バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年三回程タイ語を勉強しに通っている。始めのうちは退職後の暇潰しとボケ防止であったタイ語学習も上達するにつれタイ国内各地を歩き回れるようになる。地方に住むおおらかなタイ人との会話は楽しく(クイサヌックと言う)新たな生き甲斐となっている。

短期語学留学

2017/05/16 - 2017/06/14

旅行記グループ バンコク短期語学留学 Ⅰ

びんちゃん

びんちゃんさん

鉄道 高速・路線バス 飛行機
エアアジア
Agoda

エアアジアでバンコクに到着。ドンムアン空港からのエアポートバスに新たにA3,A4ルートが加わる。A3はプラトゥナム、ルンピニーA4は、カオサン方面でいずれも50バーツとある。

今回宿泊したワタナマンションのプール。綺麗で空いている。近くにAEONのスーパーがあり、日本の弁当、寿司、惣菜、サンドウィッチが買える。これが後半大活躍。

ルームサービス。カウバット、ソムタムで120バーツ。なかなかいける。

地元で人気の近所のクッティアォ屋。ルンナンのクッティアォナンピセート。70バーツと高いが確かに美味い。

パックブンファイデン、カウラートカパゥカイで150バーツ。

アスパラ、キノコ、豚の炒めものライスとソムタム、鶏皮揚げで130バーツ。

• ホテルの前の屋台のムゥヤーン。ムゥヤーンが20バーツから(これは少し大きめで25バーツ)とムゥピンが10バーツ、カウニャウが5バーツ。色味は悪いがどれも軟らかく美味い。しかし、調子に乗って地元料理を食べ過ぎ&#128075;&#128565;&#127860;後半えらい目にあう。

ホテルの前の屋台のムゥヤーン。ムゥヤーンが20バーツから(これは少し大きめで25バーツ)とムゥピンが10バーツ、カウニャウが5バーツ。色味は悪いがどれも軟らかく美味い。しかし、調子に乗って地元料理を食べ過ぎ👋😵🍴後半えらい目にあう。

BTSとMRTのカード。日本と同様財布に入れたままでも機械が読み取ってくれるので両方入れとけば財布をかざして共通カードになる。

私の通っているナナチャートにあるIPKタイ語学校。1日二時間個人教授を受ける。時間当たり250バーツからとなっている。

部屋には猫もいる緩い雰囲気だが二時間はきっちり勉強する。私の場合その日の新聞記事の読み込みとおしゃべり(クイサヌック)を行う。間違えるとその都度紙に書いて直してくれる。

二時間やるとノート6ページ分位になるのでそれをホテルに帰り復習する。その他はマッサージに行ったりプールで過ごす。今回は九日間の予定でその後地方回りの実戦に入る。

必ず一度はかかるクルンテープベリーと呼ばれる下痢。きのうは学校を早退する。私の処方は現地のディセントという下痢止めとヨーグルトを4時間おきと胃炎の為のマーズレンこれで一晩で復活する。食事は近所のAEONの玉子サンドとサラダ。

まだ体調が万全でないので一駅だけどボートに乗る。

ナナチャートからアソークまで、乗ってみると以外と楽。歩かないタイ人の気持ちが判る。

九日間の予定が終わったのでAEONで寿司を買って来てささやかなお祝い。体調が良ければ遊びに行きたいところだがぐっと我慢。

バンコク最終日の11日目ご覧の雨で出鼻を挫かれる。ラチャダーは幹線道路も川状態。

11日間もいると愛想の悪かったワタナマンションのメイドさんとも親しくなり「トーンシア(下痢)治ったの」とタイスマイルを見せてくれた。

今日は部屋でも整理し明日からの「雨季に行く地獄のアンダーマンアイランドホッピング編」に備えようと思う。