パース旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2017年の連休は西オーストラリアのパースを観光。<br />19世紀の面影を残す港町・フリーマントルはパースから電車で30分ほどの距離のため、パース滞在中に訪れることにしました。<br /><br />但し、1日で周りきれなかったり、定休日などの関係もあり、2日に分けてフリーマントルを観光しています。近いですしね。<br /><br />この旅行記は、その2日目。<br />午前中からフリーマントルのマーケットと刑務所という2代観光地を巡り、早めのお昼を楽しんで、夜はスワン川のクルーズ船に乗りました。<br /><br />そのまま深夜便で香港経由で帰国。<br />パースは遠かったけど、凄くいい所でした。

フリーマントル・パース観光 2日目 ~フリーマントル刑務所とスワン川クルーズ

2017/05/05 - 2017/05/05

ぱくにく

ぱくにくさん

2017年の連休は西オーストラリアのパースを観光。

この旅行記は、その2日目。

そのまま深夜便で香港経由で帰国。
パースは遠かったけど、凄くいい所でした。

鉄道 徒歩 飛行機
エクスペディア

【2017年5月5日】
    パース最終日。帰りの飛行機はこの日の23:55発です。

朝からフリーマントルに出かけて、前日の残りを観光することにしました。
    大きなところでは、フリーマントルの刑務所を残しています。

フリーマントル・マーケット。
    ここから観光を出発します。

フリーマントルマーケット 市場

市場にしては、少し朝遅めかな by ぱくにくさん

フリーマントルは19世紀頃のイギリス風の建物が多く残っています。

スコッツ長老派教会。
    フリーマントルマーケットのお隣にあります。

フリーマントルマーケットの中です。

新鮮な果物やお肉、魚、そしておみやげ物が多数売られていました。
    ただ、特にお土産系の朝は遅めでした。

マーケット内のカフェで休憩して、いよいよ旧刑務所跡に向かいます。

ホットラテとプチケーキ。美味しかったです。

マーケットと旧刑務所跡の間にあったフリマントル オーバル。

オーストラリアが強い競技、ラグビーの競技場です。

フリマントル オーバル 広場・公園

この日のフリーマントル観光のメイン、旧フリーマントル刑務所です。

サンフランシスコもそうですが、一見景色良さそうな所に刑務所があるのは、正しい償いをして早く現世に戻すためでしょうか・・

海からの風が入る高台に刑務所を作ることで、刑務所に病気が流行るのを防いだという説もありますね。

旧フリーマントル刑務所 建造物

1991年まで使われていた街中の刑務所 by ぱくにくさん

刑務所観光ツアーが始まるまで、刑務所の外にある建物を散策。

The Terrase。

景色のいいこの場所には、刑務所の高官の事務所が作られていたそうです。

こちらは、刑務所のセキュリティを維持する役人の家だったそうです。

いよいよ、ガイドツアーが始まります。

英語ですが、日本滞在経験のある方で、たまに日本語で話しかけてくれました。

囚人たちが、刑務所に最初に入る前に浴びていたシャワーだそうです。

刑務所内のグラウンド。

ここだけ見ると刑務所には見えないですね。

実際の刑務所の居室も見ることができます。

このへんからガイドはそっちのけになりつつありました。

刑務所の独房。

このへんは日本もあまり変わらないですね。
    というか万国共通でしょうか。

教会です。

囚人同士が結婚する場合に使われたり、あとから出てきますが死刑囚の弔いに使われたようですね。

フリーマントル刑務所では、囚人の更生に芸術を活用していたこともあって、このようにきれいな壁画で囲まれた独房もありました。

これは生々しいやつで・・・

むち打ちの時に体を固定する棒です。

今となっては観光でこんなお遊びができますが、当時は恐怖だったでしょうね。

斬首台です。

首を釣って床の上に立ち、斬首官がボタンを押すと床がオープンする仕掛けです。

刑務所観光を終えて、昼食探し。
    サウス・テラス通り。

通称カプチーノ通りなどとも呼ばれていて、おしゃれなお店やレストランが集まっています。

お昼ご飯のお店を探していて、地ビールが何種類も置いてあったお店があったので、そこに決めました。お昼だけどね!

「ザ・モンク」。

ザ モンク バー

地ビールとオーストラリア料理のお店 by ぱくにくさん

サーモンとツナのステーキだったと思います。

オーストラリアらしく身が締まってサイズも大きくて満足。

前の席では、お店の宣伝なのか、あらゆるメニューの料理を持ってきて撮影していました。

ビール1杯、アップルサイダー1杯も美味しくいただいて、その料理も少しちょうだいよ、と思いながら退席w

フリーマントル駅に近い所にあるウエズレー教会です。

中は簡素な造りですが、天井の部分の木のぬくもりがいいですね。

パース駅から、スワン川に向けて、買い物を兼ねた街歩き。

パース駅 (地下鉄)

オーストラリアに展開しているデパート「David Jones」。

ショッピング街のHay Streetに面しています。
    ただ、パースのデパートは全体的に小さめ。

オーストラリアの雑貨店「Kikki.K」。

イギリス・シンガポール・香港で見たことがあったのですが、オーストラリアで見たのは初めてです。

パースの街中を散歩しながら、スワン川のクルーズ船乗り場に向かいます。

聖ジョージ大聖堂。

聖ジョージ大聖堂 寺院・教会

正面に回るとこんな感じ。

聖ジョージは通りの名前にもなっていますね。

総督官邸。

西オーストラリア州の首長の官邸とのことです。

総督官邸 建造物

パースの市役所。

夜になるとめちゃくちゃカラフルにライトアップします。

市役所の南側のスターリング・ガーデンズ。

スターリング ガーデンズ 広場・公園

スワン川沿いの落ち着いた公園です。

パース観光の最後は、スワン川のナイトクルーズです。

この船でスワン川にでて、パースのスカイラインを見ます。

乗船券にはドリンク1杯がついています。

たのしみ~

最初はスワン川を東に向かいます。

スタジアムです。まだ明るいですね。

東に行った船が、いったん乗船場近くまで戻ってきたところ。

暗くなると、パースのビル群は違う風景を見せます。

カラフルなパースの市役所のライトアップ。

街の明かりがスワン川に映ってきれいでした。

もう一つ、ナイトクルーズの目的は南十字星を見ること。

途中からは街と反対側の暗い方(かつ南側なので、南十字星が上がる方向)ばかりを見ていました。

Google先生のお陰で、無事見ることができました。
    パースの街中だと明るすぎて探しにくいし、あまり郊外までレンタカーで行ってしまうとカンガルーを轢きかねないしw、パースで南十字星を見るにはこのクルーズはいいかもしれません。

パース最後の夜食は、街中のPOPPOというお店。

某日本の元総理大臣とはたぶん関係ありませんw

韓国&日本食レストラン、とある時は、だいたい韓国料理店です!

でも美味しかったですよ。

この時間でも開いているモールはないかと探したところ、ロンドンコートがオープンしている感じでしたが、残念ながら行ってみるとほぼ閉まっていましたね。

ということで、空港に戻ります。

ロンドンコート 建造物

パース国際空港。

パース郊外(といってもグレーターパース内)にある新しい空港。

パース国際空港 (PER) 空港

オーストラリアらしいお店も結構入っていましたね。

カンタスのビジネスラウンジで、休憩しました。

ここから、香港経由で日本まで、トータル12時間ぐらいのフライトです。
    パース出発はほぼ24時。

香港国際空港に到着したところです。

深夜発で約8時間のフライトなので、この時点でだいたい朝8時。

香港国際空港 (チェク ラップ コック空港) (HKG) 空港

乗り継ぎなので、その間空港内の免税店を散策。

香港国際空港の免税店は、2時間少々あればじっくり回れますね。

香港から日本へのフライトはお昼だったので、早めの昼食を食べました。

私の中で定番になっているとんかつさぼてんの空港店。

さぼてん (香港国際空港店) 和食

お値段は高めですが、しっかりこの味が食べられるのは良いと思います。