃぁねぇって(^_^;)。
    あっ、飲み物はノンアルコールで(爆)。
    でもやはりあのショットはしたいですよね(^_-)-☆。

帰国便に乗ると何となく気分が淋しくなるのも共感できます。
    私の場合は前回の旅行はヒヤヒヤでした(^_^;)。

アメリカへのビジネスクラスの旅、優雅だなぁって思いました。
    私もゆっくり拝見できて良かったです。

ムロろ〜ん(^人^)

まま

ままさん からの返信 2017/08/09 13:35:02
    RE: ワイングラスが良いですよね〜(^_^;)

ムロたん、こんにちは(*^_^*)

いつもコメントありがとうございます。

> ANAのウェルカムドリンクサービス、ANAファンの方でも色々と意見が出ていますよ。
    > プラカップじゃぁねぇって(^_^;)。

やはり皆さん そう思っていらしゃるんですね。
    「グラスに替えてくださいます〜」ってお願いするると
    「少々お待ちくださいませ」って持っては来て頂けるんだけど。。。
    何だか 我が儘言っているみたいで…ねぇ。。。

> ご縁があってJALに乗る機会があるのですけれど、ワイングラスいただけると何となく気分がいいですよね(^_-)-☆。

JALはワイングラスなんですか?
    だとしたら、気分が上がっちゃいますよね
    ♪───O(≧∇≦)O────♪テンション上がる

> 帰国便に乗ると何となく気分が淋しくなるのも共感できます。
    > 私の場合は前回の旅行はヒヤヒヤでした(^_^;)。
    > でも、やっと帰国便に乗れるとなるとホッとしたけれど、何となく寂しさも感じたり。
    > でも、そこからまた旅したいなぁって思うんですよね(^_-)-☆。

そうそう、複雑な心境です。
    家族の待つ日本に帰る喜びもあったり
    う〜ん もっとこのまま旅行を続けたいと思ったり

体力のある若い時に2〜3年バックパッカーを経験したかったわぁ…♪
    だけど、現実は今だから そう!これからだから
    仕事をリタイヤしたら…好きな国に長期滞在してみたいです*゚。+☆+。゚

ムロたん、次の旅はどちらですか?
    楽しみにしていますよ

★ベティーままより
  • ガブリエラさん 2017/08/06 17:52:05
    いつかアメリカ行きたくなりました(*^_^*)
    ベティーままさん☆

こんにちは♪

遅くなって、ごめんなさい!!!

ベティーままさんのおかげですヽ(^o^)丿
    欧州制覇したら、行ってみようかな〜♪って思います。

ちゃんと言ったら、グラスを持ってきてくれるのですね。

ガブ(^_^)v

まま

ままさん からの返信 2017/08/07 17:38:21
    RE: いつかアメリカ行きたくなりました(*^_^*)
    ガブちゃん、こんにちは
    ほんと毎日暑いよね (汗)
    私の周りにも熱中症になった人がいますw
    ガブちゃ〜ん 無理は禁物ですよ(-"-;A ...アセアセ

> 奈良は、まだまだ35度以上の暑さで、夏バテしてしまい、ちょっと4トラをサボってしまってました(^_^;)
    > 遅くなって、ごめんなさい!!!

私の方も、7月決算で帳簿整理に格闘したり、
    その合間に去年のアメリカ編を書き込んだりで
    4tra訪問サボり気味でした。。。同じだね。。。(>_<)イヤーン!
    …で、全てが取り敢えず片付いたので
    みんなのところに少しづつだけど訪問できる日々です〜

> いろんな博物館、こんなに色々見られるなんて、本当に今まで考えてなかったアメリカにも、行ってみたくなりました♪
    > ベティーままさんのおかげですヽ(^o^)丿
    > 欧州制覇したら、行ってみようかな〜♪って思います。

逆に私は…心は欧州です!!
    やっぱ欧州が好き〜♪ ユーロまだ余ってるし〜♪(笑)
    ガブちゃんといつかバッタリ旅行先で会ったりなんかしたら最高だね。.。*

> ビジネスクラスでも、こんなプラカップで出てくるのは、ちょっと寂しいですよね・・。
    > ちゃんと言ったら、グラスを持ってきてくれるのですね。
    > 最初から、グラスにしたらいいのに・・なんて思っちゃいました(^_-)-☆

うん。そうなのね。。プラカップわね〜
    グラス下さい!ってお願いしたら持ってはきてくれるんだけど。。。
    ガブちゃんが言うとおりだよね!最初からグラスにしたらいいのに…ねぇ♪

> 私は、エコノミー専門なので(笑)、お写真でビジネスに乗った気分を味あわせていただきました♪

私も、次は 財布と相談した結果プレエコです(笑)
    行きたいところに行くのが先ず第一だもんね(^_-)-☆

ほんじゃ ガブちゃん、これからも 宜しくだよ♪

★ベティーままより

• たらよろさん 2017/08/05 21:35:05
    航空宇宙博物館
    こんばんは、ベティーままさん

航空宇宙博物館、いつか行ってみたいの。
    私は、航空機関連の会社で働いているんだけれど、
    やっぱりアメリカの博物館は行ってみたい。
    日本人は優秀で、日本人が作る航空機は素晴らしくて、
    それを怖がったアメリカは、
    戦後日本に航空機を作らせなかった、、、という歴史が。
    その結果、日本の航空機産業は世界に比べて遅れて遅れて、、、
    今やっと、MRJ頑張ってますが、やっぱり難しいですね。

トランプさんも安倍さんも、今は支持率最低。。。
    世界中、今の世の中どうなるのやら?

たらよろ

まま

ままさん からの返信 2017/08/06 12:43:27
    RE: 航空宇宙博物館
    たらよろちゃん、こんにちは
    いつもコメントありがと〜う♪

こうした心優しいコメントが、よし!旅行記頑張っちゃおう♪
    って思うエネルギーです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*嬉しぃ〜

> 航空宇宙博物館、いつか行ってみたいの。
    > 私は、航空機関連の会社で働いているんだけれど、

わぉ!航空機関連の会社? 〇菱重工とか?ん?
    それともストレートに A〇AとかJ〇Lなーんてね(笑)

そうですかぁ… 私 全く分からず うーん 月の石を触ったりとか
    そんなことばっかりしながら見学した博物館でしたよ(苦笑)
    美術館だと時間が足りないくらいなのに…
    ここは時間が余りまくって FreeWifiでポケモンしてました (笑)

> やっぱりアメリカの博物館は行ってみたい。
    > 実際にボーイングが作られている様子とかも見てみたいけれど、、、
    > 日本人は優秀で、日本人が作る航空機は素晴らしくて、
    > それを怖がったアメリカは、
    > 戦後日本に航空機を作らせなかった、、、という歴史が。
    > その結果、日本の航空機産業は世界に比べて遅れて遅れて、、、
    > 今やっと、MRJ頑張ってますが、やっぱり難しいですね。

そうなんですね。。。(≡ε≡;)
    そんなこんなことも知らず… もっと予習をしなくっちゃイケなかったわ
    きっと見た時の感動が違ったかも。。。(反省)

> トランプさんも安倍さんも、今は支持率最低。。。
    > 世界中、今の世の中どうなるのやら?

平和であって欲しいけど…
    戦争を知らない世代が大部分になった時代だから…不安ですよね。。。

ベティーままより

ままさんのトラベラーページ